« 『ソマリと森の神様』1話とか、2020年1月13日のアニメ感想(ネタバレあり) | トップページ | 『空挺ドラゴンズ』『異世界かるてっと2』1話とか、2020年1月15日のアニメ感想(ネタバレあり)(新番組2つ) »

『ランウェイで笑って』『虚構推理』『ケンガンアシュラ』1話とか、2020年1月14日のアニメ感想(ネタバレあり)(新番組5つ)

ランウェイで笑って』 1話 新番組
 ファッションモデルを目指すお洒落作品、かと思いきや……これはもしや、形を変えた少年漫画の王道なのでは。
 身長が命のファッションモデル業界において、低身長と言うハンデを抱えつつも諦めず夢を追いかける。これはもう、ハイキューであり あひるの空であり日ノ丸相撲である。数々の名作スポーツ漫画がやってきた、体が大きいということがそれだけで有利になる世界で、小さな体で頑張るという王道!!
 もうだいぶ使われまくった手法ではありますけど、ファッションモデル業界というこの方程式が当てはまる新しい形があったとは。
 それと同時に、貧乏故に夢を諦めようとしてたデザイナー志望の少年のサクセスストーリーでもあり。
 ファッションモデル業界という今まであまり少年漫画では扱われなかった設定に、少年漫画の王道をぶち込んでしっかり熱い話にしてるの凄い面白かったですし、アニメとしても良い出来で面白かったです!
 好きですねこれは。


地縛少年花子くん』 1話 新番組
 基本的には女子向けなんですかね?
 漫画っぽい演出を多用した見せ方は面白いですけど、もちっと動きが欲しいな、と思ってしまう部分もあるので一長一短ですね。
 ただ、全体的に出来は凄く良かったです。
 ストーリーは、1話の段階では可もなく不可もなく。とりあえず出会いと、関係性が出来上がる1話でしたけど、ここから二人がどう動く話しになるのか、もうちょっと見守りたいです。


『ブレーカーズ』 2話
 ライバル登場からの、車椅子で速く走るにはどうすれば良いのか。
 答えを教えるのではなく、ヒントを出して自分で気付かせる流れが良いですね。
 1か月後の勝負が気になるところですけど、確か一つの競技につき4話とか言ってた気がするので、車椅子バスケはあと2話で終わりなんですかね…?
 もうちょっとじっくり見たいですね!


虚構推理』 1話 新番組
 原作はマガポケでちらっと読んだことありましたけど、アニメになるとまた雰囲気違いますね。
 推理モノかと思いきや、妖怪やら幽霊やらも出てきたりで、今のところ推理というよりも妖怪バトルアニメっぽい一話ではありましたけど、とりあえず琴子さんが可愛いのでそれだけでも見る理由にはなります(笑
 雰囲気はかなり好きでしたし、今後も見続けるには十分すぎる良い1話でした。


7SEEDS』 1話 新番組
 ネットフリックス独占配信で作られたアニメが地上波でも放送。
 ……ただ、ネトフリ独占ならそれなりにお金あるはずなのに微妙な出来だと思ったらGONZOじゃないですか。今のGONZOならまあこれでも良い出来な方か、という感じでした。
 作画はもう仕方ないにしても、演出もどうにもぶつ切りというか……ネトフリだとだいたい全話一挙に配信されたりするから、終わり方がぶつ切りでもすぐ次が見れて良いのかもですけど、テレビ放送の形としては微妙ですね。
 あと、終わり方以外もぶつ切りというか……とにかく説明不足なんですよね。漂流サバイバルモノなのは理解出来ますし、どうやら3つのグループの話が展開されてるらしいのですけど、3つ目のグループなんて出てきていきなり銃撃つのさっぱり意味が解らなかったです。
 正直、1グループの話を1話ずつやって、何話かで合流みたいな形の方が解りやすかった気もするんですけど……それだと話数が足りないんですかね?
 原作は面白いんだろうなぁという予感はするんですけど、このアニメが出来として良いかと言われると相当微妙ではありました。
 あの木製にしか見えないブーメランで虫の首がバッサリ切れたの、何か仕掛けでもあるんですか? 
 

『魔術師オーフェンはぐれ旅』 2話
 オーフェンが普段どんなことをしてるのか、ってのがまだよく分からないうちから、いきなり過去の話と、ドラゴンになってしまった想い人を元に戻す、という展開は、いきなりクライマックスだな?ってなってます。
 原作でもいきなりこの話でしたっけ…?ホント覚えてないですね……。
 話の流れとしては面白いんですけど、2話でこのクライマックス展開は、もうちょっと待ってくれ、みたいな気持ちにもなったりします。


ケンガンアシュラ』 1話 新番組
 こちらもネトフリ独占からの地上波。
 基本はCGアニメですけど、アクションシーンも良い動きで、しっかりと一撃に重さがあるのでとても良いです。
 あと、山下さん役のチョーさんの演技と、ナレーションの立木さんがいちいちキレッキレで面白いです(笑
 刃牙っぽくもあり、カイジのような心情描写もあり、全体的に男臭いけど熱くて好きですね!
 ここから色々な格闘家とのバトルが繰り広げられるのかと思うとワクワクです。
 山下さんがなんで世話係に選ばれたのかは謎ですけど、その辺も今後明らかになっていくんですかね?
 これによって山下さんがどんどん強くなって戦いに参戦する展開になったらそれはそれで面白いな、とEDの映像を見ながら思いました(笑
 岸監督ですし、安定して楽しめそうです!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・あとは……まあ、特に無いです!

        ではでは、本日はこれにて。

|

« 『ソマリと森の神様』1話とか、2020年1月13日のアニメ感想(ネタバレあり) | トップページ | 『空挺ドラゴンズ』『異世界かるてっと2』1話とか、2020年1月15日のアニメ感想(ネタバレあり)(新番組2つ) »