« 2018年6月28日のアニメ感想(ネタバレあり)(最終回3つ) | トップページ | 2018年6月30日のアニメ感想(ネタバレあり)(最終回3つ) »

『イナズマイレブン アレスの天秤』13話感想とか!(ネタバレあり)

・今日語りたいアニメ(ネタバレあり


『イナズマイレブン アレスの天秤』 13話
 守りに入るかと思った星章……というか灰崎が攻めてきましたね。

 「グラビティケージ」と「ウズマキ・ザ・ハンド」・・・二つの必殺技でも「パーフェクトペンギン」は止められませんか・・・・・っていうか、「グラビティケージ」の時に、「ペンギンホイホイが効かないのか」って言いましたか?
 えっ、それペンギンホイホイっていう認識なんですか!?(笑


1

 けど、決められたあとの のりかさんのテヘペロ顔可愛いです。
 雷門全体に決してネガティブにはならない明日人の思いが伝染しているし、まだ切り札を残しているからこその余裕…?

 そして明らかになる、趙 金雲監督の過去。

 「スタンフォード大学を首席で卒業後、カンフー師範として3年、軍人として3年、ベースボールプレイヤーとして3年、サッカープレイヤーとして3年、そこで満を持してサッカー監督になるわけですが、なんと1年で引退しています。そこから10年、スポーツ界の歴史から姿を消したそうです」

 いや、明らかになったうえでなお、謎が過ぎますよ(笑
 なんちゅう経歴ですか!なんで全部3年でやめてんすか?

 しかも、サッカーを侮辱したからサッカー協会から除名…?
 でも今中学サッカーで監督やってますけど、それはサッカー協会関係ないんですかね?

 「あの男がサッカーを侮辱するとは思えんが・・・・・」
 いや久遠監督…・ その男・・・・試合中にゲームやってますけど?(笑

 そんな中、灰崎の「ひとりワンツー」・・・・・アレ?技ではない?
 前までは必殺技だったのに、降格したんですかね・・・。

 そのあとの「オーバーヘッドペンギン」は、明日人のヘディングと「ウズマキ・ザ・ハンド」で止める。
 やっぱりパーフェクトペンギンの方が技としては強いってことなんですかね。

 そして残り3分!!
 ついに出る切り札!!


2

 その前に、秘孔を突いて痛みを取る監督。
 何でもできますね!
 「お前はもう、痛くない」じゃないですよ!(笑

 ただ、前回から引っ張ってた足のケガがこんなギャグみたいな展開で無かったことになるのは、どうなんだという気もしないではないです。

 前回から引っ張ったからには、ストーリー上で何か怪我に意味を持たせてほしかったですけど、これだと本当にただ思わせぶりな展開にしておいて、ストーリー展開上邪魔だから消した、みたいな感じするんですよね。

 閑話休題。


3
31
32
33

 「メテオドロップ」!
 なんかスカイラブハリケーンみたいな技が出た!!
 そこからさらに一段階有るあたりがオリジナリティと言えないことも無いですが。
 ってか、小僧丸スパイクで思いっきり明日人の肩に乗ってますけど……死ぬほど痛いのでは(笑

 なんにせよ、これで同点!


4

 ここで鬼道さんによる、雷門の戦術が説明されるわけですが……筋が通っているような、いないような(笑
 いやまあ、言ってる事はわかるんですけど、灰崎のマーク以外にもやるべきことはあるでしょうから、それ以外の選手は休んでて体力温存してました、となると、星章の他の選手本当に何もしてなかったんかい、みたいなことになりますよ(笑

 まあ実際全得点が灰崎のシュートなんですけどね。
 開幕直後のシュート、パーフェクトペンギン、オーバーヘッドペンギン、パーフェクトペンギン、で4点ですもんね。

 なんにせよ、これで再び同点に追いついた雷門!

 さらに鬼道さんの、「次も新必殺技でくる」という予告!
 一回で弱点が見抜かれるような未完成な技だから、対処される前に終盤で畳みかけるのですね。
 いやまあ、どうせ一回しか使わないなら序盤に使っても同じような気もしますが(笑


5
51

 「シャイニングバード」!
 その通りに新技来ましたね!!
 ペンギンじゃないただの鳥!!(笑

 ペンギンという飛べない鳥に対して、大空を飛ぶ自由な鳥の象徴としての明日人・・・・・とか一瞬考えましたけど、そもそもシュートの演出ではペンギンも飛んでたな、と気付いてすぐにその考えを消しました(笑


6
61


 これを灰崎と鬼道さんがツインシュートスタイルで止めようとするの、とても良いです熱いです。

 しかし止められず、もじゃも止められず(笑

 ついに雷門逆転!


7

 ここで灰崎が、勝ちたい気持ちからチームを頼る!
 キャプテンをちゃんとキャプテンと呼んだ!
 ここの関係性も良いんですよねぇ。兄のように見守り、時に叱咤するキャプテン…!


8

 もう星章は決勝進出決まっているから別に勝たなくても良いのだけど、それでも、譲れないものがある!!
 「勝ちたい」という純粋な気持ち!!

 ・・・なんかちょっと、タイムリーですね。
 昨日のWカップ予選の日本代表のアレを見てると、結果的には確かにそれでよかったけど、譲れないものを譲ってしまってはいないかい?とか言ってみたり。

 「人には絶対に負けられない瞬間がある。だとすれば、それが今だ!」
 今週の格言頂きましたー。

 それはそれとして。


9
91

 最後は正々堂々と熱いサッカーをして、試合終了!


10
101

 勝利に喜ぶ雷門イレブンが可愛いです。


11
111

 って、灰崎が浄化されている…!
 なんだこのツンデレ!可愛いぞ!


12

 いや、綺麗な灰崎を笑うんじゃないよ明日人(笑
 けど、二人が仲良くなれそうで良かったです。


13

 灰崎の表情も少し柔らかくなりましたね。
 可愛いなこのやろう。
 明日人という太陽に照らされて、灰崎の氷のような心が溶けましたかね?


14

 一方、突然倒れる野坂と、そこへ駆け寄る杏奈さん‥‥・。
 えっ、なんかフラグですかこれ。

 けどその野坂は、ちゃんと灰崎の様子を伺いつつも茜ちゃんのところへ・・・・・。


15

 って、茜ちゃん喋れたんですか?
 しかも「僕たちの計画」とは・・・・・・心が無いふうに装ってたってことなんですか‥‥・?
 だとしたら、灰崎があまりにも不憫じゃないですか・・・・・・・。


16

 一方杏奈さんは・・・「恋人…かな」いや、なにをそんな切なげな表情でちょっと失恋したみたいな雰囲気を出しておられるのか。
 いつの間に惚れてました…?

 なんだかいろいろ波乱含みで今回は終了!

 次回さっそく星章vs王帝月ノ宮の試合らしいので、いろいろ楽しみです!

イナズマイレブン アレスの天秤 Blu-ray BOX 第1巻

イナズマイレブン アレスの天秤 DVD BOX 第1巻

OP曲 てっぺんへダッシュ! (DVD付)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・一言感想。


『シュタインズ・ゲート ゼロ』 12話
 キーになりそうな歌の存在・・・・・・。
 けれど、それとは関係なく記憶を戻すかがり。
 ・・・・・って、最後のちびっこは子供オカリン?かがりは一度、過去にタイムリープしていた…?
 謎が謎を呼びますね・・・・・まだまだ楽しませてくれそうです!


『フルメタル・パニック! Invisible Victory』 10話
 テッサも千鳥も辛いですねぇ……それでも、前へ進むしかない。自分のできることを信じて。
 とか言ってたら、突然のピー音連発に笑いました、良いキャラですね!
……で、続きはスペシャル枠で…と。2度の総集編はやっぱり、クオリティを保つためにやむを得ない手段だったのですね……。
 けど、ここまで来たらもう最高のクオリティを見せて欲しいです!内容で勝負してください!
 楽しみにしてます!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・あとは・・・・・夜中にネットが繋がらなくなって、これはダメかと思って「今日ブログ無理です」的なことを書いてましたが、朝になってルーター初期化したら繋がったので慌ててそれ消して、改めてこれ書きました。

 お騒がせしました(?)

          ではでは、本日はこれにて。

|

« 2018年6月28日のアニメ感想(ネタバレあり)(最終回3つ) | トップページ | 2018年6月30日のアニメ感想(ネタバレあり)(最終回3つ) »