« 2018年5月 | トップページ | 2018年7月 »

『イナズマイレブン アレスの天秤』13話感想とか!(ネタバレあり)

・今日語りたいアニメ(ネタバレあり


『イナズマイレブン アレスの天秤』 13話
 守りに入るかと思った星章……というか灰崎が攻めてきましたね。

 「グラビティケージ」と「ウズマキ・ザ・ハンド」・・・二つの必殺技でも「パーフェクトペンギン」は止められませんか・・・・・っていうか、「グラビティケージ」の時に、「ペンギンホイホイが効かないのか」って言いましたか?
 えっ、それペンギンホイホイっていう認識なんですか!?(笑


1

 けど、決められたあとの のりかさんのテヘペロ顔可愛いです。
 雷門全体に決してネガティブにはならない明日人の思いが伝染しているし、まだ切り札を残しているからこその余裕…?

 そして明らかになる、趙 金雲監督の過去。

 「スタンフォード大学を首席で卒業後、カンフー師範として3年、軍人として3年、ベースボールプレイヤーとして3年、サッカープレイヤーとして3年、そこで満を持してサッカー監督になるわけですが、なんと1年で引退しています。そこから10年、スポーツ界の歴史から姿を消したそうです」

 いや、明らかになったうえでなお、謎が過ぎますよ(笑
 なんちゅう経歴ですか!なんで全部3年でやめてんすか?

 しかも、サッカーを侮辱したからサッカー協会から除名…?
 でも今中学サッカーで監督やってますけど、それはサッカー協会関係ないんですかね?

 「あの男がサッカーを侮辱するとは思えんが・・・・・」
 いや久遠監督…・ その男・・・・試合中にゲームやってますけど?(笑

 そんな中、灰崎の「ひとりワンツー」・・・・・アレ?技ではない?
 前までは必殺技だったのに、降格したんですかね・・・。

 そのあとの「オーバーヘッドペンギン」は、明日人のヘディングと「ウズマキ・ザ・ハンド」で止める。
 やっぱりパーフェクトペンギンの方が技としては強いってことなんですかね。

 そして残り3分!!
 ついに出る切り札!!


2

 その前に、秘孔を突いて痛みを取る監督。
 何でもできますね!
 「お前はもう、痛くない」じゃないですよ!(笑

 ただ、前回から引っ張ってた足のケガがこんなギャグみたいな展開で無かったことになるのは、どうなんだという気もしないではないです。

 前回から引っ張ったからには、ストーリー上で何か怪我に意味を持たせてほしかったですけど、これだと本当にただ思わせぶりな展開にしておいて、ストーリー展開上邪魔だから消した、みたいな感じするんですよね。

 閑話休題。


3
31
32
33

 「メテオドロップ」!
 なんかスカイラブハリケーンみたいな技が出た!!
 そこからさらに一段階有るあたりがオリジナリティと言えないことも無いですが。
 ってか、小僧丸スパイクで思いっきり明日人の肩に乗ってますけど……死ぬほど痛いのでは(笑

 なんにせよ、これで同点!


4

 ここで鬼道さんによる、雷門の戦術が説明されるわけですが……筋が通っているような、いないような(笑
 いやまあ、言ってる事はわかるんですけど、灰崎のマーク以外にもやるべきことはあるでしょうから、それ以外の選手は休んでて体力温存してました、となると、星章の他の選手本当に何もしてなかったんかい、みたいなことになりますよ(笑

 まあ実際全得点が灰崎のシュートなんですけどね。
 開幕直後のシュート、パーフェクトペンギン、オーバーヘッドペンギン、パーフェクトペンギン、で4点ですもんね。

 なんにせよ、これで再び同点に追いついた雷門!

 さらに鬼道さんの、「次も新必殺技でくる」という予告!
 一回で弱点が見抜かれるような未完成な技だから、対処される前に終盤で畳みかけるのですね。
 いやまあ、どうせ一回しか使わないなら序盤に使っても同じような気もしますが(笑


5
51

 「シャイニングバード」!
 その通りに新技来ましたね!!
 ペンギンじゃないただの鳥!!(笑

 ペンギンという飛べない鳥に対して、大空を飛ぶ自由な鳥の象徴としての明日人・・・・・とか一瞬考えましたけど、そもそもシュートの演出ではペンギンも飛んでたな、と気付いてすぐにその考えを消しました(笑


6
61


 これを灰崎と鬼道さんがツインシュートスタイルで止めようとするの、とても良いです熱いです。

 しかし止められず、もじゃも止められず(笑

 ついに雷門逆転!


7

 ここで灰崎が、勝ちたい気持ちからチームを頼る!
 キャプテンをちゃんとキャプテンと呼んだ!
 ここの関係性も良いんですよねぇ。兄のように見守り、時に叱咤するキャプテン…!


8

 もう星章は決勝進出決まっているから別に勝たなくても良いのだけど、それでも、譲れないものがある!!
 「勝ちたい」という純粋な気持ち!!

 ・・・なんかちょっと、タイムリーですね。
 昨日のWカップ予選の日本代表のアレを見てると、結果的には確かにそれでよかったけど、譲れないものを譲ってしまってはいないかい?とか言ってみたり。

 「人には絶対に負けられない瞬間がある。だとすれば、それが今だ!」
 今週の格言頂きましたー。

 それはそれとして。


9
91

 最後は正々堂々と熱いサッカーをして、試合終了!


10
101

 勝利に喜ぶ雷門イレブンが可愛いです。


11
111

 って、灰崎が浄化されている…!
 なんだこのツンデレ!可愛いぞ!


12

 いや、綺麗な灰崎を笑うんじゃないよ明日人(笑
 けど、二人が仲良くなれそうで良かったです。


13

 灰崎の表情も少し柔らかくなりましたね。
 可愛いなこのやろう。
 明日人という太陽に照らされて、灰崎の氷のような心が溶けましたかね?


14

 一方、突然倒れる野坂と、そこへ駆け寄る杏奈さん‥‥・。
 えっ、なんかフラグですかこれ。

 けどその野坂は、ちゃんと灰崎の様子を伺いつつも茜ちゃんのところへ・・・・・。


15

 って、茜ちゃん喋れたんですか?
 しかも「僕たちの計画」とは・・・・・・心が無いふうに装ってたってことなんですか‥‥・?
 だとしたら、灰崎があまりにも不憫じゃないですか・・・・・・・。


16

 一方杏奈さんは・・・「恋人…かな」いや、なにをそんな切なげな表情でちょっと失恋したみたいな雰囲気を出しておられるのか。
 いつの間に惚れてました…?

 なんだかいろいろ波乱含みで今回は終了!

 次回さっそく星章vs王帝月ノ宮の試合らしいので、いろいろ楽しみです!

イナズマイレブン アレスの天秤 Blu-ray BOX 第1巻

イナズマイレブン アレスの天秤 DVD BOX 第1巻

OP曲 てっぺんへダッシュ! (DVD付)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・一言感想。


『シュタインズ・ゲート ゼロ』 12話
 キーになりそうな歌の存在・・・・・・。
 けれど、それとは関係なく記憶を戻すかがり。
 ・・・・・って、最後のちびっこは子供オカリン?かがりは一度、過去にタイムリープしていた…?
 謎が謎を呼びますね・・・・・まだまだ楽しませてくれそうです!


『フルメタル・パニック! Invisible Victory』 10話
 テッサも千鳥も辛いですねぇ……それでも、前へ進むしかない。自分のできることを信じて。
 とか言ってたら、突然のピー音連発に笑いました、良いキャラですね!
……で、続きはスペシャル枠で…と。2度の総集編はやっぱり、クオリティを保つためにやむを得ない手段だったのですね……。
 けど、ここまで来たらもう最高のクオリティを見せて欲しいです!内容で勝負してください!
 楽しみにしてます!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・あとは・・・・・夜中にネットが繋がらなくなって、これはダメかと思って「今日ブログ無理です」的なことを書いてましたが、朝になってルーター初期化したら繋がったので慌ててそれ消して、改めてこれ書きました。

 お騒がせしました(?)

          ではでは、本日はこれにて。

|

2018年6月28日のアニメ感想(ネタバレあり)(最終回3つ)

『アイカツフレンズ!』 13話
 ラブミーティアがもはや完璧超人の域にまで達している!
 そして、そこを目指して二人で頑張るピュアパレットがまた神々しいまでに素敵です。


『多田くんは恋をしない』 13話 最終回
 伊集院・・・・・なんて良い男なんだ…!
 そして、大勢の前で突然大声で告白みたいな展開にならなくてよかったです。そういうの苦手なので!
 ちゃんと話して、二人で気持ちを確認して、そして別れる‥‥・それもまた一つの人生・・・・・。
 と思いきや!シャルル!!自分が悪者になってそんな・・・・・お前も良い男だよ!!
 最終的にはハッピーエンドで良かった・・・・・・という気持ちもあるのですけど、それはそれでなんかなぁ、という気持ちもあったりするので難しいです。
 王女が遠い国の一般人の家に嫁ぐのって凄い大変なことだと思うんですけど……その辺の問題はどうなのでしょう・・・・・・とか考えると、ちょっとモヤモヤもします。
 どうせハッピーエンドにするなら、その辺のことも全部解決させてほしかったなぁという気持ちもあるというか、ハッピーエンドにしないと受け入れられないみたいな事を偉い人が言ってこうなったのだろうかとか、いろいろ考えてしまうのでした。
 とは言え、全体的には面白くて好きでした!お疲れさまでした!


『ラストピリオド ―終わりなき螺旋の物語―』 12話 最終回
 最終回にして、なんか凄く王道ファンタジーみたいな展開に(笑
 けど、そう言いつつも、結局☆5が強いっていうソシャゲの現実を見せつけたような気もします(笑
 それでも、ここまでいろいろとギリギリを攻めたり遊んでたりしたアニメなので、最終回になんかもっととんでもない展開見たかったのが正直に気持ちだったり。
 でも、近年多いソシャゲアニメの中では、一番と言っていいほど成功というか、原作ゲームを知らない人でもしっかり楽しめる作品に仕上げた良作でした!お疲れさまでした!


『ひそねとまそたん』 12話 最終回
 全てを救いたいし助けたい!!
 それはわがままのようでいて、それが出来れば最高だよなぁ、って。
 ただ、設定的にはちとガバカバというか・・・・・・巫女じゃなくても別にいい、って今まで誰も気づかなかったのですか…?いやまあ、どっちにしても誰かが生贄になるってことには変わりないのですけど。
 ただ、今回はまそたんと一緒に入ったことで脱出できたのですけど、あの構造が分かっていたのなら、どうにかして生贄の人の脱出ルートを先に作って置くとかそういう考えはなかったのですかね…?
 と思ったけど、前が何十年も前なので、そのころならそれこそ「国を救うためなら生贄くらい当たり前」っていう考え方だったでしょうから、そもそも助けようって発想が無かったのかもしれませんね。
 国どころか、村単位でも生贄とか人柱とか有りましたもんねぇ、60年前くらいまでならたぶん普通に。
 それをブチ破り、新しい時代を作る存在になったのですね、ひそねとまそたんが。
 全体的に良く出来ていて面白いアニメでしたけど、最終的にはちょっと抽象的な展開が多くなったのは残念でもあり。まあ、現代で戦争させるわけにもいかないので、話を〆る大きな事件としてはこういうのしかなかったのかもしれませんけどね。
 全体的には、豪華スタッフに恥じない、あらゆるクオリティの高いアニメでした!お疲れさまでした!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・あとは・・・まあ、特に無いです!

        ではでは、本日はこれにて。

|

2018年6月27日のアニメ感想(ネタバレあり)(最終回2つ)

『LOST SONG』 12話 最終回
 確かに、大切な人を亡くしたという意味では同じですけど、状況の悲惨さが全く違うんですよねリンとフィーニスでは……。なので、リンの話を聞いてフィーニスの心が変わるのも、ちょっと強引な感じしましたし、なんかこう・・・・・・モヤっとする部分も残る最終回でした。
 そもそも、文明が進み過ぎなのですけど・・・・・どう考えても現代より技術が発達してますよね……この後一旦文明滅んで、そっから現代に繋がる・・・・・ってことは無いですよねぇ、建物とかは完全に中世ですし。
 完全にファンタジーなら良いですけど、現代とも繋がる話にしたからには、その辺ちょっと気になりました。
 とは言え、ネタアニメとしてみる分にはだいぶ面白かったですし、良いところあったので、なんだかんだ好きでした!お疲れさまでした。


『ハイスクールD×D HERO』 11話
 なんなんですか「おっぱい」コール(笑
 どうかしてますよ!


『Cutie Honey Universe』 12話 最終回
 全員がハニーになる展開は、どういうことなのかさっぱりわからないけど笑うしかないので好きでした(笑
 ただ、最終的には大番長まで生き返ったのに、なっちゃんだけは死んだままなのですか…?
 もうここまでデタラメな感じの展開になったなら、理屈とか関係なしにみんなで幸せハッピーエンドでもよかったのでは。
 原作通り・・・・・なんですかね?
 まあでも、展開の雑さとかも併せて昭和感ありましたし、結果的には楽しませて頂きました!
 おつかれさまでした!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・あとは・・・まあ、特に無いです!


          ではでは、本日はこれにて。

|

2018年6月26日のアニメ感想(ネタバレあり)(最終回1つ)

『ガンダムビルドダイバーズ』 13話
 なんでしょうこの・・・・・前作までは普通にバトルで壊れて、それをどう直すのか、というのもストーリー性として重要だったのに、壊れるバトルなんて良くない!みたいな感じになるの、凄い時代の流れというか、それだけ価値観が変わった、という受け止め方で良いんですかね?
 そりゃあ、捻くれもしますよ。


『あまんちゅ!~あどばんす~』 12話 最終回
 てこ・・・・・成長しましたねぇ・・・。
 そして最後までもう、てことぴかりがイチャイチャ!!
 結婚しなさいよ!!いやむしろ結婚おめでとうだよ!
 最後まで、あまんちゅ らしいほんわかとしつつも透き通った空気感で、二期も素晴らしかったです!
 まだ原作も続いてるので、3期もきっとあるはず!楽しみにしています!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・あとは・・・まあ、特に無いです!


        ではでは、本日はこれにて。

|

2018年6月25日のアニメ感想(ネタバレあり)(最終回2つ)

『ゴールデンカムイ』 12話 最終回
 インカラマッさんだー!しかも能登さんだー!
 というか、最終回にして白石の競馬回とは(笑
 いや、好きですけどね!?面白いですし。
 けど、終わりどころとしては途中感が・・・・と思いきや二期!変則2クール!
 序盤はちょっと作画が心配にもなりましたけど、中盤からだいぶ安定して、後半は安心して見られましたし、アシリパさんの顔芸も見事な再現度でした!
 二期も楽しみにしています!


『キャプテン翼』 13話
 ついに全国大会!
 松山君!イーグルショット!・・・・や、小学生の時は打ってませんでしたっけね?
 さらには立花兄弟!今の倫理観ではかなりヤバイ線路を挟んでのパスを再現するとはさすがです。
 そして、能力だけ見たらダントツ1位の三杉くんや、最初だけ存在感のある中西!(笑
 初戦からいきなり明和戦という盛り上げ方の上手さもやっぱり素晴らしいですし、さあここからワクワクです!


『弱虫ペダル GLORY LINE(4期)』 25話 最終回
 まあ当然のように、3日目のレース開始即終了ですね。
 ここまで来たら最後まで見せて欲しいので、ぜひ五期をお願いしたいところですが、原作はどの程度溜まってるんでしょうね?
 なんにせよ、今期も良い出来で楽しませて頂きました!お疲れさまでした!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・あとは・・・まあ、特に無いです!

     ではでは、本日はこれにて。

|

2018年6月24日のアニメ感想(ネタバレあり)(最終回1つ)

『HUGっと!プリキュア』 21話
 今日も今日とて、えみルーが素晴らしい…!
 とか思ってたら、まさかの初代!!なぎさ と ほのか!!
 うわああああ!!凄い興奮しました!!こんな展開があり得るなんて!
 来週はまさかの初代との共闘からの、えみルーがツインギター!?
 楽しみが過ぎますよ!!!


『ゲゲゲの鬼太郎(6期)』 13話
 本当に恐ろしいのは、人間なのか妖怪なのか‥‥・。
 欲にまみれた存在は、どんなものでも恐ろしい。
 それはそうと、ネズミ男の半妖半人であるからこそのコンプレックスとか、それに対する鬼太郎のツンデレっぷりとか、良い関係性を見せてくれた回でした。
 ダイヤにされた人たちが元に戻るのは、朝アニメ仕様なのかな、って感じしましたけどね。
 まあ、どんなに改心したところで、あれだけ大量の犠牲者を出したまま終わったら、ネズミ男のイメージが悪くなりすぎる恐れもあるので仕方ないですかね。
 あくまでも、憎めないキャラの一線で置いておかないとですもんね。


『キラッとプリ☆チャン』 12話
 ライブ合戦で、とてもプリティシリーズ感がありましたけど、こうなると別に動画要素無くても良いな・・・って感じしてしまいますね(笑
 やっぱライブなんですよねー!


『ピアノの森』 11話
 雨宮……相当追い詰められてますね…。
 しかも、他人からのプレッシャーというよりも、自分で自分を追い詰めてしまっている感じがするので、どうしたものか……。大丈夫なのでしょうか…。


『食戟のソーマ 餐の皿 遠月列車篇』 12話 最終回
 純粋に料理の腕だけで勝つのではなく、定食屋としてやってきたからこそ、この場の状況やお客さんの事を考えて料理を作って勝つ。
 実にソーマ的な勝利で良かったです!
 ただ、やっぱり話としては完全に途中!まあ原作もまだ続いてますし、今回のアニメは変則とは言え2クール分やったので、だいぶ原作に追いつきつつあるのも事実。
 次のアニメ化があるとしても、だいぶ先ですかね。
 けど、2期も3期もしっかり面白かったので、いつかあるであろう4期を楽しみにしています!
 まだまだ堀江さんのエロリアクションが少ないまま終わっちゃいましたしね(笑


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・あとは・・・まあ、特に無いです!


      ではでは、本日はこれにて。

|

2018年6月23日のアニメ感想(ネタバレあり)(最終回1つ)

『新幹線変形ロボ シンカリオン THE ANIMATION』 24話
 JSが初めて囮になってみた……斬新すぎる動画なので見たいですね(笑
 最近シリアスも多かったので、ギャグ回で楽しく見られました!


『僕のヒーローアカデミア(3期)』 12話
 オールマイト引退からの、全寮制展開!
 各家庭のご両親が見られるのはちょっと楽しいですね。
 かっちゃんの両親がどっちも髪が爆発してたので、遺伝だなぁと思いました(笑
 そして、デクママの言ってることも、まあわかるというか。たぶんママさんの言葉が、今の世間からの雄英の評価なのだろうなぁ・・・・・と。不安にもなるでしょうとも。
 それでもヒーローになりたいと願うデクと、頭を下げて自分が育てると決意を告げるオールマイト、そして受け入れるデクママ。みんな格好いいぞ!!
 相変わらずの面白さです!


『メジャー セカンド』 12話
 初めてのバッテリーデビュー!!
 一度離れ離れになったぶん、ようやくバッテリーを組んで試合に出れた時の盛り上がりったら素晴らしかったです!
 さすがに全部は上手くいかないけれど、失敗がありつつもしっかり可能性を見せつけて勝利したのは良い展開でした!


『ダーリン・イン・ザ・フランキス』 22話
 子供たちだけの世界で試行錯誤しつつも、ゼロツーは心を失っていて、ココロちゃんは妊娠してるし、畑の野菜は全滅で、9'sも治療できず、残った大人である新しいナナさんは全く融通が利かない・・・・・・どうしろと…。
 けれどここで、ハチとナナさんが大人として子供たちを導く役目を担う。キャラの配置が上手いですねぇ。
 そして、ゼロツーを助けに宇宙へ行くというヒロ・・・まあ、一発殴られるのは仕方ないです。
 けれど、一緒に来てくれるみんな良いヤツだなぁ……盛り上がってまいりました!!


『ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンライン』 11話
 うーん……なんでしょうね、基本的にピトさんとの話になってから、イマイチツボに入らないんですよね。
 正直ピトさんもエムさんも助けてやる道理が無いというか、しったこっちゃない感が凄いですし。


『メガロボクス』 12話
 ギアを外すって言う展開はあり得るかと思ってましたけど、本当にやりましたね。
 けど、ただ外すのではなく、一体化しているが故に外すことで激しい痛みに苦しむっていう展開が、原作でジョーと戦うために激しい減量をしてやつれた力石の苦しみをなぞるように作られているのが、凄く上手いな、と。
 次回いよいよ最終回……どんな試合を見せてくれるのか楽しみです!


『PERSONA5 the Animation』 12話
 バトルシーンで次々とタッチで入れ替わるのは格好良かったです!!
 あと、真さんがどんどん柔らかい印象になっていくのがとても微笑ましくて素敵でした。


『鬼灯の冷徹 第弐期その弐』 12話
 なんなんすか鬼の家族(笑
 良い話っぽくしてるけど、やってること最低ですからね!(笑
 後半は、動物への対応に人間性が出る・・・ってのに凄く納得するのでした。


『ルパン三世 PART5』 12話
 今回は凄くルパン・・・というか、五ェ門の話として実に正当なものでした。
 侍を貫きつつ、女に弱くて、事件に巻き込まれたり、弱みに付け込まれたり。
 凄く五ェ門らしい話で楽しかったです!
 まあ、宿屋の子供の金にがめつい感じだけは、ちょっとギャグとしてもイラっとしましたけどね(笑


『ヒナまつり』 12話 最終回
 ヒナが冷静なツッコミをせざるを得ないくらいに、どうかしてるクラスメイト達!
 っていうかED早いな!!すぐにキャラ総出演でなんかいい話っぽくまとめた!(笑
 からの、後半はまさかのマオ話。というか小澤亜李さんタイム(笑
 無駄にめちゃめちゃ格好いいカンフーアクションが入るの凄い好きでした。
 ただ、本編の方はまだそんな時間経ってないのに、マオの方は3年経っちゃったので、出会いのシーンが描かれるのはいつになることやら…(笑
 なんでこの話をラストにしたのかわかりませんが、結果的に面白かったです!
 正直このアニメは、最初の1、2話くらいは地味な感じの淡々としたギャグアニメだと思ってましたけど、アンズが出てきて超能力あっちむいてホイやったあたりからガンガンギャグのセンスが上がってきて、その辺りからはもうずっと毎回面白かったです!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・あとは・・・まあ、特に無いです!

       ではでは、本日はこれにて。

|

『イナズマイレブン アレスの天秤』12話感想とか!(ネタバレあり)

・今日語りたいアニメ(ネタバレあり


『イナズマイレブン アレスの天秤』 12話
 灰崎無双で試合は進む!

 けど、一応パスを出したり、チームプレイもするようになりましたね灰崎。

 ただ、今回は明日人に対して意地になってるせいか、強引に一人で攻めるパターンが目立ちますが。


1
2
3

 「パーフェクトペンギン」!
 新しいペンギンが!
 パーフェクトなんとか、って技は前からもちょいちょいありましたけど、ついにペンギンにまで。
 何体ものペンギンが合体して、一体の巨大な金色のペンギンへと変化するという(笑


4

 語られる灰崎の過去。
 基本的に灰崎は、人とのコミュニケーションが苦手なタイプですよねぇ・・・・・。
 なんなら親……とくに父親ともうまくいってなくて…。

 そこに、茜ちゃんが来て、唯一仲良くなった存在だっただけに、それを失った悲しみと怒りが大きいのでしょう…。

 逆に明日人は、周りに友達がたくさんいて、楽しそうにサッカーやってるから羨ましいというか、妬ましいというか。
 明日人は明日人でいろいろ大変なんですけど、まあ知る由も無いですし。


5

 それはそうと、「たまには、外の空気でも…と思いましてね」は良いですけど、車椅子で自分では動けない人を放置するのはやめてあげてください(笑

 いやまあ、なんかちょっと忘れ物を取りに戻ったとかそういうことだと思うのですけど!というかそうであれ!

 そんなこんなでオーバーヘッドペンギンで3点目。
 ペンギンに次ぐペンギン!

 3-0はなかなかに重いですね……しかし、心は折れない明日人!


6

 良い笑顔です。
 チームを鼓舞する姿もまた素晴らしいですね。


7

 そんな明日人に「絶望しろ!」と何度も言う灰崎……なんでしょうね、中の人的に、一回くらいは「絶望した!」って言って欲しい感ありますよね。

 「絶望した!全く絶望しない明日人に絶望した!」ってことですね、きっと(笑


8

 ここで前半終了。
 監督がまさかのハリボテでした(笑
 いや、普通にそこで見てたら良いのでは!?何の意味が!?
 客席とか、高いところから見ることで俯瞰的に動きを分析とかそういうことですかね?という好意的解釈。

 からの、恋のレッスン1・2・3作戦。


9

 作戦名に「は?」っていう時のマネージャー陣の顔がとても良いですね(笑
 さらに、作戦説明中の監督の言葉にいちいち冷静に正しいツッコミにをする杏奈さんが素晴らしいです。

 始まる怒涛の反撃!

 もじゃキャッ…で必殺技キャンセルされる切なさと共にまず1点!(笑

 ただこの辺りの、雷門が灰崎の動きを読んで選手を配置したところへ、鬼道がその隙を狙う位置にトゲトゲこと佐曽塚を動かすってのは、戦略のぶつかり合いっぽくて好きです。
 ちゃんとサッカーしてますね!


11

 そして万作!!リベロ!!
 リベロと言えば武田ですよね!って、円堂さんがリベロになった時も同じことを言ったような気がしますが、もうインプットされてるので仕方ないです(笑

 監督と秘密特訓してた、っていう話をしたときの、剛陣さんの

 「俺たちに秘密でか?」

 も真っ当すぎるツッコミですね(笑
 チームメイトにそれを秘密にする意味!!


12
13

 「スパークウィンド」!
 シュートかと思いきや、ドリブル技なのですね。
 いや相手凄い吹っ飛んでますけど!そのまま落下したら下手すると死にますよ!(笑

 「人はどこにだって行ける!努力次第でな!」
 今週の格言頂きましたー!

 からのループシュートで2点目!
 またちゃんとサッカーしてる!


14

 新タクティクス「マリオネットアタック」も炸裂して、ついには同点!


15
16
17

 そんな中、監督の恋愛格言をしっかりメモするコブンに対しての、マネージャー二人の反応がなんか好きでした(笑
 本当の恋にはあまり役立たないと思うよコブン!


18

 しかし、「クライシスゾーン」で守りに入る星章。
 まあ確かに、同点で終わっても雷門は決勝トーナメントたぶん行けないですから、勝つしかない状況で守りに入られるとツライですね。


19

 それでも諦めない明日人だけど、足を痛めた…?

 さあここから、どう逆転するのか、もしくはしないのか、同点でもなんとかなるパターンがあるのか!?

 楽しみです!


イナズマイレブン アレスの天秤 Blu-ray BOX 第1巻

イナズマイレブン アレスの天秤 DVD BOX 第1巻

OP曲 てっぺんへダッシュ! (DVD付)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・一言感想。


『シュタインズ・ゲート ゼロ』 11話
 襲われた時の脱出ルートをちゃんと作ってるダル有能です。
 ただ、結果的には見つかり、銃撃戦に巻き込まれたのち、紅莉栖のPCは破壊……。
 これでタイムマシンの情報は失われて、第三次世界大戦は避けられた……と言うことになるのでしょうか…?
 最後に、突然のエロスは挟まりましたけど、ひとまずこれで一件落着……のようでいて、なんだか根本的には解決してないような気も……なんか不穏なキャラも居ましたし。
 ここからどうなるのでしょう?さてはて?


『グランクレスト戦記』 24話 最終回
 うーん、最後が吸血鬼との戦いってのもなんかちょっとアレですね。
 映像的には凄い見応えありましたけど、世界を統一しようとやってきた結果、最後が吸血鬼ってのはしっくりこないです。そこはやはり人間同士の戦いや想いのぶつけ合いで平和を勝ち取るラストが見たかったです。
 とは言え、全体的には割と好きでしたけどね。最近では珍しい荒い線の作画で動きがあって凄い好きでした。
 この作品のアクション作画を作画崩壊とか言っちゃう人は、本当に二度と、一生作画について語らないで欲しいと心から思います。
 あの崩しの美学が理解できないとは……つまらない価値観ですね。
 綺麗に整ってるだけが良い作画だなんて、そんな訳がないのに。
 そんなこんなで、作画的には大好物でした!お疲れさまでした!


『フルメタル・パニック! Invisible Victory』 9話
 さすがにあの部下たちがテッサを捨てるのはありえないので作戦だと思いましたけど、そこからの「反撃開始!」って感じがもうたまらなく高まりました!!
 アクションもいちいち格好いいですし、電話で相手を罵るテッサもなんて素敵な。
 いやぁ、面白いです!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・あとは・・・まあ、特に無いです!

        ではでは、本日はこれにて。

|

2018年6月21日のアニメ感想(ネタバレあり)(最終回二つ)

『アイカツフレンズ!』 12話
 前回が素晴らしい作画だった反動で、今回はなかなか微妙ですね…。
 とは言え、内容的にはもう完全に、あいねとみおの結婚話だったので、とても良い百合でした!


『多田くんは恋をしない』 12話
 いやはぐれたー!伊集院はぐれたー(笑
 つーかどうやって合流したんですか最後?
 それはともかく、この流れだと、テレサをさらって一緒になるみたいな展開はどうにも無さそうな気もします…。
 テレサの立場と覚悟も理解できるので、もしその展開になるなら、ちゃんと納得出来る流れにして欲しいところです。


『こみっくがーるず』 12話 最終回
 最後まで、可愛いし良い話だったけど、それ以上ではない、って感じでした。
 まあ、いかにもまんがタイムきらら的な作品で、さすがにちょっと過剰供給というか、こういう作品増えたなぁ、という印象を抜け出せなかったです。とは言え、ゆるい日常系でも、ゆるキャンとかは好きでしたし、全部が全部こういうのが合わないってわけではなくて、やっぱり作品によるんだなぁとしか言いようが無いです。
 とは言え、決して出来が悪かったわけではなく、むしろすごく良かったので好きな人はとことん好きな作品だったろうなぁ、と思います。楽しいのは楽しかったですし!


『ラストピリオド ―終わりなき螺旋の物語―』 11話
 前回の話は完全に投げっぱなしなのですね(笑
 最終戦は、ワイズマンとがっつり共闘ですかね?楽しみ楽しみです。


『ひそねとまそたん』 11話
 まさかのジョアお婆さんがDパイに復帰!ナオさん…。
 そして怒りの柿崎さんにクズ呼ばわりされる ひそね。まあ仕方ないです(笑
 って、ジョアさん百合娘でしたか…百合ならOK?…と思ったら、やっぱり百合でもだめなのですね。
 けど、まだ恋心があるひそねが戻ってきても乗れたので、恋がどうこうというよりも、恋をすることでOTFが一番じゃなくて他の人が一番になってそっちに意識が行くことがマズいんですかね。
 だから、「まそたんが一番大事」とハッキリ心に決めたひそねは戻ってこれた・・・とか?
 とか言ってたら明らかになる生贄設定。さあ、どうなる最終回!


『ヲタクに恋は難しい』 11話 最終回
 最終回とは言え、まあ特にどうということも無く。
 この作品は、元々のネタは悪くないのにギャグアニメとしてはテンポが悪くてイマイチで、恋愛ものとしては共感できずなので、もう一つツボに入りませんでした。
 どちらかと言えば女子向けな感じなので、そのせいもあるかな、とは思うのですけどね。
 ただ、ギャグのテンポはもうちょっと何とかなりそうだったので、惜しかったです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・あとは・・・まあ、特にないです!

       ではでは、本日はこれにて。

|

2018年6月20日のアニメ感想(ネタバレあり)

『LOST SONG』 11話
 最終決戦前の回、って感じでした。
 いろいろな確認事項やら、今後への希望やら、そして何をするべきかの確認。
 こういうの大事ですけど、もちっと遊び心も欲しかった気はします。


『ハイスクールD×D HERO』 10話
 なんだか急に、バトル要素でテコ入れを始めたジャンプ漫画みたいな展開ですね(笑
 そんな中に、いきなり脱いでくる敵を入れるあたりがこの作品らしいと言えばらしいのですが。


『Cutie Honey Universe』 11話
 いや、ハニーまじでジュネ様のこと気付いてなかったんですか‥‥・。
 なっちゃんも言ってたじゃないですか気をつけろって。
 前回のラストで、気付いたうえで何か仕掛けたのかと思ってましたよ!
 ってか、ドラゴンが急に凄く良い相棒に。
 HPのキャラ紹介にすら載ってないのにドラゴン!(笑
 いや、頼もしいですけど!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・あとは・・・まあ、特に無いです!


        ではでは、本日はこれにて。

|

2018年6月19日のアニメ感想(ネタバレあり)

『ガンダムビルドダイバーズ』 12話
 あそこまで大規模なバグが出たら、さすがに運営が何とかして欲しいところです(笑
 しかしトランザム!全てを解決するトランザム!
 あの羽はなんなのでしょう……ミノフスキー粒子的な・・・?
 ともかく、アヤメさんの心が救われたっぽいのが、何よりも良かったです。


『あまんちゅ!~あどばんす~』 11話
 やっと気づきましたね、こころちゃんが男だということに(笑
 まあでもしゃーないです、あんだけかわいかったらしゃーないです。


『東京喰種:Re』 12話
 なんか、一気にキャラがばたばたと死んでいきましたね……まだアニメ二期もあるって話を聞いたような気がするんですが‥‥どうなるんでしょう・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・あとは・・・まあ、特に無いです!

 あ、カクヨムのコンテストに、変な小説UPしたのでよかったらどうぞ。


         ではでは、本日はこれにて。

|

2018年6月18日のアニメ感想(ネタバレあり)

『ゴールデンカムイ』 11話
 殺人ホテルだー!
 アシリパさんの「ちんぽ先生」呼びはどうなるのかと思ってましたけど、そのまま言ってくれたので最高です(笑
 家永の大原さやかさんボイスも最高ですし、牛山の猪突猛進っぷりもお見事で、ドリフのコント感もしっかり再現してくれてましたし、抜群の面白さでした!!


『キャプテン翼』 12話
 志水はもう酷いな!!
 あんなんレットカード出るレベルのキーパーチャージですよ!
 けど実際の試合で、あれだけの人数でぶつかって行ったら、誰にカード出るのでしょうね…?
 一気に何人も退場とかあり得るのでしょうか?謎です。
 ともかく、次からいよいよ全国に!さあここから本格的に面白くなってきますよ!!
 楽しみです!


『弱虫ペダル GLORY LINE(4期)』 24話
 さすがに、あと一話しかないので3日目のレースには行かずに、番外的な話を入れてきましたね。
 巻ちゃんと東堂、そして坂道・・・・・・なんでしょうこのBL感(笑
 ここまで来たら3日目もアニメ化して欲しいですけど、はてさていつになることやら・・・?


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・あとは・・・まあ、特に無いです!


         ではでは、本日はこれにて。

|

2018年6月17日のアニメ感想(ネタバレあり)

『HUGっと!プリキュア』 20話
 ついに、えみるとルールーがプリキュアに!!
 しかも、二人同時変身!!もう変身シーンからなんて可愛いなんて素晴らしい百合なんて最高な!!
 からの、まさかの歌いながらのバトル!!そして「ふたりはプリキュア!」
 はぁー…もうこの上なく最高でした。えみるとルールーのコンビがもう素敵すぎました…!


『ゲゲゲの鬼太郎(6期)』 12話
 必殺ブロウは完全に霊丸…じゃなくて指鉄砲になったのですね。
 それはそうと、まなちゃんなんか特別な力があるんですかね…?
 妖怪に狙われ過ぎですけど、それが原因なのかも…?


『キラッとプリ☆チャン』 11話
 こういう大会形式になると、今まで世の中にない斬新な動画なんてそうそう無いですし、もし有ったとしてもそれを中学生が実現できるかっていう問題がありますし、かと言って既存の動画のネタをパクるのもつまらないしで、なかなかに話づくりが大変そうですね。


『ウマ娘 プリティーダービー』 13話 最終回
 夢のレース開幕!!
 いやもう、競馬それほど詳しくない自分でも、名前聞いただけで心が躍るような名馬揃いのレース!
 展開の盛り上がりも映像の魅せ方も完璧ですし素晴らしい!!
 決着をぼやかしたのは、このメンツでは正解ですよね。
 たぶん誰を一位にしても異論反論でますし、そもそも作り手側の競馬愛が伝わってくる作品なので、迂闊に1位なんて決められるはずも無いです。
 ともかく、最初は本当にイロモノ的な擬人化作品だと思ってましたけど、結果的にはとても素直に良い作品でした!ゲームもまだ配信されてないですし、アニメが売れて、ゲームも配信されて人気になったら、2期もあるのではないでしょうか?期待してます!


『ピアノの森』はお休みでした。


『食戟のソーマ 餐の皿 遠月列車篇』 11話
 審査員のあの女子がほっちゃんボイス!!
 堀江さんの声で、美味しいものを食べて脱いだり喘いだりするのですね、素晴らしいですね(笑


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・あとは・・・まあ、特に無いです!

        ではでは、本日はこれにて。

|

2018年6月16日のアニメ感想(ネタバレあり)

『新幹線変形ロボ シンカリオン THE ANIMATION』 23話
 ハルカが初めて年相応の小さな子供ような反応を!可愛いですなぁ。
 そして、まさかのお父さんがシンカリオンの運転士に!
 こういう作品だと、大人も乗るようにすると言っていつつも、そのへんは曖昧になって、当然のように子供たちがロボットに乗り続けるモノですけど、そこを曖昧にせずにしっかり大人が乗るパターンも作っていくのは素敵です。


『僕のヒーローアカデミア(3期)』 11話
 オールマイトォォォォーーー!!!
 正義の象徴が、最後まで、全ての力を出し尽くした勝利!!
 その歓喜と、同時に訪れる切なさ。
 ワン・フォー・オールの力が失われたことによって、正義の象徴はこれからどうなるのか・・・。
 しかしまあ、激熱でしたし、凄まじい出来の良さでした。
 本当に、良いアニメ化ですねぇ。


『メジャー セカンド』 11話
 やっちまった、っていうタイトルでありつつ、そんなにやっちまってないというか、むしろ良いプレーも出たじゃないか・・・・・と思いきや!!
 あああああああ、それはやっちまったぁぁぁーーー!!
 それは凹みますよ・・・・・・しばらく立ち直れないやつですよ…。
 しかしそこに光!!救世主となるか!


『ダーリン・イン・ザ・フランキス』 21話
 お手本のような、「ここは俺に任せて先に行け!」展開!
 しかし、ここで突然パパたちが失われたことで、自らの判断を求められる子供たち。
 よりによってこんな状況で初めて、大人の支配から解き放たれたのですね。
 それでも、9'sは頑なにパパの命令を守り続ける・・・・・洗脳が裏目に出てますね…。
 ってか、ゼロツーのクローンだったんかい9's。
 それでも何とか敵を撃退した・・・・のは良いけれど、これから子供たちだけで、再び襲来する敵に備えつつ新しい世界を作っていかなければならないのか・・・・・・それは茨の道ですね…。
 ・・・・・とか言ってたら・・・え?ちょっ・・・ゼロツー…?いやいや、まさかですよね!?まさかですよね!?


『ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンライン』 10話
 ピトさんもう完全にクレイジー過ぎて、別にあの人助けなくてもいいんじゃないかという気がしてならないです(笑


『メガロボクス』 11話
 オンボロのギアは、野良犬だったころの、自分を縛っていたものの象徴・・・ですかね。
 しかしそこに響く「立て!立つんだジョー!」の名セリフ!
 1話で、それに対する逆の言葉としての「立つな」を印象的に使っていたのも記憶に新しいですが、それを踏まえての、ここへ来ての「立て!」痺れます!!!
 しかし、代償として視界を失い、ジョーがリングで戦う姿を見られなくなった南部さん…。
 勇利との決勝戦、どうなるのでしょうか…。


『PERSONA5 the Animation』 11話
 もう本当に、いろいろな種類のクズが出てきますね!!
 そして委員長がバイクに!肩のギザギザ!世紀末救世主伝説的な感じに!


『鬼灯の冷徹 第弐期その弐』 11話
 マキさんの威嚇が妙に可愛かったです(笑


『ルパン三世 PART5』 11話
 何話か一つの話が続いて、それが終わると短編でコメディチックな回、というローテーションなんですかね?


『ヒナまつり』 11話
 酷い編集!(笑
 そしてめっちゃイジられてるぅぅぅーーーー!!
 あれは当分言われますね(笑
 からの後半は、アンズがもう本当に良い子過ぎて・・・・天使…!
 そりゃヒナと入れ替えたくもなりますよ!
 と思ったらヒナ遭難!?
 いや新田さん、「なるほど」じゃないですって(笑


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・あとは・・・まあ、特に無いです!


       ではでは、本日はこれにて。

|

『イナズマイレブン アレスの天秤』11話感想とか!(ネタバレあり)

・今日語りたいアニメ(ネタバレあり


『イナズマイレブン アレスの天秤』 11話
 なんかいきなり勝ってる!


1

 しかも作戦無しで!(笑
 本当にネタ切れなのか、もしくは必要のない相手だったのか、さてはて。

 それはそうと、この世界でもリーグ戦は勝利で勝ち点3、引き分けは1点なのですね。
 引き分けでも勝ち点では並びますけど……その場合は得失点差とかですかね?
 そうなると、初戦の1 - 10 の負けはめちゃめちゃ不利ですね。

 どっちにしても勝つしかないってことですね。


 そんな中、星章の試合を見に来た明日人は、灰崎と出会う。
 なんか君らちょっと仲良くなってきてますよね?(笑

 そこへ通りがかる野坂。


2

 「彼の目には感情が表れすぎていた」
 「あれは弱い人間の目だ」

 やっぱり、アレスの天秤の教育システムとしては、感情は殺した方が良いってことになってるんですかね?
 感情に振り回されるのは弱さだと。

 しかしそこに噛みつく灰崎。


3

 「人間が弱くて悪ぃのかよ!」
 まあ灰崎としたら、茜を悪く言われたような気持ちなのだろうなぁ。
 けど、その茜が実は野坂と繋がってると知ったら、灰崎はどうなってしまうのだろうか‥‥・。

 っていうか明日人……小僧丸が情報源で、灰崎の事情を知ってるってバラしちゃうのですか(笑
 いやまあ確かに、こそこそあとをつけた小僧丸が悪いっちゃあ悪いですけど!

 「小僧丸?ああ、あのデブか」

 酷い言われよう!(笑

 にしてもこれ、こうやって明日人との会話や試合で、灰崎のこころが少しずつ溶けていく展開ですかね。
 いつか来るであろう灰崎のデレを想うと、今からニヤニヤします(笑


 ・・・・って、ここで、「部員全員がインフルエンザ」と、「カンニング発覚による辞退」という超絶強引な展開で2チームが脱落(笑

 それによって、再びの雷門vs星章!
 いやぁ、強引!近年稀に見る強引な展開!(笑

 まあそれもイナイレらしいっちゃあらしい気もしますけども。


4

 灰崎さんめちゃめちゃ明日人を意識してますね。
 それはきっと恋の始まり(違う)(たぶん」


5

 明日人は明日人で、周りに灰崎の事情をペラペラしゃべるんじゃありません!

 っていうか、なんだか明日人と灰崎のBLネタがどんどん投下されているような気がしてならないですが、そう感じるのは僕の心が汚れているからです、たぶん。


6

 そんな中、のりかさんの恋愛脳が炸裂。
 いやいや、ヨネさんとの恋愛はさすがにヤバイというか、中学生の寮生と寮母さんのカップルは下手したら通報ですよ(笑

 とか言ってたら、まさかの亡くなった母さんからの手紙!
 それを聞いて、そっとその場を去るみんなの気遣い。良いヤツらです。

 ただ、手紙の内容的には、ちょっと泣かそうとし過ぎ感あります。

 しかし、そこで明らかになる衝撃の事実、父ちゃんは生きていた!
 まあ、円堂さんの祖父ちゃんも生きてましたしね、実は生きてるパターンはあるあるです。

 ・・・・・・けど、父ちゃんが死んだ、っていう嘘をつく必要は別になかったのでは……普通に離婚で良かったのでは…?

 と思ったら、
 「もし、今のあの人のことを知ったら、明日人はサッカーを嫌いになってしまう」

 ・・・ええ?プロサッカー選手だった父ちゃん、今何やってんですか……。
 まさか、アレスの天秤のあの人とかでは……いやさすがにそれは……あり得る(笑


7

 とか言ってたら、万作に個人授業!甘美な響き個人授業!
 次の試合で万作の必殺技が出ますね!

 一方星章では……


8

 「稲盛明日人が放つ光は強い。太陽のようにな」
 「言うなれば、太陽に選ばれたサッカー小僧だ」

 鬼道さん、明日人の評価高いですね!


9

 「俺はあいつのような奴をもう一人知っている」
 「その存在に俺自身も変えられ、そして救われたんだ」

 円堂さんの事ですか!?
 鬼道さんによる、円堂さん語り!!
 そうですかそうですか、鬼道さんは円堂さんのこと、太陽のような存在だと思ってたんですかー(ニヤニヤ

 なんて言ってる間に試合開始!


10

 と同時にセンターサークルからの開幕シュート!


11

 が決まる!!
 ちょっと!のりかさーーん!!動いてーーー!(笑

 しかしそれでも明日人の心は折れない!
 チームを鼓舞する!

 さてさて、この試合で灰崎の心は変わるのか・・・・・楽しみです!
 なんなら、試合後に雷門に転校してきても良いんですよ!鬼道さんのパターン!!


イナズマイレブン アレスの天秤 Blu-ray BOX 第1巻

イナズマイレブン アレスの天秤 DVD BOX 第1巻

OP曲 てっぺんへダッシュ! (DVD付)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・一言感想。


『シュタインズ・ゲート ゼロ』 10話
 お掃除軍曹!なんて可愛い!!
 なんだか久々に、ちょっと楽しい日常もあった回でしたけど、ここからラストスパートの前にほんの僅かな休息ですかね・・・・・。
 オカリンの「第三次世界大戦」とかいう、普通に考えたら荒唐無稽な話を、真帆さんはどう受け止めるのか・・・。


『グランクレスト戦記』 23話
 人間vs巨大生物みたいな戦いって、まあよくあるシチュエーションではあるのですけど、今まで見たそういう場面の中で、もしかしたら1位なのかもしれない、ってくらい見ごたえのある戦いでした!!
 いやまあ、実際は思い出せないだけで「こっちのほうが好きだった」とか言うのもあるかもしれませんけど、少なくともこの数年くらいの中では、確実に1位だったんじゃないかと言うくらいに、説得力と見ごたえのある動きにカメラワークに演出に!!
 素晴らしかったです!!


『フルメタル・パニック! Invisible Victory』は総集編でした。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・あとは・・・まあ、特に無いです!


       ではでは、本日はこれにて。

|

2018年6月14日のアニメ感想(ネタバレあり)

『アイカツフレンズ!』 11話
 初っ端からハニーキャットの百合成分が濃い!
 かと思えば、みおさんの告白大作戦!からの愛のストーキング!(笑
 嫉妬からの告白でもう完全にプロポーズ結婚でした。
 っていうか、遠距離フレンズとか遠距離恋愛みたいに言うんじゃないですよ(笑
 ライブも最高でしたし、めちゃめちゃ良い出来で素晴らしい百合回でした!!


『多田くんは恋をしない』 11話
 テレサが居なくなってから恋心に気付いた多田くん・・・。
 まさかのED曲カバーソングが流れましたけど、まさに今の状況の多田くんにピッタリすぎてズルいです。ちょっとウルッと来ましたよ。
 そしていよいよテレサの国へ!って、伊集院もついていくんかーい!(笑


『こみっくがーるず』 11話
 みんなが成長というか飛躍というか、していくのは見てて幸せな気持ちになりますし、応援したくなりますね。


『ラストピリオド ―終わりなき螺旋の物語―』 10話
 ほぼ別のゲームのアニメでしたよ(笑
 って、これ続くんですかね?


『ひそねとまそたん』 10話
 わざと酷いことを言って自分が嫌われることで好きな女の子を守ろうとする財投・・・・・あんた男だよ。
 ただ、恋を捨ててもう男なんて信じないで仕事だけに生きます!というのが、果たして本当に「正解」なのでしょうか……。
 それに対する答えとしての、ひそねの「辞める」宣言!?
 いやまあ確かにナオさんが居るっちゃあ居ますけど……本当にそれで良いのかい?
 正解は難しいですね。


『ヲタクに恋は難しい』 10話
 光くんのこの・・・BL要員感ったら(笑


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・あとは・・・まあ、特に無いです!

       ではでは、本日はこれにて。

|

2018年6月13日のアニメ感想(ネタバレあり)

『LOST SONG』 10話
 あの癒しの歌から生まれたのがリンなのか。
 家族が軍の関係者だったのはまあ予想通りというか、そうだろうなぁ・・・って感じでしたけど。
 そしてアル再び!空を飛ぶ機械を完成させてきましたよ……天才が過ぎます(笑


『ハイスクールD×D HERO』 9話
 良い話っぽい流れなのだけど、女子キャラが全裸で乳揉ませてたり、子供のセリフがおっぱいドラゴンだったり、感動させたいのか笑わせたいのかエロくさせたいのかハッキリしてください!(笑


『Cutie Honey Universe』 10話
 タランチュラが急にすごくヒロインになりましたね(笑
 可愛いですけども!釘宮さんボイスですし、当然可愛いですけども!
 ラストでハニーがジュネを誘ったのは、わかっていてあえてなのか、それとも本当に他に頼れる人はいないのか・・・さてはて?


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・あとは・・・まあ、特に無いです!


       ではでは、本日はこれにて。

|

2018年6月12日のアニメ感想(ネタバレあり)

『ガンダムビルドダイバーズ』 11話
 ああ、この……ゲームで勝つことだけをメインの目的にしてしまうとギスギスしますよね……とくにチーム戦とかは、戦犯が誰だとかいう話にもなりますし…。
 こういうのがあるから、ネットゲームとかソーシャルゲームで、すぐに「フレンド作れ」とか「ギルドに入れ」って言ってくるゲームはやりたくないんですよね・・・・・・その要素があるだけでやる気失せます。
 まあもちろん楽しみもあるんでしょうけどね、それこそ今回のアヤメさんのように、かけがえのないものを手に入れたりとか。
 なんにせよ、これでアヤメさんが本当の仲間になれたのなら、それは嬉しい限りです!


『あまんちゅ!~あどばんす~』 10話
 久々のダイビング要素!
 てこ・ぴかり・こころちゃんの三角関係も折り込みつつでしたけど、決してギスギスしすぎない暖かな展開で、あまんちゅらしさを堪能しました!
 あと、若いころの祖母ちゃんがなんて綺麗!


『東京喰種:Re』 11話
 なんか、だんだんついていけなくなってきてます・・・。
 1期からのキャラの関係性を踏まえたうえで2期のキャラも覚えて、しっかり見てないと混乱しますね…。
 わりと流し気味に見てたツケがここへ来て爆発しました…。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・あとは・・・まあ、特に無いです!


         ではでは、本日はこれにて。

|

2018年6月11日のアニメ感想(ネタバレあり)

『ゴールデンカムイ』 10話
 勃起!受け継いだ魂!
 そしてキロランケ出てきた!と思ったら次回殺人ホテル!
 殺人ホテルの話は好きなので楽しみですけど、アシリパさんのあのセリフというか、あの言葉がアニメではどうなるのか気になるところです(笑


『キャプテン翼』 11話
 この・・・・・森崎ィ・・・(笑
 確かに若林だったらこのピンチは無かったと思いますけど、だからこそストーリーを作るうえで若林は強すぎたのですよね。
 そりゃ怪我もしますよ!
 というか、完全に調子に乗って相手をナメてかかってる南葛よりも、一生懸命さのある島田小を応援したくなりますね。
 まあ、ここで心を入れ替えるために必要なピンチだったのもわかりますけどね。
 ただ、6試合連続ハットトリックの翼くんはさすがにどうかしています(笑


『弱虫ペダル GLORY LINE(4期)』 23話
 もう一回くらい回想入ると思ってたら、そのままゴールした!
 そして、まさかの御堂筋くん勝利!!御堂筋の時代が来た!!
 ヒーローインタビューの時の煽りっぷりが素晴らしくて笑いましたけど、アレを絶賛する観客の反応もどうかしてますね(笑
 にしても今泉君・・・・・ここで勝てなくてどうすんのよ!まだあと一日あるから、そこで活躍してくれるのかい!?
 けどなんか総北は不穏な空気というか・・・勝てるんですかねこれ…?


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・あとは・・・・・ベイブレードは、新シリーズがどうにもあんまり楽しめないので感想無しで。

        なんて言いつつ、本日はこれにて。

|

2018年6月10日のアニメ感想(ネタバレあり)

『カードキャプターさくら クリアカード編』 22話 最終回
 途中!!まさかの、無敵の呪文「絶対、大丈夫だよ」を途中キャンセルしてからの魔法バトル。
 そして、あのフードの人物が秋穂ちゃんだったという事が判明したところで、時の魔法でキャンセルして、「絶対、大丈夫だよ」で終わり。
 ・・・・・・うん、途中!!まあ、原作がまだ途中なので、原作と同じ大川さんが脚本書いてるからこそ、アニメで先を作ることは出来ても、それだと漫画を読む意味がなくなってしまうので、なかなかやっぱり難しいですよね。
 二期のお知らせも無かったですけど、原作が溜まってから・・・・・みたいな感じですかね。もしくは完結してから一気にやるのか。
 なんにせよ、その日が来るのを待っています!
 ひとまずお疲れさまでした!


『HUGっと!プリキュア』 19話
 アンリは実はここの中に女の子が居たりするんですかね…?
 けれど、女の子だってヒーローになれるし、男の子だってお姫様になれるし、悪役だって定時退社できるのです。
 良いですね、この固定観念を叩き壊していく感じ。
 時代を切り取るプリキュア、素晴らしいです。


『ゲゲゲの鬼太郎(6期)』 11話
 平成狸合戦シン・ゴジラみたいな感じでした(笑
 話自体は昔の鬼太郎にもあった話だったようですけど、演出的にはかなり意識してる感じしますね。


『キラッとプリ☆チャン』 10話
 えもちゃんやる気失い過ぎですよ(笑
 けど、そんなえもを元気づけようとする あんなが本当に良い子で!
 というか、二つのチームが互い違いにカップルになるこの感じ、としても良いですね。


『ウマ娘 プリティーダービー』 12話
 スぺちゃーーーん!!
 ここへ来て圧倒的な主人公!!
 っいうか、ラストの夢のレース凄すぎませんか。
 あれ実現したら世界がひっくり返りますね。


『ピアノの森』 10話
 なんか、原作読んでない自分でも、相当話を飛ばしてるな?っていうのが分かるような展開でした。
 どう考えても、コンクールのほかの出演者たちにもいろいろドラマがありそうなのに、その辺の前置きとか全然なく急にその欠片みたいなのが出てくるので、戸惑います。
 子供時代も結構飛んだみたいですけど、原作読んでない身としては自然な流れとして受け止められるようになっていたのに、大人になってからなんかあからさまに話が飛んでます。
 場面場面は良いところもあるので、もうちょっと構成をなんとかして欲しいです。


『食戟のソーマ 餐の皿 遠月列車篇』 10話
 なんでしょう、日高里菜さんの演技がとても楽しそうでした(笑


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・あとは・・・まあ、特に無いです!

       ではでは、本日はこれにて。

|

2018年6月9日のアニメ感想(ネタバレあり)

『新幹線変形ロボ シンカリオン THE ANIMATION』 22話
 レイくんどこまでもワンコキャラ…!
 けれど、芯はしっかりしてる良い子です。
 だからこそ、その思いを受けてのリンク合体からの勝利!
 王道の良い流れでした。


『僕のヒーローアカデミア(3期)』 10話
 かっちゃんあんなに飛べるなら一人でも逃げられたような気がしないでもないです(笑
 ただ、やっぱり一瞬の隙ときっかけを作ったのがデカいのでしょうね。
 そして、ワン・フォー・オールvsオール・フォー・ワン!!
 頂上決戦に高まります!!


『メジャー セカンド』 10話
 伝令に来た時の佐倉さんめちゃめちゃ可愛かったですね!!!
 それはそうと、過去話を見せられても全然応援する気になれないし小さい時から特に可愛くないあのバッテリーはさすがだなぁと思いました(笑
 ってか、光は何故来てないのでしょうか?


『ダーリン・イン・ザ・フランキス』 20話
 突然の宇宙!!いやまあ、トリガーっぽいですけど(笑
 というかこれ、つまり、叫竜たちは宇宙からの襲撃に備えてエネルギーをためていたのに、人類が勝手にそれを使っちゃってたってことなんでしょうか……というか、パパたちの中に宇宙からのスパイが居たようなので、そいつがわざとエネルギーを使わせて、迎撃力を下げさせていたり、人類と叫竜を戦わせて同士討ちで戦力をそいでいた可能性すら?
 こころちゃんの妊娠疑惑もありますし、ヒロは姫にさらわれますし、一気にいろんなことが動いた20話でした!


『ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンライン』 9話
 メインキャラが基本的にチートなんですよね(笑
 それはそうと、幼女にキスを求める変態女子が良いキャラでした。良いみかこしさんボイスです(笑


『メガロボクス』 10話
 ここまで来て、八百長をやらされるのか・・・・・・そりゃないよ…。
 けど、そう言わなければそもそもここまでも来れなかったし、ここで約束を破って勝っても、下手すりゃ殺されて結局勇利とは戦えない・・・・・・どうしたらいいんだ・・・。
 ただ、サチオの父親のことはお嬢様がちゃんとやってくれそうで良かったです。
 あと、試合前の選手紹介Vが格好良くて好きでした!


『PERSONA5 the Animation』 10話
 これは生徒会長さんも仲間になる流れ…?


『鬼灯の冷徹 第弐期その弐』 10話
 このまえに引き続き、またしても芥子ちゃん回!
 完全なる最強じゃないですか!と思いきや、その芥子ちゃんのスパーリングパートナーを平然と務める鬼灯様がやはり最強ですね。


『ルパン三世 PART5』 10話
 なんかこのシリーズ、ルパンがやられ過ぎですし、人が死に過ぎのような気がします。
 ちょっとスマートさに欠けるシリーズでした。


『ヒナまつり』 10話
 瞳ちゃん・・・・・優秀過ぎるが故の苦悩!
 中学生で家賃15万の部屋に住めるってどんだけなんですか!
 そして後半はアンズが相変わらずいい子…!!
 肩たたきの場面とかちょっとウルっとしましたよ!!
 ただ、前回に引き続きサブがドクズ!(笑
 お前はもう黙っとけ!!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・あとは・・・まあ、特に無いです!


        ではでは、本日はこれにて。

|

『イナズマイレブン アレスの天秤』10話感想とか!(ネタバレあり)

・今日語りたいアニメ(ネタバレあり


『イナズマイレブン アレスの天秤』 10話
1
2

 「インペリアルサイクル発動!」
 必殺タクティクスも出て、攻撃も守備も、帝国のペースで進んでますね…。

 それに対する雷門は…「サッカー盤ごっこ」?
 フィールドに描かれた線から出てはいけない…。

 「人妻があなたの首に手を回して誘惑してきても、その一線だけは越えてはダメなのです!」

 いや、その一線は意味が違ってきますから監督!


3

 そのジョークの意味が解っていない氷浦と、わかっている万作の対比もまた良いです(笑

 特訓中のペナルティが顔に落書きって!子供か!
 けど、監督サッカーできたんですね(笑


4

 にしてもこれ、必殺タクティクス……みたいなことですかね?
 なんでしょうこの・・・・・・一見すると理にかなってる感じもするのですけど、ちょっと範囲の外だからって追わないっていうのもそれはどうなのかと(笑


5

 そもそも、この図だとMFもかなり中盤までしか下がれないので、自陣まで攻めこまれたらDF3人だけで対処しないとダメなので、相当キツイと思いますよ!
 今の時代、いざとなったらFWがだいぶ下がって守備をするのもわりと普通ですし、MFは攻めと守り両方やるものなので、もうちょっと下まで動けるようにしたほうが良いですよ!

 ・・・・・・とマジレスしてしまったけれど、そうだった、これはイナズマイレブンだった。超次元サッカーだった!(笑
 細かいことを気にしてはいけない。
 ただ、他のシーンではもちっと後ろまでMFの線引かれていたので、統一してくださいよ(笑

 それはそれとして、相変わらず役に立たないキーパー湿川のおかげで簡単に同点に。

 このサッカー盤戦法に対する影山の次の手は……改造スパイクによる加速?

 いや、遅くなることで自分たちに負荷をかけるのはまあギリ許されるかもしれませんけど、軽くなって速く走れるスパイクはさすがにダメなのでは…?


6

 「ジャッジスルー」
 待て待てそれもダメですって。
 死ぬ死ぬ、それはマジで死にますって(笑

 ・・・って、「スパイクへの改造の規定はない」
 無いのか・・・ちょっと調べた限りでは、確かにサッカーのルールとして、靴に厳格な規定はなく、基本的には靴は履いていればOKみたいなのですが・・・・・・まあ、速く走れる改造スパイクを履いて出たっていう前例は特に無いのでしょうね。そもそも今の技術で作れるのかという話ではありますが(笑

 けれど、小僧丸の一言で揺れる帝国イレブン。
 自分たちのサッカーにプライドを持っていればいる程、卑怯な道具を使って買ったとは思われたくないでしょうね。
 一作目でも確か、最終的には影山の卑怯なやりかたに反抗しましたもんね。


7

 「命令だからってなんでも従えるわけじゃねぇ!」
 「俺はマジで戦いたいんだ。目をギラつかせたキモイあいつらとな」

 不動が口火を切りましたね。さすがです。

 ・・・それは良いのですけど、ボールがサイドに出ただけなのに、どんだけ時間止まってるんですか・・・・・・全員がスパイクを履き替える時間、スローインしないで待っててあげる雷門もだいぶ優しいですよ!?

 っていうか、選手全員が靴を履き替えに行くっていうのを止めない審判!ルール無用か!(笑


8

 それはそれとして源田!!
 ここで源田投入!

 湿川は、本当にただの役立たず要因だったのですね(笑
 偉い人の息子なのは予想通りでしたけど、それで言うことを聞くような影山ではないですよねそりゃあ。


9
10

 「ハイビーストファング」!
 体に負担が大きい禁断の技だったビーストファングが、ハイビーストファングとして、普通に使える技として戻ってきたんですかね?
 見た目的にも相当格好良くなってますけど、ものっすごい前に飛んでるので、ペナルティエリアを出てしまわないか心配です(笑

 監督への反骨審で心が一つになった帝国!
 自分が悪者になることすら作戦だったのか影山……けど、みんなで監督を敵対視してるチームってのもそれはそれで良いのか悪いのかみたいなとこあります(笑


11
12

 「ツインブースト」!
 ツインブースト全然違う技になってますね。前はヘディングで落としたボールをシュートみたいな技だったような・・・・・・・これだと、ほぼツインシュートですよね、キャプ翼の(笑

 なんとかシュートは止めたもののピンチの雷門!
 ここで、最後の切り札投入!

 からの、特訓回想!


13

 はっ、地下!懐かしのイナビカリ修練場!
 けど、だいぶ改造されてますね。無重力の部屋ってどうなって作ってるんですか(笑


14_2

 あとこれは普通に死にます。


15

 特訓によって生み出されたDF技「グラビティケージ」!
 技そのものよりも、シュート止めた後の君ら3人の決めポーズが格好良いですね(笑

 
16
17
18
19

 そして勝負を決める必殺シュート!「北極グマ2号」!
 ・・・・・2号?皇帝ペンギンと同じパターンですけど、こっちにもやはり危険過ぎて封印された1号があるのでしょ
 あと、なぜ北極グマなのか…、という疑問は湧かないでもないですけど、そんなこと言ったら、なんで皇帝ペンギンなんだよ、っていう話にもなるので、気にしてはいけないのです(笑

 ただ、3人技なのは良いけど、なぜキーパーの のりかさんが入っているのかは気になります。
 いやまあ、好きですし、円堂さんも3人技の必殺シュートには絡んでたので(ジ・アースとかイナズマブレイクとか)、イナイレの伝統と言えば伝統ではあります。
 まあ、円堂さんは前に飛び出してから打ってたのに対して、ほぼ自陣のゴール前から打って決めたのは違和感ありますけど(笑

 ともかく、これが決まって勝利!

 そして明らかになる影山の狙い。
 影山は、日本サッカー全体のレベルを底上げしようとしている・・・・・のですかね?
 そのためには、自分が悪者になることも、場合によってはチームが負ける事すらも受け入れる・・・・・・。

 そこまでして、影山の最終目標は何なのでしょう・・・・・・純粋にサッカーが好きだから……とかではないですよねぇ、たぶん。
 いやまあ、普通に改心したって可能性も無いでは無いですけど、それはそれで物足りないというか……悪い影山で居てくれよ的な気持ちもあります(笑

 はたして影山は改心したのか、それとも「底知れぬ闇」を抱えて、新たに悪の道へ進むのか・・・・・・さてはて…?

 というか、月光エレクトロニクスが影山にチャンスを与えて帝国に戻したのですか…?
 王帝月ノ宮中のスポンサーですよね…… なぜそんなことを?

 言葉通り、本当に「ファン」だから・・・なんてことがあるのでしょう・……なんだかまだ裏にいろいろありそうでキナ臭いですね!


 あと、趙監督が凄い有能みたいな感じになってますけど・・・・・・・本当にそうなんですかね?(笑

 というところで、今回は終了。
 もう次は地区予選決勝ですか、早い!


イナズマイレブン アレスの天秤 Blu-ray BOX 第1巻

イナズマイレブン アレスの天秤 DVD BOX 第1巻

OP曲 てっぺんへダッシュ! (DVD付)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・一言感想。


『シュタインズ・ゲート ゼロ』 9話
 この世界線は第三次世界大戦に通じているのですね‥‥・けれど、だからって違う世界線になれば良くなる保証もない……難しいところです。
 というか、説得するダルがイケメン過ぎて。なんて良い親父だ。
 さらに、紅莉栖のAIが狙われる理由も判明して、いろいろと真相に近づいてきた感じがしますけど・・・・・それをどう解決するのかは見えないですね……どうなるのでしょう。


『グランクレスト戦記』 22話
 「死後の楽園ではなく現世の楽園」とか言ってる辺り、もの凄くヤバい宗教っぽさがありますね(笑
 というかプリシラさん目がヤバイ……とか思ってたら刺されたー!
 しかし、それによって本物の聖杯だとわかり、信者たちがついてきた・・・皮肉な話です。


『フルメタル・パニック! Invisible Victory』 8話
 うおーーい!!いきなり何してくれてんの!!
 現地組からしたら、完全に巻き込まれた形だものなぁ・・・やりきれないよ…。
 ただ、そこからの宗介無双。
 そして、「何が悪い!」は痺れました。愛のために、それの何が悪い。
 悪くないともさ!!愛のために強くなれ!!
 ・・・・・けど、来週また総集編ですかね…?色々大変そうですけど、頑張ってください…!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・あとは・・・まあ、特に無いです!

      ではでは、本日はこれにて。

|

2018年6月7日のアニメ感想(ネタバレあり)

『アイカツフレンズ!』 10話
 違うからこそ、自分にないものを持ってるからこそフレンズになれる。
 それは実に真理だし尊いですねぇ。
 そして次回、みおさんがついに告白!シチュエーションにもこだわりたい!
 当然相手はあいねですよね!?


『多田くんは恋をしない』 10話
 れいん坊将軍に浮かれるテレサのなんて可愛い・・・!
 けれど、別れを決意してるからこそだと考えると切なさが・・・・・って、何も言わずに帰国するんかい!
 どうする多田くん!!
 ・・・それはそうと、ゴルゴさんはなんであの場にいたんですか(笑


『こみっくがーるず』 10話
 ウイングV先生、そんなお嬢様だったのですか!?
 しかし、お嬢様モードもまた可愛いです。


『ラストピリオド ―終わりなき螺旋の物語―』 9話
 ワイズマンもう普通に友達ですよね(笑


『ひそねとまそたん』 9話
 巫女は、もしかして一人誰か人柱というか人身御供というか・・・犠牲になるのでしょうか。
 そんな中、Dパイの中から二人が恋を。
 ひとりはライバル登場でつつかれて、一人はラブコメ的なハプニングキッスで(笑
 って、恋をするとパイロットとしてダメになるのですね・・・?だから、一度恋をさせて失恋させるという計画があったのですね。確かに、しないように言ったところでしてしまうかもしれないから、それなら一度させてフラれた方がしばらくは恋から距離を置くかもしれないですね…。
 しかしまあこの、恋か仕事(夢)かどっちかしか選べないみたいなエグさは凄く岡田麿里さんっぽさありますね。


『ヲタクに恋は難しい』 9話
 この作品って基本的に登場人物がほぼ4人だけなので、話のパターンがあまりないというか、偶然の出会いとかも結局いつものメンバーが揃うみたいになりますね。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・あとは・・・まあ、特に無いです!

     ではでは、本日はこれにて。

|

2018年6月6日のアニメ感想(ネタバレあり)

『LOST SONG』 9話
 フィーニスがあれから何回も世界を繰り返してるのに、リンたちは完全にあの時の続きみたいな感じになってますけど・・・・・・繋がりどうなってるんです?
 あの癒しの歌からヘンリーが生まれたことで、あの時と全く同じ流れの世界が出来ている・・・?いやでも、あのクソゲス王は居ないみたいだし・・・・・けど、リンたちはヘンリーの事は知ってたので会ってるんですよね…?
 どうなってるのかイマイチわからないです。


『ハイスクールD×D HERO』 8話
 いやもう、なんですかあの記者たちは。この世界にはセクハラの概念が存在しない!(笑
 そして、ラノベ主人公特有の鈍感さでリアスを傷つける一誠……ええい愚か者め。
 ただ、それがきっちり責められる展開だったので良かったです。ラブコメの主人公だからってその鈍感さが許されると思うなよ!


『Cutie Honey Universe』 9話
 なっちゃ・・・・・・えええええーー!?……いや、えええ!?
 マジです?マジで死んでしまったんです!?
 いや、なんか聞いた話では原作とほぼ同じ展開らしいのでけど・・・え、キューティーハニーの原作ってそんなシリアスな話だったのですか……。
 これホントどうなるのでしょう…。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・あとは・・・まあ、特に無いです!

        ではでは、本日はこれにて。

|

2018年6月5日のアニメ感想(ネタバレあり)

『ガンダムビルドダイバーズ』 10話
 運営が仕事しないのでユーザーが自治をします!
 ・・・実際にありそうな話ですね(笑
 そんな中、シリアスなバトルの途中に突然歴代ガンダムのパロディキャラ出てくるのズルいです(笑
 って、アヤメさん・・・せっかく仲良くなってきたと思ったのに・・・どうなるのでしょう。


『あまんちゅ!~あどばんす~』 9話
 ピーター編ラスト!
 姉ちゃん先輩が本当にもう可愛いヒロインしてますけど、最後には先生に譲るんだなぁ・・・・・・切なさよ…。
 またそこに来て慰める弟君の格好良さよ。
 っていうか、挿入歌で真綾さんの「DIVE」流す辺りのセンス最高ですね!!
 ピーター編好きだったので、3話もかけて丁寧に作ってくれて嬉しい限りでした。


『東京喰種:Re』 10話
 この作品は本当好きですね拷問が!(笑


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・あとは・・・まあ、特に無いです!

      ではでは、本日はこれにて。

|

2018年6月4日のアニメ感想(ネタバレあり)

『ベイブレードバースト 超ゼツ』 10話
 うーん、なんでしょう。盛り上がりそうでイマイチ盛り上がり切らないというか。
 初代の頃のような熱さを感じられなくなってきている気がします。


『ゴールデンカムイ』 9話
 いやぁ、辺見の変態性がいかんなく発揮されてましたね。
 原作読んだ時もビックリしましたけど、突然のシャチはやっぱりビックリします(笑
 そして谷垣!正直、最初出てきたときは谷垣がこんな良いキャラになるとは思いもしませんでしたけど、応援したいことこの上ないです。
 あと、杉元の裸をガン見するアシリパさんと、カラータイマーアシリパさんが最高でした(笑


『キャプテン翼』 10話
 出ましたね日向小次郎!!ある意味、ここからがキャプテン翼の本当のスタートと言っても過言ではないです。
 子供の頃読んでた時にはわからなかったですけど、ここで若林くんが怪我で退場するのって、完全に話の都合ですよね(笑
 若林君が有能過ぎるので、今後の試合でピンチにならないというか、なかなか点を取られない展開しか作れなくなるので、弱い森崎くんをキーパーにしていたのですね……いやまあ、それはそれで、「森崎雄三なんだ」のシーンが盛り上がるのですけども!
 なんにせよ、ここからの展開が楽しみです!


『弱虫ペダル GLORY LINE(4期)』 22話
 あと150mなら、決着しないかなぁ・・・・・と思ったらやっぱりでした(笑
 それどころか、まだ50mもある!来週でもまだゴールしない可能性さえ!!
 だって今回、御堂筋くんと新開弟の回想ですから、次回今泉くんの回想が入るでしょう。というか、入らないと負けますからね!
 さてさて、どうなるやら!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・あとは・・・まあ、特に無いです!

         ではでは、本日はこれにて。

|

2018年6月3日のアニメ感想(ネタバレあり)

『カードキャプターさくら クリアカード編』 21話
 魔法の通信だけではなく、現実の通信手段まで断つとか、どんな魔法なんですか海渡さん…。
 そして、さくらが無意識にカードを作っていたことが判明したわけですが・・・・・次が最終回…?
 どう考えてもまだ終わる気がしないので、変則4クールとかですかね…?
 来週、続編のお知らせがあることを祈っています!まだまだ見たい!


『HUGっと!プリキュア』 18話
 いやぁもう・・・・えみるとルールー・・・略してえみルーコンビ最高ですね・・・!
 とりあえず、手を繋いだ瞬間に、変身するか!?と思ってしまったのは初代脳ですね(笑
 デュアルオーロラウェーブ!!
 ただ、変身すらしなかったものの、まさかのデュエットで特殊EDとは!
 プリキュアでこういうのは本当に珍しいですけど、すごく良かったです!
 しばらくは、えみルーの百合っぷりが続きそうで嬉しい限りです。


『ゲゲゲの鬼太郎(6期)』 10話
 トイレの花子さんがあやねるボイスなうえになんて可愛いデザイン!!
 そりゃストーキングもされますよ!(笑
 ってか、今回はまなも猫姉さんも可愛かったですし、今期鬼太郎のヒロイン's半端ないですね。


『キラッとプリ☆チャン』 9話
 赤城あんなのライブ!!なんて格好いい!!
 あと、さら さんの出し入れ自由なギター凄い便利なうえに格好いいですね!
 ・・・にしても、なぜあんなにも世界で人気なのに、赤城あんなはフォロワー1万人しか居ない設定になっていたのでしょうか(笑


『ウマ娘 プリティーダービー』 11話
 サイレンススズカ復活…!!
 現実では不可能だったことを、創作で成し遂げる夢の続き!
 良い回でした。とてもとても良い回でした。


『ピアノの森』 9話
 海も緊張して真っ白になったりするのですね。人間らしさが出る良い流れです。
 ・・・それはそうと、先生と海の母はなんかこう…あるんですかね?付き合ったりとか。


『食戟のソーマ 餐の皿 遠月列車篇』 9話
 ソーマパパの過去話でしたが・・・ゲテモノ料理の誕生にはそんなことがあったんですね。
 けど、ソーマにも受け継がれたゲテモノ料理ですけど、ソーマはただ普通に楽しんで作ってますよね(笑


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・あとは・・・まあ、特に無いです!

      ではでは、本日はこれにて。

|

2018年6月2日のアニメ感想(ネタバレあり)

『新幹線変形ロボ シンカリオン THE ANIMATION』 21話
 レイくん、凄い子分肌な可愛いキャラですけど、実はなんか裏では腹黒いみたいなところあるのかも…?と思ったら、どうやらそうじゃないらしく、良かったような、ちょっと残念なような(笑
 そして、ハヤト君は空が苦手だと発覚。
 まあ、新幹線は飛ばないですもんね(笑


『僕のヒーローアカデミア(3期)』 9話
 「流れを覆せ!ヒーロー!」いやぁ、熱いです!
 そして、プロヒーローの格好良さ!圧倒的じゃないか!!
 ・・・・・・しかし、ここでオール・フォー・ワン!大塚明夫さんボイスがあまりに良い声過ぎる!!


『メジャー セカンド』 9話
 光は良い子過ぎるんですよ・・・・・。
 そんなに気を使わなくていいんだよ!!
 けどここで、電車賃は出してやるから試合に出ろという佐藤パパさすがです!
 次回が俄然楽しみになってきました!


『ダーリン・イン・ザ・フランキス』は特番でした。


『ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンライン』 8話
 やっぱりどう考えてもレンがチートレベルの強さですね(笑
 フカちゃんはいきなり足を失ったかと思いきや、なんやかんやいい仕事します。


『メガロボクス』 9話
 生身にも反応するように改造してましたか・・・・・しかし、ギアの反応で勝つのは果たして本物なのか・・・。
 ギアは自分自身であると言いつつも、そこにあるのは本当に自分の意志なのか。
 最後の一撃に命をかけたジョーの逆転勝利は見ごたえありました!


『PERSONA5 the Animation』 9話
 先生凄い良いキャラですね(笑
 ゲームだと先生のコミュとかあって、何度も先生を指名してるうちに仲良くなれたりするんでしょうか……だとしたら、凄いやりたいですねゲーム(笑


『鬼灯の冷徹 第弐期その弐』 9話
 ミキのキャラ疲れっぷりが妙にリアルというか、アイドルあるある感(笑
 って、シロー!!前半のあの虫が伏線だったとは!(笑
 なんか妙な面白さのある回でした。


『ルパン三世 PART5』 9話
 うーん・・・なんでしょうね、なんとなくアルベールをあんまり魅力的なキャラに思えないのが一番の問題な気がします。
 完全に今回のメインゲストキャラなので、そこがツボに入らないとちと辛いです。


『ヒナまつり』 9話
 新しい魔法少女が出てきましたけど……なんですかねこの虚しさと悲しみ(笑
 ちゃんと日本にたどり着けますように!
 そして、勘違いでコンクリ詰めにされたのが分かったところからの気まずさったらないですね(笑
 そもそも、サブが酷いよ!!
 からの、ヒナのお祝いがシュールでしたけど、「ばぁ」はちょっと可愛かったです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・あとは・・・まあ、特に無いです!

         ではでは、本日はこれにて。

|

『イナズマイレブン アレスの天秤』9話感想とか!(ネタバレあり)

・今日語りたいアニメ(ネタバレあり


『イナズマイレブン アレスの天秤』 9話
 帝国のスポンサー鬼道さんのところなのですか?
 もう鬼道さん居ないのに。


1

 そんな鬼道さんは、灰崎とちょっと仲良くなってる…?
 良いですね、この組み合わせ。

 「影山は何か仕掛けてくるはずだ」
 そうですね、鉄骨を落としたり、バスに仕掛けして事故を起こさせたりね!

 新しいスパイク履かせてますけど、絶対なんか仕掛けがありますよね‥‥・。

 って、湿川キーパーなんですか?源田が居るのに?

 さらには自分をキャプテンにしろと言ってみたり……トラブルメーカーにも程がある。


2

 いや、たぶんキミそんな人気出ないですよ(笑
 と言いつつ、どうなるのかわからないのがイナイレですけど。
 それこそ、不動も最初こんな人気キャラになるとは思わなかったですし!

 それはそれとして試合開始。

 まさかの、足が遅くなるスパイク…?

 当然のように、まともに試合出来ない帝国・・・・・そこへ、小僧丸のファイアトルネード!

 さあ、湿川の実力はいかに―――

3

 って避けるんかーーーい!!
 なんだお前は!?


4

 そして、もう普通にベンチにいる子分と普通にハイタッチする つくしさん(笑
 順応力!

 さらにそのあとも、イケイケで攻める雷門に対応できない帝国……。


5

 風丸さんはすっかり影山を信じているのですね・・・。
 まあ、もともと闇落ちの気質があるキャラですけど!


6

 服部だけが何かに気付いてますね・・・。
 メガネキャラが頭脳派に見えてそうでもないっぽいので、服部だけが頼りだよ!

 ここで前半終了。
 帝国はDFの頑張りでなんとか二点で抑えましたけど、本当に役に立たないですね湿川・・・・・。


7

 いや、どの口が言ってんすかそれ(笑
 ・・・って、パパに言いつけてやるとか、湿川は帝国の偉い人の息子とかなんですかね・・・?
 もしくはスポンサーの方?

 なんにせよ、雷門は逆にこれだけ攻めて2点しか取れないのは痛いのでは……小僧丸に回してファイアトルネード打たしとけばあと2~3点は取れたかもしれないのに……みんな調子に乗って俺が俺がになるから・・・特に剛陣さん・・・・・・染岡さんポジション継承しすぎですよ(笑

 そして、後半に入って明らかになる影山の作戦。

 イケイケで攻め込ませておいてスタミナを切れさせて、なおかつ帝国が急にスピードアップすることによって対応が難しくなる……あれ?普通の作戦だぞ?

 影山ともあろうものが、普通にサッカーのルール内での作戦とかどうしたんですか!?
 いやまあ、改造スパイクがルール範囲内かどうかはわからないですけど(笑

 ただ、その作戦だとしても、キーパーを湿川にした意味はよく分からないんですよね。
 源田にしとけば2点取られなくても攻め疲れさせることも出来たような気が・・・?
 キーパーがアレだから、すぐに点取れるぞ!って思わせた方がより攻めてくるという計算だったとしても、2点取られるのはリスクとして大きいような気もしますし、そこまでして湿川を出す理由とは・・・?
 やっぱり偉い人の子供だから…?
 
 ともかく、帝国の反撃開始!


8
9_3

 「皇帝ペンギン2号」!
 これは止められなくても仕方ないです。ペンギンですもの。


10

 「疾風ダッシュ」!
 相変わらず格好良いな風丸!


11

 「百烈ショット」はだいぶ格好良くなってますね!
 ボールが北斗百裂拳的な分裂をするように!

12
13

 けれど、「ウズマキ・ザ・ハンド」で止めた……と思ったら弾かれた!
 成功のキャッチモーションかと思いきや、そこから最後に弾かれるとは。


 ここで語られる、風丸が影山に従う理由。
 影山を憎む気持ちよりも、勝ちたい、強くなりたいを優先した結果なのですね・・・・・それは責められないような……だからと言って影山で良いのかと思うような・・・複雑なところですね。

 ただ・……


14

 この、悔しそうな顔ででも「従います・・・」って言う風丸がちょっとなんかエロいです(笑


15

 あと、「作戦の意図をみんなにも伝えるべきでは?」
 風丸さん!毎回毎回みんなが思うことをついに言ってくれましたね!(笑

 まあ、それでも「その必要はない」と結局伝えないのがイナイレの監督ですけど!

 なんやかんやで、あっさり逆転を許す雷門……ここから再逆転の目はあるのでしょうか‥‥・そういえば、最初の方で「対帝国用の必殺技がある」とか言ってましたけど、まだ出て無いですね・・・それがカギに…?

 とか思っていたら、予告で謎の「北極グマ」!
 皇帝ペンギンVS北極グマ……!ワクワクしますね!!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・一言感想。


『シュタインズ・ゲート ゼロ』 8話
 紅莉栖!!・・・けどそうか・・・紅莉栖が生きているということは、まゆしぃが死んでいる世界線になるのか…。
 本当に、両方救えるという世界線は奇跡なのですね・・・。
 最後の別れのシーンとか本当に刺さりましたよ…!良い作品です、心から。


『グランクレスト戦記』 21話
 プリシラ!今まで、なんかメインキャラみたいな扱いだったけどそれほど活躍もしてなかったプリシラがちゃんと活躍した!(笑
 このために居たのですね。とにかくよかった良かったです。


『フルメタル・パニック! Invisible Victory』 7話
 大事なのは機体性能ではなくパイロット性能なのだ!
 と言わんばかりの展開、好きです。
 アクション的にも見ごたえありましたし!
 って、凄いところで終わりましたね・・・・どうなるんですかこれ・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・あとは・・・まあ、特に無いです!


      ではでは、本日はこれにて。

|

2018年5月31日のアニメ感想(ネタバレあり)

『アイカツフレンズ!』 9話
 あのカードさてはリアルグッズで売りますね…?イナイレと同じ方式!
 それはそうと、メチャノドニキクダケって(笑
 見つけたときのみおさんの「あっ↓たぁー↑」っていう言い方も好きでした。木戸ちゃん!
 にしても、お客さんとしてさっきまで声出なかったのにライブになったら急に!?ってなったでしょうけど、ちゃんとメチャノドニキクダケのこと説明したのですかね(笑


『多田くんは恋をしない』 9話
 テレサが恋をしてるのはもう確実ですし、誰もが予想した通り結婚して王女になるのが決まってる・・・と。
 けれどこれだと、決着が難しいですよね。物語としては多田くんと結婚するのがハッピーエンドなのでしょうけど、多田くんの方の気持ちがまだよくわからないですし・・・・・・。
 何より、一時の恋心で国を背負う責任を放り出すのが良いのかどうなのか。難しいところです。


『こみっくがーるず』 9話
 子供つーちゃんなんて可愛い!!いや、今も可愛いですけど!
 原稿探す話は、先生が、漫研の頃に描いた未熟な原稿をプロの先生たちに見られてるっていう状況は相当キツイですね(笑


『ラストピリオド ―終わりなき螺旋の物語―』 8話
 水着回でしたけど、実にソシャゲ的な回というか・・・お祭り的なたくさんの女子キャラがバンバン水着で出てきましたけど、知らないキャラたくさん出てきたところでどうしたものかと。
 こう言う感想を抱かせないで来たのがこの作品の良いところだったのに、ここへ来てこうなっちゃいますか。
 まあ、せっかくの水着回だからゲームやってる人たちへのサービスでやったのだと思いますけど、アニメだけ見てる人間としては置いてけぼり感が強い回でした。


『ひそねとまそたん』 8話
 ジョアおばさんがそんな凄い人だとは・・・っていうか、キングダムの人も宮内庁!?
 そして、なんだかよくわからない巨大生物の誘導という任務。急にファンタジーですね、と思ったけれど、考えてみればそもそもドラゴンなのでファンタジーで当然でした(笑
 まあそうですよね、考えてみれば、自衛隊でドラゴンのパイロットやってるって話で、それで誰か(他国の軍隊)と戦うって話はなかなか作れないですもんね。
 ・・・・・とか考えてたら、しれっと太平洋戦争でも運用されてたっていう設定を帆放り込んでくるのさすがです。
 直接の戦闘描写はさすがになかったですけど、過去にはあったんでしょうねぇ・・・・・・。
 そして、3日間ずっと低速飛行という鬼のような訓練を終えたと思ったら、突然の巫女たち!
 盛り上がってまいりました!


『ヲタクに恋は難しい』 8話
 ・・・・・・・・・・あれ?確かに見たのに、なんかイマイチ覚えてないです。
 なんとなく印象に残りにくいんですよね・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・あとは・・・まあ、特に無いです!

       ではでは、本日はこれにて。

|

« 2018年5月 | トップページ | 2018年7月 »