« 2019年4月10日のアニメ感想(ネタバレあり)(新番組2つ) | トップページ | 『イナズマイレブン オリオンの刻印』25話感想とか(ネタバレあり) »

『さらざんまい』1話とか、2019年4月11日のアニメ感想(ネタバレあり)(新番組3つ)

・今日語りたいアニメ(ネタばれあり

さらざんまい』 1話 新番組
 来ましたね さらざんまい!!
 幾原邦彦監督の最新作ってだけで期待値はMAXでしたけど、さすがでした<超えてきましたね期待を!!

 いや、正直わけわからないですよ?(笑
 まったく意味が分からないこと満載ですけど、それでもセンスと勢いとテンポと映像の凄さで、一気に心を持っていかれる感じ……凄く幾原監督ですね!!

 ただもう経験として、この意味の分からなさが、最後にはちゃんと意味のあるものとして繋がるのも知っているので、そういう意味でもワクワクが止まらないですね。
 あの箱はなんなのかとか、尻子玉って結局なんだとか、謎のミュージカルバトルは何の意味があるのかとか。
 どう謎が明かされていくのか楽しみです。

 と、そんな真面目に語りつつもシンプルに、ミュージカル始まったあたりから面白すぎて爆笑してたので、それだけでもうこの作品の勝ちですよ!!!
 なんですかあのデタラメな勢いと歌の良さと魅せ方の面白さ!!笑えるって意味でも映像表現って意味でも面白い面白い!!

 あれが見れただけで最高ですね。
 好きすぎました!!!

 今季で一番心躍ったアニメの1話は、今のところ間違いなくこれです。期待!!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・一言感想

『アイカツフレンズ ~かがやきのジュエル~』 52話
 無重力を体験できる設備、どういう技術力なんですか…!?
 未だにNASAとかでも、水中で訓練してるくらいなのに。せいぜい、高いところから飛行機で急降下して数秒間無重力を作るとかなのに!!
 さすがアイカツ時空、モノが違いますね。
 それはともかく、みおさんの新曲ライブがよかったです!!


賢者の孫』 1話 新番組
 えーと………典型的なテンプレだらけの、異世界転生俺TUEEEアニメでした。
 それ以上でも以下でもないです。アクションの作画はちょっと好きでした。
 ただこれ、異世界転生する意味が無いのでは……異世界転生って、「前の世界の知識や記憶を活かす」とか、「異世界のルールがわからなくてトラブルに巻き込まれる」とか「前の世界で不幸だったから今度は幸せになる」とか、そういう転生する意味があってこそだと思うんですけど、これ転生の意味が無いのでは…。
 前世の知識はちょっとしたギャグのシーンでしか使ってないですし、子供に戻って育てられてるのでもうこの世界に馴染んでますし、死ぬ前も「仕事が大変」程度で、どうにもならないくらい不幸って訳でもないですし……これ、普通に「田舎で育った世間知らずの天才」っていう主人公で良いのでは?
 ファンタジーものを書くときに、脳死みたいに何も考えずにとりあえず転生から始めよう、っていうの、もうやめません?
 転生するなら転生する意味を作る。そうでないなら普通にこの世界で生まれて育った主人公で良いじゃないですか。
 まあ、今後何か転生の意味が出てくるのかもしれないですけど、今のところは本当に特にどうということもない、よくあるテンプレアニメでした。


『からくりサーカス』 25話
 コロンビーヌさん凄い可愛いですね!?
 これは急激に新ヒロイン誕生の予感です。


『この世の果てで恋を唄う少女YU-NO』 2話
 原作ゲームの素晴らしいところは、AVGに必須な「セーブ」と「ロード」を、主人公が意図的にコントロールできる、っていうシステムを作ったことなんですよね。
 しかも、アイテムはそのままなので、何かありそうなところでセーブとしいて、あとでそれに関係ありそうなアイテムが手に入ったら、ロードでそこに戻ると違うルートが生まれるっていう。さらにそれを、今でいうところのチャート表で可視化するっていう。画期的でしたわ…。
 そして、この作品で語られる「時間は可逆だが、歴史は不可逆」っていう理論が、今でも自分のタイムリープ的な考え方の基本になっているくらい、凄い影響受けたんですよ。
 そのあたりがしっかりアニメ化されてるので、感慨深いですね。
 ただそうなると、豊富がなー!!あいつマジでむかつくんですよねー!(笑
 あのシーンも再現されるのかと思うと、なかなかに憂鬱さはあります(笑
 まあ、それも含めて楽しみなんですけど!!
 それと、ED曲に「剣乃」って入ってるの、今は亡き原作者「剣乃ゆきひろ」さんへの敬意が感じられて好きでした。


世話やき狐の仙狐さん』 1話 新番組
 いやもう仙狐さん可愛いっっ!!
 そりゃあ尻尾モフモフしたいですよ!!
 なんて言うかもう、夢を具現化したみたいな作品ですね。
 疲れて家に帰ると、可愛いモフモフ美少女が料理を作って待っててくれて、尻尾モフモフさせてくれて、膝枕で甘やかしてくれる……下手するとこれ、ダメ人間製造機ですよ(笑
 けど、深夜の癒しタイムとしては素晴らしかったです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・あとは……まあ、特に無いです!

     ではでは、本日はこれにて。

|

« 2019年4月10日のアニメ感想(ネタバレあり)(新番組2つ) | トップページ | 『イナズマイレブン オリオンの刻印』25話感想とか(ネタバレあり) »