« 『アイカツフレンズ!』『多田くんは恋をしない』『こみっくがーるず』1話感想とか(ネタバレあり | トップページ | 2018年4月7日のアニメ感想(ネタバレあり)(新番組9つ) »

『イナズマイレブン アレスの天秤』1・2話感想とか!(ネタバレあり

・今日語りたいアニメ(ネタバレあり


『イナズマイレブン アレスの天秤』 1・2話 新番組
 久々のイナズマイレブン新作です!!

 前の「GO ギャラクシー」の最終話が2014年の3月19日ですから、ほぼ四年ぶりのテレビシリーズ新作です!
 
 なので、久々に昔のようにテレビ画面を写真撮って画像貼った感想書きます。

 いやまあ、今の時代なのでキャプチャとかスクショとかも出来ないことはないんですけど、慣れた方でやらさせて頂きます。
 ただ、この間に携帯がスマホになって、まだスマホでの写真撮影慣れてないので、ちょっと写真が荒いですけど、ご容赦ください。次までには上手くやれる方法探しときますので。

 ということで、スタート!


 話としては、円堂さんたちの雷門がフットボールフロンティアで優勝したあと、エイリア学園が攻めてこなかったら、というパラレルワールドなんですよね?
 まあ、いきなり宇宙人が攻めてくるのは荒唐無稽が過ぎましたし、GOの続編となると、宇宙のみんなも出さないとなんかアレですし・・・・・となったら、この選択肢はなるほどなぁ、と。

 時系列的にもどうしても人気が高い円堂さんたちの世代のメンバ―も話に絡めやすいですしね。

1

 とか言ってたらOPから鬼道さん!

2

 あとマネージャー2人可愛いです。
 いや、生徒会長はまだマネージャーになってないですけど、たぶん夏未枠でしょうから、そのうちなるでしょう。そしてデレるでしょう(笑

3


 そして、帝国に行っている風丸さん。
 この辺りは、youtubeでも短編が公開されているので、みんな見ているものとして話を進めます(笑


4
5

 豪炎寺!
 アフロディ!…いや、亜風炉 照美と言うべきですかね?


6
7


 士郎とアツヤ!アツヤが事故で死んでない世界線!!
 …って、この女の子誰でしょう?居ましたっけ…?さすがに初期の頃の記憶はおぼろげな部分もありますね……。


8

 基山!・・・相手は緑川じゃなくて、新キャラの吉良なのですね。


9

 で、これは・・・この流れだと旧作キャラだと思うのですけど……立向居…?
 だとするとだいぶ印象違いますね、髪型も。

 映像も良いですけど、歌も、実にイナイレらしくて好きです!

 とか言ってたら、OPだけでだいぶ長くなってしまいました。
 ここらで切り上げて本編へ。一挙二話なのにこのペースどうなるのやら・・・。


10

 最初の舞台は田舎の離島ですかね。
 最初だからまだ普通にサッカーやってますね。超次元サッカーじゃない!(笑


11
12


 女の子キャラが普通に混じってるのはまあいつもの事ですけど、今回はキーパーが女子なのですね。
 可愛いうえに茅野さんボイスとは魅力的な。
 ただ、髪型にブロッコリー感があるのは、三国先輩を思い出して複雑な気持ちになります(笑


13

 って、校長が冬海!?フユカイ先生じゃないか! 
 初期に帝国の手先になって、雷門のバスを事故らせようとしたところを見つかって警察に捕まったのに、なぜかGOでは校長やってた冬海!また校長やってんのか!どんなコネだい!?

 ・・・んで、今度はスポンサー制度ですか・・・・・・金が無いならサッカーやるな!という乱暴すぎる理屈!……なのですが、グラウンドに重機が入り込んで壊すのまで含めて、この強引さが実にイナイレです(笑

 ただ、グラウンド整備するのに、鉄球はどういう用途で使ってんですか?(笑

 しかしまあ、子供たちからサッカーを奪うのが好きですねイナイレ!


14

 と思ってたら、まさかのお母さんまで!
 開始10分程度で、主人公からサッカーと母親を奪って絶望のどん底に突き落とすイナイレよ。


15

 そりゃ泣きますよ。号泣するでしょうともさ。

 とにかく急展開に次ぐ急展開!

 雷門中にチーム丸ごと編入して、フットボールフロンティアで1勝すればスポンサーがつく…?
 元々の雷門中はどうなってんですかね…?

 まあともかく、このまま何もしないでいたら廃部決定なので、挑戦しない理由は無いですよね。

16

 そこへ突然の、小僧丸 サスケ登場。
 このキャラの声に梶さんは豪華が過ぎますね(笑
 それとも、それだけ重要なキャラなんですかね…?
 それにしても頭身が低いですね、3頭身くらい…?

 あと、当たり前のように「必殺技も無しに」みたいに言ってますね。
 必殺技の概念が当然のように存在するサッカー。

 「ファイアレモネード」はちょっと笑いました(笑

 んで、島から出て東京へ・・・・・って部分は、各メンバー掘り下げたらそれだけで何話か作れそうですけど、その辺りはまあ、みんな親が凄く理解があった、ということであっさり全員OKへ(笑

 とは言え、こっちとしても早く試合が見たいのでそれはそれで良しです。

 んでもって雷門中へ!

 なるほど、サッカー部は休止してるんですね。
 いや、休止してるからって、別の学校のチームを丸ごと編入させて試合に出るのが良いのかどうなのか、という話ではありますが・・・・・・そんなこと気にしてたらイナイレ見てられないですよ!(笑


17

 あー部室!懐かしの部室!・・・この頃はまだ、地下に凄い特訓施設とか無いんでしたっけ?(笑

 とか言ってたらあっという間に一週間後!
 試合開始!


18

 いや、星章学園のキーパー、逆三角形にも程があるでしょ(笑

19

 うわああ実況の角馬王将さん!懐かしい!

 なんて懐かしがっていたらすぐさま試合開始。展開速いな!


20

 ってぇぇぇ!?ファイアトルネード!!本当に何者ですか小僧丸!!
 豪炎寺さん直伝とかなのでしょうか・・・・・・気になります。

 先制点を取ったところで……ちょっと!星章の監督、久遠監督じゃないですか!
 説明不足にも程がある戦術でお馴染みの!(笑

 イナイレの監督はみんな基本説明不足ですよ!
 というツッコミは甘んじて受けます。なにせただの事実なので(笑


21

 灰崎のこの感じ……サイコパス感のある神谷さんボイス……そのうち、人ラブ!とか言い出しそうです(笑


22

 「俺たちはお前を倒す!」
 これ確かOPでもやってたので、明日人の決めポーズですかね?

 しかし反撃に出る星章!


23

 「デスゾーン、開始」
 デスゾーン!?さっき鬼道さんの名前も出てましたし、これは―――――というところで、1話終了。

 いや長いな…1話だけで凄い時間と長さになってしまってます……後半ちょっとペース上げていきますね。


 2話開始。


24

 これは確かにデスゾーン!
 けど、最後の蹴り方がちょっと変わってますね?
 前は確か、3人とも両足の裏でボール押し出す感じでしたもんね。


25

 なんにせよ、止められるハズもなくあっさり同点に。
 やはり必殺技が無いと・・・!

 でもって、ここで時間は一週間前に戻る。
 1話で必殺シュートまで見せたかったのでしょうね。


26
27

 生徒会長と仲間たち登場。
 圧倒的に可愛いですね生徒会長の神門 杏奈さん。声も高橋李依さんですし!


28

 からの、マネージャー大谷つくし!
 ゲームでは出てたけど、アニメでは出てないんでしたっけ?
 ゲームも昔やったんですけど、記憶が曖昧ですね・・・。
 なんにせよ可愛いです。

 からの、校長の語る雷門中サッカー部のこと。
 なるほど、強化委員としていろんな学校へ派遣されて、サッカーのレベルを底上げしていると……でも、それ出来るメンバーそんなにたくさん居ないような…(笑

 とは言え、つまりこれから敵チームとして雷門中のメンバーが出てくる可能性があると考えると、それはワクワクしますね!伝説のメンバーが強い壁となって立ちはだかる的な!熱い展開です。

 とりあえず、染岡さんと風丸がどのチームなのかは事前の短編でわかってるので、他のメンバーも期待です。

 それはそれとして。


 あからさまに怪しい雰囲気の監督紹介ののち、雷門のユニフォームに袖を通す面々。


29

 君たち二人が抜群に可愛いな。
 風丸枠と、信助枠ですかね。特に信助の方は、声も戸松さんですし。


30

 小僧丸のこの感じも、これはこれでまた違う方向性で可愛い気がします(笑


 にしても剛陣先輩・・・・・・円堂さんを知らないとは……

31

 監督の謎の指示にキレる辺りも含めて、見事なまでの染岡さんポジションです(笑
 それにしても止めてるメンバーたちが可愛い。

 あと、謎のバンドが手に巻かれる設定が出てきましたけど・・・・・これ絶対そのうち、影山がバンドに細工して・・・みたいな展開になる気がします(笑

 とか言ってたら木枯らし荘!
 GOで天満が住んでたところですね。この時はまだ新築でしたか。
 

 ・・・んで、試合に戻った・・・・と思ったら5点取られてましたか。
 まあ、たった5点なら良いほうですよ(イナイレ脳的な感想)

32
33
34

 そして今度は灰崎の回想へ。
 いきなりシャワーシーンとはサービスが過ぎますね。

 隣には鬼道!
 でもちゃんと見せてくれない焦らしプレイ!


35
36

 からの、オーバーヘッドペンギン!ペンギンシリーズ!!
 鬼道さん直伝ですかね!?


37

 ここで「ペンギン!?」「なんだ!?」って驚いてるの、なんか新鮮ですね。
 そりゃペンギン出るだろう!って普通に思っちゃいますもんね。
 そうだよ!普通出ないよサッカーでペンギン!!(笑


38

 みんなでペンギン追っかけてるの、普通に見ちゃってるけどシュールですからこれ!!

 結局試合は10対1でしたけど、そのくらいの点差なら可愛いもんです。
 それこそ、必殺技無しで勝てるわけもないので。

 そのあと、なんだかんだでスポンサーがついてくれるのは、予想通りではありましたけど、良かった良かった。
 諦めない姿が感動を呼ぶ!イナイレっぽいです。


39
40
41

 喜んでるメンバーが可愛いので画像を載せずにいられないです。

 からの、監督の指示が実はすごく正しかったんだ!!と後からなる展開も実にイナイレです。
 本当に事前に説明しないんですよねイナイレの監督は!

 んでもって、EDのRPGっほいキャラ達が可愛いので大満足して、初回1時間SP終了!

 実にイナズマイレブンだな!
 イナイレが帰ってきたな!!と思わせてくれる1話でした!!

 これから毎週楽しみです!
 ・・・・・来週休みですけど!(笑

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・一言感想


『重神機パンドーラ』 1話 新番組
 マクロス等でお馴染み河森さんが原案・総監督の新作アニメですけど…最近河森さん総監督ばっかりですね。やっぱり本人が監督やったほうが良いと思うんですよねぇ・・・。
 まあそれはともかく、話としては、化学技術は発達してるけど世界は荒廃して襲ってくる敵も居て・・・という、わりとありがちのような設定ですけど、家族契約とか不穏な言葉も出て来てますし、まだまだ色々と深い設定がありそうなので楽しみです。
 映像的にはロボCGも綺麗ですしアクションも見応えありますし、キャラも面白いのですけど……まだちょっと爆発力に欠けるというか、この作品ならではのものがイマイチ感じられなかったです。
 あと、最後に覚醒したみたいになって敵をぶっ倒す場面、あれ熱血ロボアニメだったら主題歌流して爆裂盛り上がるところなのに、なんであんな穏やかなBGMで盛り上がりを抑制したのでしょう…?
 凄く謎な演出でした。


『グランクレスト戦記』 13話
 なんという負け犬根性ですか……いやまあ、長年の蓄積のせいで仕方ないのかもしれないですけど、自分たちを助けてくれてた人を差し出すのはさすがに……レベッカもなんなんだよ……と思っていたら、最後には立ち上がり力を貸してくれたので、良かったです。
 レベッカを失った悲しみと怒りを胸に、ここから大逆襲が始まると信じています!


Lostrage conflated WIXOSS』 1話 新番組
 基本的には誰も幸せにならないし何の希望もないでお馴染みウィクロスの新作アニメです(笑
 それでも、定期的に新作が作られるってことはそれなりに好評なのか、アニメそのものよりも、カードゲームのプロモーションとして役に立っているのか、どっちでしょう?
 今回は話的には、前の続きですかね?イマイチ覚えてない部分も多いのですけど、今回こそは希望が持てる…?ついにこの負の連鎖を断ち切ることが・……出来る気がしません(笑
 どうなるやら!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・あとは・・・久々にがっつり感想書いたら死ぬほど時間かかりました・・・・・3時間かかっても終わらなかった時はどうしようかと思いました(笑

 そういえば、昔はよく夜中から書き始めて朝まで終わらないこととかあったなぁ・・・・・・・なんであんなに出来てたんだ昔の自分。

 全然儲かりもしないのに(笑

 いやまあ好きでやってたんですけどね。
 それでもさすがに年を取ると気力体力・・・・・・というか、主に気力が衰えるので最近は簡単な感想が多かったですけど、せっかくの機会なんで、しばらくは毎週この感じでやっていきますよー。

 今回は特に1時間でしたからね、1話だけなら半分で終わると思ったら、まあ何とかなるでしょう。

 楽しんでいただければ、これ幸い。

        ではでは、本日はこれにて。

|

« 『アイカツフレンズ!』『多田くんは恋をしない』『こみっくがーるず』1話感想とか(ネタバレあり | トップページ | 2018年4月7日のアニメ感想(ネタバレあり)(新番組9つ) »