« 「推し武道」1話とか、2020年1月12日のアニメ感想(ネタバレあり) | トップページ | 『ランウェイで笑って』『虚構推理』『ケンガンアシュラ』1話とか、2020年1月14日のアニメ感想(ネタバレあり)(新番組5つ) »

『ソマリと森の神様』1話とか、2020年1月13日のアニメ感想(ネタバレあり)

『歌舞伎町シャーロック』 13話
 シャーロックの感想は、月曜に書くことにしました。
 なるほど、モリアーティは世間的には殺人犯を止めた英雄として扱われてるけど、それが刑務所の中では有名税になって嫌がらせを受けていると…。
 ってか、過去話が入ってきましたけど、シャーロックとモリアーティの結びつきが思った以上に強いですね。
 シャーロックにとってはある種の恩人のような。
 けど、シャーロックホームズの話としては、モリアーティってアレですよね……?
 だとすると、何がどうしてそうなるのでしょうか……さすがに、その名前を使っておいて、ホームズの設定完全に無視するってことは無いと思うんですけど…。


『pet』 2話
 なるほど、記憶の中に入り込んで、それを自由に組み替えることが出来るのですね。
 イメージ映像の魅せ方の面白さが良いですね。
 あと、山と谷ってのはつまり、一番いい記憶と、一番つらい記憶、みたいな事ですかね?
 そして、どちらが欠けても人格は壊れてしまうと。それはなんかわかるような気もしますね。きっと辛い記憶も、人格形成において重要ですもんね。本人的には忘れたいと思っていても。
 それはそうと、桂木さん悪いヤツですけど、「人に好かれることがないから朝から好かれるの楽しみにしてた」っていうのは可愛げなんですかね(笑


ソマリと森の神様』 1話 新番組
 原作知らずに見たんですけど、ソマリがとにかく可愛いですね!!
 水瀬いのりさんの無邪気ボイス強いですね。
 と言うか、小さい子供と、無感情で不愛想だけど優しい人外、っていう組み合わせはこれはもうズルいですね、好きですよそんなん。
 背景とかも凄く良いですし、全体の雰囲気の優しさと、そんな中で不意にくる不気味さと、人間であるがゆえに潜んでる恐怖と、いろんな要素がしっかり組み合わさってて楽しいです。
 これは好きですね、いい作品始まりました。


『群れなせ! シートン学園』 2話
 主要キャラが一気に3人追加されましたね。
 久野ちゃんと木野ちゃんという暴走系ロリボイスそろい踏み、強いです。
 今回で料理部のメンバーは揃った感じですかね?2話にして、早いですね。
 基本ギャグでありつつも、意外とちゃんと動物の生態が勉強できてしまう作品ですけど、知れば知るほど、ナマケモノってよく生き残ってるな、と思いますね(笑


『バビロン』 10話
 「なぜ自殺してはいけないのか」という疑問への返答は確かに難しいんですよね。
 悲しむ人がいるから、ってのはベタですけど、今回みたいに母が死んで孤独な少女にその言葉ではあまりに弱いし、死が救済になる事も絶対にないとは言い切れない……生きていればいいことがあるよ、なんて言葉はあまりにも浅いですしねぇ。
 それでも、死を肯定するのが正しいのかと言われたらそれに反抗したい気持ちもあるので、その感情をどう言葉にするかの問題ですよね。
 自殺法が広がりを見せる中、開催される自殺サミット。
 それをヒントに、何かを思いついたらしい大統領。あと2話ですし、次回大きく話が動く予感です!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・あとは……まあ、特に無いです!

     ではでは、本日はこれにて。

|

« 「推し武道」1話とか、2020年1月12日のアニメ感想(ネタバレあり) | トップページ | 『ランウェイで笑って』『虚構推理』『ケンガンアシュラ』1話とか、2020年1月14日のアニメ感想(ネタバレあり)(新番組5つ) »