« 2020年1月8日のアニメ感想(ネタバレあり) | トップページ | 「リケ恋」「防振り」「超電磁砲T」「ハイキューTTT」1話とか、2020年1月10日のアニメ感想(ネタバレあり)(新番組4つ) »

2020年1月9日のアニメ感想(ネタバレあり)(新番組5つ)

プランダラ』 1話 新番組
 「そらおと」の水無月すうさん原作だそうで、なるほどスケベ主人公とエロいヒロイン。
 ただ、展開的になんかこう…90~00年代っぽい空気感なのはあえてやってるんですかね?
 とは言え、流れとしては王道の流れなので安心してみられる感じはありますし、出来が悪いわけではないので、まあひとまず見守りたいです。


インフィニット・デンドログラム』 1話 新番組
 SAOっぽいバーチャルMMOゲームを舞台にしたアニメ……なんですけど、こちらは本当にゲームに過ぎないんですよね今のところ。
 ログアウトできないって訳でもないし、ここで死んだら本当に死ぬわけでもないので、特に緊張感は無いですね。
 まあ、ゲーム内のキャラは死んだら消えてしまう、っていうルールで緊張感を多少出してますけど、NPCですし、それこそ主人公の口癖である「後味が悪い」というだけなんですよね。
 失敗したとて「後味が悪い」だけで特別なペナルティがあるわけでもない世界での冒険を見せられたところでなぁ、と言う気持ちは今のところあります。
 話としてはそれなりに面白かったんですけど、今後もずっとただのゲームであり続けるならどうなのかなぁ、と。


はてな☆イリュージョン』 1話 新番組
 原作は、「迷い猫オーバーラン」や「パパ聞き」の松智洋さんの小説に、「To Loveる」の矢吹さんが絵を付けた作品ですね。
 だいぶ前にこういう作品が始まるよ、という告知は見た記憶があるのですけど、そうか、原作者さん亡くなられたのですよね……で、今は別の人が続編を書いてると。
 とは言え、原作者さんが書いた分だけで文庫4冊出てるので、1クールアニメとしては充分ですかね?
 内容としては、可愛い女の子がたくさん出てくるドタバタラブコメディ……と思ったら、怪盗の要素あるんですか…?
 自在に動くマフラーみたいなのも気になりますし、「アニメに出てくるマジシャンほぼ魔法使いになりがち」っていうあるあるはこの作品でも健在かと思いきや、「実は本当に魔法使いでした」という設定なんですかね?
 とりあえず、出来はわりと良かったので、しばらく見続けます。


SHOW BY ROCK!! ましゅまいれっしゅ!!』 1話 新番組
 SB69久々のアニメ化!
 メインキャラは入れ替わりましたけど、まあそのうち前作キャラも出て来てくれると信じています。
 キャラは変わっても、基本的なノリは変わらずSB69らしくて、とにかくキャラが可愛いですし、歌が良いですし、ライブシーンでちっさくなるのも相変わらずでした(笑
 まあ、ここは安心かな、と。毎回楽しみです。


ネコぱら』 1話 新番組
 とにかく女の子猫たちが可愛いだけの話でした!(笑
 ストーリーはもう有って無いようなもので、とにかく猫たちが可愛い可愛いと思っていればそれが正義、という感じのアニメです。
 それはそれで一つの方向性としてあり、ということで。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・あとは…『number24』と『うちタマ』も見ました。

 『number24』は……ブームに乗ったのかなんなのか、中途半端なイケメンラグビーアニメでした。
 なんかちょいちょい中途半端なイケメンラグビーアニメ作られてますけど、だったら「オールアウト」の再放送とか続編作ったりして欲しいですよ。
 「オールアウト」はストーリーがしっかりしてて男が見ても面白かったですよ!

 「うちタマ」は、ねこパラの逆と言うか……ねこパラが男性向け猫美少女擬人化アニメだとしたら、「うちタマ」は女性向け犬猫擬人化イケメンアニメですね。
 さすがにノイタミナだけあって良い出来でしたし、どのキャラも可愛くて微笑ましかったですけど、基本的にはショート日常話を何本か組み合わせて30分にしてるので、特に感想書くことも無いんですよね。

 可愛いなぁ、とか。 
 犬猫あるあるだなぁ、とか。
 楽しいけれどそれ以外の感想がないので、毎回ブログに感想書くタイプの作品でもないかな、と。

       ではでは、本日はこれにて。

|

« 2020年1月8日のアニメ感想(ネタバレあり) | トップページ | 「リケ恋」「防振り」「超電磁砲T」「ハイキューTTT」1話とか、2020年1月10日のアニメ感想(ネタバレあり)(新番組4つ) »