« 2018年4月26日のアニメ感想(ネタバレあり) | トップページ | 2018年4月28日のアニメ感想(ネタバレあり) »

『イナズマイレブン アレスの天秤』4話感想とか!(ネタバレあり)

・今日語りたいアニメ(ネタバレあり


『イナズマイレブン アレスの天秤』 4話
 立ちはだかる、美濃道三の難攻不落の要塞!
 ……要塞っていうか、見た感じ壁ですけどね(笑

 とにかく攻め込もうとする小僧丸・・・・・だが、そこに監督からリストバンドを通じてメッセージが。

1
2

 ここ、テレ東の放送だと、ちょうどバンドからの着信音が鳴った瞬間にニュース速報が出たので、速報にびっくりしてるみたいな感じになっててちょっと面白かったです(笑

 それはともかく、監督の指示は「catface守りオンリーheart」。とりあえず、このブログについてる絵文字挿入機能で近い感じにしてみましたが……ハートマーク付きとは可愛いことしますね監督(笑

3

 監督に不安そうな顔を剥ける杏奈さん可愛いです。


4

 「ペロペロ~」
 なんだか、敵にだいぶキャラの濃い子が居ますね(笑
 この四つの三つ編みが、カエルの手足を表してて、頭部だけでカエルっぽいとかそういうデザインなんですかね・・・?

5

 そんな中、あっさりボールを取られる剛陣さん。
 良いでしょう、その感じで良いでしょう剛人さんは。染岡さんポジションですから!
 いやまあ、最終的にはそれなりに有能でしたけどね染岡さんは。なので、剛陣も成長するのでしょうきっと!

 って、美濃道三の監督……

6_2

 「しかし、雷門イレブンも落ちたものよのう」
 すぐ隣に壁山さんがいるのによくそんなこと言いますね(笑
 そりゃあ、そんな風にレギュラーメンバーがみんな他の学校に助っ人に行ってるんですから、落ちるにきまってますよ!!
 そのおかげで、壁山さんの指導であんたのチームも守備が強くなったんでしょうに!!

7

 「フランケン守タイン!」
 必殺技出たー!!なんですかそのダジャレみたいな技名は(笑


8

 と思ってたら、もっとすごいの来たーー!!
 「もっこり丘のモアイ」って!!なんちゅう技名ですか!!
 もっこり丘からそこはかとなく卑猥さを感じます!(笑


9

 ほほう、体力とかもタブレットに出るんですね。
 この辺はゲームでも活かされそうな設定ですね。

10

 しかしそれを見ても、ツムツムっぽいゲームをやる監督。
 「まるでクンフーのボーズでゲームでもしてるようにしか見えません!」という実況は、とても正しいです。

11

 「まるでって言うかホントそうだし!」

 良いツッコミです つくしさん!

 そんなこんなで、0対0のまま前半終了。

 けれどここで、剛陣さんの口にした「反対」という言葉に、豪炎寺さんの言葉を思い出す小僧丸。

 「進むべき道が前に見えないなら、反対側を見ろ」
 今週の格言頂きました。

 後半開始も、相変わらずお互いに守り続ける試合。
 これ、普通に見てたら絶対面白くないでしょうねこの試合(笑

 あと、バンドからの指示長い!!
 試合中にあんなにバンド見てる時間あるんですか?

12

 「まだやめとけ、攻めるタイミングじゃねぇ」
 気付きましたね小僧丸、監督の狙いに。

 ここで「なんでだよ!」って言いつつも強引に行かずにバックパスする剛陣さん。
 ・・・・・染岡さんなら攻めていって返り討ちでしたねたぶん(笑


13
14

 そして監督の作戦が明かされる。
 問いに答えるつくしさんなんて可愛い。

 ただ、作戦の内容に関しては、完全に予想通りでしたし、それ事前に説明しない意味あります?っていうイナイレにありがちなヤツですね(笑

 とか言ってたら、作戦通りに攻めに来る美濃道三!

15

 壁ごと突っ込んできて、それにぶつかったらクルクル回りながら吹っ飛ばされるっていう謎の現象!(笑
 なんでみんなそんなにクルクル回るんですか!?
 特に小僧丸が良く回ってましたね。小さいし丸っこいから良く回るのでしょう、きっと!


16
17

 そんなピンチに、岩戸の「ザ・ウォール」が発動!!
 壁山さんの初期技じゃないですか!


18

 そりゃ敵チームのベンチも「なん……だと!?」って言いますよ!

 そして元祖「ザ・ウォール」の壁山さんによる、「あんな平たい壁、見たことないっす!まるで、一流の左官職人が塗りあげたような芸術的壁!彼は今、まさに壁っす!壁そのものっす!」というお褒めの言葉!よくわからない!(笑

 さあ、ここでカウンター!
 ついに来た攻めるタイミング!!

 ロングパスをトラップする特訓もしてましたからね、ここで活きるわけですね。

 からの、小僧丸のファイアトルネードで先制点!!
 豪炎寺さんから教えてもらったんじゃなくて、見よう見まねで練習して出せるようになったとは。凄いですね小僧丸。


19

 って、自分の出した必殺技に、自分で一番驚いてるんかい岩戸。
 ここで道成が、「必殺技出しそうな予兆、全く無かっただろ」と言ってますけど……必殺技出しそうな予兆ってむしろなんですかね?(笑


20

 「なんか・・・・・出ちゃった」 
 そんなんで出ちゃうもんなんですか(笑

 「壁の気持ちが分かったようですな」
 「壁の気持ち?すごーい!」

 という監督とつくしさんのやりとりに、冷静に「どういう理屈?」と聞く杏奈さん、華麗にスルーされましたね(笑
 ダメですよ!!イナイレの世界に理屈なんて求めたら!!

 壁の気持ちが分かった→必殺技が出せるようになる。
 これがもう、この世界では理屈なのです!!それ以上細かいことは聞いちゃいけない!!


21

 そのあとの、カウンターを「カーウカタァーオ」って言い張るのは、本当に全く意味がわかりませんでしたけど、はしゃぐつくしさんと怪訝な顔の杏奈さんが可愛かったので良しとします。
 で、本当に誰なんです?そのお面の人!!

 ただ、やっぱりあの練習での別メニューが、必殺技を目覚めさせるきっかけでしたね。
 ということは・・・・・・当然氷浦も…?

 の前に剛陣さんと日和による、

22

 「ファイアー…」「トルネードですよ!」


23

 「レモネーード!!」


24

 手刀でペシーン。
 そんなミニコントでした(笑

 再び敵の攻撃!!


25

 「レンサ・ザ・ウォール」!
 四人で使ってましたね‥‥・4人技…?
 前もゲームでは3人技はありましたけど、4人技ってありましたっけ?
 新しい要素ですかね?

 「必殺技を複合させること、すなわちオーバーライド」
 美濃道三監督による説明入りましたね。
 「ザ・ウォールを4連続でオーバーライドさせたのが、このレンサ・ザ・ウォール!」

 つまりゲームでも、同じ技を持ってるキャラをチームに入れることで、そういう「オーバーライド技(?)」が使えるようになるってことですかね。
 それは面白そうというか、チーム編成に工夫が出そうで面白いですね。
 ただ強いキャラを入れるのではなく、オーバーライドできるキャラを選ぶほうが良いのか・・・みたいな選択がありそうで。

 とか言ってたらここで氷浦!

26
27
28
29

 「氷の矢」!やはり来ました必殺技!
 ・・・・って、パス技なんですかね?
 前は確か、パスの必殺技は無かったような……これも新要素ですかね?


30

 それを、明日人が決める!!普通のシュートで!(笑
 まあ、今回は二人必殺技習得しましたからね、ここはまあ良いでしょう。

 なんにせよ、2-0で勝利!!
 次につなげる勝利を獲得しました!


31

 「サンキューな、小僧丸…」
 おおう?デレるの早いですね剛陣さん!


32

 杏奈さんも、もうすぐデレるでしょう、きっと。


33

 「これからも壁同士、より壁らしい壁目指して頑張るっす!」
 壁同士、壁らしい壁…?壁山、「壁」って言いたいだけ説!


34

 んで、監督を気にする野坂さんと……


35

 その野坂さんに絶大な信頼を置いてそうな西蔭さん・・・・・。
 この二人はこう……女子人気出そうというか、そっち方面的に良い二人ですね(笑


36
37

 あと、灰崎さん・・・・・クールな感じなのに、可愛いクマのストラップ…?
 ギャップ狙いの可愛さなのか、もしくはなんかこう……大事な妹とかが居て、その子から貰ったやつみたいなパターンなのか・・・さてはて?

 というところで本日は終了。

 次回は、星章学園vs木戸川清修なんですかね!? 

 だとしたら楽しみです!!


―――――――――――――――――


・一言感想。


『シュタインズ・ゲート ゼロ』 3話
 あの感じで会話されたら、そりゃあまるで紅莉栖が生き返ったような錯覚に襲われても仕方ないですよね・・・。生き返った・・・・・というか、死んでいる世界線だということを忘れてしまうというか…。
 それでも、現実として死はそこにある……。ツライ、辛いなぁ…。
 そんな中、真帆さんがとても可愛いのでした。


『重神機パンドーラ』 4話
 自らが高速回転することでドリルと化す!
 なんでしょうね、この作品わりと面白いんですけど、面白い!って言いきれないというか。かと言って、つまらないかと言われれば全然そんなことは無いので、どうにも評価が難しいです。


『グランクレスト戦記』 16話
 裸になればなんとかなるのですね…(笑
 まあそれは良いとしても、あの流れなら兵士の男たちも全員、上だけじゃなくて下も全裸になるべきだと思うのですけど‥‥・それだと、映像的にちょっとアレなんですかね(笑


『フルメタル・パニック! Invisible Victory』 3話
 一体倒すのも大変な巨大ロボがあんなにも……。
 しかも、こっちがかなり疲弊してるところにさらに増える敵・・・。
 一方で学校では人質が取られて、あちこちに爆弾も仕掛けてあるという現実。
 どうなるんですかねこれ……ここからどうやって反撃していくのでしょう・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・あとは・・・まあ、特に無いです!

        ではでは、本日はこれにて。

|

« 2018年4月26日のアニメ感想(ネタバレあり) | トップページ | 2018年4月28日のアニメ感想(ネタバレあり) »