« 2018年9月27日のアニメ感想(ネタバレあり)(最終回2つ) | トップページ | 2018年9月29日のアニメ感想(ネタバレあり)(最終回8つ) »

『イナズマイレブン アレスの天秤』26話(最終回)感想とか!(ネタバレあり)

・今日語りたいアニメ(ネタバレあり


『イナズマイレブン アレスの天秤』 26話 最終回
1
12

 「ここからは俺たちの、てっぺんへのダッシュだ!」
 主題歌のタイトルを使ってキャプテンとしてチームメイトを鼓舞する明日人。
 負けてもいいとか言い出した時には、いやいや…と思いましたけど、すぐに自分で否定してくれてよかったです!
 しっかりキャプテンしてますね!


 「このチームの事、僕は絶対に忘れない。僕が存在する限り」
 野坂はこれ・・・・でも、もうすぐ死んでしまったら存在できないから忘れてしまうということなのでは・・・・・・と思いましたよ、この時は。


2
22
23

 一方、西蔭も一方的な想いじゃなくて、ちゃんと野坂の方も西蔭を大切な存在だと思ってくれてて良かったなぁ・・・・・と。最後に報われましたよ!!


3
32

 その愛のパワーなのか、新技「キャスティングアーム」!!


4

 野坂も「スカイウォーク」!!・・・どういう原理ですか?と思ったけれど、そんなこと言ったら全ての必殺技に原理などない、と気づきました(笑
 ペンギンが急にフィールドから生えてくる原理だってあるものか!(笑


5
6
62

 キングスランスを二人がかりで止めてからの、氷浦のシュート技「氷の槍」!
 さらに、キングスランスに対した「カウンタードライブ」!


7

 しかし3人がかりで止められる!!
 ・・・・・この場面だけ見ると、後ろの二人からエネルギー貰って西蔭が かめはめ波撃ってるみたいに見えますね(笑

 いやぁ、でも良いですね!!この必殺技の応酬!!
 これですよ!これでこそイナイレですよ!!
 こういうのが見たかったんですよ!!


8

 しかしそんな中、ファイアレモネードが出ない剛陣先輩。
 「剛陣、安定の普通シュート!」っていう実況酷くないですか(笑

 ってか、剛陣さんはファイアよりもドラゴン系のシュートの方が出るのでは・・・・・ほら、染岡さんポジションですし。

 とか思ってたら、まさかの過去回想……「都会の方じゃ、必殺技が使えんと話にならないらしいぞ」
・・・・・・いやまあ、その通りですよお父さん(笑
 ってか、「ファイアレモネード」がまさかお父さん直伝の名前だったとは(笑


 ここで主題歌!?剛陣先輩がまるで主人公!!


9
92
93

 出たぁぁぁぁぁぁ!!本当に出た「ファイアレモネード」!!


10
102
103

 「スプラーーーッシュ!!」
 そして爆発したーー!!あははははは!!さすがに大笑いしましたよ!!

 と言いつつ、半年間の間、ずっと必殺シュートが出ないで引っ張ってきて、ここで本当に出るのはなかなかに熱いです。
 やる時はやる男!!


11

 「意外、意表!驚愕!空前絶後のサプライズだ!!」
 どんだけ剛陣先輩を低く見てるんですか実況の角間さんは(笑


12_2
122
123

 ・・・・って、試合が終わった!!剛陣さんで試合が決まった!?
 雷門優勝!!

 いや・・・・・・いやまあ、展開的には熱かったですけど、準決勝の円堂さんの時も剛陣さんの弾道補正「バックドラフト」が結構重要な役割したじゃないですか・・・・・・二試合連続剛陣さんメイン…?

 しかも、前回のラストで灰崎と野坂が喧嘩してて、それを明日人が叱りつけたところで終わってたので、あの長れなら、今回は灰崎が心を入れ替えて活躍する場面がないと、一体あの流れはなんだったのかと……。
 そもそも灰崎一点も取ってないじゃないですか……ほぼ、グリッドオメガから落ちる時に地面すれすれに真空波を打つ要員!!

 最後の試合なんだから、メイン三人がしっかり活躍して欲しかった感はあります。

 いやまあ、例えていうなら、たぶんアレですよ。スラムダンクで、最後の最後にメガネ君がシュート決めて勝ったみたいな、ああいう意外性の感動を作ろうとしてるのはわかりますし、それはそれである程度成功してるんですけど、でもなんかちょっと物足りなさが残りました。

 それはそれとして。


13
132
133
134

 ここでの3人の会話は良かったですし、灰崎も改心してるのは伝わってくるっちゃあ来るんですけどね。
 あと、握手をスカすのは、凄く良いな、と思いました。
 明日人の表情も絶妙ですし(笑


15

 そしてついに明らかになる、野坂と茜ちゃんの秘密。
 なるほど、茜ちゃんは普通に地道なリハビリで回復してたのですね。


16

 からの、野坂の脳腫瘍!そう言うことでしたか!!
 アレスにこういう副作用がある、と言うことを証明するために、痛みに耐えながらも手術せずにそのままにしていたのだと、そして度々出てきた「タイムリミット」は、それまでにその脳腫瘍を手術で摘出しないと死ぬよ、ということだったのですね。

 多少強引さはありますけど、意外性がありつつもそれなりに納得できる筋だったので、ここは上手いです。


17
172
173

 灰崎も、物理的にサッカーボールをぶつけるという攻撃で恨みを晴らしましたし(笑


18
182
183
184

 ここから始まる突然のラブコメ!!
 いやもう、キミら付き合いなさいよ。


191
192
193
194

 キミらはもう付き合ってるみたいなもんだな!!
 何ですかこの可愛い初々しさ!! 


20
202

 ・・・・・んで、その2組のデートかと思いきや、明日人と灰崎と野坂のデートでした(笑
 「目立つの嫌いな奴が空中でペンギン呼ぶか?」は笑いました!
 いや、そういう技だから仕方ないじゃないですか(笑

203

 「サッカーやろうぜ!」
 最後はきっちりメイン三人で・・・・と思いきや、


21

 会長登場。
 ・・・・・・会長そのヒゲ・・・・顎と首が一直線につながってます…?
 顎どこですか会長。


22_2
222

 そして剛陣さんの格言で〆る。
 凄く剛陣さんメインの最終回でした(笑

 まあ、いろいろとツッコミどころはありましたけど、それこそがイナイレって感じもしますし、なんだかんだ盛り上がって楽しかったので良しです!!

 来週からの世界編も楽しみにしていますよ!!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・一言感想。


『シュタインズ・ゲート ゼロ』 23話 最終回
 この流れで、無印の最終回に繋がるのですね!!
 あそこに至るまでは、実にこれだけのドラマがあったのかと。
 これは無印の最終回見直したいですね……!
 さらには、最後にタイムマシンで迎えに来るオカリン!!格好良すぎるでしょうよ!!
 いやぁ、素晴らしかったです!!あれだけ完璧に終わったシュタゲの続編として、本編の邪魔をせずにさらに深みを持たせるストーリーを追加する形で作り上げるとは・・・・・・脱帽でございます。
 お疲れさまでした!!


『ハイスコアガール』 12話 最終回
 二人でホテル…!
 そこで くにおくん!懐かしい……正直、あの剥がれたラベルでも、端っこの色とかで「くにおくんだな・・・?」ってわかったくらい、昔ずっとやってましたよ…。
 ってかもう、この辺りの大野さんの可愛さったら…!!
 一方で、日高の覚醒!からの告白!!・・・ってそこで終わりぃぃぃ!!?
 そりゃないっすよ!と思ったら追加で3話配信&OVA・・・?
 さすがに3話で終われるほど残り少なくないよな・・・?とか思ったのですが、まだ4巻なので全然でした。記憶ではもうこの辺り6巻くらいの感覚だったんですけど、まだ4巻でしたか。
 そうなると、OVAのあとで2期・・・ですかね?期待してます!ここまで来たら最後までアニメ化を!


『アンゴルモア 元寇合戦記』 12話 最終回
 次々に死んでいく仲間・・・・・朽井は何とか生き残りましたけど・・・・ほぼ全滅・・・。
 姫様生きてた!他にも少しだけ生存者が――――って途中!!完全に途中!!
 ここからどうにか逆転できるんでしょうか……気になります・・・。
 あとは原作読めってことでしょうか・・・そんな殺生な・・・。
 にしても、こんな中途半端なところで終わらせるうえに、クオリティも中盤以降はずっと厳しかったですし、なんでここでアニメ化しようと思ったのでしょう・・・・・。
 どうせならもっと一区切りつくまで待って、しっかり状況整えてから2クールでやったら良かったのに・・・?
 なんだかいろいろなことが中途半端になってしまって、勿体ないアニメでした。
 元々の話は面白いのに!!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・あとは・・・まあ、特に無いです!


        ではでは、本日はこれにて。

|

« 2018年9月27日のアニメ感想(ネタバレあり)(最終回2つ) | トップページ | 2018年9月29日のアニメ感想(ネタバレあり)(最終回8つ) »

イナズマイレブン アレス・オリオン感想」カテゴリの記事