« 2018年11月1日のアニメ感想(ネタバレあり) | トップページ | 2018年11月3日のアニメ感想(ネタバレあり) »

『イナズマイレブン オリオンの刻印』5話感想とか(ネタバレあり)

・今日語りたいアニメ(ネタバレあり


『イナズマイレブン オリオンの刻印』 5話
 オーストラリア戦開始ですが……世界大会の予選で相手チームの情報全くないってことありますかね…?
 初戦だっていうならまあわかりますけど、リーグ戦のハズなのに、こっちは2戦目で向こうは初戦なんですかね…?

 ……まあ、細かいことは気にしないことにしましょう(笑


1
12

 「鬼道……俺にとってはあんただって光だぜ…眩しすぎるくらいのな」
 灰崎が、鬼道さんを光だと…!!!
 良いですねぇ、ここの関係性が凄く良いです。

 そんなこんなで試合開始。

 敵の姿やボールが消えて見える…?
 さらには、一星の持ってきた情報が当然のように嘘で困惑するイナズマジャパンの面々。


2

 けれど、客席にはオーストラリアの情報を手に入れてる「通りすがりの美少女」・・…何者なんですか本当に。


3
32
33

 そして、サタンの「タイムトランス」であっさり先制点を許してしまう円堂さん。
 まあ、初見のシュートは捕れない説ありますしね。


4

 ボールや姿が消える敵の謎を探っている途中に、「あっ悪ぃ」と敵の前を横切るヒロト。
 そんな近くを横切るなら、敵のボールを取りに行こうとかしないんですか(笑
 ってかこれ、「アイスブランド」出そうとしてたのに間に入っちゃったから、吹雪に謝ってるんですかね?
 いやまあ、どっちにしてもボールの方を見なさいという話ではありますが(笑

 しかし、それがきっかけで相手のボールを奪うことに成功。
 この時点でなんとなく、タネが分かった気がしますね。


5
52
53

 けれど、必殺タクティクス「インビジブル」でボールを奪われる・・・というか、消えた…?
 更に再びのタイムトランスで二点目も取られてしまう・…。


6

 ここでベンチや観客の反応から推理を始める名探偵風丸。さすがの洞察力です。
 しかしまだ謎は解けない・・・・・実況に「なんだかボーっとしている」と言われる始末!(笑


7

 とか言ってたら夏未ぃぃぃぃぃ!!!!
 出ないのかと思ってましたよーーー!!夏未さんも強化委員だったのですね。海外チームの調査をしていたと。
 ってか、なんか凄い大人になった感じがしますね!!麗しいです!!


8
82
83
84

 ・・・・・ですけど、Bパート入ったら急に作画が・・…なんですかこの縦長な感じ…。
 しかも、夏未さんと監督の身長差がカットによって全然違うっていう。作画班のみなさん頑張って!!


 それはそれとして。


9
92

 なるほど、催眠術的なアレなのですね。
 それに対して目をつぶれと。
 ただそれよりも、鬼道さんの「チュッ」と、それに対する灰崎の「顔文字を読むな!」のやり取りが好きでした(笑


10

 ここでイナイレによくある、ボールが一旦外へ出たら長い会議タイムが始まる、というシーンなわけですけど……どう見ても明日人が蹴って外へ出してるので、相手のスローインなんですよね・・・・・・なんで待っててくれるのでしょうか(笑
 あと、目をつぶってもプレイできる例としてブラインドサッカーの話題出してますけど、あの競技は音の鳴るボールを使ってるんですよ!普通のサッカーボールではなかなか難しいのではないかと。

 ・・・・・・と、野暮なツッコミを入れてみました(笑


11
112

 ともかく、目をつぶることで敵のヒプノシスマイク・・・・・じゃない、ヒプノシスサッカーを破るイナズマジャパン!
 からの、まさかの鬼道さんが「オーバーヘッドペンギン」!!
 灰崎の技を!!けど、ペンギンの色が違うって言ってたので確かめてみると、灰崎のシュートは胸の傷っぽいところが紫だけど、鬼道さんのはオレンジっぽいですね。
 何の色ですかそれは(笑


12_2
122
123

 ここでまた、鬼道さんと灰崎の「師匠と弟子」のやり取りが素晴らしいです。
 推されてますねこのコンビ!!


13
132
133
134

 で、サタンさん・・…?ずっと首を右側に傾けてるなーと思ったら、首の傾きで人格が変わるんですか…?
 なんですかそのアシュラマンみたいなやつ。そう考えると、この胴の長いキャラがサンシャインに見えなくもないですね……悪魔だから?悪魔だから、はぐれ悪魔超人コンビ!?・・・・・って、さすがにキン肉マンネタやらないですよね(笑


14
142

 そんな中、再び謎の光がイナズマジャパンメンバーの視界を遮る!!
 鬼道さん・・・・・そのゴーグルにサングラス的な効果は無いのですね(笑
 そしてそのまま、三点目を許してしまう……


15
152
153
154

 でも、ここで絶対に諦めないのが円堂さんですよ!
 そんな円堂さんを嫁の眼差しで見つめる夏未さんであった。


16
162

 しかし、あの光はどこから来ているのか・・・・・どうやら敵ではなく味方から……一星から!?と気づいて交代させるように詰め寄る鬼道さんですが、一星は国家友好親善大使だから既定の時間出さなければならないという監督・・・・・・いや、なんちゅう酷いルールですかそれ。


17
172
173
174

 だがしかし!!それで黙ってるような鬼道さんではない!!
 「俺は、アイツを排除する」排除宣言が出ました!!鬼道さんの反撃、楽しみにしてます!!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・一言感想。


『RerideD―刻越えのデリダ―』 5話
 急に過去の記憶が蘇ったり、なんなら過去に戻ったりして、よくわからない小さな過去改変が起こってますけど・・・・・・何が何やら?ってか、あの霧なんですか?どういう原理で霧が…?
 五話まで見ても、面白いかどうかわからないアニメです。嫌いじゃないんですけど、ツッコミどころが多すぎて…。


『火ノ丸相撲』 5話
 なんか原作のいろんな回を混ぜた話ですね・・・ただ、沙田に関しては一度負けてからマジになるのが熱くて好きなのですけど、これだとそうはならないような・・・・・・。
 そして、潮が柴木山部屋に行くの早いですね、もう行くのですね。
 うーん、原作を抜きに考えたらそんなに悪くない展開だとは思うのですけど、原作があまりにも面白いので、この感じにしちゃうの本当に勿体ないです。


『とある魔術の禁書目録III』 5話
 アホ毛ちゃん・・・じゃなくて、ラストオーダーは可愛いなぁ。
 ただ、急に懐かしいキャラ出てきても、さすがに昔の記憶を掘り返すのが大変ですよ!!
 あと、この世界は本当に銃が無力ですね・・・・・あれだけ撃っても一発もかすりもしない銃弾たちよ…。


『やがて君になる』 5話
 どこまでも可愛い燈子先輩!!
 頭撫でたりとかは積極的に行くのに、部屋に行くとソワソワしちゃうのもまた良しです。
 最後に写真貰って喜ぶのとかも最高ですね!!
 そして、侑の方も、人を好きになりたいという気持ちが芽生えてきた…?
 いやぁもう、なんですかね、この毎回最高なアニメ。


『ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風』 5話
 チームメンバーもう最初の印象としては、とんでもないやつらばっかりですよね(笑


『俺が好きなのは妹だけど妹じゃない』 4話
 ちょっと作画回復してきましたかね?
 少なくとも、後半は割と良かったです。
 限られたリソースを、エロいシーンに割いてるのは、よくわかってるな、と思いました(笑


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・あとは……まあ、特に無いです!


        ではでは、本日はこれにて。

|

« 2018年11月1日のアニメ感想(ネタバレあり) | トップページ | 2018年11月3日のアニメ感想(ネタバレあり) »