« 2020年3月 | トップページ | 2020年5月 »

2020年4月29日のアニメ感想(ネタバレあり

『あひるの空』 29話
 復活の千秋!からの、モキチの活躍。
 これはもう勝ちに向かってますね。
 そこからの、相手チームの過去回想。応援したくなりますわどっちも!


『放課後ていぼう日誌』はお休みに入りました。おのれコロナ。


『BNA ビー・エヌ・エー』 3話
 これは、今後二人のコンビで事件解決してく流れなんですかね?
 人間として持っている価値観と、獣人の世界の価値観と、そのふたつがぶつかり合うことで生まれる化学反応。
 良いですね、ワクワクします。あと、シンプルにアクションが良い動きです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・あとは……まあ、特に無いです!

      ではでは、本日はこれにて。

|

2020年4月28日のアニメ感想(ネタバレあり

『ブレーカーズ』 12話
 回転投げ、そういう技があるんですね。
 キャラの成長も見えましたし、やっぱり4話は短いですけど、それでも良い最終回でした。
 次回からは新シリーズ「パラ水泳編」がスタート。また楽しみです。


『継つぐもも』 4話
 急に男女逆転!
 かと思ったら夢でしたか。
 性転換ネタは王道の一つですけど、女体化主人公が男性化ヒロインに性的に襲われるっていうのは中々めったに見ないパターンですね(笑


『邪神ちゃんドロップキック´(2期)』 4話
 キョンキョン可愛いな!!
 これは良い新キャラ出てきましたね。
 しかしまあメタネタが多いですね相変わらず(笑


『ケンガンアシュラ』 16話
 二試合とも見事なまでの瞬殺で。
 ヤンキーもうちょっと掘り下げて欲しかった気もしますね。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・あとは……まあ、特に無いです!

       ではでは、本日はこれにて。

|

2020年4月27日のアニメ感想(ネタバレあり)(最終回1つ)

『社長、バトルの時間です! THE ANIMATION』 4話
 ちびっこ二人が優秀かつ可愛いですね。


『アルテ』 4話
 ヴェロニカさんの残酷な優しさと、覚悟の笑顔。
 女が独り立ちして生きていくのが難しい時代を生き抜いているからこそ言える助言ですね。
 確かに、娼婦が恋をしてしまって好きな男の事だけを考えてしまったら、それはもうプロとしてやっていけないですもんね…。アルテは画家だからまた話が違うでしょうけど、それでも、恋に現を抜かすあまりに仕事に集中できなくなってミスをしたら、恋と仕事とどちらか選ばなければいけない時が来たら、元々立場の弱い女性だからこそ、簡単に足を救われてしまう怖さはありますね。
 そういうものと戦ってきたからこそ、ヴェロニカさんの言葉は重いです。
 それにしても、娼婦にしてもパン屋さんにしても、相手の職業を偏見で見たりせず、この中にある努力を認めるアルテは良い子ですね。貴族階級の中で育ってその考えに至れるのは、ある意味奇跡なのでは。
 良いですね、面白いです。良いアニメ。


『プリンセスコネクト! Re:Dive』 4話
 ペコリーヌさんは、大食いキャラにもかかわらず、積極的に働くし自分で料理も作るので良いですね。
 キャルさんもわがままそうでありつつ、積極的に掃除に参加する良い子ですし、コロ助も可愛いです。
 新キャラも皆魅力的ですし、リマが凄く良いキャラでした。
 変身シーンの力の入り方と、最後に頭をポンって外すの最高ですね!(笑
 いろいろと世界の謎も片鱗を見せ始めましたし、みんな生き生き動いてますし、まあ楽しいったらないです。


『フルーツバスケット 2nd season』 4話
 黒ハルなかなかの厄介。
 フラれたのは気の毒ですけど、教室で暴れるのはやめてあげてよ…。
 いやまあ、根っから悪い子じゃないのはわかってるんですけど。
 そんなハルのために、トラウマと向き合ってでも草摩の家に向かう由希くん良いヤツ。


『BanG Dream! 3rd Season』 13話 最終回
 基本的には、みんなのライブを見る最終回でしたけど……なんですかあの不透明決着……。
 各バンドにいろんな賞をあげる事で優勝者が曖昧なるというぬるま湯過ぎる展開。
 いやそれ、実際に「投票で一番を決めます!」っていう大会やっといて、決勝でそれやったら下手したら暴動ですよそんなもん。
 最後の最後で、ブシロードの覚悟の無さが見えましたね。
 どのグループにもファンがいるから、順位を付けるとモメると思ったんでしょうけど……だったらそもそも一位を競う大会だ、という話にしなければ良かったのに……。
 3期全体として見れば、ラスのバンドストーリーとしては凄く良かったですし、CGもどんどんクオリティ上がってて素晴らしかったですけど、それ以外のストーリー展開やこの温い最終回は、全く納得できませんでした。
 惜しかったです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・あとは……まあ、特に無いです!

 月曜日のアニメはコロナの影響で休止にならない作品ばかりで嬉しい限りです。

        ではでは、本日はこれにて。

|

2020年4月26日のアニメ感想(ネタバレあり)

『ヒーリングっど プリキュア』は再放送でした。おのれコロナ!


『デジモンアドベンチャー:』はお休みでした。おのれコロナ。


『キラッとプリ☆チャン』 106話
 口の中に尻を突っ込んで悲鳴を上げさせないという力技、笑いました!
 そして、来ました来ましたキラッチュの人間体!可愛い!!
 だというのに、次回からセレクション放送という名の過去話再放送……おのれコロナ!


『グレイプニル』 4話
 姉ちゃんあまりにも強すぎますね……無敵ですか?
 それでいてサイコパスだから性質悪いです……。
 ただ、少しずつクレアの方が修一に対する依存を高めているような……?
 最初気が強くて支配するかの如くふるまってたクレアさんがデレていくの、凄く良いですね。
 にしても、宇宙人……?まあ、そのくらいの突飛な現象の方がむしろ説明がつくというか。人間が着ぐるみになるのが、「凄い科学の力です」って言われても現実感無いですもんね。


『キングダム(3期)』 4話
 完全に戦略で後れをとる展開……からの、主人公登場!!
 良いですね、ただ主人公が来てその武力でひっくり返すとかではなく、言葉で他の兵たちを鼓舞することで情勢を変えていくのは凄く好きな流れです。
 一方、高い城壁は万全……かと思いきや、当然敵も無策で突っ込んでくるはずもなく。
 確かにあれ上まで届きましたけど、あそこからどうするのでしょう?あれを登って城壁の上にわたっていくんですかね?
 それはそれで難しそうですけど……さてはて?
 ……というタイミングで、次回からお休み……おのれコロナ。
 けど、だいぶ完成度が高いので、もうほぼ完成したような状態で放送してるのかと思ったら、普通に現在進行形で作ってるんですね。
 それでこのクオリティなら、むしろ凄いですね。
 ともかく、続きを待ってます。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・あとは……あれ?もしかして来週から、グレイプニル以外は全部お休みなのでは……?

 なかなかに厳しい状況になってきましたね……。

         なんて言いつつ、本日はこれにて。

|

2020年4月25日のアニメ感想(ネタバレあり)

『ハクション大魔王2020』 3話
 人間関係がややこしくなりましたね(笑
 友達がアケミさんに恋をして、カンちゃんが大人アクビちゃんに恋をしたとなると、これはある意味三角関係なのでは…?
 まあそれはともかく、現代の文明に触れて楽しそうなアクビちゃんが可愛かったです。
 あと、ラストで風呂に見知らぬ幼女を連れ込んだカンちゃんの構図は、なかなかにヤバいですね(笑


『メジャーセカンド(第2シリーズ)』 4話
 集団万引きて!!いやまあ、実際に集団で飲酒やら喫煙やらで出場停止や退部なんてのはある話ですけどね。
 ただ、高校ならともかく中学でそれだとさすがにちょっと少年漫画やNHKアニメとしては厳しい感じもするので、集団万引きはリアルにあり得そうでありつつ、コンプライアンス的にも逸脱しすぎてないというか。いやまあ、充分ダメですけど万引き。イメージ的に、飲酒や喫煙だと部活ごと潰されかねないですけど、万引きだとあくまでも部室の外での悪事なので、廃部は免れるかなー、っていうぎりぎりのラインですかね。
 まあそれはともかく、それによって急にキャプテンを任された大吾の葛藤と、そこからの覚悟完了の流れは好きでした。
 だからこそ、次からのいよいよ試合っていう展開が楽しみだったのですが……次回から再放送……おのれコロナ!!!!!!!!


『かぐや様は告らせたい? ~天才たちの恋愛頭脳戦~(2期)』 3話
 かぐやさん本当にどんどん考えが浅くなってるし、リアクションがアホの子なんですよね(笑
 可愛いですよ!?めちゃめちゃ可愛いですけども!
 からの、生徒会解散からの、もう一度の流れは凄い好きでした。会長熱い男ですねぇ。


『ギャルと恐竜』 4話
 サンタコスギャル可愛いですなぁ。
 ってか、友達と元カレと恐竜と先輩とギャル、っていう飲み会は、そりゃカオスですよね(笑
 いやまあ、カオスという意味で言えば後半の方がよっぽどですけど!
 ザコシショウオンパレードじゃないですか!個人的には大笑いしましたけど、どういう企画会議を経たらこういうの作ろうって話になるんですか!?
 ただ、佐山聡の話からのタイガーステップ、最高でした。ネタが通じない人も居るでしょうけど、最高でした。


『乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…』 4話
 ついに学園に入学しましたけど、着実にハーレムを形成しているカタリナ…!
 正ヒロインのマリアさんまでいきなり虜じゃないですか!
 そもそも、悪役令嬢だから破滅が待っているのであって、本人が悪役として振舞わなければ問題ないのでは…?
 いやまあ、実際にマリアが誰かとくっ付いたら、元々の展開通りに破滅する流れも無いとは言い切れないですけど。
 しかしまあ楽しいです。


『イエスタデイをうたって』 4話
 榀子先生がモテモテなのはまあしゃーない。
 美人だし家庭的だし先生だし、声が香菜さんだし(?)
 ただ、浪くんはどうしても厳しいだろうなぁ……付き合ってしまったら、ずっと兄の事忘れられないだろうし、なんだか裏切ったような気持ちになりそうだし。
 それはまあリクオもそうなのだけど、やっぱり全く違う人を好きになる、という方が罪悪感は薄い気がします。弟だと、兄の代わりっぽいですし。浪くんもそれを承知の上で戦ってるんでしょうけどね。ハードルは高い。
 もう何年も経つのに、まだ新鮮に思い出でボロボロ泣くくらい好きだったんですもんねぇ……。
 とか言ってたら、配信限定エピソードで急にメガドライブ出て来て高まったのでした(笑


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・あとは……まあ、特に無いです!

      ではでは、本日はこれにて。

|

2020年4月24日のアニメ感想(ネタバレあり)

『天晴爛漫!』 3話
 金持ちの息子キャラ・アルくん登場でしたけど、そんなにいけ好かないタイプでもなく、わりと言ってる事は正論ですし、あんなレースでも負けは負けで認めるの懐深いです。
 あと、ソフィアさん可愛い。
 ようやく初めて車作ってレースして、さあここからってところで延期……残念です……。おのれコロナ。


『新サクラ大戦 the Animation』 4話
 初穂回でした。
 ちゃんとキャラの個人回やって、アニメから入った人間にもキャラの理解を深めさせてくれるのは嬉しい限りです。
 初穂は、初代サクラ大戦で言うところのカンナの立ち位置なのでしょうけど、カンナはわりと男っぽい部分が強すぎて、声も田中真弓さんなのでさらに少年感もあって、個人的にヒロインとしてあまり萌えとかそういう感情は抱けなかったんですよね、キャラとしては好きでしたけど。
 そう考えると、初穂はガサツ系パワーキャラでありつつも、女の子っぽさもあるし声も真礼さんだしで、しっかりヒロインしてるのは今風に上手くアレンジされているなぁ、と。


『食戟のソーマ 豪ノ皿(5期)』は今回から休止です。おのれコロナ。


『とある科学の超電磁砲T(3期)』は今秋お休みでした。おのれコロナ。


『LISTENERS』 4話
 急に学園もの……?
 ってか、出てきた新キャラが聞いても無いのにペラペラと自分の境遇話すのって、ただのキャラ紹介を自らさせてるだけみたいになるのでどうかと思いますよ……ってか、この作品ずっとそうですね。基本的に設定を全部セリフで説明するからなんかダサいし共感できないんですよね。
 化けそうな要素はあると思って期待してるんですけど、このままだらだらと最後まで行きそうな気もしてきました……。


『波よ聞いてくれ』 4話
 マキエさんは、どこまで計算でやってるのか……?
 全部天然だったら恐ろしい。ミナレさんから店での立場と、慕ってくれてる後輩をあっという間にかっさらってしまった。
 そこへ突然、今夜からラジオ開始!!
 いや急すぎるよ!?と思いつつ、こうなったらもうラジオやるしかないのではミナレさん。
 さあ、次回ついにラジオが始まるの楽しみすぎますね!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・あとは……1日に3つもおのれコロナ案件があると、さすがに物足りなさがありますね……おのれコロナ。

         ではでは、本日はこれにて。

|

2020年4月23日のアニメ感想(ネタバレあり)

『かくしごと』 4話
 相変わらず出てくる女の子たちが全員チョロいですね(笑
 というか、アンジャッシュ的すれ違い恋愛模様が多発しすぎですよ!
 姫とのやりとりは、微笑ましくもあり、楽しくもあり、切なくもあり。
 能登さんボイスのママンは一体何がどうなって居なくなってしまったのでしょうか…。


『本好きの下剋上 司書になるためには手段を選んでいられません』 17話
 側使え子供組を篭絡する回でした(笑
 ただ、結局は元々満たされない生き方を強いられてた子供たちだったので、ちゃんと感情と衣食住を満たして上げれば反抗する理由も無くなるんですよね。
 特に、自分のことを認めてくれる存在、というのは大きいのでしょうね。マインが見事にその存在になれたと。
 ……にしても、孤児院は一体どれだけ劣悪な環境なのでしょうか……側仕えだって決して満足な待遇ではないと思うのですけど、それでも孤児院には絶対に帰りたくない、と泣くほどに…?
 その辺は次回、ですかね。


『八男って、それはないでしょう!』 4話
 4話にして、金と家と仲間と爵位を頂きました。こんなんいくつあっても困らないですからね!
 ……っていうか、米麹っていう概念は普通にあるのに、それを利用した商品や商売が存在しないんですかね……?
 なんかもう、いかにも都合のいい異世界転生モノ、という枠を全くはみ出ない話が続きますね……正直もう真剣に見るにはバカらしい、みたいな感情ではあります。みかこしさん出てるしなんとか……っていうくらいですよ!


『富豪刑事 Balance:UNLIMITED』は今回から休止・放送延期でした。
 良いアニメでしたけど、残念。おのれコロナ。
 ただ、放送上では一切何の告知も無しにつり球に代わってたのはどうなんだろうかと……BSの深夜アニメとかならまだしも、一応地上波キー局ですから、ネット確認せずに普通に見てる人も居る可能性を考えて、ちょっと冒頭にテロップくらい出しても良いのでは…?


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・あとは…まあ、特に無いです!

        ではでは、本日はこれにて。

|

2020年4月23日のアニメ感想(ネタバレあり

『あひるの空』 28話
 いや、さすがに試合抜け出してアイス食べるのはダメでしょ(笑
 しかも、退場になったならともかく、まだ3ファウルですから!あと2は猶予あるんですから!実質は1ですけども!だとしても!
 そんな中、太郎が本当に外見以外はイケメンですね。まあでも、もしもナオちゃんとくっついたらすげぇ嫌ですけど(笑


『放課後ていぼう日誌』 3話
 少しずつ釣りに目覚めていく感じは楽しいんですけど、個人的には、怖い怖いキャーキャー!!って叫びながら釣りしてる子は、実際にいたらうるさいし面倒だわー、ってちょっと思っちゃいますね(笑
 まあ、慣れてくればそういうシーンは減ってくだろうと思うんですけどね。……と言いつつまあ、なれるところまで描かれることなく来週以降は休止なわけですが……残念。


『BNA ビー・エヌ・エー』 2話
 いろいろと獣人の世界も大変なんですね……けど、無法地帯のように見えて、ちゃんと役所で管理してたり、人身売買はバレたら逮捕されますし、一応の秩序はあるのですね。
 みちるのケモノアクションも見ごたえありましたし、元人間が違う価値観の中でどう真っ直ぐ生きていくのか、これは面白いです。


『球詠』 3話
 なんていうか、全部の要素がどっかで見たことあるというか……野球アニメ・部活アニメあるあるみたいなのばっかりで、独自性が全く感じられないので、わざわざこの作品を見る意味がよく分からなくなりますね……。
 BSで放送してくれるならともかく、わざわざ配信で自分からアクセスしてまで最後まで見ないような気がします……。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・あとは…まあ、特に無いです!

       ではでは、本日はこれにて。

|

2020年4月22日のアニメ感想(ネタバレあり

『ブレーカーズ』 11話
 感覚だけでコートの広さと自分の位置を確認しないとならないの大変ですねぇ。
 目が見えるなら、ああいう感じで目印付けて、やってみて確認して、ってことも出来るでしょうけど、そもそも見えないと確認のしようもないですもんね。


『継つぐもも』 3話
 これは素晴らしい百合ですね。
 そんな中、しろうが筋の通ったダメなヤツなので、むしろ好感です(笑
 なんでしょうね、二期になってからめちゃめちゃ面白くなってませんかこのアニメ?


『邪神ちゃんドロップキック´(2期)』 3話
 いやいや、芽依さん思考回路がヤバすぎですって!
 あと、謎の三浦のくだりなんなんですか(笑
 さすがに、放送前に全部完成してるだけあって毎回安定した良い出来ですね。


『ケンガンアシュラ』 15話
 鎧塚さんが、どう見てもジョー東なのですけど!
 声までそっくり!!と言うか同じ!!
 あと、最後のモッキーとホナルドなんなんですか(笑


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・あとは…まあ、特に無いです!

       ではでは、本日はこれにて。

|

2020年4月20日のアニメ感想(ネタバレあり)

『社長、バトルの時間です! THE ANIMATION』 3話
 いやまあそりゃあ、戦わないで目的達成できるならその方が良いにきまってますよ!
 ただ、中間管理職の首さんは、板挟みにあったうえで倒されて不憫な……と思いましたけど(笑
 って、主人公が社長に選ばれたのは、それなりに理由があるんですかね?さてはて?


『アルテ』 3話
 ああっ、アルテの中に恋心が産まれてしまった。
 まあでも仕方ないです、あんなツンデレイケメンっぷりを見せつけられたら、それもしゃーないです。
 そもそも、誰も受け入れてくれなかったアルテを弟子にしてくれた時点で好感度は高いんですから!
 画家としても一歩踏み出しましたし、いやぁ面白いです。
 あと、アルテがとにかく可愛いです。


『プリンセスコネクト! Re:Dive』 3話
 なんなんですかあのいちゃもんつけてきた客の必要以上のキャラの濃さは(笑
 千葉繁さんボイスが強すぎますよ!!
 食事のリアクションも最高でしたし!
 ロリっ子3人組も可愛かったですし、楽しいです。


『フルーツバスケット 2nd season』 3話
 井口さんの声ハマってますね!
 というか、この話って旧作にもありましたね…?1stシーズンでは話を飛ばしてたのを、こっちに持ってきたんですかね?
 原作は全部読みましたけど、細かい順番までは覚えてないので。
 まあでも、この話は大事な話なので見られてよかったです。
 白ロリ透くんも可愛いですし!!


『BanG Dream! 3rd Season』 12話
 ポピパが2位に急上昇した理由が何か語られるかと思いましたが、特に無いですね……。
 まあでも、3バンド合同で1曲演奏するっていう流れは素直にワクワクしましたけども。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・あとは…まあ、特に無いです!

     ではでは、本日はこれにて。

|

2020年4月19日のアニメ感想(ネタバレあり)

『ヒーリングっど プリキュア』 12話
 特訓回でしたけど、ただひたすら可愛かったですね!
 ジャスチャーちゆさんとか、動物なりきりひなたとか、その時ののどかさんの表情とか(笑
 んでもって、新たな敵。なんですかあの、強キャラねずみ男みたいな感じ。いかにも手ごわいですね。
 あと、自己紹介の時ちょっとぺこぱでした(笑


『デジモンアドベンチャー:』 3話
 オメガモンのアクションがとにかくひたすら格好良いですね。
 ただまあ、強すぎてあっさり倒してあっさりミサイルの軌道変えちゃったのはちと物足りなかったですけど。
 けど、ある意味ここまでがプロローグですかね?
 ウォー・ゲーム的なこの話から、さてどう展開していくのか。楽しみです。


『キラッとプリ☆チャン』 105話
 キラッチュとメルパンが仲良くなったの、凄く良いですね。
 そして、女の子の姿になったことにより、そこに百合感が加わるのでは…!
 こいつは次回からが楽しみですな!!


『グレイプニル』 3話
 相変わらずクレアさんがエロいですね。
 というか、体のラインとか筋肉の付き方とか、さらには汗で濡れてるパンツの透け具合まで、偏執的なまでのフェチズムをみせるこだわり作画が素晴らしいです。
 もちろん、それ以外の普通のシーンもめちゃめちゃ良い出来。
 ストーリー的にも、可愛い・ヤンデレ・香菜さんボイスの姉さんが出てきたことによりさらに盛り上がってきましたし、これは面白いです。


『キングダム(3期)』 3話
 城壁高っ!!
 確かにあの壁は中々突破されそうも無いですけど、だからこそ突破されたら終わり。
 各地から敵が攻め込んでくるという厄介な状況を、一点に集約させる事でわかりやすく見やすくして、かつ盛り上げているので、見事な展開ですね。
 滾ります!!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・あとは…まあ、特に無いです!

     ではでは、本日はこれにて。

|

2020年4月18日のアニメ感想(ネタバレあり)

『ハクション大魔王2020』 2話
 おならっていう古典的な子供向け要素に、ちょっとYouTubeっぽい「やってみた」を組み合わせる辺り、実に正しい現代の子供向けアニメですね。


『メジャーセカンド(第2シリーズ)』 3話
 大吾がなんか、イナズマイレブンの監督くらい説明不足なこと言ってますね(笑
 たぶん、あとあと理由が理解出来て「なるほど」ってなるパターンだと思うんですけど、それも含めてイナイレの監督気質です。


『かぐや様は告らせたい? ~天才たちの恋愛頭脳戦~(2期)』 2話
 かぐやさん、もう脳内の会議すらバカっぽくなってるじゃないですか(笑
 なんで 3人中二人が、かぐや(アホ)と かぐや(幼)はまともな議論になるハズも無いですよ!
 まあ、それが面白可愛いから良いんですけども!!


『ギャルと恐竜』 3話
 おでん買ってあげるギャル優しくていい子。
 そりゃあバイト先の先輩のご両親とも仲良くなりますよ。ってか、先輩との関係性が百合っぽくてとても良いです。
 実写パートは、なにしっかりロケしてんですか(笑
 というか、最後に出てきたのザコシショウでは…?
 それはそうと、実写ギャル可愛いです。


『乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…』 3話
 着々と、男女関係なくハーレムを形成してますね(笑
 ゲーム内の決め台詞を無意識で言っちゃうから!
 ただ、本人にモテてる自覚が無さ過ぎますけど!乙女ゲーム好きでやってたのになんでそんな鈍感なんですか!?
 でも、男女どっちも良いキャラ揃ってるので、見てて楽しいですね。
 そして、ついに成長して大人に。ここからが本格的に恋愛要素強まるんですかね?


『イエスタデイをうたって』 3話
 ハルが可愛くて良い子なんだわぁ……。
 けれど、切ない。
 リクオは本当にもうな!!!悪いやつではないんだけど、眠っちゃったのもダメですし、正直に榀子さんのとこに行ってたって言っちゃうのもダメだし!!
 この作品は基本的に、ハル→リクオ→榀子→浪の兄。っていう延々片思いなんですよねぇ……だいぶ終盤まで。
 でも、あまり重くなり過ぎずに、それでいてキャラクターの心理はしっかり描かれているので、面白いのです。
 どうか、この調子で最後まで頑張って欲しいです!
 あと、杏子さんの声が真綾さんなの抜群です。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・あとは…まあ、特に無いです!

      ではでは、本日はこれにて。

|

2020年4月17日のアニメ感想(ネタバレあり)

『天晴爛漫!』 2話
 サムライ強い。けど確かに、元プロボクサーでも手も足の出ない、となったらチャレンジする人いなくなってしまうのでは。
 ってか、そうか、この頃だと日本にはカーレースなんて言う概念は存在しないですよね。
 だからこそ、新しいものとの出会いが衝撃だったのもわかります。
 それはそうと、ジン・シャーリンが可愛いのですけど、自己紹介の時に「シャーリン、ジン・シャーリン」っていう言い方がもう、「省吾、川島省吾」と同じヤツだったのでちょっと笑ってしまいました(笑
 にしても、ついにレース要素も出て来て面白くなっていきそうなのに、この作品も3話までで一旦休止……おのれコロナ…残念無念。


『新サクラ大戦 the Animation』 3話
 いや、モスクワ歌劇団が全体的に怪しすぎる。
 隊長からしてアレですし、鉄仮面のデザインが完全に悪役のそれですよ(笑


『食戟のソーマ 豪ノ皿(5期)』 2話
 前半の圧倒的オールスターダイジェスト!!
 後半も凄い勢いで話が進みますし、面白いんですけど、もうこれテンポが速いとかいう概念を超えた全力疾走アニメですね。
 けど、あらゆるリアクション祭りで笑いました!


『とある科学の超電磁砲T(3期)』 12話
 いやいや、爺さん見た目に反してちょっと強すぎるのでは。
 上条さんたちも、黒子も、そして食蜂さんも完全にピンチでさてこれをどう切り抜けるのでしょう…?
 ただ、最後に絶望した食蜂さんはちょっとエロかったですね(笑


『LISTENERS』 3話
 設定を全部セリフで説明したり、感情の流れが唐突だったり、バトルがイマイチよく分からない展開で一瞬で決着したり……いろいろと面白くなりそうな要素はあるのに、とにかく話の運び方が上手くないから見てて感情が乗っからないんですよね……。
 本当は2クールのハズだったのに急遽1クールにしたの?っていうくらいにシーンごとに切って貼って繋げたみたいな違和感があります。
 なんなんでしょうこれ……いろいろ勿体ない…。


『波よ聞いてくれ』 3話
 自然とラジオをやるしかない流れに巻き込まれるミナレさん。
 けど、期待されてるのは確かですし、深夜3時半はラジオ的にそこまで死んでる時間でもないんですよね。
 それこそオールナイトニッポン0とか、走れ歌謡曲とか、その時間に戦ってて数字叩き出してる番組も多いですし。
 今はタイムフリーもエリアフリーあるので、本当に面白い番組はいつだってどこだって自由に聞けますし、良い時代です。
 連載が始まった当時は、まだそこまでラジコ普及してなかった気もするので、その辺はちょっと時代感がズレますかね?
 それはともかく瑞穂さん可愛い。
 なんでしょうね、不思議と面白いんですよねこの作品。会話中の小ネタとかも好きです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・あとは…まあ、特に無いです!

       ではでは、本日はこれにて。

|

2020年4月16日のアニメ感想(ネタバレあり)

『かくしごと』 3話
 ひめちゃんは良い子なんだけど、ちょっとズレてますね(笑
 そして、突然のモテモテ先生。というか、ヒロインたちがみんなチョロい!!
 個人的には、ナディラさんが可愛くて好きです。ヒロインという感じでも無いですが。


『本好きの下剋上 司書になるためには手段を選んでいられません』 16話
 やっと本まで辿り着きましたね!!
 それを邪魔されたらそりゃキレますとも。
 どうしても貴族や巫女のルールに馴染めないマインをちゃんと怒って導いてくれるベンノさん良い人です。
 そして、まずはフランさんがデレました。自分が用済み扱いされたと勘違いして拗ねてたんですね。
 2期も2話目にして話が動いてきたので楽しい楽しいです。


『八男って、それはないでしょう!』 3話
 うーん、3話にしてもう八男である意味があんまり無いというか……一応最初の引っ掛かりにはなってるんですけど、結局は「貴族」っていう肩書だけで敵も味方も出来ますし、良い仲間が手に入りましたし、其れとは別に魔法と師匠のおかげで、いきなり大金と大きな家を手に入れたので、もうただのご都合主義ラノベ一直線じゃないですか。
 なんか違う方向性が出てこない限りは、もうそんな楽しめる気がしないですね。


『富豪刑事 Balance:UNLIMITED』 2話
 あの調査員のお姉さんが良いキャラですね。
 冷静沈着タイプかと思いきや、妙なところでテンション上がったりするの良いです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・あとは…まあ、特に無いです!

      ではでは、本日はこれにて。

|

2020年4月15日のアニメ感想(ネタバレあり)(新番組1つ)

『あひるの空』 27話
 やっぱり、そもそもメンバーが少ないのは中々に厳しいですよね。
 そんな中、大役に緊張する空を助けるのが茂吉なのですね。
 良い凸凹コンビですね。


『放課後ていぼう日誌』 2話
 なんであんなにルアーが夏美をめがけて飛ぶのですか(笑
 ひなが少しずつ釣りにハマっていく様子は見てて楽しい……ですけど、4話以降は延期が決まったようで。
 うーん、コロナの影響め。


BNA ビー・エヌ・エー』 1話 新番組
 TRIGGERの新作!!しかも吉成監督に、中島かずきさん脚本!
 こんなもん楽しいに決まってるわけですよ。
 コロコロとした可愛い獣人キャラたちが、いかにもトリガーらしい生き生きとしたアクションで動き回ってるだけで見てて楽しいです。
 ストーリーはまだわからない部分も多いですけど、人間と、差別されている獣人、その獣人たちを集めた街。けれどそこも安息の地というわけではない…?
 んで、主人公のみちるが元人間?
 なんだかいろいろ謎ですけど、シンプルにワクワクします!楽しみです!


『球詠』 2話
 んーーー……なんでしょうね、2話で一気にあんま興味持てなくなりましたね……。
 やっぱり作画もなかなかに厳しいですし、さてはて…。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・あとは…まあ、特に無いです!

      ではでは、本日はこれにて。

|

2020年4月14日のアニメ感想(ネタバレあり)

『ブレーカーズ』 10話
 ゴールボールのルール説明、勉強になります。
 パラスポーツならではのいろいろな工夫とルールで成り立ってるんですね。
 その中で、やっぱりいきなりは出来ないけど、少しずつコツをつかんでいく。
 良いですね、成長物語として秀逸です。


『継つぐもも』 2話
 すなおさんチョロ可愛いですね。
 っていうか、お母さんが怖すぎるんですけど(笑
 お父さんがどう見ても致死量の血液を失っていますよ!!
 ってか、夜の営みさえ監視して、娘をまんぐり返しして膜を確認するってもうどうかしてますよ(笑


『邪神ちゃんドロップキック´(2期)』 2話
 天使の輪っかは壊されるさだめ…!
 ってか、なぜジャーマンを。しかもあんなに綺麗な!
 謎のパイ投げとか、相変わらず勢い重視なネタもありつつ、カオスで楽しいです。


『ケンガンアシュラ』 14話
 今回は幕間劇と言うか、試合と試合の間の日常を描くみたいな話でした。
 というか、脳内でも王馬さんがあんなに勝てない相手がいるのですね…。
 そもそも、王馬さんの体調が相当ヤバい……?
 なかなかに暗雲立ち込めてきましたね…。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・あとは…まあ、特に無いです!

      ではでは、本日はこれにて。

|

2020年4月13日のアニメ感想(ネタバレあり)

『白猫プロジェクト ZERO CHRONICLE』 2話
 うん……1話の時は、設定がイマイチわからないなーと思いながら見てたんですけど、2話はシンプルにあんまり面白くないですね…。
 基本的にテンポが悪いですし、心惹かれるような展開も無いですし……作画も崩れてないだけで良くはないですし……今のところ、あんま良いとこ無いです。堀江さんの声がたくさん聴けるな、くらいですかね?


『社長、バトルの時間です! THE ANIMATION』 2話
 まさかの相続税(笑
 いきなり社長になって会社経営という話ですけど、経営の部分もそれなりに描かれてて、ダンジョンで冒険するためのおまけっていうわけではないのが良いですね。
 あと、作画が良いです。こっちはわりと楽しくて一安心。


『アルテ』 2話
 アンジェロは優しいけれど、それでもこの時代の男尊女卑の価値観から抜け出せてるほどの存在ではないのですね。
 まあ正直、日本でも「女性初の○○」みたいなのって昭和の時代になってようやく増えてきたくらいなので、この頃では女性が自立して働いて身を立てるなんて本当に難しかったのでしょうね…。
 けどそんな中でも、決して暗くなり過ぎずに前を向くアルテは凄く素敵ですし可愛いですし、「女のくせに」ってどんなに言われても格好とか言動とかを男っぽくしたり男装したりせずに、あくまでもそのままの自分で道を切り開いていこうとするのがとても素敵です。
 またこれみかこしさんの声がベストマッチですよねぇ、最高ですね。
 師匠との関係性も良い感じですし、素直に見てて良いアニメだなぁと思える作品です。


『プリンセスコネクト! Re:Dive』 2話
 キャル可愛いですね。いやまあ、今となっては中の人もう人妻だしなぁ、みたいな気持ちにもなるのですけど(笑
 とりあえず、「俺の毛根を信じろ!」からの毛根死亡は普通に笑いました(笑
 キャラは可愛いですし、展開もワクワクさせてくれますし、作画はめっちゃ良いですし、本当に良い出来です。
 金崎監督やっぱりすごいです!


『フルーツバスケット 2nd season』 2話
 おのれ夾の父、だれかあいつを全力で殴ってやれい。
 師匠が父になってくれて本当に良かったなぁ……と。
 一方で、抑え込んでた不安があふれ出た透くん。そりゃそうよな……今はまだしも、この家の人たちがどんなに良い人だろうと、永遠に住まわせてもらえる確約なんて無いですし、そうなったら家族が居ない透くんは一人で生きていかないとならない……そりゃ友達は支えてくれるでしょうけど、それでもやっぱり身内が居ないといざと言う時色々ありますからね…。
 けど、紫呉さんの言葉や、夾くんの優しさや、いろんなものが心の不安を溶かしてくれる。
 透くんもここへ来れて本当に良かったですよ。草摩の人たちにとっても透くんが来てくれてよかった。幸せな出会いです。


『BanG Dream! 3rd Season』 11話
 あのチュチュ様があんなに必死で走って迎えに来てくれるのは、そりゃグッと来ますよ!!
 ラスの絆が深まる展開、素晴らしかったです。
 ただ、ここへ来て急にポピパが同率で2位…?それはさすがに主人公補正が過ぎるのでは。
 正直3期に関して言えば、ポピパはそこまで努力や凄さが描写されてなかったので、ここへ来てラスのドラマチック展開を見せられた後でこの展開は、ちょっと引きます。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・あとは…まあ、特に無いです!

        ではでは、本日はこれにて。

|

2020年4月12日のアニメ感想(ネタバレあり)

『ヒーリングっど プリキュア』 11話
 のどかさんはいったいどれだけの重病から回復したのでしょうか……いやまあ、作品的にリアルな病名とかは出さないとは思うのですけど。
 けれど、その過去があるからこそ、絶対にあきらめたくない、という気持ちにより説得力がありますね。
 エレメントさんたちが協力してくれたのも王道的に感動しましたし、3人技も飛び出しましたし、なかなかに重要な回でした。


『デジモンアドベンチャー:』 2話
 2話からもういきなりクライマックスですね!!
 それこそぼくらのウォー・ゲームを彷彿とさせる展開で、まさかの米軍のミサイルが東京に向かって発射されるという。
 からのオメガモン。最終回が近いと言われても信じるくらいの展開ですけど、これは熱いですね!
 アクションも凄い良い動きですし、面白いです!


『キラッとプリ☆チャン』 104話
 今シリーズはかなり、マスコットが話を動かす中心になってますね。
 まあ、新しいシリーズの新しい要素ですから、まずはマスコットの活躍を描こうってことなのかもしれないですけどね。
 ところで、いつ可愛い女の子になるのです?


『グレイプニル』 2話
 男の(着ぐるみの)中に女子が入っていくというこの男女逆転には、作者さんの性癖を感じて素晴らしいですね(笑
 にしても、くれあさん容赦ないですね。
 まあ、向こうから襲いかかって来て完全に殺そうとしてたので、正当防衛ってのはそうなんですけど。ここで生かして返したらまた殺しに来るでしょうし。
 正直、万人受けっていう作品では決して無いですけど、個人的には好きですし、なによりもシンプルにアニメとしての出来が素晴らしいので、この作品は良いですね。


『キングダム(3期)』 2話
 戦うだけではなく、政治で相手の勢力を削っていくのは良いですね。
 ただ単に主人公パワーみたいなものでどうにかするのではなく、ちゃんと戦略知略を振り絞り、国全体でこの状況を乗り越えるために力を尽くそうという流れが素晴らしいです。
 主人公とは言え、その中の駒の一つでしかない、という割り切りがリアルで良いです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・あとは…まあ、特に無いです!

       ではでは、本日はこれにて。

|

2020年4月11日のアニメ感想(ネタバレあり)(新番組2つ)

ハクション大魔王2020』 1話 新番組
 日テレのこの枠は定期的に懐かしいアニメ復刻させますね。
 今回はハクション大魔王ですけど、リメイクかと思ったら、これは正当な続編ですね。
 ちゃんと前の話がありきで進んでいるからこそ、昔と今の時代の違いにショックを受けたりする描写がしっかりコメディとして成立しているので、実に楽しいです。
 だからと言って、前の作品を知らなければ楽しめないと言うことではなく、独立した作品としても楽しめるようになってますし、正直期待以上に楽しめた1話でした。
 あと、諸星すみれさんボイスのアクビちゃんが見事に可愛いのでした。


『メジャーセカンド(第2シリーズ)』 2話
 仁科くんがすっかり不憫キャラになってしまった(笑
 が、頑張れ!
 そんな中、睦子可愛いです。そして大吾がイケメンで、そりゃ惚れるわい!
 新キャラもなかなか曲者揃いですけど、それがまた楽しいです。
 作画も本当に良いですし、面白い!


かぐや様は告らせたい? ~天才たちの恋愛頭脳戦~(2期)』 1話 新番組
 二期!待ってました!いきなり早坂の見せ場でしたけど、良いキャラですね。
 一方、かぐやさんはなんかもう、どんどんただのおバカな子みたいになってるような気がします(笑
 にしても、二期になっても相変わらず楽しいです。藤原書記はアレな子で最高ですねぇ。
 映像的にも素晴らしいですし、今期も楽しめそうです!


『ギャルと恐竜』 2話
 相棒の再放送を見ちゃうのは、それはもうよく分かります(笑
 しかしまあ恐竜可愛いですね。前半のアニメ部分は本当に、シンプルに微笑ましくて可愛いコメディとして良い出来です。
 からの後半はカオス。ループモノ…?
 クリスマスの日に見栄晴さんが死ぬ運命を避けるために、蒼井翔太さんがループしている、と。
 そのためには恐竜に出会わない世界線まで作り上げたというのに、それを壊してくる高橋洋子さんの大家さん何者ですか。
 最終的には、見栄晴さんがギャルに転生した……?
 後半は後半で、全く別作品として面白いです。


『乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…』 2話
 破滅フラグというか、カタリナさんが男女関係なくハーレムを築いていってる気がしてなりません(笑
 ただ、必要以上に格好つけたりとか可愛く振舞ったりとか、そういうわけじゃないのに、キャラクターたちがカタリナさんを好きになるのがちゃんと納得できる流れを作っているのはとても上手いな、と。
 面白いです。


『イエスタデイをうたって』 2話
 榀子の過去がねぇ……過去に縛られている、と言ってしまうのは簡単ですけど、そこから抜け出せないのもわかります。
 リクオとしては、もう榀子の中である種の神格化されている相手と戦わないとならないから、大変ですよねぇ…。
 それはそうと、この作品には「配信限定エピソード」っていう短いエピソードがあるんですけど、今回の配信限定エピソードは榀子の気持ちを視聴者に理解させるために凄く大事なエピソードだと思うので、出来れば本編に入れて欲しかったですね……。
 とは言え、全12話に収めるためにはどうしてもカットしないといけない部分とかもあるでしょうし、そういう部分を配信限定でも拾って
形にしようという作り手側の作品愛は感じるんですけどね。
 理想としては13話あれば良かった気もしますが、テレ朝ですからねぇ。話数を厳守しないと厳しいですよね。
 ガラスの艦隊最終回を放送しなかったあの事件を忘れんぞテレ朝。
 閑話休題。
 作品としての出来は素晴らしいので、この調子で最後まで突っ走って欲しいです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・あとは…まあ、特に無いです!

     ではでは、本日はこれにて。

|

2020年4月10日のアニメ感想(ネタバレあり)(新番組2つ)

天晴爛漫!』 1話 新番組
 P.A.WORKSの新作ですが、カーレース……というか、ラリーですかね?
 カーラリーをメインの要素に据えつつも、二人が旅をするロード―ムービー的な話が展開されていく感じですかね。
 とりあえず、冒頭のレースシーンが見ごたえあったので、あそこに至るまでに、他の出場者たちとの出会いとかドラマとか色々ありつつ話が進むのでしょうか。
 正直、1話ではまだ完全に導入部分だったので何とも言えないですけど、相変わらずP.A.WORKSらしいクオリティの高さですし、面白くなりそうな要素がたくさんあったので期待しています。


『新サクラ大戦 the Animation』 2話
 2話にして、キャラクターや設定の説明がAパートでしっかり入って、Bパートからは一気に話が動いたので、面白くなってきました。
 ってかその……白マント……正体、気づかないもんですね?(笑


食戟のソーマ 豪ノ皿(5期)』 1話 新番組
 ソーマももう五期ですか。
 しょっぱなから水着回で、女性陣が素晴らしいですね。にくみ可愛い。
 そして、不利な状況を覆して十傑としての力を見せつける王道展開、良きです。
 あと、急に出てきた謎のライバルキャラのタケカンバ君がナイスキャラでした(笑
 なんだかんだと、やっぱり面白いですねソーマは。


『とある科学の超電磁砲T(3期)』 11話
 来た来た主人公!!
 さらには黒子も駆けつけて、あの…熱血ハチマキくん(名前覚えてない)も合流して、主力が揃った感じありますね。
 ハチマキくんの頭悪い感じの技名好きです(笑
 あと、最終的に上条さんがお姫様抱っこされてヒロインみたいになったの笑いました。


『LISTENERS』 2話
 サインを求められた3姉妹の動揺っぷりが可愛かったですね(笑
 けど、戦い方としてはあれ精神攻撃系なんですかね?幻覚を見せる的な?
 にしてもこの作品のロボデザインはツボに入らないですね……勿体ない。


『波よ聞いてくれ』 2話
 完全にバレバレなの笑いました。
 ってか、正直話としてはそんなに大きく動いてるわけじゃないのにちゃんと面白いんですよねぇ。
 セリフのセンス、会話のテンポ、映像の勢いや演出で、しっかり面白く仕上げてるのは本当にお見事です。
 あと、声のキャスティングが完璧で最高です。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・あとは…まあ、特に無いです!

       ではでは、本日はこれにて。

|

2020年4月9日のアニメ感想(ネタバレあり)(新番組2つ)

『かくしごと』 2話
 電気が無くても紙とペンさえあれば描ける漫画の強さが証明されてしまった(笑
 ってか、ギャグパートは楽しくお気楽に見られるんですけど、大人パートの切なさが……〇歳箱はきっと、病気か何かで死を覚悟した母が年齢に合わせた服を残してくれたのでしょうし、そうなると17歳からの箱は、子供の頃パートで練習してた裁縫で、お父さんが死ぬまでに作りあげていたということ……?
 でも、子供の頃に住んでた家がだいぶさびれてたので、しばらくあの家には住んでなかったのかと思うと、何がどうしてあの流れに繋がるのでしょう……くっ、ギャグとしても面白く、シリアスも続きが気になる。良い作品ですね。


『本好きの下剋上 司書になるためには手段を選んでいられません』 15話 新番組
 待ってました二期!!とは言え、話数的には地続きで15話からですね。
 ついに神殿に巫女として入るマイン。しかしまあ、神殿側はまともな人間が居ませんね……神官長だけはちょっとまともっぽいですけど、神殿長はもうシンプルに悪いヤツですし、お付きになった面々もろくでもないですし……まあでも、少しずつ仲良くなっていくんですかね?
 あとは、ちょっと作画が荒かったのが気になると言えば気になりますが……まあこのご時世だし仕方ない、という思いもありますし、なによりも地続きで作ってたのだとすると、別に新シリーズの1話というよりも普通に15話なので、そんなに力入れて作る回でもないと言えば無いので、まあいいかな、と。
 ともかく、今期も楽しみです。


『八男って、それはないでしょう!』 2話
 おおう……いきなりチート級の魔力を手に入れましたね……。
 それでもまあ、練習が必要ってなってるからまだいいですけど、急に師匠との別れをやられても、正直まだ会ったばかりでそこまで感情移入してないので、涙の別れをしている話の中の感情と、見てる側の感情が上手く重ならないでいます。
 かと言って、つまらないかと言われるとそういうわけではないのですが、でも面白いのかと言われると、そこまで面白いわけでもないので、どうにもまだ評価を決めかねている状態です。 


富豪刑事 Balance:UNLIMITED』 1話 新番組
 原作は、昔ドラマやってたなーくらいの印象なのですけど、このアニメも原作とはだいぶ違うっぽいので、まあシンプルに一つの新作として見ました。
 印象としては、素直に面白いな、と。
 ノイタミナ枠ですし、刑事二人のイケメン主人公コンビとか見るに基本は女子向けなのだと思いますけど、そもそもの話がぶっ飛んでて面白いですし、伊藤智彦監督なのでさすがの映像クオリティと演出テンポの良さで楽しく見られました。
 あのダメカップルが結局元サヤに収まる感じとかも、ある種リアルで好きでした(笑
 これはちょっと毎回楽しみにしたいです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・あとは…まあ、特に無いです!

       ではでは、本日はこれにて。

|

2020年4月8日のアニメ感想(ネタバレあり)(新番組2つ)

『あひるの空』 26話
 最初は好調だったものの、次第に追い込まれていく展開…。
 こういうところはやっぱり経験の差が出る感じしますね。
 トビと空を封じられると点取れるメンバーがほぼ居ないのはやっぱ痛いですね。モキチは体力面で不安がありますし。
 けど、まだまだこっから試合は動きそうで楽しみです。


放課後ていぼう日誌』 1話 新番組
 今期2本目の動画工房です。大丈夫ですかね……動画工房とは言え二本同時だと作画が崩れるのは前に証明されてしまいましたし、「イエスタデイをうたって」の方にしわ寄せが来ないと良いのですけど……。
 まあそれはともかく、こっちは実に動画工房っぽい可愛い女の子がほのぼの部活する系の話でした。今度は釣りですか。いろいろありますね。
 正直1話の感想としては、可もなく不可もなくと言うか、まあよくある感じのやつだなー、と。
 とはいえそこは動画工房なので、ここから何か良い感じに化けることを期待したい気持ちもあります。


球詠』 1話 新番組
 BSで放送してくれないので、「地方民は見なくていいってか!!じゃあいいよ見ない!」くらいのひねくれ気分だったのですが(笑)、Abemaでたまたま見つけたので見てみました。
 女子野球のアニメって定期的に出てきますけど、大正野球娘以外の作品は基本的にイマイチな印象が強いというか……話が面白くても、作画が凄い崩れることが多いんですよね……この作品も、1話からなかなかギリギリの作画っぽさが見えて心配になりました。
 ただ、話としては、野球モノとしてはありがちと言えばありがちですけど、王道展開の面白さはありました。
 凄いボールを投げられるのに、キャッチャーが取れないことで悔しい思いをしていたピッチャーのもとに現れる凄腕キャッチャーとバッテリーを組むという、解りやすいヤツでしたので。
 にしても、あの変化球ってなんですかね…?
 軌道としてはカーブ何でしょうけど、曲がり方からするとスライダーみたいな感じもありますし、既存の球種じゃない「魔球」って認識で良いのか、それともあの…名門!第三野球部における桑本のカーブみたいな事ですかね(笑
 凄く縦にキレるというあの桑本のカーブ!(若い子に伝わらない例え
 まあ、1話見てしまったので、今後もちょっと見てみようかな、と思わせてくれるくらいには楽しさがありました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・あとは…あ、神の塔はその……見てる途中で寝落ちしてしまいまして……仕方ない録画を見よう、と思ったら録画されてなくて、でもじゃあわざわざ配信で追いかけよう、というほど気になる作品でも無いですし……多分感想打ち切りで。

 たまたまどっかで配信見つけたら見ますし、それが面白かったらまた感想書きます。

      ではでは、本日はこれにて。

|

2020年4月7日のアニメ感想(ネタバレあり)(新番組2つ)

『ブレーカーズ』 9話
 ようやく新しい話が!!
 ゴールボールは何となくしか知らないですけど、部活とかならともかく、パラリンピックみたいな正式な場でも普通に目が見える人がメンバーになって良いんですかね?
 最初からいた二人の子は、ポニテの子は弱視で、糸目の子は白杖持ってたからほぼ見えないんだとは思いますが、先生のお孫さんは普通に見えてる気がしましたし。
 まあでも、結局目隠しはするから条件は一緒ですもんね。別に良いんですかね。
 ググりました。国内の大会なら出れるけど、パラリンピックはどうかな?みたいな感じでした。なるほど。
 それはともかく、急に出川さんの声が聞こえたからビックリしました(笑
 シリーズお馴染みの天才てれびくんゆかりのゲストですかね、出てましたもんね。 


継つぐもも』 1話 新番組
 何年かぶりの続編!
 正直、内容をぼんやりとしか覚えてなかったんですけど、結構面白かったですね。
 むしろ、ぼんやりと覚えてる前の印象より面白かったような
 パンツが成仏するくだりは笑いましたし、アクションの動きも見ごたえありましたし、良いです。
 あの立ち位置のキャラで竹達さんが出てるのは、実に数年前なキャスティングだな、とは思いました(笑


邪神ちゃんドロップキック´(2期)』 1話 新番組
 邪心ちゃん二期!!待ってました!!
 って、なぜ一期の最初にやらなかった召喚して出会うシーンを2期でやるのか(笑
 からの、長い謎設定てんこもり会議からの軽いオチ(笑
 んでもって、ぺこらの出番が多い1話で嬉しい限り。しかも、普通に肉を食べて幸せになってたので、良かったなぁ、良かったなぁぺこら…!
 と思いきや、何かシリアスに続いた!!
 アレですかね、アマゾンプライムだと一気に11話まで配信されてるらしいので、続きが気になる終わり方にして、次々見てもらおうっていう手法ですかね?いやまあ、この作品の事ですから、シリアスに続いたとしても、さほどシリアスなオチに繋がってないと思いますけど(笑


『ケンガンアシュラ』 13話
 相撲vsプロレス!!最高の試合!!!
 どこまでも、とことんプロレスを愛し信じた関林の、なんて格好良いことか!!
 春男の心すらも動かしてしまうその生き様、痺れます!!
 いやぁ、こういう格闘系の漫画だと、プロレスラーはあまり活躍出来ないことが多いのですけど、関林の、プロレスラーの生き様をここまで格好良く描いてくれるこの作品最高です。
 いちプロレスファンとしてお礼を言いたいくらいです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・あとは…まあ、特に無いです!

      ではでは、本日はこれにて。

|

『アルテ』『プリコネ』『フルバ2期』1話とか、2020年4月6日のアニメ感想(ネタバレあり)(新番組5つ)

白猫プロジェクト ZERO CHRONICLE』 1話 新番組
 元のゲームは全然やったことない立場から見ますと……よくわからないです…。
 話の展開が急すぎますし、なによりもそもそもの基本設定がイマイチわからないので、どうしたものか…?
 作画や演出が特別良いわけじゃないですし、正直さほど見どころの無い1話でした。
 作品のファン向けですかね?


社長、バトルの時間です! THE ANIMATION』 1話 新番組
 こっちもスマホゲーム原作ですが、こちらは丁寧でわかりやすい第一話でした。
 ただ、チュートリアルを見てるような感じだったので、ちと見せ場に欠けた感もあったかも?
 とは言え、作画は綺麗でしたし、キャラは可愛いので、それなりに楽しいです。


アルテ』 1話 新番組
 原作は未読ですが、なんとなく雰囲気的に良さそうだと期待していた「アルテ」。
 その期待に応えてくれる凄い好きな作品でした!!
 時代背景的に、まだまだ男尊女卑で自分の夢を追うことを、自分の仕事で身を立てる事もなかなか許されない中で、画家に自分の生きる道を見つけて進んでいく主人公アルテ。
 いろいろと酷い目に合いつつも、作品全開が暗い空気にならない明るさと前向きさを持っているのは凄く良いですね。
 内面的にも声も見た目も服装も、とにかくアルテが魅力的なのでそれだけで見てて楽しくなります。
 背景も凄い綺麗でしたし、話の運び方も演出もとにかく丁寧で素晴らしいです。
 浜名監督は、個人的に作品によってわりと当たり外れあるなーと思ってるんですけど、こういう名作劇場っぽい空気感の作品作らせたら上手いんですよねぇ。
 ここから夢に向かって行くアルテを見るのが楽しみな、素晴らしい1話でした!


プリンセスコネクト! Re:Dive』 1話 新番組
 こちらもスマホゲーム原作で、ちょっとだけプレイしたことありますけど、本当に最初のちょっとだけなので、作品としては全然詳しくないです。
 ただ、アニメの1話はとしては相当面白かったですね。
 これはもうさすが金崎監督だなぁ、と。金崎監督でファンタジー世界ってことで、どうにも「このすば」感が漂ってますけど(笑)、コメディ要素がしっかりアクセントになりつつも、キャラの可愛さやアクションの派手さもお見事で、スマホゲーム原作アニメとしては近年1位かもしれません。
 ゲームをやるかどうかはまた別の話として、ちゃんと1本のアニメとして楽しめるように作ってあるのは嬉しい限りです。
 面白いですよ!!BSだとアルテの裏なのが惜しい……Abemaで見ましたけど、BS11は白猫と時間交換してほしいですね……。


フルーツバスケット 2nd season』 1話 新番組
 ついに来ましたフルバ二期!!
 新生徒会の面々が初のアニメ化!と同時に、まさかの初回から素子先輩メイン話(笑
 けど、この話は好きです。先輩は先輩で切ないんですよねぇ……。
 1期の時は、どうしても旧アニメの印象が強く残ってるから、それと比べると物足りないってのがありましたけど、初アニメ化の話を見ると、比べずに純粋に評価すれば、新アニメも充分に良い出来なんだよなぁ…ということがはっきりわかる二期一話でした。
 ここから先、アニメで見たい話もたくさんあるので楽しみです。


『BanG Dream! 3rd Season』 10話
 もう完全にラスが主人公バンドですけど、3期はそれで良いです。
 最後の、バイクで行くと帰りは3人で帰れない、っていうツッコミ好きでした(笑


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・あとは…まあ、特に無いです!

        ではでは、本日はこれにて。

|

『デジモン』『グレイプニル』『キングダム(3期)』とか、2020年4月5日のアニメ感想(ネタバレあり)(新番組3つ)

『ヒーリングっど プリキュア』 10話
 まさかの、3体同時!!3人で分かれるより、1体ずつ倒した方が良いのでは?と思ったら、そうなったので、いや最初からそうしよう?ってなりました(笑
 けど、作品を守りたくて熱くなって周りが見えなくなったのどかが、しっかり反省して前を向く感じは凄く好きでした。


デジモンアドベンチャー:』 1話 新番組
 復活のデジモン!!…と言いつつ、前のシリーズはあんまり見てなかったんですけど。
 一応基本的な設定は知ってますし、細田守監督が好きなので映画版の「ぼくらのウォー・ゲーム」は好きで見たのと、確かテレ朝で早朝やってた新しいシリーズは一応見てたけどあんま覚えてない、という程度の知識です。
 ただ、OPの最初とか、ダイヤルアップ接続からWi-Fiになったりとか、旧作をリスペクトしつつ新しい今の時代にリファインしてるのは伝わって来たので熱いですね。
 と言うか、あの頃よりも確実に今の方がデジタルがより身近になっているので、デジモンの世界観としては合っている気がしますね。
 そういう意味でも、単純に今の時代の新アニメの第一話として、相当面白かったです。
 アクションも見ごたえありましたしね。次回予告で、2話が「ウォー・ゲーム」と出たので、ワクワクしています!


『キラッとプリ☆チャン』 103話
 新シリーズスタート!
 めが兄ぃさんの再登場……というか、プリチャンには初登場と、新キャラ達!!
 ファイルーズあいさんが、実にファイルーズあいさんでした(笑
 ストーリーとしては、遊園地っていう設定を加えたことで脱出ゲームっぽい要素が出てきたり、色々新しい遊びが入ってきそうだな、と。
 3年目も期待しています!


グレイプニル』 1話 新番組
 ほとんど何の事前情報も無く見たのですけど、凄い作画が好きでした。
 細かい部分の動きとか、首振り扇風機の動きに合わせて揺れる髪とか、良い仕事してます。
 キャラデザも好きだなぁと思ったら岸田隆宏さんだったので納得です。ただ、キャラデザだけで作画監督とかでもないのにこのクオリティは、素直に凄いですね。
 PINE JAMってあんまり聞いたことない制作会社だったので調べたんですけど、今までそんなに印象的な作品作って無かったので、急に出てきたな…?っていう。
 そんなわけで、作画的にはめちゃめちゃ好きでしたけど、ストーリーはまだまだ謎が多いですね。
 ただ、ヒロインがなかなかに人でなしというか、良い感じのゲスヒロインだったので、なんか刺さりました(笑
 ああいうキャラなんか好きなんですよね……なんでしょうね、性癖ですかね。
 ともかく、このクオリティが続くならそれだけでも見る価値はありそうです。


キングダム(3期)』 1話 新番組
 何年振りかの続編ですけど、普通に「前の続きです」みたいな感じで始まったので困惑しました(笑
 単行本は昔ハマって20巻くらいまで読んだのは覚えてるんですけど、アニメがどこまでやってたのか覚えてないですね…。
 なので、メインキャラ以外はどのキャラが誰だったかイマイチぼんやりしてますけど、ただ、ストーリーとしては1話からいきなり大ピンチで痺れますね。
 他の国々が協力して合従軍として凄いスピードで襲い来る……あまりにも絶望的な状況でも、部下たちに渇を入れる王としての立ち振る舞い、素晴らしかったです。
 ここからどうなるのか単純に楽しみですし、旧アニメみたいな中途半端CGアニメじゃなくなったのは素直にうれしいです。
 あの時代にCGアニメはあまりにも早かったんや……戦って土の上をゴロゴロ転がったあとでも、全然汚れてないツヤツヤのCGだった時にはドン引きでしたもんねぇ…。
 今の技術ならCGアニメでもかなりのものが作れると思いますけど、基本は作画でやってくれてますし、しかもクオリティもなかなか高いので、今度のアニメ化は期待したいです!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・あとは…まあ、特に無いです!

       ではでは、本日はこれにて。

|

『メジャーセカンド(二期)』『ギャルと恐竜』『はめふら』『イエスタデイをうたって』1話とか、2020年4月4日のアニメ感想(ネタバレあり)(新番組4つ)

メジャーセカンド(第2シリーズ)』 1話 新番組
 メジャーセカンドの二期!!
 元々のメジャーはそれほど見てなかったけれど、メジャーセカンドのアニメは毎回凄く楽しく見ていたので、続編楽しみだったわけですが、いやぁ良い1話でした!!
 中学生2年生になって、時間的には前作から2年経ってますけど、その間の成長が感じられるという意味でも、いきなり試合したのは良かったですね。
 生意気な1年生たちも、見事なまでの噛ませ犬というか、ここでちゃんと反省してからの仲良くなっていくのだろうと思うとワクワクですし。
 相変わらず野球の動きがしっかりしてたのも素晴らしいですね。特にショートの動きがお見事。
 女子メンバーが多いですけど、メジャーセカンドは小学生時代から睦子の存在が、男女混合野球ならではの面白さも出してくれてましたし、高校野球になって甲子園目指す話になると女子メンバーは中々入れられないというか、ファンタジーになり過ぎてしまうので、男女が同じ土俵で野球できる中学時代に男女混合っぷりを強めたのは面白いかと。
 あと、キャラデザが変わったことで、凄い好きな雰囲気の作画になっていたのも大きいです。めちゃめちゃ好きです。
 これは二期もばっちり楽しめそうです!!


『僕のヒーローアカデミア(4期)』 88話 最終回
 最終回というか、5期もあるので4期のラストなわけですけど……エンデヴァァァァァーーーーー!!!!
 いやもう、最高過ぎて……エンデヴァーがあまりにも最高過ぎて…!!
 オールマイトという平和の象徴に、最後まであきらめずに挑み続けた彼だからこそ、今、立っている!!!
 決して心は折れず!!最後に勝利を掴み取る!!!
 圧倒的な熱さに、もうボロッボロ泣きながら見てましたよ……!!
 はぁぁぁぁーーーもう、ヒロアカ最高ですね!!!五期も楽しみにしています!!!!!


ギャルと恐竜』 1話 新番組
 全く情報無しで見たのですけど、ポプテピピック枠でした(笑
 前半は基本的にちゃんとしたアニメで、ギャルも恐竜も可愛いですし、ほんわかギャグアニメとして凄い良い感じでした。
 そして後半になったら実写に入り、ギャルではなくおじさんと恐竜が始まりました(笑
 見栄晴さんて!!どういうキャスティングですか!?
 からの、突然の蒼井翔太!!ポプテピピックじゃねーか!!(笑
 いろんな意味で、キングレコードやりやがったな!という感じではありますが、まあ後半が気に入らない人は、前半のアニメ部分だけ15分アニメとして見て楽しんでも良いですし、怖いもの見たさで後半も楽しんで良いですし(笑)、ともかく、これはちょっと見守らなければならないものが出来上がったな……と。


乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…』 1話 新番組
 原作は全然知らなかったのですが、乙女ゲーが題材ですし、キャストも人気の男性声優ばかりだったので、わりと女子向けな作品なのかと思ったのですけど、男が見ても普通に面白いですね!
 基本的な内容はまあタイトルの通りなのですけど、主人公のカタリナがとにかく猪突猛進なので話がどんどん動いていきますし、基本ちょっとおバカで良い子なので見てて気持ちいいし楽しいんですよね。
 あと、シンプルに可愛いですし、内田真礼さんの声と演技がそれはもう抜群に合ってます。
 作画もキレイですし、テンポの良いギャグ展開で、シンプルに「楽しいな!」と思える良い1話でした。
 正直、それほど期待してなかったのですけど、これはいい作品が出て来ましたね!!


イエスタデイをうたって』 1話 新番組
 原作がとにかく大好きで、全10巻なのに完結までに18年かかっているのを、新しい単行本が出るのを何年も何年もずっと待ち続けていたくらい好きだったわけです。
 なのでアニメ化はすごく嬉しいのですが、あの独特の空気感をどこまでアニメに出来るのか…?という不安もちょっとありました。
 ただ、1話を見たらこれはもう大丈夫なのではないかと!!さすがです動画工房!!
 まあ、全12話と言うことなので、ちょっと話としては駆け足になってる部分もあるっちゃあ有るのですけど、それでも押さえるべきところは押さえてますし、何よりも原作の空気感がちゃんとアニメ化されているのが素晴らしいです。
 ハルの声は最初ちょっと違和感ありましたけど、でもじゃあどんな声が良いのだろうと考えると、これ以上は無いような気もしてくるから不思議です。結果として、良い声だな、と。
 榀子先生の香菜さんはそれはもうシンプルにばっちりです。
 原作が好きではありますけど、なにせ最初の頃はだいぶ昔なので、細かい所は覚えてなかったりするのですが、それはそれでアニメを楽しむためにあえて読み直さずに行こうと思います。
 楽しみです!!!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・あとは…まあ、特に無いです!

      ではでは、本日はこれにて。

|

『新サクラ大戦 』『LISTENERS』『波よ聞いてくれ』1話とか、2020年4月3日のアニメ感想(ネタバレあり)(新番組3つ)

新サクラ大戦 the Animation』 1話 新番組
 OPのゲキテイは高まりますね!!
 ただ、ストーリーとしてはゲームの続きらしくて、細かい部分がイマイチわからないですね。
 一応昔のゲームは、1、2、3とプレイしているので基本的な設定はわかるのですけど、キャラとの関係性とか一人ひとりの個性はまだよく分からないので、ちょっと入り込みづらいです。
 ゲームやればいいのでしょうけど、PS4が無いのでね……switchで出してくれればやる……いや、ちょっと安くなったらやりますけど(笑
 とは言えまあ、ストーリーはまだ1話だからこれから面白くなると信じたいですけど、CGがちょっと……今更CGアニメだから良い悪いって話ではないのですけど、前期にドロヘドロやら空挺ドラゴンズやらケンガンアシュラやら、作画と遜色ないくらいの素晴らしいCGアニメを見ていたので、それらと比べるとこの作品は、いかにもCGだなぁっていう領域を出てないので物足りないですね。
 サンジゲンはCG的には老舗なので、ロボとかメカはさすがなんですけど、キャラのモデリングもちっと頑張って欲しいです。


『とある科学の超電磁砲T(3期)』 10話
 ちっこい食蜂さん可愛いです。みーちゃん!!
 にしても、あの広範囲に能力を飛ばして操れるのは恐ろしいですね……それを、誰でも使えるようにする、となればこれはあまりにも悪用が用意過ぎて恐ろしいです。
 そんな中、美琴が乗っ取られた…?
 これはもう、完全に上条さんの出番ですね!!その右手であいつらの計画、いやさ幻想を全部ぶっ潰してやってくださいよ!!


『ハイキュー!! TO THE TOP(4期)』 13話
 田中さんの恋話は、付き合ってしまえよ!と。あんな可愛くて良い子そうはいないよ!!
 潔子さんにこだわってフったら後悔するぞ!!
 それはともかく、完全に途中!!試合の途中で最終回!!と思ったら、7月からすぐに続きが始まるのですね。
 なるほどでは3か月待ちましょう。ひとまずのお別れ、そしてまた会いましょう。


LISTENERS』 1話 新番組
 雰囲気的にも、MAPPA版エウレカセブンみたいな感じですかね……?
 ただ、MAPPAにしては作画も演出も躍動感に欠けるというか……設定は面白そうだし、キャラも良さそうなのに、なんかイマイチ良さが伝わってこないんですよね。
 まあ、もしかしたらコロナの影響とかあるのかもしれません。MAPPAはわりと韓国スタジオの作画も多いですからね。
 だとしても、演出でそれをカバーできてるわけでもないので、どうにもなんか印象に残らないというか、インパクトに欠ける1話になってしまっているなぁ、と。
 ボーイ・ミーツ・ガール感というか、ジュブナイル感というか、そういうのはあるので、映像面が派手に気持ちよく動けばもっと面白そうなんですけどねぇ。頑張って欲しいところです。


波よ聞いてくれ』 1話 新番組
 ラジオで見えないのを良い事に、ぶっ飛んだ設定を与えて喋らせてるの、好きです(笑
 原作は、以前掲載雑誌を買っていた頃は読んでいたんですけど、買わなくなってからは読んでないので知識的には中途半端です。
 ただ、沙村さんの漫画は昔から好きで、無限の住人はもちろんのこと、エログロ系の単行本とか、日常ギャグ系の単行本とかも買ってるくらいだったので、ぶっ飛んだ日常ギャグ系をメインに持ってきた作品だな、と。
 この系統だと「おひっこし」が名作ですよ!
 それはともかく、とにかくこの作品は、主人公ミナレさんの喋りが全て……とは言わないまでも、魅力の大部分を占めると思うので、ミナレ役のキャスティングがめちゃめちゃ重要だと思ってましたけど……完璧ですね!!!
 圧倒的にミナレさんでしたし、喋りのテンポや勢いも理想的です。素晴らしい人材!!
 ミナレ役に杉山里穂さんを置いたところで、この作品は大部分が成功していると言っても過言ではないくらいです。
 そのうえで、作画や演出も良いクオリティですし、見ごたえのある1話でした!!
 見事なまでに面白かったです!!
 1話見終わって即座に公式ツイッターフォローしましたからね。今後も楽しみです!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・あとは…まあ、特に無いです!

      ではでは、本日はこれにて。

|

『かくしごと』1話とか、2020年4月2日のアニメ感想(ネタバレあり)(新番組2つ)

かくしごと』 1話 新番組
 始まりました かくしごと!!
 原作は途中まで読んでて一応内容は知っているので、OPがあまりにも爽やか過ぎてちょっと笑ってしまいました(笑
 ただ、本編はちゃんと原作通りで、全体的に爽やかな雰囲気なのでちょっと原作より毒っ気が薄まってる印象はありますけど、テンポも良いですし、キャストも豪華ですし、しっかり面白かったです!
 EDがまさかの懐かしい曲でビックリしましたけど、内容にわりとあってますね。
 子供たちが、見た目的には絶望先生のキャラっぽいけど一応別キャラなので声も変わってるんですけど、それほど違和感は無いですね。いや、前のままやってくれたら古いファンとしては喜びましたけど、まあ仕方なし。
 ともかく、また久米田先生の作品がアニメで見れるのだから嬉しい限りです!


八男って、それはないでしょう!』 1話 新番組
 いわゆる転生モノではありますが……1話を見た限りだと、ちとインパクトが弱いというか。
 OPの歌い手は凄いインパクトでしたけど(笑
 貧乏貴族の八男ってことですけど、正直ちょっと貧乏なくらいで、兄たちのように家を出ても平民と同じように普通にどっかに就職したりするだけなので、さほどマイナス要素でも無いですし、その一方で、そんなマイナスを簡単にぶっ壊せるくらいの「魔法の才能」っていうプラス要素が出てきちゃったので、こうなるとよくあるチート系なのかなーっていう印象になってしまいますね。
 まあでも作りはかなり丁寧と言うか、料理のシーンとか作画もしっかり描いてましたし、ちょっと見続けようかな、という気持ちにはなってます。
 こっからどういう方向に行くのか、気にしつつ見ます。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・あとは…まあ、特に無いです!

    ではでは、本日はこれにて。

|

2020年4月1日のアニメ感想(ネタバレあり)(最終回2つ)(新番組1つ)

『あひるの空』 25話
 インターハイ予選!!
 緊張の部員たち頑張れ(笑
 会場に飲まれそうになってるのを、トビが打ち破っていくのは凄く適材適所感ありますね。
 千秋あたりでも良かった気はしますけど、やっぱり点取り屋が点取るのが一番流れ引き寄せますからね。
 さあさあ、大会どうなるのか楽しみです。


『空挺ドラゴンズ』 12話 最終回
 やっぱりちょっとのび太の恐竜思い出しますね(笑
 ただ、次に会った時は狩って食べるからね、っていう別れ方は、龍と龍捕りの関係性を表していて好きでした。
 龍の群れの表現も素晴らしかったですし、見ごたえのある最終回でした!
 なんでしょうね、この枠のアニメっていつも良い出来で面白いのに、イマイチ盛り上がってない感じするから持っていないんですよね……キャロチューとかもめちゃめちゃ面白かったのに…。
 まあそれはともかく、CGアニメとしてのクオリティも抜群でしたし、シンプルに面白かったです!


『異世界かるてっと2』 12話 最終回
 アレンジシンデレラは面白かったですし、キャラ同士の掛け合いも良かったですけど、相変わらずストーリーというストーリーも無いアニメでした(笑
 最終的には、また元に戻りました、そして続編!って流れなので、まあこのアニメはただひたすらこの世界の日常を描いていればそれで良いのかな、と。


神の塔 -Tower of God-』 1話 新番組
 元々は韓国の漫画で、今は世界中で配信されている……らしいですけど、完全に初見です。
 感想としては、作画の雰囲気はわりと好きだけど、何が何だかよく分からない、というのが正直なところです。
 主人公が何者なのかもイマイチわからないですし、ヒロインの子を追いかけるにしても、どの程度の関係性なのかが曖昧ですし、急に出て来て味方してくれる女の子とその仲間やら、ほんやくこんにゃくみたいなアイテムとか、説明不足で急に来るのな!っていう。
 ここ何年かで、中国や韓国が発祥のアニメも増えて、それはそれで全然悪い事ではないんですけど、不思議なことに、日本人のスタッフが作っても、日本のアニメとはなんかちょっと違う空気感になるのって何故なんでしょうね?
 日本のスタジオで日本人のスタッフが作っているのだけど、やっぱり原作とか、なんなら向こうの国のスタッフとかも制作に入り込んでくることで、妙な異国感が出るんでしょうか?
 まあ、それがいい方向に出ることもあるし、そうではないこともある。
 さて、この作品はどっちなのか、1話ではまだ何とも言えないので、しばらく見続けたいな、と思います。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・あとは…まあ、特に無いです!

      ではでは、本日はこれにて。

|

2020年3月31日のアニメ感想(ネタバレあり)(最終回2つ)

『ランウェイで笑って』 12話 最終回
 遠さんは棄権したのか。と言うことは、心さんの1位は繰り上げ当選みたいな事なのか、それとも別に何かあるのか…?
 ともかく、結果は出してデザイナー続けられるようになって良かったですけども!
 一方で、育人は11位……高校生でその順位は素晴らしいですけど、やはり壇上に上がれないのは悔しい。
 けど、選評を聞いてなるほどなぁ、と。遠さんの服たちはちょっと奇抜が過ぎて普段着れないのでは…と思ってましたけど、そういう方向性こそがファッションとしての新しさとして評価されるのですね。普段使いならともかく、ファッションショーは着やすい服を見せる場ではないと。
 なるほど面白いです。知らない世界なので新鮮な知識。
 最後の、育人と千雪さんの掛け合いも良かったですし、最終回までしっかり楽しませていただきました!!
 ファッションの作品ってことで最初はどうかと思ってましたけど、見てみたらまあド直球な熱血少年漫画の熱さがあり、夢に向かってまっすぐ進む若者たちの青春物語でした。
 面白かったです!!原作読んでみたくなりましたけど、アニメの2期が有るやら無いやら…?
 まあともかく、お疲れさまでした!


『虚構推理』 12話 最終回
 最終回でえらいイチャイチャを見せられましたね(笑
 なんだかんだ言って九郎さん琴子さんのこと大好きじゃないですかーもーう。結婚しなさいよー。
 毎回映像的にもクオリティ高くて面白かったんですけど、鋼人七瀬事件はちょっと話数を使い過ぎた気もしますね…。
 最終的なカタルシスは素晴らしかったですし、虚構の組み立ても本当に見事だったんですけど、最初の頃は2話くらいで1個事件解決してたので、途中からまさか最後まで鋼人七瀬事件で行くとは思わず、「まだ続くのか…?」って少しなってしまいましたね。
 そういう意味ではちと惜しい作品でしたけど、好きか嫌いかで問われれば確実に好きでした!
 お疲れさまでした。


『ブレーカーズ』は再放送でした。


『ケンガンアシュラ』 12話
 おや?お兄さん生きてたんですかね?良かった良かった。
 それはそうと、今回は中々にエゲツナイ試合でしたね……。
 ルールのある格闘技であればマウントは圧倒的に有利でしたけど、ルール無用となればいくらでもひっくり返す手段はあるのだな……と。
 そして、人を殺してはいけない、という山下さんの一般的な感覚が、ここでは異質なのですねぇ…。
 ……って、王馬さん病気か何かなのでしょうか…だいぶやばそうですけど…。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・あとは…まあ、特に無いです!

      ではでは、本日はこれにて。

|

« 2020年3月 | トップページ | 2020年5月 »