« 2019年3月 | トップページ

2019年4月17日のアニメ感想(ネタバレあり)

『アイカツフレンズ ~かがやきのジュエル~』 53話
 ひびきさん…意外とドッキリみたいな企画もやるんですね(笑
 というか、実はポンコツですね?アイドルの実力以外のところはポンコツですね?
 ただ、ドッキリでみんなの絆が確認できたのは素敵でしたし、送ったメッセージに返事が返ってきて嬉しそうなひびきさんは可愛かったです!


『賢者の孫』 2話
 ちょろいんに、わかりやすい かませ犬に、良い感じの友達。
 ベタはベタですし、もう典型的な俺TUEEE系ですけど、王道っちゃあ王道なので、見てたらそれなりに楽しいです。
 それ以上でも以下でもないですけど、まあ見続けることがストレスにはならないですね。


『からくりサーカス』 26話
 今までわりと忘れられてたリーゼさんがここへきて急に大活躍を!
 あと、勝はいつの間にあんな分解技術を…?


『この世の果てで恋を唄う少女YU-NO』 3話
 どう見ても自作自演だな豊富!!
 けど、わりとそのあとの亜由美さんとのアレなシーンはカットされてるんですかね…?
 まあ、今の時代あれは見せられて良い気持ちになるものでもないので見ないで済ませられるならそれはそれで。
 アレがあってこそ、という部分もあるのですけどね、けどまあ……難しいですよね。


『世話やき狐の仙狐さん』 2話
 癒し……なんという癒しですか仙狐さん……。
 もう、一世帯に一人仙狐さん降臨してください……今の時代、みんな癒しが必要なのです…。


『さらざんまい』 2話
 弟だったんかい。弟可愛いな!!
 しかし、弟のためとは言え、女装したり猫盗んだり……そこまでする必要がいったいどこに…?まあ、そのうち明らかになるとは思うのですけど。
 あと、燕太!?君まさか……そういうことかい!?そういうことなのかい!?
 そして、警官コンビにも歌があったのは笑いましたし、ゾンビと戦うときも、「ハコハコー」が「ネコネコー」に代わってたの好きでした。
 まだまだわけわからないけど、面白いです!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・あとは……まあ、特に無いです!

       ではでは、本日はこれにて。

|

『キャロル&チューズデイ』1話感想とか(ネタばれあり)

キャロル&チューズデイ』 1話 新番組
 前作のリヴィジョンズから始まったこの枠は、BSだとフジテレビの放送から1週間遅れるのが残念過ぎますね……やっと1話見れたのに、関東ではもう2話やったんですもんね…。
 それが本当に残念に思えるほどに、凄い良い1話でした!
 ボンズと渡辺信一郎監督っていう組み合わせだけでもワクワクされてくれますけど、実際に見るともう作画や映像のセンスの素晴らしさに、ジュブナイルを感じさせつつ心地よい雰囲気、さらには伝わってくる音へのこだわり。
 めちゃめちゃ好きでしたよ!!
 もう今後への期待が膨らんで仕方ないです!


『異世界かるてっと』 2話
 自己紹介はもちっとネタを絡められそうだったのに、なんかあっさりでしたね。
 アクアとオーバーロード勢の絡みはちょっと面白かったですけど。そりゃどう見てもアンデッドですもんね(笑


『ストライクウィッチーズ 501部隊発進しますっ!』 2話
 メディッ~ク…。のくだりはちょっと好きでした(笑


『盾の勇者の成り上がり』 15話
 ぶっちゃけ、あのクズ貴族は殺しちゃっても良いような気もしますけど、ラフタリアに人を殺したという負い目を背負わせるのも、それはそれで辛いですもんねぇ……。
 盾の勇者に出会えて、救われて、仲間も救えた。全てはラフタリアの存在あっこそなのは間違いないわけで、それをちゃんと称える尚文が素敵です。
 あと、なんか怪物復活させたとき、いやそれ、絶対アンタが真っ先に死ぬだろう…と思ったら本当にすぐだったのでちょっと笑いました(笑


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・あとは……まあ、特に無いです!


       ではでは、本日はこれにて。

|

2019年4月16日のアニメ感想(ネタバレあり)

『川柳少女』 
『みだらな青ちゃんは勉強ができない』 
『ひとりぼっちの○○生活』 
 BSはまとめてお休みでした。土曜日に2話分放送するみたいだけど、見るのめんどいな…。


『ワンパンマン(2期)』 14話
 フブキさん可愛いけどつまんないことしてますね。上を目指すこともせず、B級の1位という座をただ守るとは。
 まあ、可愛いしエロイから好きですけど(笑
 ジュノスvsソニックの戦いも、決して悪くなかったですし、前回よりも動いてましたけど、肝心なところで省エネ作画が見えるとちょっと寂しいですね……前作のイメージと、モブサイコの出来の良さがどうしても脳裏によぎって、それを求めてしまう……この作品単体で見たら、充分なんですけど……どうしても前の出来が良すぎたから…。
 とは言え、内容的には当然面白いですし、ハゲマントはひどい名前ですし、反復横跳びは笑いましたし、「サイタマ氏~」って尋ねてくるキング好きでした(笑
 前と比べず、2期は2期単体で切り離して考えるようにしよう、と思うのでした。もう、あのころのクオリティは戻ってこないのだから…。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・あとは……まあ、特に無いです!


     ではでは、本日はこれにて。

|

2019年4月15日のアニメ感想(ネタバレあり)(新番組1つ)

『RobiHachi』 2話
 高松監督はやっぱり、ネタの入れ込み方が上手いんですよね。
 YOUの番組だったり、アナ雪的な歌詞だったり、セルアニメだったり(笑
 内容的には、なんとなくいい話っぽく閉めるけど別にメッセージとかそんな伝えたいわけじゃないっていう銀魂のギャグ回方式ですけど(笑
 シンプルに楽しいですね。


『群青のマグメル』 2話
 いやだから……なんでまた後味悪いんですか……。
 子供をさらってきてた研究所の人たちとかは一切おとがめなしで、子供たちは親を失い、ボスは意味もなく殺される。
 特に、あのボス殺す必要ありました?せめて、子供たちが出てくるまで食い止めて、それでも襲ってくるようだったら仕方なく倒す、っていうならわかりますけど…なぜあんなにあっさり殺したのですか。
 ゼロは可愛いですけどねぇ…。


『どろろ』 14話
 どろろの背中に書いてあるアレは、成長するにつれて形が変わったりしないんですかね…?
 変わるといっても、背が伸びて絵も伸びるくらいの感じだとは思いますけど、地図だと間隔が合わなくなると見づらいのでは。
 それはそうと、あの領主っぽい人の怪しさったらない……と思ったらやっぱりだー。


『なむあみだ仏っ!―蓮台 UTENA―』 2話
 ギャグなのかシリアスなのか……どうにもどっちつかずというか。
 昔からわりとそうですけど、少女漫画のギャグマンガが男からみると別に面白くない、みたいな感じのアニメは、だいたいツボに入らないんですよね。これも しかりです。


KING OF PRISM -Shiny Seven Stars-』 1話 新番組
 プリティーリズム・レインボーライブから派生した作品……って認識であってますよね?
 レインボーライブ放送当初は、男キャラ必要か…?みたいなノリも結構あったと思ったのですが、そこから出てきたこの作品がこう派生してこう大ヒットしますか!と驚いたものです。
 一応言っておきますと、レインボーライブは凄い好きです。男子キャラも含めて。
 ただ、そこの設定引き継いでるから、カヅキ先輩たちは女子と付き合ってるんですよね…?作中では顔が真っ黒に塗りつぶされて、観客がセリフ叫ぶ形になってましたけど、ああいう形で女子キャラを使うなら、それを観客と同化させるのはちと違うのでは、という気もします。いとちゃん好きだったんすよー。みかこしさんですし。
 まあそれはそれとして、副音声の応援上映音声は楽しかったですけどね(笑
 あの形が大ヒットしたのも、よくわかります。
 映画の再編集版とかなんですかねテレビアニメは。1話に関してはキャラ紹介が基本でしたけど、プリズムジャンプの演出とかは楽しかったですし、基本的になんか好きでした。
 ストーリーがどうなるのかわからないですけど、次からも見るときは基本副音声で見ようと思いましたとさ。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・あとは……まあ、特に無いです!


       ではでは、本日はこれにて。

|

2019年4月14日のアニメ感想(ネタバレあり)

『スター☆トゥインクルプリキュア』 11話
 かなりのシリアススタートでしたけど、じいちゃん話が分かりますね!!助かります。
 そして、自信を無くしかけたひかりに、仲間の熱い言葉が届く…!!
 そこからの、4人技!!
 まるで中盤や後半の展開のような盛り上がりですね!
 いやぁ、良い回でした。ただまあ、見つかってしまってどうする?のオチはきっと映画撮影なんだろうなぁ、と思いますけど(笑


『ゲゲゲの鬼太郎(6期)』 51話
 自分の一生をかけて猫娘を助けてくれと閻魔様に言いに行く鬼太郎……熱い男ですな。
 そして、頼みを聞いてくれるならと報酬前払い的に猫娘を、幼女の姿で戻してくれる閻魔大王いい仕事しますね(笑
 からの、猫姉さんカムバック!!!おかえりなさい猫姉さん!!
 ヒーロー生還の格好良さと、幼女の時の記憶に照れる可愛さと……やはり最強ヒロインの一人ですね猫姉さん。
 あと、幼女猫姉さんと一緒に風呂に入る、という役目の為だけに再登場してきた あやねる花子さんも素晴らしかったです(笑


『キラッとプリ☆チャン』 53話
 まりあ……なんて強烈なキャラ!
 かわいいーーかわいいーー。
 ……そのうち、「パンケーキ食べたい!」って言いながら踊りそうだな、と思いましたよ(笑


『Fairy gone』 2話
 アクションの見ごたえがかなり凄かったです!
 1話よりもだいぶ見ごたえがあって、2話からが本番なんだな、と思いましたよ。
 ただ、1話は設定説明、2話はアクションメインのプロローグ、って感じなので、まだまだどうなっていくのかわからないですね。
 とは言え、期待は大きいです。


『ピアノの森(2期)』 23・24話 最終回
 審査内容が公開される、という条件が付いたことにより、シンプルな実力勝負になるという流れは凄く良いですね!
 普通に考えたらまた同じようなひいきが繰り返されそうなところを、こういう形で来るとは!
 そして、カイの優勝!ピアニスト カイ イチノセ!セカイイチ ノ ピアニスト!!良いアナグラムです(笑
 感動しましたし、そこからの阿字野の腕を治すための契約をしていたくだりでさらに感動して、最後に連弾でもう最高潮でした。
 2期はいろいろと作画・演出的に物足りないところも多かったですけど、最終的にしっかり面白かったです!!
 本当に、お疲れさまでした!!


『真夜中のオカルト公務員』 2話
 状況に応じて判断してるって言ってますが先輩方……前回完全に敵意の無い相手に攻撃してましたやん…。
 それはともかく、猫又と座敷童が可愛かったです。
 …にしても、普通に登場してくるこの作品曰くの「アナザー」が、たいていただの妖怪なので、妖怪って言えばいいのにそれを「アナザー」って言ってるのはそれが格好いいと思ってるのか、妖怪をdisってるのか……。
 どうにもしっくりこないです。


『消滅都市』 2話
 1話よりはいい出来だった気がしますけど、なんか話がポンポン進んでしまって、なんでそんなに必死に命を懸けてるのかわからないままキャラが死んだり死にかけたりするので、どうにも感情移入が…。


『なんでここに先生が!?』 2話
 見ながら、「なぜそうなる」って3回くらい言いましたね(笑
 ただ、これはこれできっと正解なのです。狙い通りのところへピンポイント!!
 だって、レンタル出たら借りよう、って思ってますもん(笑


『八月のシンデレラナイン』 2話
 全体的にご都合主義ではあるんですけど、ギリギリまあ許容範囲のラインをうまくついてるな、と。
 グローブが高い、どうする?というときに、「タダでもらえる」じゃなくて「古いヤツだから2000円でいいよ」という妥協点。
 グラウンドがない、どうする?というときに、「良いグラウンドが使わせてもらえる」じゃなくて、「ボロボロなグラウンドを自分たちで整備して使えるようにする」という、熱意があるからこそクリアできる問題。
 もちろん、それでもちょうどそんなのがあるって時点で都合がいいんですけど、一応お金は払うし労働はする、ただ貰うのじゃなくてちゃんと身銭を切ったり苦労をしたりする。
 そのあたりのバランスはうまいですね。何の努力もなく能力と大金を手に入れるラノベアニメも多いこの時代に!(笑
 野球はうまくないけど、知識と愛は有るっていう今回出てて来たキャラもそうですしね。急に万能の選手が来るわけではないってのが良いですね。原作ゲームはキャラガチャなのに!
 ちゃんと、スポーツものとして良いバランスのアニメになってる気がします!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・あとは……まあ、特に無いです!

       ではでは、本日はこれにて。

|

2019年4月13日のアニメ感想(ネタバレあり)

『新幹線変形ロボ シンカリオン THE ANIMATION』はお休みでした。


『MIX』 2話
 まあ、犬の名前はパンチですよね。そういうもんです(笑
 にしても、設備が整ってるのがピッチャーの二階堂先輩の親のおかげで、しかも監督が親の友達っていうズブズブすぎる関係のせいで、エースピッチャーが固定されてるどころか、才能のある選手にはピッチャーをやらせないっていう……アホかい!!
 それはそうと、走一郎はモテモテでデートしまくってるのにシスコンなんですね……?
 まあ、深夜アニメじゃないので血の繋がった兄妹で付き合ったりはしないでしょうけども。


『鬼滅の刃』 2話
 小銭渡すくだりとか、鬼滅はメインの話はシリアスだけど、実はコメディパートは可愛くて楽しかったりするんですよね。
 そのどっちの魅力もよく出てていいアニメ化です。予告も楽しく可愛いですし!
 あと禰豆子かわいさが凄いな!!
 バトルシーンや特訓シーンの見せ方も素晴らしかったですし、面白いです。


『ぼくたちは勉強ができない』 2話
 早くも うるか登場!!原作は、わりともう掲載が後ろの方になってたりしてちょっと危なかった時期にテコ入れ的に投入されたことで、ここから人気が回復していったという流れがあったとかなかったとか。
 ただ、確実に面白くなったのは3人になってからですし、そこへさらに先生やら先輩やらが加わっていろんな魅力的なキャラが増えていってもっと面白くなったので、アニメ化に際してうるか登場を早めたのは凄く正しい判断ですね。
 ってか、こういう元気キャラは声がついた方が生き生きした感じが強まるからさらに可愛く見えますね。鈴代さん良い声に良い演技ですし。
 ここからが本番です!


『この音とまれ!』 2話
 久遠はほんとにバカなのは確かですけど、真っ直ぐな良いやつなんですよ……。
 あと、さとわも最初は性格きついけど、後々変わっていくから!!序盤で切ろうなんて思わないでほしい作品ですね!!
 凄い好きなんですよこの漫画!!!アニメも凄い忠実に丁寧に作ってくれてるので期待です!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・あとは……まあ、特に無いです!

        ではでは、本日はこれにて。

|

『イナズマイレブン オリオンの刻印』25話感想とか(ネタバレあり)

・今日語りたいアニメ(ネタバレあり


『イナズマイレブン オリオンの刻印』 25話
 1_3

 世界大会は、実況がマクスターさんで、角馬さん解説なのですね。
 マクスター・ランドさんは前も世界大会の時に実況してましたっけね確か。
 イナイレにおける二大実況アナウンサー夢の競演……ですかね?(笑
 いや、ほかにも何人か個性強い実況居ましたけども。


2_4

 一方イナズマジャパンは、アツヤがスタメンで登場。
 アツヤが出ると、ヒロトが下がるのか……やはりFW陣は競争が厳しい。
 次に剛陣さんが出るのはいつになるやら…。


3132_333_134_1

 アツヤがOPにも追加されてましたけど、追加されたの見てから前のアツヤ居ないOP見ると、明らかにアツヤ用のスペース空いててちょっと面白いですね(笑

 それはそうと試合開始。
 イナズマジャパンも成長しているとは言え、やはりまだスペインが格上なのか、単純にフィジカルの差なのか、序盤から苦戦の時間。


4_342_243_2

 って、ダイアモンドレイに対して久々のゴッドハンド!!けど小さい!!
 スーパーゴッドハンドですか……ゴッドハンドを小さくして、その分 力を集約することで技の威力を上げるってのは理屈としてはわかるんw@
すけど、映像的な地味さはいかんともしがたいですね。


5_352_2

 にしても、グラウンドにクレーン持ち込んで鉄球で特訓は死にますよ(笑
 あと、なぜクレーンを操れるのか坂野上。
 しかし特訓の成果はなかなか出ず……試合も厳しい展開。


6_262

 そんな中、実況の奪い合い楽しいです(笑
 これは今後も、応援実況的な感じで、日本が活躍するときは角馬さんで、海外チームの場合はマクスターさんで、みたいになるんですかね?
 そして、凄し盛り上がるシーンでは二人でシンクロみたいな。
 実況にも注目ですねこれからは。


7_272_173_1

 とか言ってたら、スーパーゴッドハンドがダイアモンドハンドに進化!!
 確かに、失敗したときに「硬さが足りない」とは言ってましたけど、ダイアモンドレイに対抗するためだけのダイアモンドハンドとは。
 ここでしか使えない技であっても、生み出す価値がある、それだけの相手だということですね。


8_282_183_1

 そしてここでアツヤ!!「必殺クマゴロシ 斬」!!
 それに対してスペインのキーパーは……「ザ・ボヨン」!!!
 ……なんですかザ・ボヨン!!(笑
 ネーミングセンスから技の感じから結構なダサさですけど、なんか好きですねザ・ボヨン!
 ただ、それだけ後ろにビョーンってなると、もう半分ゴールライン割ってるみたいに見えますよ!
 結構前で出さないと普通にゴールしそうです。


9_292_293_294

 そんな中、試合序盤から妙にピックアップされていた、怪我から復帰してきたというレイナルド・バナハ  。
 急に出てきたのに妙に目立ってるからどういうキャラなのかと思っていたら、なるほど……怪我したところをオリオンに目を付けられて使徒になっていたのですね……。
 とは言え、まきびしって!なんでそんな忍者みたいな武器を(笑
 あと、止めるためとはいえ味方に必殺技をするのはどうなんですか士郎(笑
 ってか、ここでの不動とのやりとり……士郎がスパイ説あり得るんですかね…?


10_2102_2

 オリオンを裏切ることも出来ないし、かといって言われるがまま暴力的な行為をするのもつらい、そんな にダイアモンドレイをぶつけるクラリオさん。
 アクシデントで退場、っていうことにすることで、 を守ったのですね。


11_2
112

 って、曲がるダイアモンドレイ!?
 対ダイアモンドレイの為だけに作ったダイアモンドハンドが、あっという間に使えない技になってしまった……一回しか使ってないのに!
 世界の壁は高い……けれど、「どんなに高い山だって、登りきれない山はない!」さすが円堂さん。心は折れない!


13_2132_2133_1134135136

 ……で、今回のクライマックス!!吹雪兄弟の合体必殺技「氷結のグングニル」!!
 これはもうシンプルに格好いいですね!!
 吹雪兄弟の技といえば、二人で作った必殺技として、人格統合した士郎が一人で打ってた「ウルフレジェンド」がありましたけど、それを二人で打つってのも見てみたかった気もしないではないです。とは言え、氷結のグングニル凄い好きだったのでこれはこれで嬉しいですけど!!


14_2142_1143_1144_1145


 しかし、それと引き換えに元々悪くしていた足を犠牲にした士郎……氷結のグングニル凄いちゃんと必殺技バンク作ってあったので、また戻ってくると信じたいです…!!
 ただ、士郎がアツヤの肩を借りてフィールドを去るその背中を見て、二人が世界の舞台で一緒に戦えたのは本当に良かったなぁ……と思うラストでした。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・一言感想。


文豪ストレイドッグス(3期)』 26話
 久々の3期ですけど……もう完全に太宰の過去の話なんですね…2期も途中から完全にそっち方向にシフトしてた記憶ですけど、個人的には「探偵社」の方が結構好きなので、それ見たいんですよね……もう現代には戻らず、この過去話で3期はずっと行くのでしょうか?
 これはこれで面白いですけど、探偵社の話もください。


『ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風』 26話
 シンプルに、やべぇヤツが出てきた!っていう回でした(笑


『フルーツバスケット』 2話
 由希くんの怒りの声が完全にイケメン過ぎて、夾くんの「女男!」っていうのがちょっと説得力無いというか。もうちょっと声に弱さが欲しいですね。夾は夾で、もっと乱暴で良いんですけどねー。まあ旧作に囚われ過ぎているのかもですけど。
 とは言え、全体的には良い出来なのです。改めてみてもフルバはやっぱり良いですし。
 少女漫画的なイジメが始まりそうになっても、友達二人が完全にガードしてくれるの最高に助かりますよね。
 あと、あきとさんの声は凄い良かったです。前のイメージも残しつつ、キャラの持つ危うさをうまく表現してるの、真綾さんさすがです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・あとは……まあ、特に無いです!

       ではでは、本日はこれにて。

|

『さらざんまい』1話とか、2019年4月11日のアニメ感想(ネタバレあり)(新番組3つ)

・今日語りたいアニメ(ネタばれあり

さらざんまい』 1話 新番組
 来ましたね さらざんまい!!
 幾原邦彦監督の最新作ってだけで期待値はMAXでしたけど、さすがでした<超えてきましたね期待を!!

 いや、正直わけわからないですよ?(笑
 まったく意味が分からないこと満載ですけど、それでもセンスと勢いとテンポと映像の凄さで、一気に心を持っていかれる感じ……凄く幾原監督ですね!!

 ただもう経験として、この意味の分からなさが、最後にはちゃんと意味のあるものとして繋がるのも知っているので、そういう意味でもワクワクが止まらないですね。
 あの箱はなんなのかとか、尻子玉って結局なんだとか、謎のミュージカルバトルは何の意味があるのかとか。
 どう謎が明かされていくのか楽しみです。

 と、そんな真面目に語りつつもシンプルに、ミュージカル始まったあたりから面白すぎて爆笑してたので、それだけでもうこの作品の勝ちですよ!!!
 なんですかあのデタラメな勢いと歌の良さと魅せ方の面白さ!!笑えるって意味でも映像表現って意味でも面白い面白い!!

 あれが見れただけで最高ですね。
 好きすぎました!!!

 今季で一番心躍ったアニメの1話は、今のところ間違いなくこれです。期待!!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・一言感想

『アイカツフレンズ ~かがやきのジュエル~』 52話
 無重力を体験できる設備、どういう技術力なんですか…!?
 未だにNASAとかでも、水中で訓練してるくらいなのに。せいぜい、高いところから飛行機で急降下して数秒間無重力を作るとかなのに!!
 さすがアイカツ時空、モノが違いますね。
 それはともかく、みおさんの新曲ライブがよかったです!!


賢者の孫』 1話 新番組
 えーと………典型的なテンプレだらけの、異世界転生俺TUEEEアニメでした。
 それ以上でも以下でもないです。アクションの作画はちょっと好きでした。
 ただこれ、異世界転生する意味が無いのでは……異世界転生って、「前の世界の知識や記憶を活かす」とか、「異世界のルールがわからなくてトラブルに巻き込まれる」とか「前の世界で不幸だったから今度は幸せになる」とか、そういう転生する意味があってこそだと思うんですけど、これ転生の意味が無いのでは…。
 前世の知識はちょっとしたギャグのシーンでしか使ってないですし、子供に戻って育てられてるのでもうこの世界に馴染んでますし、死ぬ前も「仕事が大変」程度で、どうにもならないくらい不幸って訳でもないですし……これ、普通に「田舎で育った世間知らずの天才」っていう主人公で良いのでは?
 ファンタジーものを書くときに、脳死みたいに何も考えずにとりあえず転生から始めよう、っていうの、もうやめません?
 転生するなら転生する意味を作る。そうでないなら普通にこの世界で生まれて育った主人公で良いじゃないですか。
 まあ、今後何か転生の意味が出てくるのかもしれないですけど、今のところは本当に特にどうということもない、よくあるテンプレアニメでした。


『からくりサーカス』 25話
 コロンビーヌさん凄い可愛いですね!?
 これは急激に新ヒロイン誕生の予感です。


『この世の果てで恋を唄う少女YU-NO』 2話
 原作ゲームの素晴らしいところは、AVGに必須な「セーブ」と「ロード」を、主人公が意図的にコントロールできる、っていうシステムを作ったことなんですよね。
 しかも、アイテムはそのままなので、何かありそうなところでセーブとしいて、あとでそれに関係ありそうなアイテムが手に入ったら、ロードでそこに戻ると違うルートが生まれるっていう。さらにそれを、今でいうところのチャート表で可視化するっていう。画期的でしたわ…。
 そして、この作品で語られる「時間は可逆だが、歴史は不可逆」っていう理論が、今でも自分のタイムリープ的な考え方の基本になっているくらい、凄い影響受けたんですよ。
 そのあたりがしっかりアニメ化されてるので、感慨深いですね。
 ただそうなると、豊富がなー!!あいつマジでむかつくんですよねー!(笑
 あのシーンも再現されるのかと思うと、なかなかに憂鬱さはあります(笑
 まあ、それも含めて楽しみなんですけど!!
 それと、ED曲に「剣乃」って入ってるの、今は亡き原作者「剣乃ゆきひろ」さんへの敬意が感じられて好きでした。


世話やき狐の仙狐さん』 1話 新番組
 いやもう仙狐さん可愛いっっ!!
 そりゃあ尻尾モフモフしたいですよ!!
 なんて言うかもう、夢を具現化したみたいな作品ですね。
 疲れて家に帰ると、可愛いモフモフ美少女が料理を作って待っててくれて、尻尾モフモフさせてくれて、膝枕で甘やかしてくれる……下手するとこれ、ダメ人間製造機ですよ(笑
 けど、深夜の癒しタイムとしては素晴らしかったです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・あとは……まあ、特に無いです!

     ではでは、本日はこれにて。

|

2019年4月10日のアニメ感想(ネタバレあり)(新番組2つ)

異世界かるてっと』 1話 新番組
 4作品合同のミニアニメとはまた、豪華な企画ですね。
 メインどころ揃っているので、声優陣集めるだけで大変そうですけど、そんな中で2作品に出てる高橋李依さんと小林裕介さん。さすがっす。
 しかしまあ考えてみたら、4作品とも異世界に転生的なことをしてるんですね。昨今のヒット作にどんだけ異世界転生モノが多いのかの象徴みたいな感じもします。
 1話はまだそんなに作品の垣根を超えた絡みは無かったですけど、その辺をうまく出来たら面白くなりそうだなぁ……と思うのでした。


ストライクウィッチーズ 501部隊発進しますっ!』 1話 新番組
 こちらも15分のミニアニメ。今季なんか多いですねミニアニメ?
 OPは結構しっかりしたアニメだったので、この作画でやってくれるのかと思いきや、本編はもっとシンプルな線というか、低予算感がある作画でした(笑
 とは言え、出来としては悪くないというか、キャラとテンポが良いので、シンプルに見てて楽しいのは確かでした。
 なんにせよ、久々にストライクウィッチーズが見れて嬉しいです!


『盾の勇者の成り上がり』 14話
 時期王女候補にエロイことして殺そうとするとは凄いことしますねあの貴族。
 まあ、うまく成功したらいくらでもこまかして貰えるのかもしれないですけど、失敗したらそりゃ身の破滅ですよ。
 あと、新キャラに怪しさしか感じないですね……良いヤツが出てくる可能性の方が低いこの作品ですからねぇ。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・あとは……まあ、特に無いです!

      ではでは、本日はこれにて。

|

2019年4月9日のアニメ感想(ネタバレあり)(新番組4つ)

川柳少女』 1話 新番組
 今季も、BS-TBS深夜の分は火曜日に感想書きます。
 ということで川柳少女ですが…これもマガジンなのですね?最近マガジン作品のアニメってラブコメみたいなやつばっかりだなぁ……と思ってマガジンの連載作品見てみたら、めちゃめちゃラブコメ多いですね……昔は男臭い作品が多くて、ラブひな とか ネギま!とかが浮いてたくらいなのに、いつの間にこんなことに…。
 まあそれはともかく、とりあえずヒロインは可愛いですけど、川柳でしか喋れないっていう設定はちょっと強引な感じはしますね。あと、男の方も、見た目で怖がられてるっていう一昔前のラノベ主人公感。
 ただ、雰囲気は良いので、ひとまず見続けます。


みだらな青ちゃんは勉強ができない』 1話 新番組
 青ちゃんはわりと可愛いんですけど、男の方がなんか……好きになれないですね。
 あの保健室の状況で、「この子は俺のことが好きで、胸を見せて誘惑してまで告白しようとしたんだな」っていう解釈をしたのかと思うと、なんか気持ち悪くないですかその発想は(笑
 けど、結局あのイケメンと良い感じになっていくのだろう……と思うと、なんか…モヤっとします。


ひとりぼっちの○○生活』 1話 新番組
 ああ、凄い解る……その人見知り思考<凄く共感します……と思ってたのに、普通にすぐ友達出来ましたね(笑
 まあでも、可愛い女の子が嬉しそうなのは見てて幸せになるので良いんですけどね。ちょっと百合感もありますし。
 ただ、前の二つが15分だったので、これも15分で良いような気がしないでもないです。
 けど、結構好きでしたよ!


ワンパンマン(2期)』 13話 新番組
 ついに始まったワンパンマン2期!!話数的にも前から繋がってて13話だそうな。
 ……でも、制作会社が変わっちゃったんですよね……その影響が如実に出たなぁ……という2期1話だった気もします。
 作画は綺麗ですし、全体的に出来も良いんですよ。普通のアニメとして見たら充分なくらい良い出来なんですけど、1期の時の「うわすげぇ!!動き!!動きすげぇ!!」みたいな作画ではないですよね……止め絵も多いですし。
 もちろん、元々話の内容が面白いので、これだけのクオリティなら充分面白いんですけど、ただ……同じONEさん原作のモブサイコ100が、ついこないだ最高の2期を見せてくれちゃったので、あの感じを求めてしまうと、ちと物足りないんですよね。
 あのぐりんぐりん動きまくりの作画……ワンパンマンも1期は本当に凄くて毎回しびれてたので、2期はあの感じは期待できないのかなぁ……と思うとやっぱり切なさもあって。
 あまり作画には期待せず、シンプルに話を楽しもうと思います。面白いのは確実なのですし!!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・あとは……「ふたばにめ」も見たんですけど、ショートアニメ3本とも「可愛いな」くらいしか感想がない感じだったので、あえて書かなくてもいいかな、と。

         なんて言いつつ本日はこれにて。

|

2019年4月8日のアニメ感想(ネタバレあり)(新番組3つ)

RobiHachi』 1話 新番組
 銀魂や防衛部などでお馴染みの高松監督の新作ですが、わりとベタなバディものというか、適当なおじさんと若くて真面目な青年って組み合わせもまあありがちだし、出来は良いから決してつまらなくはないけど少し物足りない……と思っていたらば!!!
 突然の巨大ロボ!!(笑
 あははは、しかも串田アキラさんによる歌と、狙い過ぎなくらい昭和感のあるロボット。
 これは意表を突かれましたよ!!さすがです、普通の作品なんて作るわけなかったです(笑


群青のマグメル』 1話 新番組
 原作がジャンプ+で連載してるのは知ってるんですけど、ちゃんと読んだことはなかったです。
 冒険者ライセンスとか、いろいろと見たことある感じの設定が多いですけど、全体的には出来は悪くなくてアクションも見ごたえあります。
 ただ、1話としてはシンプルに後味が悪いというか……別に、ハッピーエンドたーのしー!ってアニメばっかりが良いとは思わないですけど、ただ単に救いがない話で、この世界の残酷さみたいなものを伝えたいのだとしても、もひとつなんかこう、切ないなら切ないなりに、伝えてくるメッセージが欲しかったですけど、そういう感じでもなかったんで、何がしたい作品なのかまだ分からんなぁ、という印象の一話でした。


『どろろ』 13話
 今回はどろろがえらく可愛かったですね!!
 母ちゃんに甘える感じとか、温泉入るのに照れるのとか。
 あと、百鬼丸に少しずつ感情が生まれてきてるのがわかって良かったです。


なむあみだ仏っ!―蓮台 UTENA―』 1話 新番組
 どういう作品なのかと思ってましたけど、メインはイケメン神様たちの日常話…ですかね?
 聖☆おにいさんにイケメンとバトルと派手さを足したみたいな印象でした。
 ただ、じゃあ聖おにいさんとどっちが面白いかと言われると、そりゃまあ あっちですけど。
 とは言え、これはこれで需要はあるのかな、という感じはしたので、ちょっと見守りたいです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・あとは……まあ、特に無いです!

      ではでは、本日はこれにて。

|

2019年4月7日のアニメ感想(ネタバレあり)(新番組5つ)

『スター☆トゥインクルプリキュア』 10話
 まだ10話なのに、敵パワーアップによりプリキュア敗走で、しかもロケットまで見つかってしまうという大ピンチ!
 いや展開早いですね!?普段なら後半でやる話ですよこれ!


『ゲゲゲの鬼太郎(6期)』 50話
 あああ、ちっこい猫姉さん可愛いっっ!!
 けど、すらっとしたツンデレ猫姉さんもやっぱり好きなので悩ましいところですね…!
 そんな中、突然出てきた鬼の手っぽい新キャラ。妖怪を憎む妖怪ハンターってとこですかね?
 これはややこしい存在になりそうです。


『キラッとプリ☆チャン』 52話
 めが姉さんなんかキャラ変わりました…?
 それはそうと、新キャラも多数登場で、新シリーズだな!って感じがします。
 とりあえず、まりあ と すず にはとても百合の匂いがするので、ワクワクですね!


Fairy gone』 1話 新番組
 P.A.WORKSの新作オリジナルアニメですけど、1話の感想としては……中世のペルソナみたいな感じ…?
 世界観設定と、メインキャラ立ち位置や関係性はなんとなくわかりましたけど、まだどういう方向に進んでいくのかよくわからなかったです。
 1話は説明よりも、妖精を使ったアクションを見せることをメインにした感じですかね?
 PAらしく、映像の雰囲気とか作画のクオリティは良かったですけど、特出した何かがあると感じるほどの1話ではなかったので、ここからどう化けるのか楽しみです。


『ピアノの森(2期)』はお休みでした。


真夜中のオカルト公務員』 1話 新番組
 設定的にはまあわりとありがちといえばありがちですね。公務員設定も最近多いですし。
 ただ、全体の出来としては悪くないです。主人公だけがアナザーの言葉を理解できるってのもベタっちゃあベタですけどわかりやすくていいですし。
 ただ、先輩二人って実は今までむしろ問題を大きくしていたのでは……。
 向こうが戦う意思はない、って言ってるのに攻撃仕掛けたりとか、そんなことが今までも何回もあって、そのせいで起きたトラブルもたくさんあった気がしてなりません。
 あと、女子向けオカルト系アニメの安倍晴明 出てくる率の高さって何故なんでしょうね(笑


消滅都市』 1話 新番組
 アプリゲームがあるのは知ってたんですけど、ちゃんとプレイしたことはないです。
 なので、シンプルにアニメとしての感想を書くと……なんかちょっと物足りないというか。
 マッドハウスに宮監督とくれば、もっとスタイリッシュでスピード感もあって格好いい映像になりそうなものですけど、作画もどうにも物足りないですし、演出ももひとつ迫力と気持ち良さに欠ける気がします。


なんでここに先生が!?』 1話 新番組
 総監督が金子ひらくさんな時点で、それはもう約束されたおっぱいアニメなのです。
 つーかもう、ラッキースケベを煮詰めて味を濃くしたみたいなショートエロコメですね。
 規制の部分がどうなってるのか……これは円盤が楽しみなやつですね。声も消えてるっぽいので、その辺も期待です。


八月のシンデレラナイン』 1話 新番組
 こちらもアプリゲーム原作ですけど、部活ものとしては王道中の王道ですね。
 部活を作るところから始めて、まずは同好会としてメンバー集めて、少しずつ成長していく……まさに王道です。
 ただ、人数分のピカピカなグローブとかが、左利き用まで揃ってるのはさすがにちょっと……そんなに貸してくれる馴染みの店ってなんですか?
 あと、アニメとしては良いんですけど、ゲームだとキャラガチャなんですよね……こうやって少しずつメンバー集めたり努力して少しずつ上手くなるっていう流れも、「でもゲームならガチャで良いキャラ出たらすぐ仲間になるし強いんだよな」って思うとちょっと冷めますね。
 自分がキャラガチャ系のソシャゲにあまりハマれないのって、キャラを育てたところでガチャで良いキャラ出たらあっさり追い抜かれるし、なんならレアキャラ引けないと勝てないみたいな展開まであるので、キャラへの思い入れを大事にしたい派としてはそこに馴染めないんですよね……。
 とは言え、ゲームはゲーム、アニメはアニメとして見たら、可愛いキャラも多いですし、野球描写を丁寧にやってくれるなら楽しそうだな、と思うのでした。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・あとは……まあ、特に無いです!

        ではでは、本日はこれにて。

|

『MIX』『鬼滅の刃』『ぼく勉』『この音とまれ!』1話とか、2019年4月6日のアニメ感想(ネタバレあり)

『新幹線変形ロボ シンカリオン THE ANIMATION』 65話
 新シリーズスタート!セイリュウとスザクさんが完全に上田アズサ家の居候になってますね(笑
 とか思ってたら、まさかの新富士駅!!地元!ド地元!!
 まさか全国放送のアニメで新富士駅がこんなに注目されることがあろうとは…ありがたい。
 そして、新合体と新必殺技!!この展開は熱いです!
 2年目の新シーズンになっても、変わらず楽しくてうれしい限り。


MIX』 1話 新番組
 タッチから30年後の話ってことですけど、いきなり日高のり子さんのナレーションから始まるあたり、狙ってるというか分かってるというか。
 ただ、今回は同い年だし同じ誕生日だけど双子じゃないというトリッキー設定。
 それ自体は良いんですけど、南ちゃんの立場に当たるのが音美だとすると、走一郎とは実の兄妹なので、二人と一人で三角関係って感じにはならないんですかね?
 にしても、なんですかねあのダメな監督は……中学野球で実力無視してどうしますか…。
 それはそうと、実にあだち充作品らしい淡々とした空気感でありつつ、決して盛り上がらないわけではないという独特の感覚をしっかりアニメで再現してて、良い出来でした。
 原作ちゃんと読んでないので、シンプルに続きが楽しみです!


鬼滅の刃』 1話 新番組
 来た来た来たやっと来ました鬼滅の刃アニメ化!!!
 始まった当初は、泥臭さもあってイマイチ ハネなかったこの作品ですけど、じわじわとその面白さが認められて、ついにアニメ化ですよ!
 かくいう自分も、ジャンプで一応読んではいたものの最初はそんなにツボに入ってなかったんですけど、それでも毎回読み飛ばせない魅力がなんかあって、読んでるうちに、「あれ?これもしかして凄い面白くなってきてるな!?」ってなりました。
 アニメはユーフォーテーブル制作なだけあって、最初のころの泥臭さもだいぶスタイリッシュになってましたし、それでいて原作の持つ魅力は失ってなかったので、これは良いアニメ化ですね…!
 炭治郎が修行で成長して、鬼と戦うようになってくるとそれはもう抜群に面白くなってくるので、楽しみです!


ぼくたちは勉強ができない』 1話 新番組
 同じくジャンプ作品のアニメ化ですけど、作品の内容的にアレですね……ついこの前まで五等分の花嫁やってたので、かぶってる感じになるの気の毒ですね……。けど、漫画の連載的にはほぼ同時期というか……むしろこっちの方がちょっと先なくらいだと思うんですけどね…。
 とは言えアニメとしての出来はしっかり良いですし、予告見ると2話からもう教え子が3人になるらしいので、これは良い判断ですね。
 実際漫画も、テコ入れ的に3人目を入れてから盛り上がりましたし、そこへ先生とか先輩とかいろんなサブキャラの魅力が立ってきてさらに面白くなるので、早いとこそのあたりまで行ったほうが良いですもんね。
 期待してます。


この音とまれ!』 1話 新番組
 こちらはジャンプSQ連載で、SQ買ってた頃は凄い好きで読んでました。
 ちょっと少女漫画っぽい雰囲気もあるんですけど、ストーリーはちゃんと熱いのでシンプルに面白いです。
 ちはやふるとか、系統としてはそんな感じですね。
 琴っていうたいていの人には馴染みがないであろう題材でありつつも、キャラクターの描写を丁寧にすることによって、ちゃんと感情移入して感動できる作品になっているの素晴らしいです。
 1話は男だらけですけど、今後ヒロインもしっかり良いキャラが出てくるので、男女問わずに見て欲しい作品です!!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・あとは……まあ、特に無いです!

        ではでは、本日はこれにて。

|

『イナズマイレブン オリオンの刻印』24話とか「フルーツバスケット」1話感想とか(ネタバレあり)

・今日語りたいアニメ(ネタバレあり


『イナズマイレブン オリオンの刻印』 24話
 いざ、観光へ!

1_2

 ってか、なんて信用できないガイドなんですかスコーリオ……ただこれ、言われてすぐ調べて答える流れ、ウィスパーですね(笑
 ちょうど今日から妖怪ウォッチの新しいのもこの後の時間に始まりましたし!
 それはそうと、「イナズマジャパン」言い間違い大喜利に関しては、「火だるまジャパン」「シマウマジャパン」もはやルールも何もないというか、「マジャパン」だけあってりゃ何でもありですね!!!
 最終的に「激うま焼きそばパン」で「パン」しか合ってないのはちょっと面白かったですけど、ツッコミありきなのでやはりボケとしては微妙ですし。


2_322_3

 字幕で誤字られる剛陣先輩…。
 あと、坂野上の横顔作画あまりにもあんまりですよ!(笑


3_332_2

 そんな中、一星に会いに来るフロイ。
 本心はどこにあるんですかね…?


4_242_143_144

 一方、観光の中で見え隠れする……アツヤ?


5_252_1

 そして、ロシアでも西蔭に食べさせる野坂さん……野坂さんはどういう気持ちでやってるんですかこれ(笑


6_1


 レストランではスペインチームと偶然出会う……と思いきや、ガイドが店からお金貰ってやがりますね(笑
 ガイドとして観光客とか連れてくる度にいくらか貰える仕組みなんでしょうか。

7_17273

 ここで始まる大食いバトル!
 「風神雷神ぐい」「ダイアモンドディッシュ」
 なんですかその必殺技は(笑
 風神雷神ぐいはまだしも、ダイアモンドディッシュは何を蹴ってどう大食いに影響してるのかまったく解らないのですけど(笑


8_18283

 あと、西蔭にさらに食わせる野坂さんドSが過ぎますよ(笑


9_192_193_1

 んでもって、ホテルに着いたら突然の新メンバー析谷(せきや)さん。
 なんですかこのさわやかイケメンお兄さん。今までにいないタイプですね。
 しかも、特訓の内容がちゃんとしている……!!今までにないタイプ!!
 「析谷だけに分析屋」……なるほどね(笑
 にしても、「フィジカルトレーナー兼、データ分析担当兼、料理長兼、データセキュリティ担当……いや万能過ぎませんか析谷さん。


10_1102_1103_1

 そしてまさかの、メンバーを名前で呼ぶ。
 「そういう感じ」がどういう感じなのかいまいちわからない感じですが、なんかこういい感じですし……妄想が捗りそうな感じですね(笑


11_1

 ロシアではタイヤの代わりに巨大マトリョーシカで特訓は、シンプルに意味が分からないです(笑


12_1122

 んで、豪炎寺の「ラストリゾート」を受け継ぐのは新主人公3人組ですか。
 一番納得できる形ではあります。


13_1132_1

 とか言ってたら急にアツヤ出て来た!!普通に合流するんですね。
 士郎があと1試合ってことは、1試合だけは士郎とアツヤの風吹兄弟が一緒に試合出る展開はあり得るんですかね…?


14_1142143144

 そんな中、まさかのもう一人の裏切り者……?
 突如始まるイナズマ人狼。なんとなくいろいろ予想は出来ますが、素直に楽しみたいのであえて深く考えずに続きを待とうと思います!


  


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・一言感想。


『とある魔術の禁書目録III』 26話 最終回
 最終回だけあってクオリティは高かったですし、はじめてインデックスさんがちょっとヒロインっぽかったです(笑
 ただ、3期全体としてはなんか物足りなかったです。
 待望の3期なのに、なんでこんな微妙な感じになったのでしょう…残念です。


『ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風』 25話
 トリッシュの覚醒!!たまらんですねこの展開!!
 ただ、「スパイス・ガール」って名乗られた瞬間に「一味違うのね」と上手いことを言ったのはちょっと笑いました。たぶんトリッシュ大喜利とか得意ですね(笑


フルーツバスケット』 1話 新番組
 ついに始まったリメイクフルバ……旧作については思い入れが深すぎて語るときりがないのですが、とにかく大好きだったとお伝えしておきます。
 そんな人間から見ると……結構良かったです!
 作画は綺麗でしたし、雰囲気も良かったですし、ギャグはちょっと弱かったですけど、それはまあ大地監督と比べても仕方ないですし。大地監督は本格的にギャグの監督ですからね、それでいてシリアスも上手かったんですけど。
 あと、声も透くんは一番違和感なくて平気でしたし、ほかのキャラもまあそのうち慣れるだろうって感じでしたけど……由希くんだけは馴染まないですね……久川綾さんのあの中性的なイメージが強いので、完全に男声だとまあ違和感凄いです。
 昔は男子キャラの声を女の人が当てるのって普通でしたけど、最近は女子人気狙おうと思ったら中の人も男性声優にするパターンが多いですからねぇ……その辺はまあ……時代の流れですかねぇ…。
 とは言え、旧作と比べなければ全然ありな声だとは思うんですけどね、なにせもう長年染みついたイメージが……大好き過ぎて定期的に何回も見てますからねぇ…。
 ともかく、何シーズンかに分けてちゃんと最後までやってくれるみたいなので、変に飛ばしたり欠けたりせずに、丁寧にストーリーを描写してくれることを願うばかりです!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・あとは……あ、妖怪ウォッチも新しいシリーズ始まって楽しかったですけど、毎回感想書くってタイプの作品でもないので、感想は無しで。

 実況とかでリアルタイムツッコミするのが楽しいアニメではありますけどね。

         なんて言いつつ、本日はこれにて。

|

『この世の果てで恋を唄う少女YU-NO』1話とか、2019年4月4日のアニメ感想(ネタバレあり)

『アイカツフレンズ ~かがやきのジュエル~』 51話
 二年目のシーズン突入で、ピュアパレットが高校生になったりリフレクトムーンが転校してきたり新キャラが出てきたりと完全なる新展開!
 そんな中、まさかの宇宙でスペースアイカツしてたアイドルの登場。
 宇宙人が来るのだとしたら、月から来たという設定のリフレクトムーンの立場は……と思ってましたけど、地球人が宇宙で活動してたけど戻ってきたってことなんですね。なるほどなるほど……なんちゅう設定ですか(笑
 けど、新キャラも良い感じでしたし、日笠さんでしたし、いろいろ楽しくなりそうです!


『からくりサーカス』 24話
 ここでパンタローネが仲間になる展開は熱いですね…!!
 こういう、かつての強敵が味方になるっていう少年漫画の王道はやっぱり心躍ります!


この世の果てで恋を唄う少女YU-NO』 1話 新番組
 当時、セガサターンでそれはもうドハマりしてた名作ゲームYU-NOがリメイクされて、そのリメイク版のアニメ化ですね。
 本当にめちゃめちゃ好きで、凄い思い入れがあるゲームなので、リメイクして現代っぽくなってる違和感に「これじゃない感」を感じつつも、いやでも……冷静に考えると割とこんな感じだったな…?ともなりました(笑
 剣乃ゆきひろさん というか、菅野ひろゆきさんというかのゲームは作家性が強かったのですけど、このゲーム自体はエルフから出てたエロゲーだったので、主人公の基本の性格は、いかにも当時のエロゲ主人公なんですよね。
 さらりと下ネタ言う感じとかは特に。もちろん話が進んでくるとまた違ってくるんですけど、入り口はこんなんだよなぁ、と。
 あの頃、18禁のアニメにもなっていたのですけど、それはまあわりとアレな出来でしてね……エロとしてもストーリーとしても中途半端でね……なので、当時とはいろいろ違いますけど、あの名作が幅広い層に伝わるきっかけに、このアニメがなって欲しいと願うばかりです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・あとは……まあ、特に無いです!

      ではでは、本日はこれにて。

|

2019年4月3日のアニメ感想(ネタバレあり)(最終回1つ)

『revisions リヴィジョンズ』 12話 最終回
 最終回にして、大介が完全に覚醒しましたね。
 世界を救うヒーローだった慶作と、ヒーローに憧れているだけの凡人だったのに自分の力で運命を手繰り寄せた大介。
 二人によって救われる世界、そして大介を救う仲間たち。
 最後にして、すごく綺麗に着地して良いものを見た!って感じにさせるの谷口悟朗監督さすがでした!
 にしても、最後のあれはいったい……ゲーム化の報が出てたので、そこへと続くんですかね…?
 いろいろ期待してます!ひとまずお疲れさまでした!


『盾の勇者の成り上がり』 13話
 いやもう3バカいい加減にしなさいよ!!
 この状況でもまだあの王女の話を信じてるのさすがにどうかしてるぞ3バカ!
 盾としては、剣だけは他よりは信用できると思ってるんですかね?
 期待に応えてくださいよー。
 にしても、今回のフィーロに対する槍のあれは、シンプルにダメでしたね……やってることただの変態じゃないか!!
 それはそうとメルティ可愛い。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・あとは……まあ、特に無いです!

     ではでは、本日はこれにて。

|

2019年4月2日のアニメ感想(ネタバレあり)(最終回4つ)

『ドメスティックな彼女』 12話 最終回
 最後は先生がやっと大人らしい責任の取り方をしたような気はします。
 ただまあ途中ですね。原作続いてるからしょうがないんですけど、途中ですね。
 最後はあれ、結局妹の最後までしたのでしょうか…?
 基本的に、主人公と先生のメイン二人がどうにも好きになれないまま進んでしまった感はあります。妹は可愛かったんですけどね……あと、友達良いヤツ。
 恋愛ものとしてみるとどうにも感情移入できないですし、エロは控えめですし、決してつまらなくはないのですが、なんか入り込めなかったです。


『魔法少女特殊戦あすか』 12話 最終回
 最後は日常回だったので、シンプルに面白可愛かったしちょっとエロかったです。
 バトル系もいろいろアイディアは面白かったけど、映像的な面白さがちと物足りなかった印象なのに対して、日常回は強烈なキャラ達の個性が活きたやり取りが面白かったので、いろいろ惜しいなぁ……と。


『五等分の花嫁』 12話 最終回
 自分が十代だったら、たぶん夢中になって5人の中で誰を選ぶか考えてただろうなぁ、と思います(笑
 ただ、結婚相手誰なんだろうな?とは思いましたけど。まあ多分五月ですよね。少なくとも一花や四葉ではないでしょうし。
 とは言え、この感じだとたぶん二期もあるでしょうし、そのうち原作が完結したら明らかになるでしょう。
 作画の雰囲気とかキャストの豪華さとか、ラブコメとしてはかなりのハイクオリティ作品であったことは間違いなかったです。


『荒野のコトブキ飛行隊』 12話 最終回
 最終回だけあって、持ってるアイディア全部詰め込んだみたいな空戦が見ごたえありました!!
 ビル街やら水面やら橋の下やら、あらゆる場所でのドックファイトが良きを持つかせぬスピード感で展開されいて素晴らしかったです!
 ストーリー的にはちと弱さもありましたけど、空戦の映像だけで見る価値あるみたいなアニメでした。
 第二のガルパンを狙ったのでしょうけど、そこまではいかなかったのは、やっぱりちょっと設定がわかりづらかったというか、やっぱり学園もの要素も強かったのかなガルパンは、と思いました。
 とは言え、映像的な出来は本当に良かったので、これで終わってしまうのも惜しい話です。
 とりあえず、アプリダウンロードして、アプリ内で見られるっていう外伝はちょっと見たいな、と思ってます。
 ひとまずお疲れさまでした。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・あとは……まあ、特に無いです!

      ではでは、本日はこれにて。

|

2019年4月1日のアニメ感想(ネタバレあり)(最終回3つ)

『モブサイコ100 Ⅱ』 13話 最終回
 怒涛のアクションバトル!!凄まじい作画です。
 そして、あんな状況でも力に溺れそうになる自分を許さず、統一郎すら助けようとするモブの底なしの優しさよ…。
 からの、見事な大団円に、まさかの芹沢さんが相談所の仲間入り。
 本当に、最初から最後まで、1話から最終回まで、ずっと面白いアニメでした!!
 まだ続きがあるのなら是非見たいです!毎週の超絶クオリティ、本当にお疲れさまでした!


『どろろ』はお休みでした。


『キャプテン翼』 52話 最終回
 ついに最終回!!翼くんへの憧れを捨てて、自分のサッカーを貫く覚悟を決める日向くん!!
 そして、オーバーヘッドタイガーショットで、森崎くんと翼くんの二人を巻き込んでゴール!同点!
 だというのに、そのあとでは髪の毛に当たっただけでシュートコースが変わってしまうという……翼くんの髪の毛は鋼鉄か何かですか?(笑
 相変わらず突っ込みどころは満載でしたけど、それもまたキャプテン翼の魅力!
 なにより、それでもきっちり勝負は熱い!!結果は原作で知ってましたけど、それでも本当に楽しかったです!
 最後に岬くんや若林くんやシュナイダーまで出てきたのはサービス素晴らしかったですけど、ジュニアユース編の告知は無しですか……。
 けど、いつか始まってくれると信じたいです!
 本当に、1年間お疲れさまでした!素晴らしいリメイクでした!!


『けものフレンズ2』 12話 最終回
 うーん……特に何がどうということもなく終わった感じです。
 ケムリクサ見たらわかりますけど、1期はたつき監督の作家性が色濃く反映された結果のあの話だったんのですだから、2期は全く違う話にしてしまえば良かったのに1期が売れたから中途半端にそれっぽい要素入れようとして失敗した感じがしますね…。
 あれは作家性あってこそですよ……。
 どうせならもう、けものたちのお気楽日常アニメとかで楽しい感じにしちゃえば良かった気さえしますよ!
 ただ、PPPのライブシーンだけは本当に素晴らしかったです。あそこだけは1期を超えてました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・あとは……まあ、特に無いです!

      ではでは、本日はこれにて。

|

2019年3月31日のアニメ感想(ネタバレあり)(最終回1つ)

『スター☆トゥインクルプリキュア』 9話
 まどかさん回!!
 厳しい親の元で自分を抑えてるお嬢様が、天真爛漫な主人公に振り回されて一つ殻を破る、ってのはプリキュアでもわりと王道のパターンですけど、だからこそしっかり丁寧にやってくれると凄く良いですね!
 あと、えれなさんとの先輩カップルがそれはもう素晴らしいです。好きです。
 そして、桜子さん良いキャラですね。縦ロールが砲台になってるのも笑いました!


『ゲゲゲの鬼太郎(6期)』 49話
 まさかのねずみ男が格好いいっていう!!劇場版ジャイアンに通じるものがありますね。
 そして見ごたえあるアクションからの、ねこ姉さんを悪者だと思い込まなないと自分の罪に耐えられない まなちゃんの辛さや、生まれる前に殺されて名前も付けられず、名無しとして恨みだけで産まれ出た切なさとか……胸に刺さります。
 けど、そんな名無しを倒さずに、名前と生まれてきた価値を与えることで成仏させるのは素敵な解決法でした。
 かーらーのー!!まさかの猫姉さんが幼女化!!しかも、まなちゃんをお姉ちゃんって呼ぶことにより、今までの関係性が逆転する感じ、めちゃめちゃ萌えますね!!
 これは次回からが楽しみです。


『キラッとプリ☆チャン』 51話
 あんな と えもの関係性凄い好きなんですよ…!!
 けど、メルティックスターはこれでしばらく出てこない感じですかね…?
 まあ、1stシーズンのライバルキャラとしては十分すぎるくらいのインパクトを残したので、またいいタイミングで復活してくれるのを願ってます!


『賭ケグルイ××』 12話 最終回
 ×喰さんの解放、で大団円ですかね?
 原作ではまだ選挙は続くらしく、×喰さんはこのアニメ二期のラスボスとして用意されたオリジナルキャラのようですけど、それにしては凄く魅力的なキャラに仕上がっててさすがでした。
 そして、ここで勝利して得た票は最後に夢子がクライメイトたちとの勝負に負けることでなかったことになって、3期で原作に戻っても話が繋がようにするという隙の無さ。
 2期も毎回見事な出来で楽しませていただきました!
 なんとなくこの作品はまだまだ続きそうなので、3期楽しみにしてます!


『ピアノの森(2期)』 22話
 さすがにカイの演奏はたっぷり時間とりますね。
 過去から繋がる今、そして集大成としてのこの演奏。
 素敵です。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・あとは……まあ、特に無いです!

       ではでは、本日はこれにて。

|

« 2019年3月 | トップページ