« 2018年3月 | トップページ | 2018年5月 »

2018年4月29日のアニメ感想(ネタバレあり)

『カードキャプターさくら クリアカード編』 16話
 ケロちゃんどんだけ知世ちゃんを恐れてるんですか(笑
 笑顔のプレッシャーが強いのは確かですけど!!
 それはそうと、今回はもう……苺鈴ちゃんとさくらの共闘からの名前呼び…!!
 なんですかそれ!最高じゃないですか!!!!!
 「さくら、って呼んでも良い?」のとこ、思わず見た瞬間に「ぐふぉぁ!」って音が口から出ましたよ(笑
 いやぁ、素晴らしい、素晴らしいです。


『HUGっと!プリキュア』 13話
 ルールーさんが少しずつ心を取り戻す・・・のか、もしくは理解していくのか。
 どっちにしても、これはやはりなし崩し的に仲間になる展開なのでは・・・・・四人目のプリキュアになる展開なのでは…!


『ゲゲゲの鬼太郎(6期)』 5話
 やはりネズミ男と言えば金儲けですよね。ネズミ男か両津勘吉かですよ(笑
 にしても、記者さんが襲われるシーンとか普通に怖いですね‥…今期の鬼太郎は、ホラー演出がしっかりしてて良いです。


『キラッとプリ☆チャン』 4話
 セレブさんちょっと割に合わないレベルのお金のかけ方ですね(笑
 まあ別に動画で儲けようってわけじゃないので、アレはアレで一つのネタ動画の方向性としては、めっちゃ金使うってのはアリだな、と思いますけど。
 それはそうと、ちっさい子可愛かったです。良かったなぁ笑顔になれて。


『ウマ娘 プリティーダービー』 6話
 サイレンススズカの強さ!!
 スぺちゃんがメインじゃなくてもちゃんと面白くて熱い、良いですね。


『ピアノの森』 4話
 基本的には凄く面白いんですけど、演奏の部分でもちっとわかりやすくして欲しかった気もします。
 雨宮や誉子の演奏が上手いのはわかるんですけど、それに対して海の演奏がどれだけ凄く違う魅力を持っていたのか、それがイマイチ伝わりづらかったです。
 たとえば、ピアノで言うと「のだめカンタービレ」とかはもう素人でもはっきりわかるくらいの違う演奏を聞かせてくれたので、その辺はもっと大げさに分かりやすくやるくらいでいいんじゃないかなぁ・・・とは思いました。
 ただ、話は本当に面白いですし、誉子が本当に良い子で、落ちたこんでる海にとって救いになってる感じはとても良いですね。


『食戟のソーマ 餐の皿 遠月列車篇』 4話
 もちろん話は面白いですけど、やっぱり女子キャラの出番が少ないとちょっと物足りない感ありますね(笑
 それが分かってたからこそ、ラストにりんどー先輩の風呂を入れてきたのかもしれませんが(笑


『美男高校地球防衛部 HAPPY KISS』 4話
 元ネタは徳川埋蔵金なんでしょうけど、最近の若い子には伝わるんですかね?
 当時は本当に盛り上がってたんですよ埋蔵金の番組!糸井重里さんがやってたやつ!(笑


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・あとは…まあ、特に無いです!

       ではでは、本日はこれにて。

|

2018年4月28日のアニメ感想(ネタバレあり)

『新幹線変形ロボ シンカリオン THE ANIMATION』 16話
 ミクさん完全にヒロインじゃないですか!可愛いな!
 けど、乗り物酔いとか卵酒とか、完全に人間なのに、喋り方だけボカロっぽいからロボ感が強いですね。
 普通に喋っても良かったのでは?


『僕のヒーローアカデミア(3期)』 4話
 ヒーローとはどうあるべきか、ヒーローとして生きることの意味とは!!
 ただひたすらに全力で、誰かを守ること!!
 もうデクがあまりにも格好いいやら熱いやらで、ボロボロ泣きながら見てましたよ!!
 いやぁ最高ですね!!この辺りは原作でも痺れましたけど、アニメになるとさらに凄かったです!!
 素晴らしき!


『メジャー セカンド』 4話
 なるほど、最初の目標は、あの嫌なバッテリーからポジションを奪い取ることですね。
 にしても、佐藤の父は、なんであの才能あふれる息子に野球を教えなかったんでしょう?


『ダーリン・イン・ザ・フランキス』は特番でした。


『ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンライン』 4話
 あ、やっぱり1話に繋がるんですね。
 にしても、レンもエムさんもどっちもわりとチート感ありますね。
 ってか、あの盾最強過ぎません?
 ・・・・で、最後なんでエムさんは襲ってきて、負けそうになると泣き土下座なんですか?(笑


『メガロボクス』 4話
 ギアレス・ジョー!
 ギア無しで挑むのは、薄々予感がしてましたけど、でも実際に試合になると熱いですね!!
 訪れる恐怖、それを飼いならす!!
 一人じゃなく、3人で!
 サチオも良い仕事しましたし、面白いです!!
 ただ、5試合しかないって言ってたのにもう3試合終わりましたね……残り二試合に勝って、そのあとはメガロボクスでの試合がメインになるんですかね?


『PERSONA5 the Animation』 4話
 主人公のペルソナあっさり合体させて、ゲームの序盤でよく見るあのツボの悪魔になるんですね(笑
 それはともかく、綺麗な鴨志田はなんか逆にちょっと嫌でした(笑
 感覚的には綺麗なジャイアンと同じアレ!


『魔法少女サイト』 4話
 えっ、殺された!?と思ったら生きてました。
 ・・・・けど、そうなると逆に、だれが何の目的で襲ったんですかね…?
 しかも、襲っておいて殺さないことのメリットは無いと思うのですけど・・・。


『鬼灯の冷徹 第弐期その弐』 4話
 姫可愛いな!!悠木碧さんピッタリな配役ですね、イケメン好きなのも併せて(笑


『ルパン三世 PART5』 4話
 ルパンと銭形のBLを公式で言うんじゃないですよ(笑
 ただ、アミが水を見つけて飲む場面で、初めて生き生きとした表情を見せたのは良かったです。
 最後死んだのか…?みたいな引きをしてますけど、それに関しては絶対死んでないな、と思ってるので大丈夫です(笑


『ヒナまつり』 4話
 いやもう、ヒナほんとダメな子だよ!!
 それに対してアンズはなんて良い子。
 にしても、親でも何でもないのに責められてしまう新田さんなんて悲劇(笑
 そんな中、路上ライブでの熱狂は笑いました!けどあれ、ツボ買うためにはたらいてたのだと思うと、悪い子ではないのですねヒナ。
 そして後半は瞳さんが・・・もうベテランのバーテンダーの如く!!
 なんて言うか、幸せになれ!…と言いつつも、あの不憫さが可愛いとも言えます(笑


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・あとは・・・まあ、特に無いです!

       ではでは、本日はこれにて。

|

『イナズマイレブン アレスの天秤』4話感想とか!(ネタバレあり)

・今日語りたいアニメ(ネタバレあり


『イナズマイレブン アレスの天秤』 4話
 立ちはだかる、美濃道三の難攻不落の要塞!
 ……要塞っていうか、見た感じ壁ですけどね(笑

 とにかく攻め込もうとする小僧丸・・・・・だが、そこに監督からリストバンドを通じてメッセージが。

1
2

 ここ、テレ東の放送だと、ちょうどバンドからの着信音が鳴った瞬間にニュース速報が出たので、速報にびっくりしてるみたいな感じになっててちょっと面白かったです(笑

 それはともかく、監督の指示は「catface守りオンリーheart」。とりあえず、このブログについてる絵文字挿入機能で近い感じにしてみましたが……ハートマーク付きとは可愛いことしますね監督(笑

3

 監督に不安そうな顔を剥ける杏奈さん可愛いです。


4

 「ペロペロ~」
 なんだか、敵にだいぶキャラの濃い子が居ますね(笑
 この四つの三つ編みが、カエルの手足を表してて、頭部だけでカエルっぽいとかそういうデザインなんですかね・・・?

5

 そんな中、あっさりボールを取られる剛陣さん。
 良いでしょう、その感じで良いでしょう剛人さんは。染岡さんポジションですから!
 いやまあ、最終的にはそれなりに有能でしたけどね染岡さんは。なので、剛陣も成長するのでしょうきっと!

 って、美濃道三の監督……

6_2

 「しかし、雷門イレブンも落ちたものよのう」
 すぐ隣に壁山さんがいるのによくそんなこと言いますね(笑
 そりゃあ、そんな風にレギュラーメンバーがみんな他の学校に助っ人に行ってるんですから、落ちるにきまってますよ!!
 そのおかげで、壁山さんの指導であんたのチームも守備が強くなったんでしょうに!!

7

 「フランケン守タイン!」
 必殺技出たー!!なんですかそのダジャレみたいな技名は(笑


8

 と思ってたら、もっとすごいの来たーー!!
 「もっこり丘のモアイ」って!!なんちゅう技名ですか!!
 もっこり丘からそこはかとなく卑猥さを感じます!(笑


9

 ほほう、体力とかもタブレットに出るんですね。
 この辺はゲームでも活かされそうな設定ですね。

10

 しかしそれを見ても、ツムツムっぽいゲームをやる監督。
 「まるでクンフーのボーズでゲームでもしてるようにしか見えません!」という実況は、とても正しいです。

11

 「まるでって言うかホントそうだし!」

 良いツッコミです つくしさん!

 そんなこんなで、0対0のまま前半終了。

 けれどここで、剛陣さんの口にした「反対」という言葉に、豪炎寺さんの言葉を思い出す小僧丸。

 「進むべき道が前に見えないなら、反対側を見ろ」
 今週の格言頂きました。

 後半開始も、相変わらずお互いに守り続ける試合。
 これ、普通に見てたら絶対面白くないでしょうねこの試合(笑

 あと、バンドからの指示長い!!
 試合中にあんなにバンド見てる時間あるんですか?

12

 「まだやめとけ、攻めるタイミングじゃねぇ」
 気付きましたね小僧丸、監督の狙いに。

 ここで「なんでだよ!」って言いつつも強引に行かずにバックパスする剛陣さん。
 ・・・・・染岡さんなら攻めていって返り討ちでしたねたぶん(笑


13
14

 そして監督の作戦が明かされる。
 問いに答えるつくしさんなんて可愛い。

 ただ、作戦の内容に関しては、完全に予想通りでしたし、それ事前に説明しない意味あります?っていうイナイレにありがちなヤツですね(笑

 とか言ってたら、作戦通りに攻めに来る美濃道三!

15

 壁ごと突っ込んできて、それにぶつかったらクルクル回りながら吹っ飛ばされるっていう謎の現象!(笑
 なんでみんなそんなにクルクル回るんですか!?
 特に小僧丸が良く回ってましたね。小さいし丸っこいから良く回るのでしょう、きっと!


16
17

 そんなピンチに、岩戸の「ザ・ウォール」が発動!!
 壁山さんの初期技じゃないですか!


18

 そりゃ敵チームのベンチも「なん……だと!?」って言いますよ!

 そして元祖「ザ・ウォール」の壁山さんによる、「あんな平たい壁、見たことないっす!まるで、一流の左官職人が塗りあげたような芸術的壁!彼は今、まさに壁っす!壁そのものっす!」というお褒めの言葉!よくわからない!(笑

 さあ、ここでカウンター!
 ついに来た攻めるタイミング!!

 ロングパスをトラップする特訓もしてましたからね、ここで活きるわけですね。

 からの、小僧丸のファイアトルネードで先制点!!
 豪炎寺さんから教えてもらったんじゃなくて、見よう見まねで練習して出せるようになったとは。凄いですね小僧丸。


19

 って、自分の出した必殺技に、自分で一番驚いてるんかい岩戸。
 ここで道成が、「必殺技出しそうな予兆、全く無かっただろ」と言ってますけど……必殺技出しそうな予兆ってむしろなんですかね?(笑


20

 「なんか・・・・・出ちゃった」 
 そんなんで出ちゃうもんなんですか(笑

 「壁の気持ちが分かったようですな」
 「壁の気持ち?すごーい!」

 という監督とつくしさんのやりとりに、冷静に「どういう理屈?」と聞く杏奈さん、華麗にスルーされましたね(笑
 ダメですよ!!イナイレの世界に理屈なんて求めたら!!

 壁の気持ちが分かった→必殺技が出せるようになる。
 これがもう、この世界では理屈なのです!!それ以上細かいことは聞いちゃいけない!!


21

 そのあとの、カウンターを「カーウカタァーオ」って言い張るのは、本当に全く意味がわかりませんでしたけど、はしゃぐつくしさんと怪訝な顔の杏奈さんが可愛かったので良しとします。
 で、本当に誰なんです?そのお面の人!!

 ただ、やっぱりあの練習での別メニューが、必殺技を目覚めさせるきっかけでしたね。
 ということは・・・・・・当然氷浦も…?

 の前に剛陣さんと日和による、

22

 「ファイアー…」「トルネードですよ!」


23

 「レモネーード!!」


24

 手刀でペシーン。
 そんなミニコントでした(笑

 再び敵の攻撃!!


25

 「レンサ・ザ・ウォール」!
 四人で使ってましたね‥‥・4人技…?
 前もゲームでは3人技はありましたけど、4人技ってありましたっけ?
 新しい要素ですかね?

 「必殺技を複合させること、すなわちオーバーライド」
 美濃道三監督による説明入りましたね。
 「ザ・ウォールを4連続でオーバーライドさせたのが、このレンサ・ザ・ウォール!」

 つまりゲームでも、同じ技を持ってるキャラをチームに入れることで、そういう「オーバーライド技(?)」が使えるようになるってことですかね。
 それは面白そうというか、チーム編成に工夫が出そうで面白いですね。
 ただ強いキャラを入れるのではなく、オーバーライドできるキャラを選ぶほうが良いのか・・・みたいな選択がありそうで。

 とか言ってたらここで氷浦!

26
27
28
29

 「氷の矢」!やはり来ました必殺技!
 ・・・・って、パス技なんですかね?
 前は確か、パスの必殺技は無かったような……これも新要素ですかね?


30

 それを、明日人が決める!!普通のシュートで!(笑
 まあ、今回は二人必殺技習得しましたからね、ここはまあ良いでしょう。

 なんにせよ、2-0で勝利!!
 次につなげる勝利を獲得しました!


31

 「サンキューな、小僧丸…」
 おおう?デレるの早いですね剛陣さん!


32

 杏奈さんも、もうすぐデレるでしょう、きっと。


33

 「これからも壁同士、より壁らしい壁目指して頑張るっす!」
 壁同士、壁らしい壁…?壁山、「壁」って言いたいだけ説!


34

 んで、監督を気にする野坂さんと……


35

 その野坂さんに絶大な信頼を置いてそうな西蔭さん・・・・・。
 この二人はこう……女子人気出そうというか、そっち方面的に良い二人ですね(笑


36
37

 あと、灰崎さん・・・・・クールな感じなのに、可愛いクマのストラップ…?
 ギャップ狙いの可愛さなのか、もしくはなんかこう……大事な妹とかが居て、その子から貰ったやつみたいなパターンなのか・・・さてはて?

 というところで本日は終了。

 次回は、星章学園vs木戸川清修なんですかね!? 

 だとしたら楽しみです!!


―――――――――――――――――


・一言感想。


『シュタインズ・ゲート ゼロ』 3話
 あの感じで会話されたら、そりゃあまるで紅莉栖が生き返ったような錯覚に襲われても仕方ないですよね・・・。生き返った・・・・・というか、死んでいる世界線だということを忘れてしまうというか…。
 それでも、現実として死はそこにある……。ツライ、辛いなぁ…。
 そんな中、真帆さんがとても可愛いのでした。


『重神機パンドーラ』 4話
 自らが高速回転することでドリルと化す!
 なんでしょうね、この作品わりと面白いんですけど、面白い!って言いきれないというか。かと言って、つまらないかと言われれば全然そんなことは無いので、どうにも評価が難しいです。


『グランクレスト戦記』 16話
 裸になればなんとかなるのですね…(笑
 まあそれは良いとしても、あの流れなら兵士の男たちも全員、上だけじゃなくて下も全裸になるべきだと思うのですけど‥‥・それだと、映像的にちょっとアレなんですかね(笑


『フルメタル・パニック! Invisible Victory』 3話
 一体倒すのも大変な巨大ロボがあんなにも……。
 しかも、こっちがかなり疲弊してるところにさらに増える敵・・・。
 一方で学校では人質が取られて、あちこちに爆弾も仕掛けてあるという現実。
 どうなるんですかねこれ……ここからどうやって反撃していくのでしょう・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・あとは・・・まあ、特に無いです!

        ではでは、本日はこれにて。

|

2018年4月26日のアニメ感想(ネタバレあり)

『アイカツフレンズ!』 4話
 みおさんの驚きリアクション顔が最高過ぎて笑いました!
 そしてあいねのソロライブは当然のように素晴らしく可愛かったですし、デザイナーのお姉さんがとても好みでした。本当に告白しても良いんですよ!


『多田くんは恋をしない』 4話
 委員長可愛いな本当に!!
 っていうか、来たばっかりのアレクが気づいてるのに、ずっと一緒にいるはじめや部活のメンバーが全く気付かないのは不思議っちゃあ不思議ですけど、まあそこは気にしたら負けですね(笑
 ただ、委員長は本当に良い子で可愛いので、幸せになって欲しいと思うのです、心から。


『こみっくがーるず』 4話
 パソコンをセッティングした時の、かおす先生のドヤ顔素晴らしいですね(笑
 しかしまあ毎回安定して楽しいですね。


『ラストピリオド ―終わりなき螺旋の物語―』 3話
 まさかのひぐらしコラボとは(笑
 あの先生は竜騎士07さんですかね?
 というか、針の入ったおはぎとか、嘘だっ!とか、懐かしいひぐらしネタ満載で楽しかったです!


『ひそねとまそたん』 3話
 ひそねは本当に言葉を選ばないですね(笑
 ただ、それが嫌な感じにならずに、ギャグとして成立してるのは脚本と演出の上手さですよね。
 あと、自衛隊が男社会ゆえに発生している無意識のセクハラの辺りも絶妙だなぁ、と。
 そして、少しずつ変化していく ひそねとまそたんの関係性。良いですねぇ。面白いです。


『ヲタクに恋は難しい』 3話
 3話にして今までで一番面白かったですね!
 微妙だったギャグの間の悪さもだいぶ改善されてましたし、恋愛要素が強めに入ってきたことでキュンと来る感じも追加されてましたし、3話でハネたな!って感じしました。


『奴隷区 僕と23人の奴隷 The Animation』 3話
 男の娘だった・・・!!けど、可愛いと思いつつもなんとなく惹かれない感じもあったので、なるほどな、と。
 ただ、良い子ではありました。
 そして、犬に機械が…?誰が付けたのでしょう…。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・あとは・・・まあ、特にないです!

        ではでは、本日はこれにて。

|

2018年4月25日のアニメ感想(ネタバレあり)

『LOST SONG』 3話
 歌うと命が削られていく姫様と、むしろ元気になるというリン・・・・・この差はどこで生まれているのでしょう…?
 まあ、気付いてないだけで実は何かが削られているという可能性もありますけど。
 それはそうと・・・・・・ポニーさんほとんど胸出てますよねあれ…?いやまあ、中の人もあんな格好することありますけど(笑
 にしてもこれ、ゲーム化とかするんですかね?MAGES.が関わってるわけですし、この内容だと上手くすれば面白いRPGになりそうですけど。・・・いやでも、MAGES.でRPGは不安ですかね・・・ADVならともかく。
 まあ、期待しておきたいです。


『ハイスクールD×D HERO』 2話
 狐娘さん可愛いな!
 あと、風呂のシーンがエロかったです。


『Cutie Honey Universe』 3話
 夏子さんちょっと惚れっぽ過ぎませんか(笑
 けど、一人だけジュネの怪しさに気付く勘の良さは持っているらしく、かなりキーになるキャラの予感です。
 一方、大番長が面倒くさいけど基本良い子でした(笑


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・あとは・・・まあ、特にないです!

       ではでは、本日はこれにて。

|

2018年4月24日のアニメ感想(ネタバレあり)

『ガンダムビルドダイバーズ』 4話
 モモ可愛い!猫耳にしっぽ!
 そしてそんなモモを、まだ前回のハロ感覚で可愛がろうとするサラもまた可愛いです。
 そりゃタイガーウルフも、女子二人の可愛さにやられるってもんですよ(笑
 というか、拳法が出てくると、次元覇王流か?ってなりますね。前作の流れで。
 それと、ガンダムファイト感が出てたのが好きでした(笑


『ニル・アドミラリの天秤』 3話
 いつの間にかわりとストーリーを楽しんでる自分が居ます。
 悩みつつも自分の進む道を探すヒロインもまた良し。


『あまんちゅ!~あどばんす~』 3話
 てこのぴかり依存!まあそれもまた可愛いんですけど、ちょっと心配にもなるので、成長が見られると嬉しいです。・・・・・・が、二人にはべたべたしててほしいという百合好きの気持ちもあるので複雑だったり(笑
 けどこの作品で思うのは、てこのようなある種の弱さを持っている人間に対して、ぴかりは絶対に無理強いしたり否定したりぜずに、ゆっくりと自分からやりたくなるように持っていきつつ、弱さすら肯定してくれるので、凄くカウンセラーとして優秀だなぁ・・・と。
 いや、別にカウンセリングではないのでしょうけども(笑


『東京喰種:Re』 4話
 透はもうただひたすらヒロインなのでは(笑


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・あとは・・・まあ、特にないです!


      ではでは、本日はこれにて。

|

2018年4月23日のアニメ感想(ネタバレあり)

『ベイブレードバースト 超ゼツ』 4話
 総長たしかに、しょーもない仲間とつるんでますね・・・。
 自分でも汚い真似するな!って怒ってたのに、人から言われるとキレるんですね(笑
 にしても、序盤から主人公強すぎな感じもしますね…?


『Caligula ―カリギュラ―』 3話
 高橋李依さんのブチギレ演技が素晴らしかったですね!
 ようやく世界観が見えてきましたし、出来も良いので面白くなってきました。


『デビルズライン』 3話
 なんでしょうこの・・・なし崩し的に付き合うことになっていく感(笑
 けれど、話が動いてきたので、1・2話と比べたらだいぶ面白いです。
 やはりアニメは3話まで見て判断するべきなのですかね…?


『ゴールデンカムイ』 3話
 出ましたねオソマ!そして増えていく、アシリパさんのギャグ顔(笑
 話の面白さは当然のこととして、土方が中田譲治さんボイスなの最高に格好良いです!


『キャプテン翼』 4話
 アネゴが惚れるシーンが凄い分かりやすくなってました。オトメ!
 ただ、この辺はもちっとキュッと短くしても良かった気がしますけどね。やっぱり面白いのは試合なので。


『弱虫ペダル GLORY LINE(4期)』 16話
 久々の総北!!
 再び五人揃ったのは良いのですけど、さすがにここからの逆転は現実味が無さ過ぎて・・・。
 いやまあ、そんなこと言ったら去年のインターハイだってそうなんですけど、今回は箱学も京都伏見も完全に万全なうえに、みんな回想で凄い盛り上げていたので、いくらなんでも、去年よりメンバー的に頼りない総北がこれだけ遅れたところから逆転ってなると、ご都合主義っぽさが出てしまうような・・・。
 その辺をどう違和感なく見せてくれるのか、楽しみです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・あとは・・・まあ、特にないです!

       ではでは、本日はこれにて。

|

2018年4月22日のアニメ感想(ネタバレあり)

『カードキャプターさくら クリアカード編』 15話
 さくらへの羞恥プレイが凄いことに!(笑
 けれど、照れて悶えるさくらがあまりにも可愛かったのでナイスです。
 そして、知世ちゃんのテンションの落差が好きでした(笑


『HUGっと!プリキュア』 12話
 チャラリートがユーチューバーデビュー!良かったなぁ、生きる場所を見つけられて。
 それはそうと、ホラー映画に壊れるほまれさんが面白可愛かったです!
 そんな中、急に明かされる未来人設定。未来の世界はどうなっているのでしょう…?
 って、ルールーさんが居候に…?あれ?これ4人目のプリキュアになるフラグなのでは!?


『ゲゲゲの鬼太郎(6期)』 4話
 猫姉さん相変わらずちょろいですね、可愛いですね。
 にしても、子泣き爺は酔っぱらってると全く役に立たないですね(笑


『キラッとプリ☆チャン』 3話
 良い詩を書くと曲がもらえるってなかなか斬新なシステムですね(笑
 けど、良い曲でしたしライブも可愛いです!


『ウマ娘 プリティーダービー』 5話
 レースシーンは見ごたえありますね!
 しっかりスポ根してます!
 ただ、同着での決着はちょっとモヤっとしますね。まあ色々史実との兼ね合いとかもありそうですけど、その辺はもう振り切って欲しいところでもあります。


『ピアノの森』 3話
 新キャラ誉子登場ですね。ようやく女子キャラが!
 海くん完全に犬扱いですけど良いんですか(笑
 一方コンテストでは、完璧な演奏を見せる雨宮。さあ、これに対して誉子や海がどういう演奏を見せるのか!
 良いですね、盛り上がってきました!!


『食戟のソーマ 餐の皿 遠月列車篇』 3話
 いきなり可愛いもも先輩。元々可愛いキャラでしたけど、声がついたことで3倍くらい可愛くなりましたね!
 しかし敵側もやり方が露骨ですねぇ。ただそれにしては、えりな様とソーマとタクミを一緒のチームにするのは、そりゃ勝つでしょうっていう感じもするので、バラけさせた方が良かったのでは…?という気もします。
 それとも、一人でも居るだけで戦力が跳ね上がる相手はバラけさせるよりもひとまとめにした方が他が落としやすいっていう計算なんですかね・・・?
 それはそうと にくみ可愛いです。


『美男高校地球防衛部 HAPPY KISS』 3話
 名前のわからないアレあるある連発じゃないですか(笑
 最終的には良い話っぽく終わらせるのはさすがでした。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・あとは・・・まあ、特にないです!

       ではでは、本日はこれにて。

|

2018年4月21日のアニメ感想(ネタバレあり)

『新幹線変形ロボ シンカリオン THE ANIMATION』 15話
 突然の初音ミクさん!
 ボカロもいろいろ出てましたけど、どういう経緯でこうなったんですかね?イマイチわからないです。
 まあそれはともかく、藤田咲さんさすがにボカロっぽい演技もお見事でした。


『僕のヒーローアカデミア(3期)』 3話
 プッシ―キャッツが可愛いですねぇ。・・・一人を除いて(笑
 怖いよ!虎怖いよ!
 そんな中、敵来たる!!トガちゃんは可愛いな!!
 この作品の凄さって、トガちゃんみたいな、全然正統派ヒロインじゃないタイプのキャラも、凄く可愛く見えるようにデザイン出来るっての相当デカいと思うんですよね。
 ただでさえクラスメイトのデザインだけでも人数多いのに、別クラスのメンバーとか、敵とか、どのキャラもしっかり魅力的に描けるセンス、憧れます。


『メジャー セカンド』 3話
 辛いなぁ。野球が好きなのに才能が無くて、しかも親と比べられて評価が低く見られてしまう悲しみ・・・。
 そりゃあ、完全に才能を受け継いでる佐藤ジュニアを見たら、劣等感感じますよね・・・。
 それでいて、あのタイミングでコケるって!どんだけ精神的に追い詰められるんですか。
 けれど、二人で一緒に野球始めることになって、いろいろ変わるのですかね…?
 丁寧な作りでしっかり面白いです!


『ダーリン・イン・ザ・フランキス』 15話
 9'sは乗り込む位置が男女逆なんですかね?
 それはともかく、敵の大きな拠点に攻め込む流れ!
 怒涛の大バトルがなんて見応えあるのでしょう!
 そんな中、暴れまわるゼロツー。そこへ駆けつけるヒロ!訓練機可愛いな。
 そして、合わせてやろうとするゴロー!良いヤツだゴロー!・・・いやまあ、ヒロとゼロツーをくっつけたほうがイチゴ狙える的な気持ちも、ちょっとあったかもしれないですけど(笑
 ともかく、やっと出会えた二人!ここでのやりとりはもう素晴らしいですね…!!
 ようやく分かり合えて、それて覚醒!!八面六臂の大活躍!!
 いやぁ、痺れる回でした!2クール目に入ってからのダリフラ最強が過ぎますね!


『ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンライン』 3話
 あのファンレター・・・・・・完全に、今後ゲーム内で出会うか、もしくはもう出会ってる展開ですよね。
 そうじゃなきゃ、あんなにゲームのタイトルとか、アバターの外見まで書く必要が無いですし!(笑
 それはともかく、これで1話に繋がるんですかね?それとも、もうちょっと後ですかね?


『メガロボクス』 3話
 子供たちを引き連れるようになる感じは、実にジョーっぽくて良いですね。
 赤玉辺りの、ギリギリを攻める姿勢もまた良し。
 南部さんも、ただのクズじゃなくてちゃんとトレーナーとしての腕もあるってわかって一安心
 。いやまあ、肝心なとこでやっぱダメでしたけど(笑
 ボクシングシーンも見ごたえありましたけど・・・・・・もしかしてこれ、ギア無しでメガロボクスの殴りこむ流れになるんですかね?そりゃあワクワクですね!!次回が楽しみです!
 面白い!!こういう作品が売れないと嘘だろう!?


『PERSONA5 the Animation』 3話
 あああもう!!鴨志田なんというクソゲス!!殺してやったったら良いんですよ!
 けれど、やはりそう簡単にはいかないので、最悪そうなるかもしれない、という危険性をはらみつつも、それをやらねばならない、という展開に持っていくためには、必要なクズさですよね。
 それはそうと、リアル猫モルガナが可愛いですし、変身後の杏がエロくて素敵です。


『魔法少女サイト』 3話
 芹澤優さんなんてピッタリな役を(笑


『鬼灯の冷徹 第弐期その弐』 3話
 猿かに合戦は黒歴史扱いなのですね(笑
 にしても、双子は本当に金魚草の言ってることが分かるんですかね…?


『ルパン三世 PART5』 3話
 基本的な流れは面白いですし、好きなんですけど、ツイッターみたいなコメントがちょっと邪魔ですね。
 たまに出るならともかく、あんだけ頻繁に出るとちょっと冷めるんですよねぇ・・・。


『ヒナまつり』 3話
 アンズ・・・ほんとは良い子なのに不憫!
 っていうか、ホームレスやるより、普通に働いた方が稼げますよ!いやまあでも、子供をはたらかせてくれるところも無いし仕方ない・・・・・・とか言ってる傍から、子供をはたらかせるバー(笑
 あの店まともな大人が一人もいないよ!!(笑
 にしても瞳ちゃん天才じゃないですか・・・・・ちゃんとお金貰ってるみたいだし、幸せになって欲しいところです。
 あと、ヒナはホント駄目な子だよ!(笑
 来週絶望が待っているのでしょうか・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・あとは・・・まあ、特にないです!

 あ、土曜はもう本数が多いので、少しずつ減らしていく方向で。

         なんて言いつつ、本日はこれにて。

|

『イナズマイレブン アレスの天秤』3話感想とか!(ネタバレあり)

・今日語りたいアニメ(ネタバレあり


『イナズマイレブン アレスの天秤』 3話
 リストバンド目覚まし機能もあるんですね・・・便利!

 各メンバーの朝の描写がなかなかに微笑ましくて良いのですね。

1

 って万作、帽子被ってないほうがイケメン感強いですね万作。


2

 頭巾(?)の無い服部もまた良し。


3

 あと、のりかさんの使ってた謎のスタンプちょっと好きでした(笑

 にしても、雷門の女子生徒たちはなぜあんなにも敵視してくるのか・・・・・「まるで漬物をスイーツと呼ぶようなものですわ」っていう言い回しはちょっと好きでしたけども(笑

 って言うかそもそも、フットボールフロンティアで雷門が優勝した後ってことは、去年までは弱小チームであのボロボロの部室で人数も少なくやってた初代の続きですよね…?
 それが、1年で1回優勝しただけで、そんななんか凄い伝統と価値のあるチームみたいな扱いになってるのどうなんでしょう…?
 最初の頃そんなにサッカー部の扱い良くなかったはずですよ!それが優勝したら、「あんな人たちが雷門イレブンを名乗るなんて」みたいになってるの、なんか違和感しか無いですね。

 それはそれとして。

 急にクイズ出してくる監督。
 その、カウントダウンしたり、ドラムロールや、ピンポン ブー 鳴らしたり出来るアプリなんですか(笑
 クイズ専用アプリなのですかね・・・?もしくは、カウントダウン以外の音は全部自分で録音したヤツ鳴らしてるだけだったらちょっと面白いですね(笑

4

 そして説明をコーチに任せて不思議なポーズをとる監督。
 自分で説明しないんかーい!

 って、トーナメントじゃなくて勝ち点制度なんですね。

 まあ、トーナメントなら一回負けたら終わりですけど、勝ち点制度なら確実に決まった回数は試合できるわけで。
 この後にもありましたけど、試合前にCMが入ったりすることを考えると、この仕組みなら確実に決まった回数CMが流れることになるので、そういうスポンサーへの配力として、トーナメントが勝ち点制度に変わった…って考えると、それなりに筋が通ってる気もします。

 そんな中、次の対戦相手は、守備に定評のある「美濃道三中」。
 本編では「なんかお相撲さんっぽいな」とか言ってましたけど、どっちかというと三木道三っぽいですよね。ライフタイムリスペクト!一生一緒にいてくれや!(十代に通じないネタ)

 それはともかく、そんな守備のチームに対して、練習で守備を固めるという監督。

 相変わらずですね!イナイレの監督は、試合前に練習の意味を説明しない伝統!!
 ちゃんと説明して納得させてからやればいいのに、なぜ説明をしないのか!!
 どうせあとで、「こういうことだったのか!」ってなるんだろうな!(笑

 からの、突然のくじ引き!
 箱がデカいな!

5

 ここなんか可愛かったのでパシャリ。


6

 ってなんか居る―――!!箱の中になんか居たよ!!
 ……これって、中でクジを操作してたってことなんですかね…?
 何のために?

 ともかく、選ばれた岩戸と氷浦が雑用を任されることに。


7

 岩戸は壁の落書きを消す――――いやいや、落書きのレベルではない!!
 上手すぎますよ!


8


 一方氷浦は、走りながら学校全体への水まき。
 凄い走ってますけど、そのホース何メートルあるんです…?無限ホース…?

 相変わらずよくわからない監督ですけど、生徒会長とのやり取りはちょっと有能でした。

 サッカー部を潰すというのなら、誰の責任でそれをやるのか?
 もし問題になったら、あなたが責任とれるのかい?というプレッシャー。
 上手いかわし方です。

 そのあと、ロングパスのトラップ練習……これはなんかもう狙いが見えた気がしますね。
 守りを固めることで、守り中心のチームがしびれを切らして攻めに出てきたところで、ロングパスからのカウンター狙い・・・・・ですかね?

 もしそうだとしたら、今までの監督に比べて筋は通ってますね(笑

 けれど、意図を理解できずにキレる小僧丸。
 まあそれもしゃーないです。説明しないんですもん。


9
10

 そんな中、水巻きと壁掃除が上達する氷浦と岩戸。


11
12

 ってまた出たな!
 「あの感じ、絶対監督の子分だよ!」いやまあそうでしょうとも(笑

 けれど、落書きされても悟りを開いている岩戸には笑いました!
 しかしこれ、この雑用をやらされてた二人が、それが必殺技を生み出すきっかけに・・・・・・みたいな展開になりそうでワクワクします。


13

 ・・・んでもって、小僧丸の説得に行く明日人。
 わりとあっさり自分の過去を語りだす小僧丸ですが、そこはもう主人公は人たらしであるべきなので問題は無いです。


14

 とか言ってたら豪炎寺さん!!
 ひったくりにシュートを当てて捕まえるとか、なんて豪炎寺さんらしい登場!!

 そうか、この頃はまだ、木戸川清修だったのですね。雷門に転校して来るんですもんね。
 この制服姿は新鮮です。

 ここで、攻撃が向いてるって言われて、豪炎寺さんに憧れて練習したからファイアトルネード使えるようになったんですかね。


15

 それはそうと、のりを持ってくるのりかさん可愛いです。
 「ご飯はみんなで食べるのが、美味しいよ!」今週の格言頂きました!

 なんやかんやで試合当日!

16

 ユニフォームにスポンサーのロゴ!
 格好いいロゴでなによりです。

17

 からの、生徒会長がマネージャーに!
 いつかはなるだろうと思ってたけど、想像以上に早かったです(笑

 それに、つくしさんと仲が良い感じはとても微笑ましいです。

18

 ・・・って、イレブンライセンス…?
 はっはーん、さては、このカード絶対グッズとして売る気でしょう!!

 と思ったら、もう予約開始してました(笑
           ↓
 イナズマイレブン イレブンライセンス Vol.1 BOX

 商魂たくましいですね!

19
20
 でもこれはちょっと欲しいです。
 撮り直した杏奈さんのカードがどうなってるのかも気になるところですし(笑


21

 ライバルたちが見守る中、試合開始―――

 の前にチームスポンサーのCMが(笑
 セキュリティのヘコムはなかなかにシャレが効いた名前で笑いました!


22

 おお!相手チームに壁山が!と思ったら、なに怪我してんですか!!
 「昨日うっかり足首を捻挫してしまったと言うことです!」
 うっかりが過ぎるよ壁山!!前のイナイレではほぼ皆勤賞で試合出てたのに!!(笑


23

 さてさて、守りの練習しかしてない雷門が、どう鉄壁の守りを崩すのか!
 なんとなく予想は出来ますけど、期待してます!
 ・・・にしても、最後の画面に映る雷門メンバーは、3人しかいないのに剛陣さんが入るのですね。実は重要キャラ…?
 やはり染岡さんポジション!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・一言感想。


『シュタインズ・ゲート ゼロ』 2話
 真帆さん可愛いな!!
 そんな真帆さんに、紅莉栖と知り合いだったと告げるオカリン。まあ、嘘は言ってないですもんね、世界線が違うだけで。
 そして・・・・・・AIの紅莉栖と会うことに。けど、この世界線だと……前作の1話の段階で紅莉栖が死んでる世界線ですよね…?ということは、ほぼ面識ないですよね。
 けどそもそも、来日もしてない段階の記憶だとすると、どっちにしても会ってはいないのか。
 でも、やっぱり思い出は確かにあるので、AIとは言え出会った時の心の動揺がこっちにも伝わってきて、ちょっとグッときましたよ…!
 それはそうと、あのスマホ紅莉栖さん欲しいですね(笑
 ちゃんと3Dモデルでキャラ作ってるので、アプリとして配信とかしてくれませんかね…?
 ともかく、素晴らしく面白いのは間違いないです。


『重神機パンドーラ』 3話
 ようやく、家族の契約って言葉に引っかかる人が出てきましたね。
 この世界だと当たり前のことなのかと思いましたけど、そういうわけでもないらしい…?


『グランクレスト戦記』 15話
 テオが帰ってきちゃったら、故郷は誰が統治してるのでしょう…?あ、そのためにロッシーニの息子を一人生かして・・・・・と思ったら、息子も一緒にこっち来てますね・・・。
 誰か責任者を置いたのか、それとも住民たちに任せたのか・・・その辺もちっと詳しく知りたかったところです。
 それはともかく、ミルザーとの戦いが楽しみです。


『フルメタル・パニック! Invisible Victory』 2話
 いや、思いっきり街の中で襲ってくるのか…とんでもないな!
 市街でのカーチェイスに銃撃戦。そりゃあ事故もするし巻き添えも多く出ますよね……それでも、逃げるしかない、生きるためには。
 一方で、基地が襲撃されても気丈に、そして強く支持を出すテッサがなんて素敵な。
 けれど、かなり追い詰められている事実……さらには、恭子が人質に…!
 ここからどう反撃するのでしょう……続きが気になります!
 っていうか面白いなこれ!2話にしてまさかこんなにもシリアス方向に盛り上がるとは…!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・あとは・・・画像、前回よりはちょっとマシですかね?

 ちゃんとピント合わせると、なんかぽわーんとした線が出てしまうので、あまりピントを合わせないのがコツだとわかりました。
 とは言え、時間が経つと勝手にピント合っちゃうんでスピード勝負ですね・・・難しい難しい。


     ではでは、本日はこれにて。

|

2018年4月19日のアニメ感想(ネタバレあり)

『アイカツフレンズ!』 3話
 基本的にみおが、あいねのミスをあまり怒らずにカバーしたりデコつんで許したりするのがとても良いですね。
 そしてソロライブ!!なんちゅう可愛さなんですか…!!
 圧倒的な可愛さに痺れましたよ!!


『多田くんは恋をしない』 3話
 ニャンコビックの心の声がもう完全にスネークですね(笑
 それでいて、見た目や動きは猫として可愛いので、そのアンバランスさが素敵です。
 にしても、3話にしてあちこちで恋が始まってますね……けど、多田くんにはなんかこう・・・ラブコメ主人公の鈍感さを感じるので、姫様なかなか大変そうです(笑


『こみっくがーるず』 3話
 神に感謝しない!というツッコミは斬新で好きでした(笑
 けど、女の子大好き女子は今となってはわりと普通!なんならリアルにもいる!
 そして、スケッチされる小夢さんがエロいのでした。


『ラストピリオド ―終わりなき螺旋の物語―』 2話
 今季はこれとひそまそがかぶってる上に、ゲームセンターCXも隔週くらいで入ってくるので、これを諦めるしかないか・・・と思ってたら、GYAO!で無料配信で見れたのでありがたやー。
 今回も、いろいろとメタいネタが満載でしたが・・・・・宮さんのくだりは怒られてしまえ(笑
 そりゃ息子の方でも無理でしょうし、仮に連れて来れたところで!
 あと、ワイズマンのメンバーが、そこそこ流行りの声優っていうは・・・・・まあそうですね(笑
 主に鬼頭さんがそうですね。


『ひそねとまそたん』 2話
 へ、変態だ―!・・・いやでも、ああいうスーツ作るならむしろ変態であれ!
 ロボットアニメにはよくああいうピッタリスーツ出てきますけど、冷静に考えたら、そりゃ変態ですよねあのエロい服を作る人は(笑
 それにしても、我慢をしなくなった ひそねは本当に人の神経を逆なでするようなことをバンバン言いますね(笑
 ただ、謝ったりもちゃんと真っすぐに言えるので、良い子です。
 ヤンキーっぽい貝沢さんも、なんかいろいろ背負ってるみたいですし、悪い子ではないんですよね。
 最後仲良くなってるのニヤリとしましたよ!面白いです。


『ヲタクに恋は難しい』 2話
 なんでしょうね、キャラは可愛いですし、恋愛ものとしてみたら良い部分もたくさんあるんですけど、ギャグとして見ると、ちょっとテンポ悪いですね。
 ドラクエっぽいフキダシが出る場面とか、いちいち声で言わないで、ピッ、っていう音くらいで良い気がするんですよね。
 ネタ自体は面白いのに、間でつまらなくなってるのは、凄く勿体ないです。


『奴隷区 僕と23人の奴隷 The Animation』 2話
 いや、うん・・・・・・男も女もどっちもダメ人間だな!(笑
 けど、心理戦としては弱いですねぇ・・・・・・ただ片方が装置つけてないから余裕があって勝てました、は別に何の説得力も無いですし。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・あとは・・・まあ、特にないです!


       ではでは、本日はこれにて。

|

2018年4月18日のアニメ感想(ネタバレあり)

『LOST SONG』 2話
 だと思ったよ!あのおばちゃんは絶対に密告すると思ったよ!(笑
 にしても、騎士と姫様が良い感じになったり、本当にド直球のファンタジー作品ですね。
 ここまでド直球だとどこかで裏切ってくれるのだろうかという期待もありますし、今の時代にあえて真正面から王道ファンタジーをやるならそれもまた良しって感じもしますし、ともかくもう少し見守りたいです。


『ハイスクールD×D HERO』 1話
 前回が0話で、今回から1話という扱いなのだそうな。
 ・・・ということで、初っ端からいきなりのエロス!!これでこそですね!
 熱いバトル展開からの、おっぱい!これでこそですね!(笑
 4期になってだいぶ作画・・・というかキャラデザが変わりましたけど、うのまことさんなのですね、納得。
 あの女体の柔らかい感じとか、唇の質感とか、実にうのまことさんです。好きです。
 今期もバカとエロスと熱血のアニメになりそうです!


『Cutie Honey Universe』 2話
 展開的には色々荒いというかガバガバですけど、それも昭和っぽさと思えばむしろ楽しいです。
 あんな近くで敵に囲まれてるのに通信してたんかい、とか・・・ハニーの正体わかってるだろうに直接狙わずおびき寄せる意味とか、あの謎空間どうなってんのかとか(笑
 相変わらずアクションは良い動きでしたし!
 深く考えずにエンターテイメントアニメとして見れば、かなり好きですよ。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・あとは・・・まあ、特にないです!


     ではでは、本日はこれにて。

|

2018年4月17日のアニメ感想(ネタバレあり)

『ガンダムビルドダイバーズ』 3話
 モモカ可愛いですねぇ。
 ハロになってもまた可愛いです。
 そして、猫耳ハロを可愛い可愛いと愛でるサラもまた可愛い。可愛い祭り!
 かと思ったら、後半のバトルシーンでは、チャンピオンがなんて格好いい…!!
 外側のフレームが外れて正体表してからの怒涛のバトル!!痺れます!!
 いやぁもう、1話の中にいろいろな魅力が詰まってますね。楽しいです。


『ニル・アドミラリの天秤』 2話
 元々が女子向けのゲームとは思えないくらい、ヒロインの制服姿にエロスを感じますね(笑
 胸元のデザインエロ過ぎるのでは!


『あまんちゅ!~あどばんす~』 2話
 出ましたねこころちゃん。この時点では、まさかこころちゃんが……だとは。
 あと、思ったよりも髪が青かったです。いやまあ、原作でも青ではありますけど、もうちょっと深い青な印象だったので、結構鮮やかな青だなー、と。
 それはともかく、タコの話はこの作品にしても少し重さがありつつも、未来を感じさせる終わり方で素敵でした!


『東京喰種:Re』 3話
 才子は良いキャラですねぇ。ヒロイン・・・・・ともまた違う気はしますが(笑
 それはそうと、透と琲世の女装姿がなんて美しい。
 特に琲世は違和感がないとかいうレベルではないですよ(笑
 からの月島ーー!!また話に絡んできてほしいです!あんな面白いキャラ!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・あとは・・・まあ、特にないです!

        ではでは、本日はこれにて。

|

2018年4月16日のアニメ感想(ネタバレあり)

『ベイブレードバースト 超ゼツ』 3話
 クミチョーの弟が総長に!
 ランクが上がってるのか下がってるのか…?


『Caligula ―カリギュラ―』 2話
 相変わらず何が起きているのかまだよくわからないですが、主人公のモノローグのクドさは少し収まってたので1話より見やすかったです。
 あと、ちっこい女の子可愛い。


『蒼天の拳 REGENESIS』 2話はまだ見てないので後日…。


『デビルズライン』 2話
 この・・・・・イケメンならいきなりキスしても許されるどころかむしろ惚れられてしまうっていうこの……少女漫画でよく見るヤツ…!
 さすがに強姦未遂は抵抗しましたけど。・・・や、そのまま受け入れちゃう少女漫画も割とありますけどね…。この作品はその辺りはちゃんとしてて良かったです。


『ゴールデンカムイ』 2話
 緒方に白石に鶴見中尉!
 メインキャラがバンバン出てきますね!ワクワクしますね!
 作画がちょっと危なっかしいですけど、演出的には悪くなかったので、まあ何とか大丈夫です。
 前クールには刻刻 作ってたスタジオなので、大崩れすことは無いけれど、このクオリティが続くのかなぁ・・・と。それこそ刻刻のスタッフも、向こう終わったら途中から参加してきました、みたいな感じで途中からクオリティ上がると良いなぁ・・・・と信じたいです。
 アシリパさんの変顔、悪くないけどもうちょっとこう・・・!!白石の顔は良かったですけど!(笑
 料理シーンも変にごまかさずちゃんとやってくれてありがたいです。


『キャプテン翼』 3話
 冷静に考えると、わざわざ自陣に戻っての超ロングシュートやる必要全然無いですよね(笑
 まあそれもまたキャプ翼らしいんですけどね。
 石崎くんに決めさせるのは、今後への自信につながるって意味でも正解なのかと。
 にしても、本当に原作に忠実に作ってくれてるので楽しいです!


『弱虫ペダル GLORY LINE(4期)』 15話
 筋肉に対して、ちょっと黙っててくれとか言ってますけど、そもそも最初から何も言ってませんよ(笑
 ただ、アクシデントにも負けず、全身全霊をかけての逆転は痺れました!!泉田ぁぁーーー!!
 アブゥゥゥゥゥゥゥゥ!!!!
 新開さんと再会のシーンも良かったですね!まあ、レース出てないのにそれ食べてるんですね新開さん!とは思いましたけど(笑
 一方、岸上の筋肉に対する愛は相変わらず最高に面白くて大笑いしつつも、負けたら触らない、っていう謎のこだわりもまた良しです。
 いやぁ、盛り上がりました!
 ・・・・・・んで、総北はどうなってます…?


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・あとは・・・まあ、特に無いです!


         ではでは、本日はこれにて。

|

2018年4月15日のアニメ感想(ネタバレあり)

『若おかみは小学生!』 2話
 ピンフリ……嫌なあだ名付けられてますね(笑
 まあ、それに値するくらいの嫌な子でしたけど!しかも親子そろって!
 こっちの女将が昨日倒れたって知ったうえで、客をこっちによこせと言いに来る神経どうかしてますぜ。
 そしておっこは、売り言葉に買い言葉でどんどん引き返せなくなっていくのでした(笑


『カードキャプターさくら クリアカード編』 14話
 ケモ耳と尻尾は確かに可愛い・・・・と思っていたらば、怖い!大部分が動物になると途端に怖い!
 そんな中、小狼くんがイケメン過ぎてどうしたもんですか。そりゃ惚れますよそんなの!
 しかも、時間を止める魔法が使えるってどんだけ力あるんですか。
 そんな中、美鈴ちゃんがとてもいい子で可愛いのでした。


『HUGっと!プリキュア』 11話
 プリキュアの剣!・・・・・とは(笑
 ただ、ここで剣じゃないっていうのは良いですね。相手を倒したいのではなく、救いたい。
 それこそが目指すべきプリキュアだと、道を見せてくれました。
 チャラリートも、ただのチャラいヤツかと思ったら苦悩を抱えていたのですね・・・・・・わかる、わかりますよその気持ち…。
 彼にも幸せになって欲しいものです。


『ゲゲゲの鬼太郎(6期)』 3話
 なんですかもう、結局鬼太郎もツンデレじゃないですか(笑
 それはそうと、いつの間にかまなちゃんと仲良くなって、慕われて悪い気はしてない猫ねえさんが今日も可愛いです。
 アクションもスピード感ありますし、今回はほぼフルメンバーでいろんなキャラに活躍の場があったので、見ていて楽しかったです!


『キラッとプリ☆チャン』 2話
 撮影するときはちゃんと店の人に許可を!
 今やユーチューバーも子供の憧れの職業にもなってるのですから、子供向けアニメでこういう注意喚起をしていくのはとても良いですね。子供だと何もわからずに真似事で撮影しちゃうこととかありそうですもんね。今やスマホがあれば出来ちゃうわけですし。
 にしても、花屋さん・・・最初からその髪型にしとけばよかったのに、と思ったらちゃんと同じツッコミしてくれました(笑
 なんでしょうね、さすがにまだプリパラには及びませんけど、これはこれで別作品としてちゃんと面白いです。


『ウマ娘 プリティーダービー』 4話
 ようやく体重の増加を受け入れましたか(笑
 まあでも確かに、馬体重が増えること自体は別に悪いことでもないのですよね、筋肉がついても重くなるのですし。とは言え、あの太り方は脂肪だろうと思うので、やっぱり駄目だと思いますけど(笑
 ただ、後半のレースは見ごたえありましたし、良いスポ根してました!良い出来です。


『ピアノの森』 2話
 なんで弾けるようになったんですかね…?
 まあ、森のピアノはだいぶ強く叩かないと音が鳴らないみたいだったので、基本の練習曲を弾かせることで、軽く押して音を出すことに慣れると、軽やかで素早い指使いが出来るようになる・・・・・みたいなことですかね?
 そして、コンテストへ。本気で戦ってくれという雨宮くん良いですね。熱いです。


『食戟のソーマ 餐の皿 遠月列車篇』 2話
 えりな様!いやさ、えりな先生!!素敵です。
 そして、不利な状況を与えられても、実力でそれを跳ね返す!
 ベタな展開ですけど、やっぱこういうの気持ちいいですね。


『美男高校地球防衛部 HAPPY KISS』 2話
 敵側もマスコットキャラが可愛いな!というか、敵側の方が可愛いのでは(笑
 ってか、キャラ弁太郎は名前としてだいぶ酷いですよ(笑
 けど、相変わらずぶっ飛んだギャグ満載で楽しいです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・あとは・・・まあ、特にないです!

        ではでは、本日はこれにて。

|

『メガロボクス』1・ 2話感想とか新番組2つ(ネタバレあり

・今日語りたいアニメ(ネタバレあり


メガロボクス』 1・ 2話 新番組
 あしたのジョー連載開始50年の記念作品として作られたというメガロボクス。
 BSでは、少し遅れて1日に2話放送されたわけですけど……なんて面白い…!!

 あえてアナログ感のある塗りや映像でありつつ、描かれるのは荒廃と発展の両面を持つ未来の世界。
 機械……ギアを身に着けた状態でのボクシングってだけで、ちょっとワクワク感あります。

 そして、才能は有りつつも賭けボクシングでイカサマの片棒を担がされいるジャンクドックこと、今作のジョー。
 一方、すでにチャンピオンとして君臨している勇利こと、今作の力石。

 他にも、丹下段平っぽいおっちゃんや、白木葉子っぽいお嬢様と、いかにもジョーという布陣!!

 原作には「立て!立つんだジョー!」という有名なセリフがあるけれど、こっちでは「立つな」という指示を出すセコンドっていうのは、対比として凄い面白いなぁ、と。

 さらには、ボクシングシーンの動きが凄いしっかりしてて見ごたえありますし、ただ二人が構えて向かい合ってるだけでも痺れるくらい格好いいってもう演出最高ですね!!

 チャンピオンと戦い、本物のメガロボクスを知ったジョー。
 ここからたったの3か月で、頂点まで上り詰める決意と覚悟!!

 いやぁ、大好物ですね!めちゃめちゃ面白いしワクワクします!!

 映像も音楽も脚本も抜群で、これからも楽しみです!!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・一言感想。


『新幹線変形ロボ シンカリオン THE ANIMATION』 14話
 もうリュウジくんが完全に主人公みたいな立ち位置に!
 にしても、アズサはどうやって3人組のアイドルに紛れ込もうとしてたんですかね(笑
 大人数アイドルならともかく、3人は一瞬でバレますよ!
 とは言え、なんだかんだ女子キャラが仲間になったのは、アクセントとしてとても良いです。


『僕のヒーローアカデミア(3期)』 2話
 アニオリの各キャラ活躍シーンで、キャラ紹介しつつアクションを見せるとても良い新シリーズのスタートです。
 そして温泉!!1話が水着回で2話が温泉回!!攻めますね!(笑
 ただ、ここからの話は原作でも大好きだったとこなので、楽しみです!


『メジャー セカンド』 2話
 勝手に期待されて、勝手に落胆されて・・・・・・辛いわなぁ・・・ただ、あの可愛い子を冷たくあしらったのは許せん。あんなに可愛いのに!なんて勿体ない…じゃない、酷いことをするんだお前は!(笑
 そして、強引に試合に参加からの、佐藤も試合に!
 どんな実力なのかと思ったら、まさかの初心者!?でも肩が凄い!
 自分には無いものを持っている相手に対して、何を想う大吾…。
 面白いです。


『ダーリン・イン・ザ・フランキス』 14話
 いや・・・・・・イチゴの怒りもわかるし、ごもっともなんですけど・・・・・・でも、今じゃないよ…!今は、二人に話をさせてあげてよ!!
 そして、やっと話が出来る……と思ったら、そのすれ違いはあまりにも悲しい……追いかけろヒロ!と思ったらそこでまたイチゴ…!やめるんだ……もう、負けヒロインのフラグを立てるのはやめるんだ…!
 っていうか、あの告白をゴローが見てるっていう切なさ・・・・・・なんだよ・・・何すかこれ…ツライ・・・。
 本当にもう、前回から一気にまた違うベクトルの面白さが混じってきて、凄い面白いじゃないですか!!
 ダリフラ、2クール目で完全に化けましたね!!大好物です!!


『ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンライン』 2話
 背が大きいから、小さい子になりたかったのか。にしても、37つものゲームを渡り歩いてまで小さくてかわいい子になりたいっていう執念は素晴らしいですね(笑
 そして、せっかくなったからにはこのゲームで頑張ろう‥‥ということなのか、「頑張って殺します!」とか明るく言っちゃうのを考えると、もともと向いていたのか、どっちでしょう?
 なんにせよ、今回も良い出来で面白いです。


『PERSONA5 the Animation』 2話
 いやもう鴨志田がなんてクズな…!
 あと、戦闘シーンの総攻撃がとても好きです。
 良い出来ですねぇベルソナも。


されど罪人は竜と踊る』 1・ 2話 新番組
 いきなりドラゴンと戦ったかと思ったら、後半には連続殺人の話で、2話目には要人の警護・・・・・・どういう話なんですかこれは…?
 というか、もう全体から女子に向けて作ってますの空気感がこれでもかと出過ぎててなんかちょっと・・・。それでも面白ければ良いんですけど、どう楽しませたいのかがよくわからないです。


『魔法少女サイト』 2話
 こういう系の作品は、結局魔法少女同士の殺し合いになるんですねぇ・・・。
 もうちょっと違うタイプの展開を期待してたので、ちょっとガッカリしました。


『鬼灯の冷徹 第弐期その弐』 2話
 前半は、マキ大活躍回で楽しい限り!上坂さんの「うっそだろマジかー!!」の演技最高でしたね(笑
 ってか、ドジっ子魔女お婆さんの声が野沢雅子さんは豪華が過ぎますね!
 後半は、洋服を着たがる座敷童'sが素晴らしく可愛かったです。
 鬼灯様が買ってきたダサい服を来た時の死んだ目が面白過ぎました。
 最終的にフランス人形で、結局人形から抜け出せないオチも好きでした!面白いです!


『ルパン三世 PART5』 2話
 なるほど、逆にこっちから発信していくことで見つけるというゲームを潰す、上手いです。
 ただ、急に殺し屋が大量に襲ってくるのは、ちょっと展開としてあんまり美しくない感じがして好みではないです。
 まあ、次回が面白いアクションで凄い盛り上がるっていうなら、それはそれで良いのですけどね。


『ヒナまつり』 2話
 超能力あっち向いてホイ合戦面白過ぎるでしょ!!なんですかあの顔!(笑
 そして後半は、クラスの友達の子・・・頑張れ!
 それはそうと、前半パートで、テレビに映ってたゲームが、バンゲリングベイやら六三四の剣やら、懐かしすぎるファミコンゲームなのは誰の趣味なんですか(笑


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・あとは・・・土曜日は作品があまりに多いので、銀英伝の感想は無しで……来週の内容によっては、され竜も…?

       なんて言いつつ、本日はこれにて。

|

2018年4月13日のアニメ感想(ネタバレあり)(新番組2つ)

『イナズマイレブン アレスの天秤』はお休みでした。


シュタインズ・ゲート ゼロ』 1話 新番組
 シュタゲの続編というか、スピンオフというか。
 助手こと牧瀬紅莉栖を救えなかった世界線の話ってことで、そのことを忘れようとしつつも忘れられないでいるオカリンからスタート・・・・・・って、大学行って、鳳凰院凶真の名も黒歴史で、テニスサークルで合コン…?
 なんですかそのリア充全開な感じ。・・・・・いやまあ、心底楽しんでる感じでもないので、あえて今までの自分とかけ離れてる場所に身を置くことで、過去を思い出さないようにしてるのかもしれませんけど。
 それはそうと、新キャラのちっこい子可愛いです。とか思っていたら、クリスの意識が機械の中に残っている…?
 これは面白いことになりそうです!!ゲームやってないのでワクワクしますね!


『重神機パンドーラ』 2話
 凄い空腹…?なんか、自分の中のエネルギーみたいなものを動力にしてロボを動かしてるんでしょうか。まあでも、食べてどうにかなるようなエネルギーなら別に平気・・・なんですかね?
 ただ、どうにも過去の秘密がまだまだいろいろありそうで、どうなるのか読めないです。
 けど、これはやっぱりTVオリジナルアニメなので、この解らなさもまた楽しい、ということで。


『グランクレスト戦記』 14話
 思ったよりだいぶあっさりと勝ちましたね。
 でも最後の、結果は同じでも、相手から出てきた条件を飲むのと、こっちから出した条件を飲ませるのとでは意味が変わってくる感じは好きです。主導権がどちらにあるのかが大事ですからね。


『Lostrage conflated WIXOSS』 2話
 急に前の作品のキャラがバンバン出てきましたけど、正直全然覚えてないですね・・・・・・初期は昔ですし、2期以降はあんまりツボに入らなかったのでそもそも覚えてないという・・・うーん・・・。


フルメタル・パニック! Invisible Victory』 1話 新番組
 えらく久々のフルメタ!
 ただ、一切の説明無しに始まりましたね(笑
 さすがに10年近く開いてるんだから、説明してほしい感もありますけど、なんとなく覚えてる記憶でなんとかなったような気もします。とは言え、全くの初見だと全然ついていけないでしょうけども。
 でも、なんとなくの設定さえ覚えてれば楽しめましたし、アニメとしての出来は良かったので、ここからの展開が楽しみです。
 1話はまだ激しいアクションが無かったので、その辺の魅せ方がどうなるかも気になるところです!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・あとは・・・まあ、特にないです!

         ではでは、本日はこれにて。

|

『ひそねとまそたん』1話感想とか、新番組4つ!

・今日語りたいアニメ(ネタバレあり


ひそねとまそたん』 1話 新番組
 最初につらつらと出てくるスタッフ陣の名前を見ただけでもクラクラして痺れるくらいの豪華さ!!

 樋口真嗣さんに岡田磨里さんに小林寛さんに伊藤嘉之で制作がボンズ!!
 こんなん面白くなかったら嘘だろうというレベルのヤツですよ。

 そして実際に面白かったですし!!

 作画とCGが絶妙に組み合わさる映像の妙も見事でしたし、シンプルにクオリティが高くて、キャラも生き生きとした表情や動きで素晴らしいです!
 ドラゴンも思った以上に可愛いですし、擬態って言ってたけどあの程度の装備を付けたからって別に擬態にはならないのでは……と思っていたらば!!あの変形のような擬態!!ワクワクさせてくれますね!!

 ストーリーは、1話の段階では、大筋の流れとしては、気弱・・・というか、自分の気持ちをハッキリ表に出せない子が、突然のきっかけで大きな仕事について覚醒していく・・・・・的な、実に王道ではあるのですけど、それをベタに見せないのはやっぱり設定の素晴らしさですよね。

 食べられるシーンはギャグとして良く出来ているのかと思いきや、そもそも食べられて胃の中から操縦するっていう前提だったのはビックリしましたよ!(笑

 しかも、胃酸で溶ける可能性まであるとは。
 パイロットスーツ的なものの必要性が凄くありますね。

 そしてあのメット・・・じゃない、ヘッドピースリアライザ、略してヘッピリを通じて、ARなのかVRなのか、広がる仮想コクピット。しかし実際は、竜の内臓に指示を出しているという面白さ。

 にしても、ヘッピリっていう略称、なんかすごく岡田磨里さんが付けた感じがしますね(笑
 あの花のあなるとかもそうですけど、あえて恥ずかしかったりダサかったりする名前つけるの好きですからね岡田磨里さん。いや、実際に名前つけたの誰かは知らないですけど。

 それはそれとして。

 設定・ストーリーの面白さ、映像の素晴らしさ、ツボなキャスト!今後に対するワクワク感!
 あらゆる意味で素晴らしい1話でした!!期待はしてましたけど、上回ってきた感じします!!

 あと、ヤクルトががっつりスポンサーに入ってるんですね。
 珍しいパターンですけど、面白かったのでスポンサー様への感謝として、ジョア買って飲みますわ(笑

 というか、自分は昔から、深夜アニメは今のやり方ではもう限界が近くて、スポンサーとかをちゃんとつけていくようにしたほうが良いってずっと思っていたのです。
 ただ、作品内に商品出したりすると、ステマだとか言ってみたり、世界観を壊すだのなんだの文句言ったりする人が結構いるんですけど、そんなの実写作品はみんな上手くやってるんですから、アニメだってやって良いんですよ。
 そして、その作品が気に入ったら、スポンサーの作品を買ったり、買わないまでもHPにアクセスしたりして、何かしら目に見える宣伝結果を出すことで、「アニメのスポンサーになれば効果がある」という状況をちゃんと作りあげれば、いろんなアニメにスポンサーがついて、予算が増えて、作品のクオリティも上がるし、アニメーターさんの給料も上がっていく。という好循環を作るれるように、アニメファンも動いていく・・・・・・そういう時期がもう来てるんじゃないかな、と思っていたので、この作品でそれが成功することを祈るばかりです。

 だからみんな!ヤクルトか、ジョアを飲もうぜ!(笑

 もうちょっと書きたいことがありますけど、作品の感想とは違う話になるので、下の方にまた別で書きますね(笑


 ともかく、今期で最高の期待作が、その期待すらぶち破るくらい面白いものになると願っています!

 


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・一言感想


『アイカツフレンズ!』 2話
 ラブミーレッスンとは(笑
 けど、ラブミーティア良いですね!高い壁の先輩としての立ち位置、将来的に対決して、ついにここまで来た・・みたいな展開になるかと思うと今からワクワクします。
 あいね と みお が、ベストフレンズになる日はいつ来るのでしょう?楽しみ楽しみ。


『多田くんは恋をしない』 2話
 委員長めちゃめちゃ良いですね…!!あのグラドルが実は・・・という展開だとすると、それはもう最高に好きなヤツです。
 まあ、最終的に杉本とメガネ同士で付き合うのだろう感が凄いですけど(笑)、それもまた良し。
 あと、あの写真撮りあうゲーム面白そうですけど、アレクさんだけが人間離れしすぎててどうなってんですか?忍者?忍者なのアレク!?
 面白いです。


『こみっくがーるず』 2話
 あばばばばー!わかります、一気に話しかけられると どうしていいかわからなくなるあの感じ…!
 にしても、女子高生にリアリティがないってのはまた別の問題のような気もするのですけど。そもそも、リアリティのある女子高生が居る二次元作品なんて、そんなに無いですよ(笑
 みんな妄想で成り立っているのです!それで良いのです!


ラストピリオド ―終わりなき螺旋の物語―』 1話 新番組
 原作のゲームは、昔ちょっとだけやってやめてしまった記憶がありますけど・・・・・こんな作品でしたっけ?(笑
 ソシャゲネタを多数折り込みつつ、あのゲームやあのゲームを軽くdisったかと思いきや、そもそも原作ゲームすら傷つけてるんじゃないかというセリフすら(笑
 けど、それがちゃんとギャグとして成立してますし、ストーリーの中にガチャ要素を組み込むのは斬新でいいですね。
 ソシャゲ原作アニメ特有の、キャラが一気に出てきて覚えられない・・・ってことも無く、細かい説明は省いて始まってますけど、ちゃんとキャラの関係性はわかるように書いてるので混乱しませんし、登場人物もそれほど多くないので、すんなり入っていけました。
 シンプルに、面白いなと思える1話でしたよ!あと、EDの歌が凄い好きでした。
 BSだと ひそまそ の裏なので、どうしても録画で見ることになってしまうのが惜しいですが、楽しいアニメです!


ヲタクに恋は難しい』 1話 新番組
 昔から作品はなんとなく知ってましたけど、ちゃんと見た事はなかったこの作品。
 ラブコメ・・・・・というか、ほぼコメディですね(笑
 オタクなら共感してしまうようなネタを挟みつつ、描かれる恋模様もすんなり受け入れられるというか、キミら付き合っちゃえよー、的な二人が、1話のラストですぐ付き合ったので、珍しいパターンでした(笑
 付き合うかどうかっていう展開かと思っていたら1話で付き合ったので、どう話が展開していくのか読めなくて楽しいです。こちらも良い出来でした!


奴隷区 僕と23人の奴隷 The Animation』 1話 新番組
 デスゲーム系・・・・・ともちょっと違うんですかね?
 相手を奴隷に出来るっていう設定は、わかりやすくエロスとバイオレンスを入れやすいから引き付けやすいみたいなところはありますし、奴隷にするには勝負で勝つことが必要なので、その辺の駆け引きが巧みなら巧みなほど面白くなりそうですけど・・・・・・1話のパチンコの話レベルの駆け引きだとすると、相当弱いなぁ・・・と。
 エロもまあ、規制があるからなのかさほど過激でもなかったですし、こういう作品は過激描写が弱くなったらもう魅力半減なので、いろいろ限界まで戦ってほしいところです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・あとは・・・・あ、上の話の続き書きます?

 いやまあたいした話じゃないんですけど、自分はアニメだけじゃなくてアイドルもちょっと好きで、アイドルファンの人とか色々見るようになって気付いたんですけど、アイドルファンの人って、好きなアイドルがCMに使われたりすると、凄い積極的にその商品買うんですよね。
 その売り上げによって、アイドルの評価が上がって、次の仕事に繋がるってわかってるから。

 けどアニメファンって、わりとこう・・・・・好きなアニメやら声優さんやらが取り上げられたりしても、オタクにすり寄ってくんなよみたいな感じになることもわりとあって、その閉鎖的な気質が、アニメと一般業界の間に溝を作ってしまっているなぁ・・・・・って思うこと結構あったんですよね。

 だから、今回のひそまそみたいに、アニメに商品が出てきたら、それは買うことが作品の応援になるし、次のアニメにも繋がるんだ、ということをちゃんと意識しておきたいなぁ・・・・・・と思うのでした。

        なんて言いつつ、本日はこれにて。

|

『LOST SONG』 『ハイスクールD×D HERO』『Cutie Honey Universe』1話感想(ネタバレあり

LOST SONG』 1話 新番組
 物凄く王道のファンタジーが始まりましたね! 
 姫と騎士、そしてダメ王子、戦争。傷を癒す歌の力。
 一方田舎の村にも同じ力を持った少女・・・・・・実は王族の血を引いているとか…?
 なんていうか、本当に全てにおいて、ファンタジーRPGの王道に全力で向き合っているな、と感じました。
 これはこれで好きです!


ハイスクールD×D HERO』 1話 新番組
 一応今までの振り返りみたいなものはあったとは言え、いきなりクライマックス的なシリアスから始まって、この作品に求めているのはそういうのじゃないんだけどなー・・・・・と思っていたところへ、来ましたおっぱいドラゴンの歌!!
 それそれーー!!そういうの待ってましたー!(笑
 謎のおっぱいスイッチまで含めて、凄くD×Dっぽい1話でした!


Cutie Honey Universe』 1話 新番組
 何年振りかとキューティーハニーアニメ化ですけど、これはもう完全に深夜じゃないとダメなヤツですね。と思ったら、MXではよる7時くらいからやってるとかなんとか…?凄いことしますね。
 けど、今までのハニーで一番じゃないかっていうくらい、昭和の永井豪テイストに溢れてますし、それでいて映像は現代のセンスと技術がたっぷり詰め込まれていて見応えがあります。
 またその映像で、あの永井豪さんのどうかしてるノリを全力でやるの、凄く良いですね。
 そこへさらに、圧倒的百合テイストが加わって、それらが融合することによって、なんかすごい絶妙なバランスでくみ上げられたアート作品みたいな不思議な魅力を持った作品になってました!
 や、面白いです。好きですねこれ!
 キャストもツボですし、続きが気になります!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・あとは・・・まあ、特にないです!


       ではでは、本日はこれにて。

|

『あまんちゅ!~あどばんす~』1話とか、新番組2つ(ネタバレあり

・今日語りたいアニメ(ネタバレあり


あまんちゅ!~あどばんす~』 1話 新番組
 あまんちゅ二期!待ってました!
 原作も、前のアニメも大好きだったので、嬉しい限りです。

 って、初回からいきなり風呂の回ですか(笑
 なんでしょうね、原作読んだ時はシンプルにギャグとして面白かったんですけど、アニメにするとちょっとエロさ出ますねやっぱり。
 直前のシャワーシーンからそうですものね。

 その辺りは、やっぱりアニメになって色がついたことの影響が大きい感じします。

 とは言え、エロはあくまでもアクセントに過ぎず、この作品の魅力は暖かく柔らかい世界観と、素敵な百合っぷりだったりするわけですが。

 後半のお互いに好きって言い合う場面とかもう告白合戦ですよ!!
 可愛いなぁもう!!

 昔の友達たちのARIA感も当然好きですし、今期も楽しませていただきます!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・一言感想


『ガンダムビルドダイバーズ』 2話
 2話にしてトランザムが!相手もトランザムしてましたし、この世界ではモビルスーツの種類に限らず、トランザムでパワーアップできる仕組みなんですかね?


ニル・アドミラリの天秤』 1話 新番組
 原作はオトメゲーム・・・なんですかね?
 けど、1話見た限りではヒロインが可愛いですし、ストーリーもちょっと続き気になる感じでした。
 男女ともに楽しめるタイプの作品になってくれると良いんですけど、どうでしょうね?


『かくりよの宿飯』 2話はまた見てないので後日。


『東京喰種:Re』 2話
 なるほど、琲世は記憶を失った金木なわけですね。
 って、西尾先輩!お懐かしいですね!
 さらには霧島さん…!
 原作読んでないので詳しく知らなかったんですけど、これ完全なる続編なんですね。
 俄然楽しみになってきました!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・あとは・・・まあ、特にないです!

          ではでは、本日はこれにて。

|

『ゴールデンカムイ』1話感想とか新番組4つ(ネタバレあり

・今日語りたいアニメ(ネタバレあり


ゴールデンカムイ』 1話 新番組
 原作は、だいぶ前に電子書籍で最初何巻か無料の時期があって、それで読んで凄い面白いな!そのうち買おうかな、と思ってたらアニメ化が決まって、ジャンププラスで30話くらい無料公開されてたのでそれ読んで、面白い!って思って、コイン使って続き読もうと思ってたらつい先日100話まで無料だったので、それで80話くらい読みました。

 ・・・・・・無料でしか読んでない!!(笑

 でも、全部公式ですからね?
 違法のやつとか読んでないですし、読むつもりも一切無いですからね!ということは強く言っておきたいです。

 まあそれはともかく、原作知識はそんな感じで1話を見たのですけど、凄く原作の雰囲気も出てる良いアニメ化でした!

 いきなり最初の戦争シーンが、迫力もありましたし、杉元の声がとても杉元でしたし!

 そしてアシリパさん!なんて美少女な!
 ただ、アシリパさんの声はもちっと幼いイメージでしたね。まあ、今後の展開で、ちょっと・・・いやだいぶキャラが崩れてくるので、そっちの印象として子供っぽさがあるのかもですけど(笑

 逆に言えば、そっちのギャグっぽいシーンになった時に、どういう声になるのか楽しみでもあります。

 あと、熊とかレタラとか、動物はCGなんですかね?
 まあでも、動物はふさふさ感とか作画するの大変ですし、表情がそんなに大きく変わるわけでもないので、CGの方が作りやすいかな、ってのはわかります。
 特に熊は作品中でわりと出てきますけど、一回作っちゃえば全部それ使えますから、便利ですよね。

 けど、映像的にはかなり見応えあったので、このまま作画が崩れなければ完璧に近いと思いますし、ストーリーの面白さはもう原作でしっかりとわかってますし、よっぽど変なことしなければ面白く仕上がってくれると信じています!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・一言感想


『ベイブレードバースト 超ゼツ』 2話
 バルトの弟や妹がブレーダーに!
 味方になるのか敵になるのかまだよくわからないですけど、どっちにしても熱い展開ですね!


Caligula ―カリギュラ―』 1話 新番組
 原作ゲームはやってないですけど、主人公がなんか・・・・・・ちょっとイライラしますね。
 なんですかあの自意識の塊みたいな考え方と、あまりにもクドい言い回し。小説で読んでもクドいであろうレベルの文章を全部声に出して読んでるので、あまりにもクドイです。
 無駄に横文字を使いたがる意識高い系と似た感覚がしますよ。
 意図的にやってるんだとしたら、それが何か伏線として今後の展開に繋がるんでしょうか……?
 まあ、何が起こってるのかさっぱりわからないストーリーは、主人公がまさにそんな状態なので、視聴者にも同じ感覚で居て欲しい故の、あえてやってることなのだと思うのですけど、言い回しだけは何とかしてほしいです…。


蒼天の拳 REGENESIS』 1話 新番組
 蒼天の拳って、前にも確かアニメ化してたような・・・と思ったら、原作の続編というか、第二部のアニメ化なのですね・・・・ってCG!まさかのフルCGアニメ!
 いやまあ、原哲夫さんの絵の再現度は凄く高いですけど、大人はまだしも、幼女のCGはまだ、いわゆる不気味の谷を抜けられてない感じしますね・・・。
 CGでも別に出来が良ければ問題は無いのですけど、北斗神拳のキモのひとつである「ひでぶ」的な、顔や体がひしゃげて弾けるみたいなシーンは、やっぱりCGだと弱いですよね・・・・・・ぐにゃあ・・・ってなる感じが、CGだと硬いです。
 あと、スパッと切られて体が横にずれるみたいなシーンも、CGゆえに綺麗過ぎるので、エグさみたいなものが全然ないというか。
 そのへんもちっとどうにかして欲しいです。


デビルズライン』 1話 新番組
 原作は読んだことないですけど、モーニング・ツー掲載作品なのに、なんだか凄く少女漫画感があるというか・・・なんでしょうね?
 少なくとも、少年漫画や青年漫画らしくは無いんですよね。ツイッターで実況見てても、原作ファンはやっぱり女性が多いみたいですし。
 少女漫画でも面白い作品はいくらでもあるので、それ自体が悪いってわけではないのですけど、アニメは女子向け意識が強すぎる気がして、疎外感というか、自分はターゲットじゃないんだな、って凄く感じました。
 ちょっと狭めちゃってるなーっていう印象でした。


『キャプテン翼』 2話
 11人相手にしろって、どう考えてもどうかしてますよね(笑
 マラドーナの5人抜きですら伝説なのに!
 あと、当時は何も思わなかったですけど、今思うと、なんでロベルトあんな低い位置でボール取り合う感じになるセンタリング上げたんですかね(笑
 そして、向こうの条件全部飲んだうえで翼が勝ったのに、納得できないから試合しろっていう若林くん相当ですね!
 改めて見ると、本当にキャプ翼ってファンタジーサッカー漫画だなぁ、と改めて思うのでした。
 それが良いんですけどね!


『弱虫ペダル GLORY LINE(4期)』 14話
 筋肉に触りたいんです!って言う告白、たぶん史上初じゃないですかね(笑
 ただ、その一心でここまで来たらたいしたもんですよ。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・あとは・・・まあ、特にないです!


    ではでは、本日はこれにて。

|

2018年4月8日のアニメ感想(ネタバレあり)(新番組5つ)

若おかみは小学生!』 1話 新番組
 児童書原作の15分アニメですけど、思った以上に良い出来で驚きました。
 マッドハウスなのですね!さすがです。
 なんだかもうなし崩し的に若おかみになる流れはちょっと笑いました。


『カードキャプターさくら クリアカード編』 13話
 美鈴ちゃん登場!!
 わりと傍若無人キャラの印象でしたけど、大人に対しては礼儀正しい感じ、良いですね。


『HUGっと!プリキュア』 10話
 さぁやとほまれさんのウェイトレス姿の可愛さよ…!
 まあ、はなのたこ焼き法被も別の可愛さですけど(笑
 そして、変身できなくなる展開早いですね!いつもなら中盤や後半にやるやつですよ!


『ゲゲゲの鬼太郎(6期)』 2話
 いやもう、猫娘可愛い祭りですね。
 ツンデレっぷりも良いですし、ヒロイン対決仕掛ける強気っぷりからの、それでもいざとなったら格好よく戦って守ってくれるのもまた良いですし、最後の「猫姉さん」って呼ばれて照れるのとかもう最高ですね!!
 ネズミ男の悪だくみも王道で良いですし、楽しいです!


キラッとプリ☆チャン』 1話 新番組
 プリティシリーズの新作ですね。
 ユーチューバー的な要素を取り入れてるのは、いかにも時代だなぁ、と。
 あと、めが姉ぇのキャラがだいぶ変わりましたね(笑
 けど、基本はやっぱりアイドルライブのようなので、変わらず楽しめそうですけど、ユーチューバー的な企画も面白可笑しくやってくれるなら、それはそれで面白そうです。
 メガネのりんかさんが、美容系とかやりそうな感じですかね…?
 あと、みらい と えも が良い感じの百合でした。


『ウマ娘 プリティーダービー』 3話
 しっかりスポ根してますね!
 ただ、あの腹なんなんですか(笑
 と思ったら、馬体重が重くなりすぎて負けたんですかね(笑
 完全に調整不足ですね。あの流れでトレーナーが責めたりしたらどうしようかと思いましたけど、ちゃんと自分のミスを認めたので良かったです。


ピアノの森』 1話 新番組
 懐かしい作品のアニメ化シリーズ・・・になるんですかね?
 作品は知ってましたけど、ちゃんと見たことは無かったので、素直に面白かったです。
 あの森のピアノは、結局強く叩かないと音が出ないってことなんですかね?それに慣れちゃったから、普通のピアノだと軽すぎて上手くいかないとか。
 あと、雨宮くんは海の母に惚れちゃって、水商売のお店に興味が出てハマる的な展開が…?とちょっとワクワクしています(笑
 それはそれでまた人生!


食戟のソーマ 餐の皿 遠月列車篇』 1話 新番組
 ソーマ続編というか、再開ですね。
 えりな様の過去からの、エロい食事リアクション!
 ああ、ソーマが帰ってきたな、って感じがします(笑
 そしてえりな様が覚醒!!反撃開始です!!


美男高校地球防衛部 HAPPY KISS』 1話 新番組
 防衛部再び!
 けど、舞台と防衛部 征服部の設定以外、キャラは一新されてるんですね。
 でもこれ考えてみたら、プリキュア方式ですよね。基本的な設定と話の流れは踏襲しつつも、キャラを変えて新シリーズ。このパターンならずっとできますよねこのアニメ(笑
 とりあえず、変身シーンでリアルに全裸から服を着るの笑いました。変身途中の演出で裸っぽくなるのはありますけど、最初からリアル全裸って!!
 前作より作画も良い感じでしたし、声が急に渋くなるの笑いましたし、シンプルに楽しかったので今作も期待です!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・あとは・・・まあ、特にないです!

      ではでは、本日はこれにて。

|

2018年4月7日のアニメ感想(ネタバレあり)(新番組9つ)

『新幹線変形ロボ シンカリオン THE ANIMATION』はお休みでした。


僕のヒーローアカデミア(3期)』 1話 新番組
 ヒロアカ3期!最初は、水着回で軽くサービスしつつも、総集編やキャラ紹介がメインでした。
 次回から本編の話に戻ると思うので、そこからが本番!楽しみです!
 けど、OPとEDは前に比べて全然ツボに入らなかったのでそれは少し残念でした。EDはまあわりとかわいいし楽しいですけどね。


メジャー セカンド』 1話 新番組
 メジャーの続編!…とはいえ、実はメジャーは初期の頃しか読んでないんですよね。
 なので、なんとなくの流れは理解しつつも純粋に新作アニメとして見たのですけど、実に面白かったです。
 二世故の期待と重圧、それに応えられない苦悩、生まれ持った才能が無いとしても、そこからどう立ち上がり進むのか。凄くまっすぐな話になりそうで楽しみです。やはり渡辺歩監督の作品は毎回良いですね。
 あと、EDが初聴きで泣きそうになるくらい好きでした。


『ダーリン・イン・ザ・フランキス』 13話
 なんという素晴らしい回…!!
 今までの伏線が見事なまでに回収されつつ、この世界の仕組みや過去の出来事が判明したことによって、凄い話に深みが出ましたね・・・!
 名付けの話とか、ゼロツーの過去、そしてヒロの過去。なるほど、これで記憶を…!
 っていうかもう、子供ゼロツーが赤いのにあんなに可愛い…!!
 そして、血を舐めたから二人の相性が良くなったとかあるんですかね…?
 ラスト、子供の逃避行、そして失敗、現在に戻って記憶が戻る、のコンボでウルウルしましたよ…!
 いやもう、最初の頃エロコメディみたいな展開してたのがウソみたいな、シリアスの面白さ!!入り口をライトにしておきつつ、その辺りの展開が実は伏線になっててここへ続いてるっていう構成は見事としか!!
 化けましたね!!大化けしましたこのアニメ!!途中で見るのやめちゃった人には、ぜひここまで見て欲しいです!


ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンライン』 1話 新番組
 最近流行りのPUBG的なゲームを舞台にしたSAOのスピンオフ…って認識で良いのですかね?
 とりあえず、ゲーム内世界の描写はさすがですし、戦術の面白さや、戦闘シーンの見応え、キャラの可愛さと、隙の無い出来でした!
 とりあえず、レンの可愛さだけでも見る価値ありかと!


PERSONA5 the Animation』 1話 新番組
 ペルソナは3と4しかやったことないので、5は初見なのですが、石浜監督だけあってさすがの美麗な映像にクオリティの高い作画、そしてペルソナらしいカラフルでセンスあふれる映像!!
 ストーリーはまだわからない部分も多いですけど、主人公が怪盗で、捕まるところから始まるって斬新ですね。
 あと、先生のシャドウ(?)のイカれた格好が素晴らしかったです(笑


魔法少女サイト』 1話 新番組
 ああーー、わかってた、こういう作品だってわかってましたけど、なんて胸糞の悪い!!
 これでイジメてたやつらをバンバン殺しまくるような展開になるなら少しはスッキリするかもですけど、たぶんそれよりもこの力を手に入れたことによって理不尽な何かに巻き込まれていくのだろうなぁ・・・っていう。
 まどマギが変えてしまった魔法少女という概念の発展形作品が多数出てくる中でも、極まった方向性に発展した作品のひとつですね。
 なんだかんだ続きが気になります!


鬼灯の冷徹 第弐期その弐』 1話 新番組
 何の説明もなく普通に始まりました続編(笑
 まあ今更説明もいらないですし、そのほうがテンポ良くていいです。
 とりあえず、顔採用連発は笑いましたし、座敷童ズが今回も素晴らしく可愛いです。
 後半の大食いの話は、最終的にやはり鬼灯様最強説でした(笑


銀河英雄伝説 DIE NEUE THESE 邂逅』 1話 新番組
 銀英伝はもう言わずと知れた有名作ですから、自分も昔チャレンジしようとしたことがあるんですよ、アニメ全部見てみようって。・・・けど、その時にはもう凄い数出てたので、結局挫折しましたよね・・・。
 なので、この機会に最初から見てみようかな、という気持ちです。
 ただ、1話を見た限りでは、ちょっととっつきにくい感じはありました。話が面白いのはわかるんですけど、色々設定がまだ飲み込めてないです。
 見てくうちにわかってきますかね?


ルパン三世 PART5』 1話 新番組
 新しいルパン!4期の話も引き継いでる感じなんですかね?
 それはそうと、デジタルマネーにSNSを利用した操作。
 ルパンと現代の融合が素晴らしいです。これは正直、予想外の面白さでした!


ヒナまつり』 1話 新番組
 なんか独特なテンションとテンポの作品ですね。ちょっとクセになります。
 ヒナが最初自分勝手すぎてちょっと嫌でしたけど、だんだん感情移入出来てきて、最終的には可愛いです。いくら好きなとこも含めて。
 BSだと3時からのド深夜アニメですけど、これは好きな作品になるかもしれません!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・いや多い!!9個て!!

 さらに来週からは2つ増えるわけですよ・・・・・どうしますかね・・・場合によっては、見るの翌日に回す可能性も高いです。
 あまりに多くて、その日のうちに見きれないので!

      なんて言いつつ、本日はこれにて。

|

『イナズマイレブン アレスの天秤』1・2話感想とか!(ネタバレあり

・今日語りたいアニメ(ネタバレあり


『イナズマイレブン アレスの天秤』 1・2話 新番組
 久々のイナズマイレブン新作です!!

 前の「GO ギャラクシー」の最終話が2014年の3月19日ですから、ほぼ四年ぶりのテレビシリーズ新作です!
 
 なので、久々に昔のようにテレビ画面を写真撮って画像貼った感想書きます。

 いやまあ、今の時代なのでキャプチャとかスクショとかも出来ないことはないんですけど、慣れた方でやらさせて頂きます。
 ただ、この間に携帯がスマホになって、まだスマホでの写真撮影慣れてないので、ちょっと写真が荒いですけど、ご容赦ください。次までには上手くやれる方法探しときますので。

 ということで、スタート!


 話としては、円堂さんたちの雷門がフットボールフロンティアで優勝したあと、エイリア学園が攻めてこなかったら、というパラレルワールドなんですよね?
 まあ、いきなり宇宙人が攻めてくるのは荒唐無稽が過ぎましたし、GOの続編となると、宇宙のみんなも出さないとなんかアレですし・・・・・となったら、この選択肢はなるほどなぁ、と。

 時系列的にもどうしても人気が高い円堂さんたちの世代のメンバ―も話に絡めやすいですしね。

1

 とか言ってたらOPから鬼道さん!

2

 あとマネージャー2人可愛いです。
 いや、生徒会長はまだマネージャーになってないですけど、たぶん夏未枠でしょうから、そのうちなるでしょう。そしてデレるでしょう(笑

3


 そして、帝国に行っている風丸さん。
 この辺りは、youtubeでも短編が公開されているので、みんな見ているものとして話を進めます(笑


4
5

 豪炎寺!
 アフロディ!…いや、亜風炉 照美と言うべきですかね?


6
7


 士郎とアツヤ!アツヤが事故で死んでない世界線!!
 …って、この女の子誰でしょう?居ましたっけ…?さすがに初期の頃の記憶はおぼろげな部分もありますね……。


8

 基山!・・・相手は緑川じゃなくて、新キャラの吉良なのですね。


9

 で、これは・・・この流れだと旧作キャラだと思うのですけど……立向居…?
 だとするとだいぶ印象違いますね、髪型も。

 映像も良いですけど、歌も、実にイナイレらしくて好きです!

 とか言ってたら、OPだけでだいぶ長くなってしまいました。
 ここらで切り上げて本編へ。一挙二話なのにこのペースどうなるのやら・・・。


10

 最初の舞台は田舎の離島ですかね。
 最初だからまだ普通にサッカーやってますね。超次元サッカーじゃない!(笑


11
12


 女の子キャラが普通に混じってるのはまあいつもの事ですけど、今回はキーパーが女子なのですね。
 可愛いうえに茅野さんボイスとは魅力的な。
 ただ、髪型にブロッコリー感があるのは、三国先輩を思い出して複雑な気持ちになります(笑


13

 って、校長が冬海!?フユカイ先生じゃないか! 
 初期に帝国の手先になって、雷門のバスを事故らせようとしたところを見つかって警察に捕まったのに、なぜかGOでは校長やってた冬海!また校長やってんのか!どんなコネだい!?

 ・・・んで、今度はスポンサー制度ですか・・・・・・金が無いならサッカーやるな!という乱暴すぎる理屈!……なのですが、グラウンドに重機が入り込んで壊すのまで含めて、この強引さが実にイナイレです(笑

 ただ、グラウンド整備するのに、鉄球はどういう用途で使ってんですか?(笑

 しかしまあ、子供たちからサッカーを奪うのが好きですねイナイレ!


14

 と思ってたら、まさかのお母さんまで!
 開始10分程度で、主人公からサッカーと母親を奪って絶望のどん底に突き落とすイナイレよ。


15

 そりゃ泣きますよ。号泣するでしょうともさ。

 とにかく急展開に次ぐ急展開!

 雷門中にチーム丸ごと編入して、フットボールフロンティアで1勝すればスポンサーがつく…?
 元々の雷門中はどうなってんですかね…?

 まあともかく、このまま何もしないでいたら廃部決定なので、挑戦しない理由は無いですよね。

16

 そこへ突然の、小僧丸 サスケ登場。
 このキャラの声に梶さんは豪華が過ぎますね(笑
 それとも、それだけ重要なキャラなんですかね…?
 それにしても頭身が低いですね、3頭身くらい…?

 あと、当たり前のように「必殺技も無しに」みたいに言ってますね。
 必殺技の概念が当然のように存在するサッカー。

 「ファイアレモネード」はちょっと笑いました(笑

 んで、島から出て東京へ・・・・・って部分は、各メンバー掘り下げたらそれだけで何話か作れそうですけど、その辺りはまあ、みんな親が凄く理解があった、ということであっさり全員OKへ(笑

 とは言え、こっちとしても早く試合が見たいのでそれはそれで良しです。

 んでもって雷門中へ!

 なるほど、サッカー部は休止してるんですね。
 いや、休止してるからって、別の学校のチームを丸ごと編入させて試合に出るのが良いのかどうなのか、という話ではありますが・・・・・・そんなこと気にしてたらイナイレ見てられないですよ!(笑


17

 あー部室!懐かしの部室!・・・この頃はまだ、地下に凄い特訓施設とか無いんでしたっけ?(笑

 とか言ってたらあっという間に一週間後!
 試合開始!


18

 いや、星章学園のキーパー、逆三角形にも程があるでしょ(笑

19

 うわああ実況の角馬王将さん!懐かしい!

 なんて懐かしがっていたらすぐさま試合開始。展開速いな!


20

 ってぇぇぇ!?ファイアトルネード!!本当に何者ですか小僧丸!!
 豪炎寺さん直伝とかなのでしょうか・・・・・・気になります。

 先制点を取ったところで……ちょっと!星章の監督、久遠監督じゃないですか!
 説明不足にも程がある戦術でお馴染みの!(笑

 イナイレの監督はみんな基本説明不足ですよ!
 というツッコミは甘んじて受けます。なにせただの事実なので(笑


21

 灰崎のこの感じ……サイコパス感のある神谷さんボイス……そのうち、人ラブ!とか言い出しそうです(笑


22

 「俺たちはお前を倒す!」
 これ確かOPでもやってたので、明日人の決めポーズですかね?

 しかし反撃に出る星章!


23

 「デスゾーン、開始」
 デスゾーン!?さっき鬼道さんの名前も出てましたし、これは―――――というところで、1話終了。

 いや長いな…1話だけで凄い時間と長さになってしまってます……後半ちょっとペース上げていきますね。


 2話開始。


24

 これは確かにデスゾーン!
 けど、最後の蹴り方がちょっと変わってますね?
 前は確か、3人とも両足の裏でボール押し出す感じでしたもんね。


25

 なんにせよ、止められるハズもなくあっさり同点に。
 やはり必殺技が無いと・・・!

 でもって、ここで時間は一週間前に戻る。
 1話で必殺シュートまで見せたかったのでしょうね。


26
27

 生徒会長と仲間たち登場。
 圧倒的に可愛いですね生徒会長の神門 杏奈さん。声も高橋李依さんですし!


28

 からの、マネージャー大谷つくし!
 ゲームでは出てたけど、アニメでは出てないんでしたっけ?
 ゲームも昔やったんですけど、記憶が曖昧ですね・・・。
 なんにせよ可愛いです。

 からの、校長の語る雷門中サッカー部のこと。
 なるほど、強化委員としていろんな学校へ派遣されて、サッカーのレベルを底上げしていると……でも、それ出来るメンバーそんなにたくさん居ないような…(笑

 とは言え、つまりこれから敵チームとして雷門中のメンバーが出てくる可能性があると考えると、それはワクワクしますね!伝説のメンバーが強い壁となって立ちはだかる的な!熱い展開です。

 とりあえず、染岡さんと風丸がどのチームなのかは事前の短編でわかってるので、他のメンバーも期待です。

 それはそれとして。


 あからさまに怪しい雰囲気の監督紹介ののち、雷門のユニフォームに袖を通す面々。


29

 君たち二人が抜群に可愛いな。
 風丸枠と、信助枠ですかね。特に信助の方は、声も戸松さんですし。


30

 小僧丸のこの感じも、これはこれでまた違う方向性で可愛い気がします(笑


 にしても剛陣先輩・・・・・・円堂さんを知らないとは……

31

 監督の謎の指示にキレる辺りも含めて、見事なまでの染岡さんポジションです(笑
 それにしても止めてるメンバーたちが可愛い。

 あと、謎のバンドが手に巻かれる設定が出てきましたけど・・・・・これ絶対そのうち、影山がバンドに細工して・・・みたいな展開になる気がします(笑

 とか言ってたら木枯らし荘!
 GOで天満が住んでたところですね。この時はまだ新築でしたか。
 

 ・・・んで、試合に戻った・・・・と思ったら5点取られてましたか。
 まあ、たった5点なら良いほうですよ(イナイレ脳的な感想)

32
33
34

 そして今度は灰崎の回想へ。
 いきなりシャワーシーンとはサービスが過ぎますね。

 隣には鬼道!
 でもちゃんと見せてくれない焦らしプレイ!


35
36

 からの、オーバーヘッドペンギン!ペンギンシリーズ!!
 鬼道さん直伝ですかね!?


37

 ここで「ペンギン!?」「なんだ!?」って驚いてるの、なんか新鮮ですね。
 そりゃペンギン出るだろう!って普通に思っちゃいますもんね。
 そうだよ!普通出ないよサッカーでペンギン!!(笑


38

 みんなでペンギン追っかけてるの、普通に見ちゃってるけどシュールですからこれ!!

 結局試合は10対1でしたけど、そのくらいの点差なら可愛いもんです。
 それこそ、必殺技無しで勝てるわけもないので。

 そのあと、なんだかんだでスポンサーがついてくれるのは、予想通りではありましたけど、良かった良かった。
 諦めない姿が感動を呼ぶ!イナイレっぽいです。


39
40
41

 喜んでるメンバーが可愛いので画像を載せずにいられないです。

 からの、監督の指示が実はすごく正しかったんだ!!と後からなる展開も実にイナイレです。
 本当に事前に説明しないんですよねイナイレの監督は!

 んでもって、EDのRPGっほいキャラ達が可愛いので大満足して、初回1時間SP終了!

 実にイナズマイレブンだな!
 イナイレが帰ってきたな!!と思わせてくれる1話でした!!

 これから毎週楽しみです!
 ・・・・・来週休みですけど!(笑

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・一言感想


『重神機パンドーラ』 1話 新番組
 マクロス等でお馴染み河森さんが原案・総監督の新作アニメですけど…最近河森さん総監督ばっかりですね。やっぱり本人が監督やったほうが良いと思うんですよねぇ・・・。
 まあそれはともかく、話としては、化学技術は発達してるけど世界は荒廃して襲ってくる敵も居て・・・という、わりとありがちのような設定ですけど、家族契約とか不穏な言葉も出て来てますし、まだまだ色々と深い設定がありそうなので楽しみです。
 映像的にはロボCGも綺麗ですしアクションも見応えありますし、キャラも面白いのですけど……まだちょっと爆発力に欠けるというか、この作品ならではのものがイマイチ感じられなかったです。
 あと、最後に覚醒したみたいになって敵をぶっ倒す場面、あれ熱血ロボアニメだったら主題歌流して爆裂盛り上がるところなのに、なんであんな穏やかなBGMで盛り上がりを抑制したのでしょう…?
 凄く謎な演出でした。


『グランクレスト戦記』 13話
 なんという負け犬根性ですか……いやまあ、長年の蓄積のせいで仕方ないのかもしれないですけど、自分たちを助けてくれてた人を差し出すのはさすがに……レベッカもなんなんだよ……と思っていたら、最後には立ち上がり力を貸してくれたので、良かったです。
 レベッカを失った悲しみと怒りを胸に、ここから大逆襲が始まると信じています!


Lostrage conflated WIXOSS』 1話 新番組
 基本的には誰も幸せにならないし何の希望もないでお馴染みウィクロスの新作アニメです(笑
 それでも、定期的に新作が作られるってことはそれなりに好評なのか、アニメそのものよりも、カードゲームのプロモーションとして役に立っているのか、どっちでしょう?
 今回は話的には、前の続きですかね?イマイチ覚えてない部分も多いのですけど、今回こそは希望が持てる…?ついにこの負の連鎖を断ち切ることが・……出来る気がしません(笑
 どうなるやら!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・あとは・・・久々にがっつり感想書いたら死ぬほど時間かかりました・・・・・3時間かかっても終わらなかった時はどうしようかと思いました(笑

 そういえば、昔はよく夜中から書き始めて朝まで終わらないこととかあったなぁ・・・・・・・なんであんなに出来てたんだ昔の自分。

 全然儲かりもしないのに(笑

 いやまあ好きでやってたんですけどね。
 それでもさすがに年を取ると気力体力・・・・・・というか、主に気力が衰えるので最近は簡単な感想が多かったですけど、せっかくの機会なんで、しばらくは毎週この感じでやっていきますよー。

 今回は特に1時間でしたからね、1話だけなら半分で終わると思ったら、まあ何とかなるでしょう。

 楽しんでいただければ、これ幸い。

        ではでは、本日はこれにて。

|

『アイカツフレンズ!』『多田くんは恋をしない』『こみっくがーるず』1話感想とか(ネタバレあり

・今日語りたいアニメ(ネタバレあり


『アイカツフレンズ!』 1話 新番組
 アイカツ新シリーズです。最初のアイカツはわりと見てて、スターズはたまーに見てた、程度の知識ですが、せっかく新しいシリーズになったから、今度はちゃんと見てみようかな…?と見てみたところ……あれ?これ凄い面白いんじゃないかい!?ってなりました(笑

 キャラの可愛さは当然ながら、作画や演出のクオリティも素晴らしく、さらにはライブシーンのCGが圧倒的に素晴らしいです!本当に、作画と遜色ないくらいの見た目と動きを見せていて、シンプルに痺れました。

 もちろん前までもCGは凄かったですけど、もう1ランク上がった感じがしました。
 そりゃEDもCGキャラで作りますよ。あれだけのものが出来たなら、たくさん使わないと勿体ないですもの!

 ストーリーも、百合感強めで楽しいです。
 もちろん、真面目に夢を追う感じとか、努力してステージで成功を掴む真っすぐさとか、そういうのも大事なのは当然として。

 そんな中、アイドルになるって言って最初に筋トレを始めるあたりが、実にアイカツですね(笑
 普通のアイドルアニメだったら、ダンスレッスンとか歌の練習とかするだろうところ、ランニングと腹筋!
 それでこそです。

 公開オーディションに受かって決まったという新人さんの演技も新鮮で良いですし、中の人もキャラと一緒に育てて行こう、という想いが見えます。

 今回のアイカツは、毎回真面目に見続けよう!と心に決めたくなる見事な1話でした!


――――――――――――――――――


多田くんは恋をしない』 1話 新番組
 動画工房に山崎みつえ監督と言えば、「月刊少女野崎くん」で素晴らしい仕事をしていたのも記憶に新しいですね。

 今回はオリジナルTVアニメということで、どう言う感じになるかと思っていましたけど、さすがの出来の良さと楽しさでした。

 タイトル通り、恋愛ものとしての色がだいぶ強いですけど、れいん坊将軍は笑いましたし、伊集院のナイスなウザキャラっぷりも楽しいですし、ギャグとしても良い感じです。

 良質なラブコメだな!って感じがする1話でした。

 にしても、テレサはどっかの姫かなんかですかね?
 そう思わせるような描写は多々ありましたけど、普通に考えればバレバレすぎるので、それを視聴者にも隠しておく理由がよくわからないですね・・・・・・実はミスリードだったりするんでしょうか…?

 あと、アレクがクールな保護者的な雰囲気でありつつ、実はポンコツな部分があるのはなんか好きです。

 まだまだキャラも出揃ってない感じですし、ここからどうなるのかわからないですけど、今後に期待できる一話だったのは確実でした!


――――――――――――――――――


こみっくがーるず』 1話 新番組
 圧倒的きらら感!!
 可愛い女の子たちが同居する百合風味コメディはもう、きららのお家芸ですね。

 ただ、それゆえに安定感が凄いですし、キャラもちゃんと可愛いですし、漫画家の話だからか、漫画っぽいというか、線を上手く使った面白い演出が多くて見てて楽しいです。

 どっかで見たようなテンプレっぽい展開やセリフも多いっちゃあ多いですけど、それはもはや王道だと捉えるべきなのかな、と。

 とりあえず、爆乳姫子先生は笑いました。なんちゅうペンネームですか(笑

 作画も綺麗ですし、これと言って文句のつけようもない良い1話でした!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・一言感想。


『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』 13話 最終回
 爆弾を外すあたりは正直、ベネディクト君の身体能力がどうかしすぎてました(笑
 ヴァイオレットが腕をちぎるくらい頑張って外した爆弾を、蹴りで一瞬でしたし、落ちそうになるヴァイオレットを片手でがっちり掴んで止めるのとか、どんだけスピードとパワー両立してんですか・・・と。
 まあそれはともかく、そのあとの少佐の母とのやりとりや、中佐の手紙、そしてヴァイオレットの少佐への手紙・・・・・・泣かしに来ますね本当に!!
 もう本当に、最初から最後まで素晴らしい出来で、作画も演出も脚本も音響も文句なしに抜群の出来で一流の仕事でした!!
 何度泣かされたことでしょう…!
 そりゃ新作も決定しますよ!めでたい!!
 ともかく、ひとまずお疲れさまでした!!素晴らしい作品をありがとうございました!さすがの京アニでした!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・あとは・・・明日・・というか今日はイナイレの新作が始まるんですよね・・・。

 久々に、前みたいに写真撮って画像付きでがっつり感想書いてみますかね!

 ここへきて、イナイレの感想で検索して来る人結構多いんですよね。
 新作の前に前作を思い出したり改めてみた人も多いんですかね?

 自分も新作楽しみなので、久々に頑張ってみますか!

         なんて言いつつ、本日はこれにて。

|

2018年4月4日のアニメ感想(ネタバレあり)(最終回1つ)

『オーバーロードII』 13話 最終回
 ちょっと遅れての最終回でしたが、見事なまでのモモン様無双でした(笑
 あと姫様が最後まで怖かったです……。
 って、イビルアイ仲間にはならないのですね。いやまあ、実は魔王なので仲間にできないのはわかりますけど、良いキャラだし素顔可愛いし声が花守さんだしで隙が無いので、また出てきてほしいです。
 それこそ、次の3期でも!7月からってことは、実質分割2クールですかね?
 楽しみにしてます!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・あとは・・・まあ、特にないです!


        ではでは、本日はこれにて。

|

『ガンダムビルドダイバーズ』1話感想とか(新番組3つ)(ネタバレあり

・今日語りたいアニメ(ネタバレあり


ガンダムビルドダイバーズ』 1話 新番組
 ビルドシリーズ最新作!
 過去2作とも好きだったので嬉しい限りです。

 以前は、機体だけが仮想空間に入ってバトルしてましたけど、今回から本人もアバターとして中に入る仕様になったのですね、いろいろと要素が増えそうで楽しいです。

 とりあえず、マギーさんが本当にオカマなのか、それとも現実では女子なのか気になるところです(笑

 と言うかアレですね、ガンプラショップの店員ナナミさんが素晴らしくエロ可愛いですね。
 そして声が かな恵さんなので、同じ時間にやってたプリパラを思い出すという。めが姉の転生!

 奇しくも、どっちも別空間に入るシステムですし、言うなればガンプリ空間ですよね(?

 それはそれとして。

 サッカーやってた女の子も可愛かったですけど、OPとかに出てくる猫耳キャラがあの子ですかね?
 だとしたら本編で見られるのが楽しみですね!

 身体能力高い熱血主人公に、知識溢れるガノタの友人、これも黄金コンビですし、そこへお約束の初心者狩り!
 隙の無い布陣です。

 さらには、今この時代でもしっかりロボ・・・というかモビルスーツをCGではなく作画で描く辺りが実にガンダムです。サンライズの意地!もはやガンダム関係でしか使われないサンライズの名前!

 でもやっぱり話的にも、一部が壊れたりとかする展開が多いので、そういうのはまだCGより作画の得意分野ですよね。
 CGのロボットはだいたい壊れる時に、一気に爆風とかで見えなくなって壊れるのが多いですけど、それはやっぱり一部が壊れてその断面を作ったりとか破片を作ったりとかが大変だからなわけで。
 それこそ初代から、頭の部分が壊れたまま撃つあの有名なシーンのように、壊れた状態で戦うのもガンダムの伝統だしロマンなので、まだまだCGには任せられない感じなのですかね。
 あと数年して、CGが凄い進化したらまた変わるかもしれませんけどね。

 ともかく、アクション監督に大張正己さん居ますし、1話からしっかりバリバリのロボットアクションしてて見ごたえありました!

 見事に今後に期待したくなる1話でした!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・一言感想。


かくりよの宿飯』 1話 新番組
 なるほど……つまり、オトメ系異世界食堂…?(笑
 いやまあ、原作はどっちが先なのかわからないですけど。
 ただ、別に主人公が料理人ってわけでもなく、普通に料理が得意っていう程度の子なので、その料理でいろんなことが上手くいく展開になっちゃうと、ちょっと都合よい感じもしてしまうかも?
 その辺は、あくまでも素人料理なのだけど、でも心の込め方とか相手の欲しがるものをどう料理するかとか、そういう話の流れを大事にしてくれたら納得できる面白さになるかなぁ、という期待もあるのでした。


東京喰種:Re』 1話 新番組
 東京喰種は、前のアニメは好きで見てましたけど、逆に言えばそれだけですし、大分前なので話もぼんやりとしか覚えてない、という状態です。
 とりあえず、今回はグールを捕まえる側が主人公ってことなのですね?そして捕まえる側も、グールの力を宿していると。グールが警察の味方をしているのか、それとも能力だけ使えるようになった人間なのか、どっちなのでしょう?その辺イマイチわからないですね。
 ともかく、原作は人気作品ですし、1話を見た限りでは割と良い出来だったので、「そりゃあ人気があるわけだよ!」っ納得してしまうくらいの面白さを見せてくれるのを期待しています!


『キリングバイツ』 12話 最終回
 お嬢様がエロ奴隷に堕ちる……その展開もちっとちゃんと見せて欲しいところですね(笑
 って、まさか野本が殺されるとは…瞳さんとしても想いはあったけど、でも言われたことには逆らえないってことなのですね・・・・・・。
 と思ったら、完全に続編作るつもり満載みたいな終わり方!しかも野本生きてる…?
 ただ、続編のお知らせは無かったので、原作に続く、ってことなのかも・・・・・・。
 どちらにしても、正直期待してたよりだいぶ面白い作品でしたし、ここまで来たら続きが気になるのも確かです!
 ちょっと時間とお金が上手く出来たら、原作見てみたいです。
 お疲れさまでした。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・あとは・・・まあ、特にないです!


      ではでは、本日はこれにて。

|

『ベイブレードバースト 超ゼツ』『キャプテン翼』1話感想とか(ネタバレあり

・今日語りたいアニメ(ネタバレあり


ベイブレードバースト 超ゼツ』 1話 新番組
 ベイブレードも新シリーズに入りました!

 一応主人公交代ってことですけど、1話からがっつりバルトも登場して、ついにベイのパーツを手作りする領域にまで到達しましたか(笑

 まあそれは良いんですけど、シュートと同時に屋根が吹っ飛んだのはどういう理屈なんですか(笑

 けど、これくらいぶっ飛んでくれたほうが良いですね!
 なんなら、ベイブレードもついにホビーアニメにありがちな、ベイで世界を征服しようとする悪役と戦ったりしても良いんですよ…?

 どういう展開になるかはわからないですけど、新主人公も変わらず真っすぐで勢いのある少年ですし、そこに前の主人公であるバルトが、高い壁や目標として存在しているというのは、素直に楽しい世界観です。

 1話の感じだと、パーツ自作がストーリーのカギになりそうな気もするんですけど、おもちゃとして売るためには、作中で手作りしたたった一つのオリジナルパーツが、量産品として現実で売られるっていう流れになるとなんか・・・・・・なんかな!?っていう感じもしないではないので、その変動するのだろうなー・・・と気になるところです。

 ともかく、演出がより派手になった印象でしたし、また一年楽しめそうです!


―――――――――――――――


キャプテン翼』 1話 新番組
 久々のキャプ翼アニメ化ですね。

 自分の世代はみんなそうだと思いますけど、当時それはもうキャプ翼にハマってまして、当然のようにスカイラブハリケーンに挑戦してみたりしたもんです(笑

 そんなキャプ翼が、改めて最初からアニメ化で、しかも原作に忠実に作るということで楽しみではあったのですが、1話を見た限りでは、本当にちゃんとキャプ翼してるなぁという安心感と同時に、ちょっと作画に不安も抱いてみたり。

 っていうか、シリーズディレクターの小倉さんって確か、エリアの騎士のアニメでそれはもう酷いサッカー描写してた監督ですよね……この作品の監督はジョジョアニメで良い仕事をしてた加藤さんなのでそこはプラスポイントなのですが、さてはて・・・。

 1話も、決めポイントの作画は良かったですけど、それ以外は微妙な部分もあったので、どうなるだろうかと・・・。

 ストーリー自体の面白さは、原作が面白いから忠実にやってくれれば大丈夫だと思うので、とにかく作画を頑張って欲しいです。

 それはともかく。
 
 現代風にアレンジされてる部分もありますが、トラックにはねられてもサッカーボールのおかげで無事、からはじまって、丘の上からの挑戦状、バスの下をくぐるボレーシュートなど、今見るとほんとうにとんでもないけど、でもこれがキャプ翼だ!と言う展開で楽しませていただきました!

 若林君のSGGKっぷりも、原作には無い槍投げが追加されたことによってさらにぶっ飛んでたので、あれは良いアレンジでした。

 この感じが続くなら楽しめると思うので、本当に作画だけお願いします!!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・一言感想


『弱虫ペダル GLORY LINE(4期)』 13話
 なんなんですか肉畑って!(笑
 ただ、もう箱学側のドラマが強いので、これはさすがに箱学なのでは・・・。
 と思ったら、京都伏見川も回想始まりましたね・・・これはわからなくなってきました!
 ・・・・で、総北どうなってます?(笑


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・あとは・・・まあ、特にないです!


       ではでは、本日はこれにて。

|

『ゲゲゲの鬼太郎(6期)』『ウマ娘 プリティーダービー』1話感想とか(ネタバレあり)

・今日語りたいアニメ(ネタバレあり


『ゲゲゲの鬼太郎(6期)』 1話 新番組
 4月1日の朝から早速始まる新番組!

 復活の鬼太郎!第6期と言うことで、わりとポップな雰囲気だった5期からがらりと変わってダークな雰囲気になってますね。

 鬼太郎もクールな感じになりつつ、それでいてアクションは格好良かったです。
 まあ、指鉄砲がほぼ霊丸だったのはご愛敬で(笑

 ストーリー的にも、鬼太郎だからって古き良きノスタルジーに浸るのではなく、しっかりと現代を舞台に現代の闇を描くストーリーになってるのはとても好感が持てました。
 妖怪というものは決して時代遅れのものではなく、常に時代に合わせて生き続けているものなのですよね。

 猫娘が凄い等身高くて可愛くなってるのも、時代に合わせた変化ですよ。
 そもそも猫娘は人間社会に溶け込んだりしますからね、時代に合わせて変わるのも当然のことです。

 ヒロイン枠の人間の女の子が、可憐な少女じゃなくて強気な姉御肌っぽいのも、また今っぽいですしね。

 変わるものと変わらないもの、そのバランスがとても良く出来た良い鬼太郎だったのではないでしょうか!

 6期、期待できます!


―――――――――――――――――


ウマ娘 プリティーダービー』 1・2話 新番組
 うっすらとは存在を知ってましたけど、ちゃんとは知らなかったウマ娘。

 実在の名馬を女の子に擬人化してるのですね、凄い大胆さですね(笑
 と言うか、ちゃんと各々の馬主に許可とってるってのが凄いです。さすがサイゲームスは勢いに乗ってますね。

 ただ、馬の名前そのまんまなので、やっぱ慣れるまでは違和感が凄いですよね(笑

 スペシャルウィークとかサイレンススズカとかハルウララとか!

 でも、ちゃんと馬の特徴をちゃんと反映してる感じしますね、ハルウララが遅くて全然勝てないけど前向きに頑張っていくのとか、実にそれっぽいですし。

 とは言え、自分は競馬はうっすらとしか知らないので、詳しい人が見ると違和感を感じる部分があるかもですし、そもそも馬を好きな人の中には擬人化を良く思わない人もいるのだろうなぁ・・・と。

 ただ、アニメとしてはさすがP.AWORKSな良い出来なので、擬人化をネタとして受け入れられれば、シンプルに楽しいアニメであることは間違いないですね。

 キャラは可愛いですしね。
 まあ、レースだけじゃなくてライブやるのはさすがに狙い過ぎ感ありますけど(笑

 あと、あのレースの魅せ方では仕方ないと思うのですけど、競馬は馬だけじゃなくて騎手との関係性にもドラマがあったりするので、そこがゴッソリ無いのはちょっともったいないなぁ・・・と。

 いやまあ、ただでさえウマ娘の数が多いので、全員に一人ずつ騎手まで付けるとなるとあまりにも数が膨大になってしまいますから、大変なうえにそもそもキャラを覚えられないというか覚えようという気持ちすら遠ざけてしまう可能性があるので仕方ないのですけど。

 ともかく、あまり深く考えず、競馬の持っているドラマ性を上手くアニメに落とし込めればそれだけで面白いとは思うので、期待してます。

 ・・・・・それはそうと ひとつ気になったのですけど、この世界の競馬はみんな馬券買ってないんですかね…?そもそも賭け事なんですかね・・・?
 レースが終わっても外れ馬券が空を飛んだり下に落ちたりしてないので、違和感が。
 JRAとかも協力してるので、そりゃあそっち側としては馬券を投げ捨てるのとか推奨できないだろうことはわかるのですけど、あれも含めて競馬の風景って感じがするので、何もないと物足りなかったりはするのでした。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・一言感想


『カードキャプターさくら クリアカード編』は総集編でした。


『HUGっと!プリキュア』 9話
 なんかこう、プリパラにも通じるデタラメさを感じた回でした(笑
 なんであんな大穴が開いてるんですか!?(笑
 石橋を叩いて壊す感じも好きです。何も考えずに楽しく見れば幸せでした!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・あとは・・・まあ、特にないです!


     ではでは、本日はこれにて。

|

2018年3月31日のアニメ感想(ネタバレあり)(最終回3つ)

『新幹線変形ロボ シンカリオン THE ANIMATION』 13話
 静岡で試運転してたのかのぞみ……それが終わったら、どうせ静岡を素通りするのでしょう…?のぞみはいつもそうだ!!今度出来るリニアだって静岡はスルーされる予定だしな!こんちくしょうめ!
 まあそれは置いといて(笑
 のぞみは格闘スキルの持ち主ですね、刀とビーム、射撃、ドリル、忍者、格闘。
 個性が出ていてとても良いです。
 そして、最初からずっと大人が乗れるように頑張るって言ってたので、まずは少し年齢を上げて中学生から・・・ですかね。まあ、大人としては当然の行動ですけど、ハヤトとしては悲しいのも事実で。そしてすべてを理解して応援してくれるママンがなんて素敵。
 面白いですねぇ。


『3月のライオン(第2シリーズ)』 43・44話 最終回
 二話連続で最終回ですけど、基本的にはどちらも日常回。
 ひなちゃんの勉強を見つつも、その責任感から自分の将棋もうまく回り始めた零くん。良い相乗効果ですね。諦めるのが早いのが悪い癖だと、昔二海堂にも言われてましたし、それが改善されれば上に上がる実力はあったってことですね。
 零君が前に住んでた家はまあ・・・・・誰が悪いというわけでもないというか、しいて言えば父さんが悪いんですけど、でも、だれも望んでない関係性が出来上がってしまった悲劇。
 だからこそ、零くんは今ここまで来れたと、結果論で言えるのは言えるんですけど……それが良かったのかと言われると、難しいところですね。もっと幸せに強くなる道もあったかもしれないので。
 けれど、そうなると零くんはきっと三姉妹とここまで深く関わらず、ひなちゃんをイジメから救うこともできなかったかもしれないので、全ては巡り会わせ・・・なのですかね。
 それはそうと、こけしひなちゃん可愛いです!ドロップを持たせようとするあかりさん・・・気持ちはわかりますけどやめてあげて!(笑
 いやぁ、途中辛い展開も多かったですけど、最終的には幸せに終わって良かったです!
 原作はまだ続いているので、ぜひ続編をお待ちしています!!


『ダーリン・イン・ザ・フランキス』 12話
 拭かされていくこの世界の残酷な構造。
 子供たちは、この世界を叫竜から守るための道具でしかないのか・・・。
 そんな中、どうしましたゼロツー?何か、リミットが迫っているのでしょうか…。


『Fate/EXTRA Last Encore』 10話
 生きるためにあがき、生きるために戦い、そして生きるために殺す。
 やるせないですなぁ・・・・・。って、ここで一旦終わりですかね…?
 続きは7月だそうなので、それを待つことにします。


『ミイラの飼い方』 12話 最終回
 シリアスから始まりつつも、後半はとにかく楽しく幸せな日常に戻って、微笑ましく素敵な最終回でした。
 毎回、可愛くて微笑ましくて、時に感動もありつつ、丁寧に作られた良いアニメでした。


『だがしかし2』 12話 最終回
 やはりほたるさんは良いですね!!
 と言うか、去っていた理由が特に語られることも無く戻ってきたのはよくわからないですね・・・?
 まあ、新キャラたちも良かったので楽しかったですけど、もっとほたるさんを見たかったなぁ、というのが正直な感想でした。いや、面白かったんですけどね。居ない間も面白かったですし、居ないからこその話の展開でもあったんですけど、それはわかるんですけどね。
 居ない間のほたるさんが何をしてたのか、その辺も見たかったです。
 ただ、15分ならちょっと原作が溜まればまた作れそうですし、3期まってます!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・あとは・・・めちゃイケ最終回が面白かったのと、だからこその切なさが・・・。

 初回から…って言うか、めちゃモテの頃から見てたので、思い入れが深すぎてもう・・・・・。

 こうやって時代は移り変わっていくのですかね……寂しいですね。

         なんて言いつつ、本日はこれにて。

|

« 2018年3月 | トップページ | 2018年5月 »