« 『イナズマイレブン オリオンの刻印』1話とかいろいろ感想(ネタバレあり)(新番組7つ!) | トップページ | 2018年10月7日のアニメ感想(ネタバレあり)(新番組5つ・最終回1つ) »

2018年10月6日のアニメ感想(ネタバレあり)(新番組8個)

『新幹線変形ロボ シンカリオン THE ANIMATION』 39話
 一人で行きます!ってのはありがちな展開ではありますけど、そこで無責任に「行け」とは言わず、決して一人では行かせない辺りが、この作品の大人の責任感ですよね。
 この作品はアニメならではの嘘と、ちゃんとした大人の対応を上手いバランスで組み合わせていて本当に巧みですね。


逆転裁判 Season2』 1話 新番組
 二期!!ゲームの2のチュートリアル的な話ですけど、この話って、1でもう裁判経験してるはずなのに、チュートリアルで全部ルール説明するのって不自然だから、記憶喪失ってことにしてまた1から説明するっていう凄い力技チュートリアルなので、アニメにするとなかなかに無理がありますね(笑
 それにしても、二期も相変わらずゲーム画面の再現率がめちゃめちゃ高くて楽しいです。
 次回はゴドー検事も出るみたいですし、楽しみです!


ラディアン』 1話 新番組
 原作はフランスの漫画だそうですけど、作者さんは日本の漫画が好きだ的なインタビューをどっかで見て、それにすごく納得する1話でした。
 完全に、ジャンプ漫画の王道の1話ですよね。
 すごい力はあるんだけど、町の人たちに認められてない主人公(と、その師匠)が町のピンチに立ち上がって、皆を助けることで認めてもらえるようになったりするような流れですよね。
 ただ、キャラは生き生きと動いてますし、映像も綺麗で見やすいので、王道を全力でやってくれるならそれはそれで楽しそうです!


青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない』 1話 新番組
 なんの事前情報もなく見ましたけど、タイトルから想像されるのとは全然違う、少し不思議な青春ラノベって感じで実に楽しい作品でした。
 セリフのやり取りとかは実にラノベ的なんですけど、しっかり楽しいですし、なによりも設定が面白いです。
 人から認識されなくなっていき、次第に記憶からも消えてしまう症状を持つ麻衣先輩との青春恋愛ストーリー。
 あの日記からすると、主人口もじきに見えなくなって忘れてしまうのだけど、日記をきっかけに記憶を取り戻したりするのでしょうか・・・?
 バニーという謎のキャッチ―さと、切なさもありそうな記憶をめぐる物語。
 映像も丁寧に作られてる感じですし、これはちょっと今後の展開が楽しみな作品が出てきました!


ソードアート・オンライン アリシゼーション』 1話 新番組
 SAOの新シリーズ!
 なのですけど・・・・・・どういう設定なんですか?
 どう考えてもゲーム世界なのに、キリトさんの子供の頃の思い出はいったいどういう記憶なのか・・・・・そもそもあの子供二人もNPCとかなのでは・・・?それともプレイヤーなのでしょうか・・・?
 わからないことはいろいろありますが、相変わらず映像は素晴らしいですし、アクションも見ごたえありますし、このシリーズも期待できそうです!


SSSS.GRIDMAN』 1話 新番組
 元々は円谷プロの特撮作品だったらしいですけど、見たことないんですよね……と思って調べたら、静岡で放送してなかったっぽいですね・・・・そりゃあ知らないわけですよ!!さすがに子どもの頃なので、ネットで見ることも出来なかったというかそもそも当時は配信なんてしてなかったでしょうし、地元局で放送してない作品は見ようがないですよ。
 まあそれはともかく。
 トリガーに雨宮監督なので、当然のように素晴らしい出来で、前半にめちゃめちゃ丁寧に日常を描いておいて、その中に記憶喪失とかグリッドマンとか違和感を含ませつつ、Aパートのラストそんな日常が壊れる予兆を出してCMに入り、Bパートでは今までの日常なんて簡単に壊れていく展開。
 凄く上手い構成ですね。
 映像も本当に細かいところまでこだわりが見えますし、怪獣やグリッドマンの動きにちゃんと「巨大感」が出てるの素晴らしいです。
 女子キャラもいちいち可愛いですし、全体的に見ていて引き込まれる魅力があるので、これは楽しい予感がギュンギュンします!


ゴブリンスレイヤー』 1話 新番組
 普通のファンタジー作品かと思いきや、エゲツナイ!!
 いやまあ、ゴブリンに犯されるとかわりとファンタジー系のエロではありがちですけど、深夜とは言えアニメであそこまでガッツリ描写するとは。
 とりあえず、ゴブリンスレイヤーさんが色々と謎過ぎるので、いったい何者でどういう展開になるのかイマイチ予測できないですけど、昨今のお気楽ラノベファンタジーとは一線を画す作品になりそうです。


風が強く吹いている』 1話 新番組
 なぜか、地方ではほぼ静岡だけで放送しているこのアニメ。
 別に静岡が舞台でもないのに・・・?いやまあ箱根駅伝なんで近いっちゃあ近いですけど、厳密には神奈川県ですしね…?
 前までルパンやってた枠なので、ルパンが視聴率とか良かったから流れで・・・ってことなんですかね?どちらにせよ、地上波でやってくれるのは嬉しい限りです。
 ただ、1話は本当にほぼ状況やキャラの説明だけで終わってしまったので、まだどういう作品なのか判断がつかないです。駅伝をやるってのは知ってますけど、どういう展開になるのやら?
 とは言え、I.G制作なので映像は本当に綺麗ですし作画も丁寧で見応えがあるので、それだけでも見る価値はありそうです。


うちのメイドがウザすぎる!』 1話 新番組
 動画工房っぽいなー、と思ったら動画工房でした(笑
 動画工房に太田監督は、こういうドタバタコメディ本当に上手いですよね。あと、ゲームやっているところから立ち上がったりする辺りの、ダラっとした動きの絶妙さですよ。
 にしても、メイドさんが想像以上にヤバいヤツでしたけど、ちゃんとコメディとして楽しめるノリになってるのはさすがだなぁ・・・と。
 何も考えずに笑いつつ可愛さを堪能できる作品になりそうです!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・あとは・・・・BS-TBSのアニメは、また後日にさせてください…。

 今期はBS11も良い作品が多いので、夜11時半からゴッドタンとか挟んで深夜3時半までテレビ見てて、そのあとでさらにBS-TBSのアニメを4本録画で見るってのはさすがにキツイというかほぼ無理です。

 なので、火曜とか水曜とか、アニメの少ない曜日に入れ込んでいこうかと思いますがご了承ください。

     ではでは、本日はこれにて。

|

« 『イナズマイレブン オリオンの刻印』1話とかいろいろ感想(ネタバレあり)(新番組7つ!) | トップページ | 2018年10月7日のアニメ感想(ネタバレあり)(新番組5つ・最終回1つ) »