« 2018年12月22日のアニメ感想(最終回二つ)(ネタバレあり) | トップページ | 2018年12月24日のアニメ感想(最終回1つ)(ネタバレあり) »

2018年12月23日のアニメ感想(最終回5つ)(ネタバレあり)

『HUGっと!プリキュア』 45話
 クリスマスの時期はサンタさんの話、プリキュアの定番ですね。
 ただ、メカトナカイの「メリクリィ…」っていう声が渋すぎて笑いました!
 にしても、歳をとると評価されないとか、そんな切ない事実をクリスマスに乗っけてくるのなかなかのメッセージですね(笑


『ゲゲゲの鬼太郎(6期)』 37話
 もうこれ、まなちゃんが居なかったら日本滅んでますね(笑
 けど、姉妹も無事でしたし、鬼太郎怒りの霊丸…じゃなくて指鉄砲。
 もはや鉄砲というレベルではないですが、ああいうビーム合戦はやっぱり心躍りますね!!
 最後の別れのシーンも良かったですけど……まなちゃんちょっと妖怪化してきてます…?さらには、不穏すぎる名無し・・・・・・まだまだ安心でき無さそうですけど、西洋妖怪編のラストとしては良い盛り上がりでした!!


『キラッとプリ☆チャン』 38話
 あいらとか過去キャラ出てくるとやっぱり高まりますね!!
 衣装をリメイクする流れも好きでしたし、両方優勝は不透明決着感がありますけど、でも話としては良い話でした。


『となりの吸血鬼さん』 12話 最終回
 友達の血を飲むことを当たり前にしたくない、という理屈は凄く納得できる良い理由でした。
 全体的に派手さは無かったですけど、最初から最後までずっと楽しく可愛い作品でした! 


『アニマエール!』 12話 最終回
 不安でも、怖くても、仲間を信じて飛ぶ!!
 良いですね、こういうの好きです。そして、簡単に上には行けないっていう現実もありつつ、それでも満足感があるっていう展開は好きでした!
 毎回、チアのシーンもさすがの動画工房で見応えありましたし、キャラも可愛かったですし、楽しい作品でした。


『ツルネ ―風舞高校弓道部―』 10話
 BLをこじらせすぎてますね(笑
 まあでもそれは楽しく見れるんですけど、あの双子がシンプルにめちゃめちゃ嫌なやつらなのだけどうにかなりませんかね?嫌な奴らでも可愛げがあったらまだ良いんですけど、もう本当にただただムカつきますし、別に後々酷い目にあうっていう展開もなさそうですし、単純にあいつら出てくるだけでムカつくの、作品全体にとって凄くマイナスだと思います。


『ガイコツ書店員本田さん』 12話 最終回
 最後までガイコツである意味はわからなかったですけど、書店員さんの話として凄く面白かったです。
 お仕事アニメとしても、ギャグアニメとしても面白くて興味深くて、時に共感したりツッコミを入れたり為になったり、色々な要素が上手くまとまった良いアニメでした!!
 これは二期作れそうな感じしますね!


『ひもてはうす』 12話 最終回
 果たしてこれは万策尽きたのか、最初からこういう予定だったのか……悩ませた時点で向こうの勝ち、って感じしますね(笑
 ただ、鎧がいきなり出てきてそれが山寺さんの声って言う出オチがピークだったとは思います。
 こういうバラエティ番組っぽいのを、バラエティ以外でやろうとすると絶対面白くないんですよね。あのバラエティの空気感を、全部計算して演技と演出で作り上げても嘘っぽくなるだけなので冷めるのです。
 アドリブパートは毎回面白かったので、本当にバラエティっぽくアドリブでやったら良かったのに、ちゃんとセリフにして演技させたばっかりに、さほど面白くない嘘バラエティと総集編になってしまったのが残念です。
 あと、ときよさんの伏線は、回収したようで全然出来てないですからね(笑
 結局何があったんですかアレは。
 ともかく、この作品は普通のギャグアニメパートとアドリブパートがほぼ完全に乖離していたので、勿体なかったなぁ・・・と。「てさ部」とかみたいに、あくまでもアドリブパートが中心で、他の台本部分はあくまでもアドリブパートへの導入か、もしくはアドリブパートで出たネタをそのあとにアニメとして活かすとか、そういうやり方の方が面白かったような気はしています。
 ギャグアニメパート、結構な確率で滑ってましたし。どうにも全体的にもったいない印象が残るのでした。


『RELEASE THE SPYCE』 12話 最終回
 やはり二重スパイ!!
 ただ、これで全員無事で平和でした、という終わり方だとそれはそれでぬるいなぁ・・・と思っていたら、師匠の卒業と、記憶消去を弟子の手で、という展開をスパイスとして少しの苦みを加えたのはさすがに上手かったです。
 とは言え、面白かったですけど、可愛さと刺激のある展開が両立している作品がたくさんある中で、なんだかどっちつかずになってしまったな、と言う気もしました。
 いいとこどりをしようとした結果、どっちも80点くらいでまとまって、結果的に高水準の面白さなのだけど、突き抜けなかったみたいな感じです。
 ちょっと惜しかったです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・あとは・・・まあ、特に無いです!

     ではでは、本日はこれにて。

|

« 2018年12月22日のアニメ感想(最終回二つ)(ネタバレあり) | トップページ | 2018年12月24日のアニメ感想(最終回1つ)(ネタバレあり) »