« 2019年1月8日のアニメ感想(最終回1つ)(ネタバレあり) | トップページ | 『同居人はひざ、時々、頭のうえ。』『ガーリー・エアフォース』『約束のネバーランド』 »

『私に天使が舞い降りた!』『ケムリクサ』『盾の勇者の成り上がり』『エガオノダイカ』1話感想(ネタバレあり

私に天使が舞い降りた!』 1話 新番組
 初っ端のパンを焼いてる作画で心を掴まれますね(笑
 そして、幼女に惚れた女の人が、料理が得意でコスプレさせるのが好きで……なんでしょうこの既視感。
 しかも動画工房じゃないですか。さすがの良い出来ですけど、ウザメイドの次のクールでこれって!いやまあ、もうこういうの完全に動画工房の得意なやつっていう感じしますけど!!
 確かにキャラは可愛いですし、作画も良いですし、ギャグとしても面白いですけど、よくある感じのやつだなー、という印象でもあります。
 ってか、これが百合姫なんですよね……ゆるゆりの大ヒット以降、本格的な百合漫画が減少し、こういう きらら的な……というか、ゆるゆりと似た方向性の作品を多く掲載するように舵を切ったんですけど、その象徴みたいな作品ですねこれ。
 まあ、そのほうが売れるし、何よりもアニメ化しやすいのは昨今のきらら系のヒットを見ればわかるんですけど、本格百合好きとしては寂しい限りです。
 それはそれとして。
 この作品が楽しいのは確実なので、これはこれとして楽しみたいです!


ケムリクサ』 1話 新番組
 なんやかんやで、たつき監督の最新作が けもフレ2と同じクールに始まるっていうのがなんか……あえてなのかどうなのか(笑
 まあそれはともかくとして、けもフレでは底抜けに明るい無邪気な楽しさの中にダークさを秘めていましたけど、こっちはダークさを前面に出した感じですね。
 世界観はまだわからないことが多いですけど、キャラは可愛いですし、アクションの魅せ方も面白いですし、なによりも設定がいろいろと奥深そうで続きが気になります。
 個人的な意見としたら、この作品がけもフレ2よりぶっちぎりに売れたらあの騒動に最高に面白いオチが着くなぁと思うので、頑張って欲しいところです(笑
 純粋に、ひとりのアニメ好きとしてもたつき監督の新作はやっぱり楽しみですし!


盾の勇者の成り上がり』 1話 新番組
 1時間SPとして始まりましたけど、なるほど納得の一時間でした。
 30分だったら、お金とられたところで終わりだったので、それは1話の掴みとしては弱すぎますもんね。
 そこから冤罪と謀略で貶められて、落ちて落ちて、そこから這い上がるための道筋みたいなものが微かに見えたところで1話終了。これは続きが気になりますもの!せっかく奴隷買うなら、そりゃケモ耳美少女ですよね!(笑
 正直、またよくある なろう系の転生ものかと思ってましたし、冒頭しばらくは凄いベタだと思ってましたけど、そこからの捻りが良い感じで好きでした。
 伝説の盾にはわりとチート性能がありつつも、けれどあくまでも盾だから攻撃できず、自分だけではどうにもならないっていう制約が上手く働いて話を面白くしてますね。
 ご都合主義満載のラノベ作品が多い中、それを打ち破ってくれるのか期待したいです!


エガオノダイカ』 1話 新番組
 配信で見ましたけど……配信系は、一話だけ無料みたいなパターンもあるので怖いんですよね…BSで放送してください…。
 それはともかく、1話の段階では、正直よくある姫と騎士の話だなぁ・・・っていう感じでした。
 ファンタジーっぽい世界でのロボット要素も、今更珍しくも無いですしね。
 映像的には出来が良いですし、話のテンポも良いですし、姫も可愛いので見ていて楽しいのですけど、今の段階ではこの作品ならではの特別な何かも感じられなかったので、ここからどう個性を出していくのか……しばらくは見続けたいです。最新話無料配信やってくれるなら。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・あとは・・・まあ、特に無いです!

    ではでは、本日はこれにて。

|

« 2019年1月8日のアニメ感想(最終回1つ)(ネタバレあり) | トップページ | 『同居人はひざ、時々、頭のうえ。』『ガーリー・エアフォース』『約束のネバーランド』 »