« 2020年4月 | トップページ

2020年5月24日のアニメ感想(ネタバレあり)

『ミュークルドリーミー』 4話(再放送)
 お笑い好きモデルっていうキャラ、今の時代なら普通に受け入れられそうですけどね?
 まいらちゃんとペコの関西弁コンビ良い感じですし、ゆめとどんどん仲良くなってく感じもまた微笑ましいです。
 それにしてもこの作品は、瞳のハイライトの書き方が独特ですね。だいぶ書くの大変そうですけど、そのおかげで表情が生き生きしてますね。
 見てて純粋に楽しい作品です。次回は5話が放送されるらしいので、続きが見られるの楽しみです!


『グレイプニル』 8話
 盗撮くんがなかなかの粘着っぷりでうっとおしいですけど、雑魚感が凄いです。
 そんな中、修一を巡っての三角関係勃発。というか、そもそもクレアの姉のレイナも居るから四角関係…?
 ってか、修一が過去の記憶をごっそり失ってるみたいでけど、レイナはそこにどう絡んでいるのでしょうか。
 とか言ってたら、もうコインを100枚集めた人間がいる可能性……?
 けど、それを止めるのが目的なのだとしたら、それこそ仲間は多い方が良いと思うのですけど、修一たちとは組めないっていう理由は何なんでしょうか。
 さらには、コインの大元と思われる宇宙戦探しへと。
 なかなかに話がグイグイ動きつつも先が読めなくて面白いです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・あとは……まあ、特に無いです!

      ではでは、本日はこれにて。

|

2020年5月23日のアニメ感想(ネタバレあり)

『ハクション大魔王2020』 7話
 AI保育園は、もしかしたら今の待機児童問題を解決する方法なのかもしれない…?
 ってか、今回もプゥータの行動が……保育園を休業に追い込んだのに何のお咎めも無しはさすがにちょっと……。
 毎回そうですけど、基本的には面白いのにプゥータの扱いだけがどうにも納得いかないんですよねぇ…。


『かぐや様は告らせたい? ~天才たちの恋愛頭脳戦~(2期)』 7話
 なんなんですか今回の話は(笑
 そもそもの話として、ボクサーパンツはヤリチン、という前提からして間違ってますからね!
 ってか、この作品としてはわりと珍しく下ネタ系統でしたね。まあ、下ネタとしては可愛いもんでしたけど。
 にしても、ミコさん生徒会加入早々になかなかに受難の連続ですね。基本誤解する役割!(笑
 ラストの少女漫画テイストパートも笑いましたし、今回は良いギャグ回でした。
 いやまあ、いつも基本ギャグ回ですけど(笑


『ギャルと恐竜』は再放送に突入です。おのれコロナ。


『乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…』 8話
 最近ちょっと百合要素が強かったからか、今回は男性陣にしっかり見せ場が作られる回でしたね。
 ただ、そんな中でも見事なストーキングを見せるアメリに、壁ドンするソフィアとしっかり百合も入れてくる辺り、やはりこの作品侮れないです。


『イエスタデイをうたって』 8話
 お互いに、一歩を踏み出すことを怖がっているもどかしさ!
 リクオは仕事もこともあるし、ハルの事も頭をよぎる。榀子も、浪くんのこともあるしなー。
 それでも、ようやく自分の生きていく道を見つけようとしているリクオ。覚悟を決める榀子。
 二人とも、決断しようとしてる感じしますね…!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・あとは……まあ、特に無いです!

     ではでは、本日はこれにて。

|

2020年5月22日のアニメ感想(ネタバレあり)

『新サクラ大戦 the Animation』 8話
 踊り対決は映像が素晴らしく綺麗でしたね。
 あのあたりのCG演出はサンジゲンさすがです。
 ってか、模擬戦でいきなり実弾使ってくるモスクワ華撃団そうとうヤバいですね……まあ、コックピットから体を出したさくらを直接狙わなかったのを見ると、本気で殺す気だったという感じでもない気はしますけど。
 いやまあ、殺す気が無かったのはレイラさんだけで、カミンスキーはどうか知らないですけど。
 クラーラとレイラさんは姉妹って話ですけど、羽の色が黒と白なので、その辺にちょっと色々な事情がありそうですね……。
 話的に、だいぶ盛り上がって来て素直に面白いです。


『とある科学の超電磁砲T(3期)』 15話
 なるほど、ドリーは妹たちの基になった存在なのですね。どうりで似てると思いました。
 そんなドリーを巡っての、二人のみーちゃんの友情物語がシンプルに凄い良くて、ちょっと感動してしまいましたよね…!!
 最後の3人での再会なんてもう、あの食蜂さんが涙してるのグッとくるに決まってるじゃないですか…!!
 素晴らしい締めくくりの回でした!!
 次からの新しい話も楽しみです。


『LISTENERS』 8話
 わりと作品の根幹にかかわるような大事な話があったような気もするんですけど、そもそも作品に対する興味が薄くなってきているという現実。


『波よ聞いてくれ』 8話
 マキエさんの兄がなかなかにヤバいですね……意識を失った結果ネックハンギングツリー決めるってどういうことですか(笑
 いやまあ、妹をイジメた相手を簀巻きにしてるのも相当ヤバいですけど!
 つーか、中原くんは本当に、鈍感主人公レベルの性質の悪さですね。気付け気付け。
 そして、突然の光雄からのメール!こいつは波乱の予感です。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・あとは……まあ、特に無いです!

       ではでは、本日はこれにて。

|

2020年5月21日のアニメ感想(ネタバレあり)

『かくしごと』 8話
 ご登録……後藤ロク。なるほど(笑
 あと、謎の記念は本当にありますね。それは祝う必要あるのか…?っていう。
 からの、誕生日の話は微笑ましくもあり、どこか切なくもあり。
 本当にどうなっちゃったんですかお父さん……17歳パートが気になり過ぎますよ…。


『本好きの下剋上 司書になるためには手段を選んでいられません』 21話
 魔力があるがゆえに貴族から求婚されるだろうから、知識と教養を身に着けておけと。
 確かに、あいつは魔力は有るけど何も知らないバカな子だ、と思われたら、本当に子供を産むためだけに利用されかねないですからね。騙されないためにも必要。
 楽器演奏のシーンは、義務教育でいろんな基礎を学んでいるって大事なことだな、っていう話でしたね。
 少なくとも日本で生活してれば音階は理解できるようになるし、簡単な楽器なら音鳴らせますもんね。
 新キャラ二人もなかなかの曲者っぽいですけど可愛いですし、前回はちょっとアレでしたけど、今回は楽しかったです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・あとは……まあ、特に無いです!

    ではでは、本日はこれにて。

|

2020年5月20日のアニメ感想(ネタバレあり)

『あひるの空』 32話
 ちょっとー!!!試合とお母さんどうなっちゃうの!?
 その二つが同時進行は辛いですって!!
 いやこれ、どうあがいても切ないじゃないですか……試合に勝ってもお母さんが死んでしまったら……負けた上に死んでしまったら……。
 せっかく、チームとして結束が固まって来て大会でいい試合してるのに、ここへ来てこの展開……鬼畜の所業ですぜぇ…!
 ただ、悔しいかな話としては凄い面白いです。試合のシーンも凄く良いですし。


『BNA ビー・エヌ・エー』 6話
 なずなは、狐の獣人だから銀狼にも変化出来るってことなんですかね?
 ただ、その理屈で言うとタヌキのみちるも変化できるのでは…?
 というか、教祖はアイドルである、という理屈はわりと理解出来ますね。誤解を恐れずに言うと、アイドルと宗教は紙一重ですからね。
 そもそも偶像ですから。偶像崇拝ですから。
 とは言え、親友だと思っていた なずな からのあの言葉たちは中々につらいですね……この関係性はなにか良い落としどころに繋がるのでしょうか…そうであれ。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・あとは……まあ、特に無いです!

      ではでは、本日はこれにて。

|

2020年5月19日のアニメ感想(ネタバレあり)

『ブレーカーズ』 15話
 同じ条件で圧倒的に早い相手!
 これはもう言い訳のしようもないですね。
 けれどここで、一緒に泳ぐライバルの存在。なるほど、ここで智の存在が活きてくるのですね。


『継つぐもも』 7話
 格ゲー要素はちと荒かったですね。
 鉄拳っぽいゲームにも関わらず、完全に2D格ゲー感強かったですし。
 後半のクイズは、もうシンプルにセクハラですね(笑
 ってか、前回のシリアスからのギャップ!!いやまあ、これこそが「つぐもも」ですけど!


『邪神ちゃんドロップキック´(2期)』 7話
 最初のゴミはなんで2000円で売れたんですか(笑
 あと、浩二は何回誘拐されてるんですか……。
 そして、キョンキョンのパンダ外出れたんかい。出られるのにど根性ガエルシステムを採用してる理由はいったい…?
 そんな中、突然の「おーこわ」。いやいや、ゆりねさん笑いの沸点が低いですって!
 ただ、邪神ちゃんとなんだかんだ仲良くやれてるのは、そういう笑いの好みが似てるってのもあるんですかね?
 ……そう言えば、昔の邪神ちゃんが作ってたプラモデル、あれサンシャインですよね…?呪いのローラーですよね?悪魔にだって友情はあるんですよね?


『ケンガンアシュラ』 19話
 金田……!
 自分が弱者であると理解しつつも、それでも渇望する強さ!消して諦めずに進む心…!!
 どう考えてもあの戦い方は体に負担があると思ってましたけど、大量の痛み止めを使ってでも……その意気や良し!
 読みは正しかったのに、身体能力の差で負けるという現実を突きつけられましたが、その想いに共感する人たちが居るのは凄く良いですね。
 山下さんの友情もなんか好きでしたし、今回は沁みる話でした。好きな回です。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・あとは……まあ、特に無いです!

      ではでは、本日はこれにて。

|

2020年5月18日のアニメ感想(ネタバレあり)

『社長、バトルの時間です! THE ANIMATION』 7話
 前半はガイドさん、後半はアカリを掘り下げる回でしたね。
 こういう個々のキャラをちゃんと見せていく流れは好きです。
 にしても、ガイドさんは一体何歳なのでしょうか……というか、前半はほぼ堀江さんと堀江さんの会話だったので、貴重なダブル堀江でした。


『アルテ』 7話
 これまで、女だから、貴族だから、というのが夢を叶えるための障害でしかなかったのが、突然付加価値として取り上げられるという現実。
 まあ、世の中ってわりとそんなもんですよね。今まで存在しなかったのは差別的なものが理由なのに、いざそうなったら「女性初の○○!」みたいにして持ち上げられるようになる感じ。よく見ます。
 にしても、もう半分過ぎたのにOPの映像に見たことないキャラいっぱいいるなぁ、と思ってたら、次回から新天地で新展開なのですね。それで沢山出てくるのでしょう。いやまあ、今回急に出て来てすぐにお別れのキャラも居ましたけど。お針子のあの子わりと可愛いのにな!?
 まあともかく、次からも楽しみです。


『プリンセスコネクト! Re:Dive』 7話
 ガッツリ シリアスな話でしたけど、ちゃんと面白いですねぇ。
 主人公の謎が少しずつ明かされたんですけど、ループモノだったっていうことですかね?
 けど、以前のパーティは全然違うメンバーだったので、主人公を起点として全く別の展開が繰り返されるループなんでしょうか。
 そんな中、ハツネ・シオリ姉妹の絆にちょっと感動してしまったのでした。
 ……それはそうと、魔法と超能力はどう違うのでしょうか……その辺の概念が謎ですね。魔法は自然の力を借りるけど、超能力は自分の中から湧き出るパワーみたいな事なんですかね?


『フルーツバスケット 2nd season』 7話
 あーもう夾くんが素晴らしく柔らかい笑顔をするようになって、透くんと実にいい感じ!!
 ただ、ラストの展開見ると、普通ならこれ透くんと由希くんが運命の相手みたいな風に見えるんですよねぇ。まあ、そう一筋縄ではいかないのがフルバっていう作品なんですけど!!ああ、原作ネタバレ込みで感想書いてしまいたい(笑
 まあでも、放送されたアニメのネタバレはともかく、原作のネタバレはさすがに違うかな、と思うのでしませんけど。
 慊人もなー、凄くシンプルに嫌なヤツに見えるんですけど、ここもいろいろあるんですよ!
 深い、フルバは深いですよ!アニメ初見の人は是非期待しといて欲しいです!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・あとは……まあ、特に無いです!

       ではでは、本日はこれにて。

|

2020年5月17日のアニメ感想(ネタバレあり)

『ミュークルドリーミー』 3話(再放送)
 まいらちゃんめちゃめちゃ可愛いじゃないですかー。
 関西弁の感じとか、ツッコミっぷりもとても良いです。
 そんな中、説明書にダメって書かれてたのに先輩の夢の中に入ろうとする流れで、1回だけなら許す みゅーのゆるさに笑いました!
 

『グレイプニル』 7話
 吉岡さん可愛くて良いキャラだと思ってたらいきなり死んだ!?
 と思いきや!まさかの、修一と合体する展開。
 なるほど、そもそもあの着ぐるみは、誰かを中に入れて一体化することで強くなる仕組みだったんですかね?
 で、一体化することによって、元に戻ったあとも二人とも生きてる…?
 この辺の理屈はいろいろ謎ですね。それとも、二人の体に何らかの異変が起こってるのでしょうか。
 ただこれ、クレアとしては完全に浮気レベルの話だと思うので、次回修羅場に期待しています(笑


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・あとは……まあ、特に無いです!

      ではでは、本日はこれにて。

|

2020年5月16日のアニメ感想(ネタバレあり)

『ハクション大魔王2020』 6話
 昭和アイドルと令和アイドルのコラボレーション良いですね。
 まあ、令和っていうか内容的には平成アイドルですけど(笑
 最後にマイクを置いて引退するのは、昭和アイドルとしては超王道でした。


『かぐや様は告らせたい? ~天才たちの恋愛頭脳戦~(2期)』 6話
 ミコさん可愛いですなぁ。
 そして、緊張で笑われてるのを助けたいと思う石上くん良いヤツですし、それをすぐに理解して助けに入る会長がイケメン過ぎて惚れますね!
 からの、弱ったかぐやさんが全面的に可愛いです。一人でずっと何言ってんですか(笑
 最後の会長の言葉なんて、もう完全に告白なのでは!?
 面白いです。


『ギャルと恐竜』 7話
 恐竜の思考回路よ。いや、基本的には凄く良いヤツなんだけども!
 っていうか、むしろナオタローが、風邪をひいて寝込んでる相手にはこの歌じゃないだろう、と気づけ(笑
 んで、元カレとはよりを戻したってことでOKですか?
 なんだろう、あの「元カレ」っていう微妙な立ち位置が良かったので、付き合わないでほしかった気持ちも有りますね(笑
 実写コーナーは基本ネタ見せでしたけど、良い人選ですね。適当に一発屋連れて来てるとかじゃなくて、ちゃんとお笑い好きの人が選んでる感じします。ザコシショウの時からそうでしたけど、スタッフに濃いめのお笑い好きが居ますね…!


『乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…』 7話
 まさかの、転生百合……!!
 前世で死に別れた二人が、転生先で再び仲良しに…!!
 というか、カタリナ様がピンチになった時に、あれだけ王子たちも勢揃いしてたのに、真っ先に駆けつけて助けるのがソフィアな辺り、この作品ってやっぱり百合ですよね…?
 

『イエスタデイをうたって』 7話
 もう、浪くんがどうあがいても当て馬感で不憫ですらありますね……。
 浪くんとしてはそりゃ兄の代わりでも良いのでしょうけど、榀子としては絶対にそれはずっと罪悪感抱えちゃいそうですもんね……。
 そこで、リクオにお声がかかるわけですけど……この辺り、榀子の気持ちがイマイチはっきりしないんですよね。
 単純に、昔好きだったあの人を忘れるために、自分に好意を向けてくれてるリクオで手を打ったようにも思えますし、浪くんから逃げる理由にしてる気もしますし、真剣に想いに応えようと考えたようにも思えるし……。
 さあさあ、どうなる?いやまあ、原作読んだので最終的にはどうなるか知ってますけど、細かい部分は忘れてるのでわりと純粋にワクワクしてます。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・あとは……まあ、特に無いです!

       ではでは、本日はこれにて。

|

2020年5月15日のアニメ感想(ネタバレあり)

『新サクラ大戦 the Animation』 7話
 今回は、お祭り的なラブコメ回でした。
 全員から料理を出されて、「どれを最初に食べる?」は、ゲームだったら完全にルート決定の選択肢ですね(笑
 デートの様子も微笑ましかったですし、尾行からの池ポチャも笑いましたし、楽しい回でした。
 ただ、逆に言えばこれは次からシリアス展開になる流れなのでは…?


『とある科学の超電磁砲T(3期)』 14話
 削板くんはなんでも根性でどうにかなると思い過ぎではないですか(笑
 にしても、上条さんのそれはどういう能力なんですか……?
 腕が取れたと思ったら、そこからドラゴンがたくさん出て来て悪い部分を食いつくすっていう、そして腕がくっつくっていう。
 能力を無効化する能力、っていうのが上条さんだったハズなのに、それとは別にドラゴンを……?
 それとも、普段は体内に封印されてるあのドラゴンが能力を食ってるとかそういう話なのでしょうか……謎です。本家の禁書目録の方でもこの能力の説明無かったですよね…?少なくともアニメでは。原作ではあるのでしょうか?
 とまあ、いろいろ気になる事はありつつも、後半はとにかく女子メンバー可愛い祭りだったので、すべて良しとします(笑
 婚后さんも食蜂さんも佐天さんも御坂さんもまあ皆可愛い!!素晴らしかったです。


『LISTENERS』 7話
 今までと比べたら、綺麗にまとまった1話ではありました。
 まあ、凄い面白かったかと言われると、そういうわけでも無いですけど、一つの短編みたいな形としては悪くなかったです。
 完全に死ぬためだけに仲良くなるキャラ出すやり方は、そんなに好きじゃないですけどね。


『波よ聞いてくれ』 7話
 はじめの一歩で見たことある構えは笑いました。一歩がガチガチに守り固める時のやつ!
 そして、落ちは予想通りでしたけど、そこに至るまでにしっかり一回沖さんが逮捕されるとは思わなかったです(笑
 誤認逮捕させた相手を前に始まるラジオ!かつての恋人の情報提供を呼び掛ける事で告訴を取り下げてくれる沖さん良い人ですね。
 いやぁ、面白いです。ただ、この面白さを文章で説明するのが難しい。
 結局は一個一個のセリフのセンスとか、それが繰り出されるテンポの面白さなので、全部書き出すわけにもいかないですし、シンプルに面白かったって感想になりがちになってしまいますね。
 いやでも、ホント好きですよこのアニメ。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・あとは……まあ、特に無いです!

      ではでは、本日はこれにて。

|

2020年5月14日のアニメ感想(ネタバレあり)

『かくしごと』 7話
 終わらせてない漫画に名作無し。
 ……結構なところに喧嘩売りましたね(笑
 犬の十戒と漫画家の十戒の辺りも好きでしたし、犬を飼うくだりは家族感あって良いです。
 にしても、奥さんの父の存在感が増しているのは、ラストが近いのでしょうか…。


『本好きの下剋上 司書になるためには手段を選んでいられません』 20話
 うーーーーーーーん……今回はちょっとモヤっとする話でしたね。
 父親は最初から言葉足らずだっただけなのは納得したんですけど、仕事場に押し掛けて周りにも迷惑かけた母と兄たちは、父の想いすら感じ取ってない気がするので、その辺が曖昧になってまって、なんかなぁ、と。
 どんな苦労でもして一人前になれと言うのに、待ちの外へ行くのは危険だから駄目だ、ってのも矛盾してますしね。
 初めてこの作品で、気に入らないタイプの話でした。


『八男って、それはないでしょう!』 7話
 パーティメンバーそもそもそんなに魅力的なキャラでもないのに、その中でも一番どうでもいい男キャラの話を見せられたところで、っていう。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・あとは……まあ、特に無いです!

       ではでは、本日はこれにて。

|

2020年5月13日のアニメ感想(ネタバレあり)

『あひるの空』 31話
 マガジンなのに思いっきりスラムダンク!!
 というか、試合も終盤に入ったところで主人公離脱は中々に思い切った展開ですね。
 ここでの反省を生かして次に繋げるのか、それとも負けて得るものがあるのか、さてはて?


『BNA ビー・エヌ・エー』 5話
 突然の野球!!
 今石さんコンテで作監すしおさんという黄金コンビだけあって、テンポと動きがもう抜群で、ひたすらに見てて楽しい回でしたね。
 ストーリーはだいぶ勢い重視でしたけど、熱い展開もありましたし、作画回としてはこのシンプルさが心地良いです。
 面白い!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・あとは……まあ、特に無いです!

        ではでは、本日はこれにて。

|

2020年5月12日のアニメ感想(ネタバレあり)

『ブレーカーズ』 14話
 負けたら楽しくない、勝ちたい。真理ですね。
 勝ち負けなんて……と思っていたとしても、負けるよりはそりゃ勝ちたいに決まってますもの。
 体の使い方、筋力トレーニング、そして筋力の付いた体のコントロール。
 凄く納得出来る流れで面白いです。


『継つぐもも』 6話
 敵側の事情や過去を、しっかり1話使って丁寧に説明しましたね。
 こういう回も、物語に深みを持たせるためには必要ですよ。全部セリフで説明しては伝わらんのですよ。
 それはそうと、OPをカットしてまでしっかりシリアスに描いたのに、EDの後に強引にエロシーンを入れてくるその姿勢……嫌いじゃないです(笑


『邪神ちゃんドロップキック´(2期)』 6話
 ぽぽろんがペロちゃんを後々殺すとか言ってるのは、悪魔と仲良くしている事への言い訳のような気がしてなりません。
 微笑ましいくらいの仲良し!
 あと、キョンキョンの「死んじゃうんじゃないよ、殺すんだよ!」はワードとして強くて素晴らしかったです(笑
 そして、メデューサは相変わらず邪神ちゃんのお世話が出来て幸せそうですけど、本当にそれで良いのかと心配にはなります。


『ケンガンアシュラ』 18話
 裏役者の人、実力はあったのだろうけど、戦う人間としての経験不足なんですかね。
 相手の得意なやり方で挑んでしまっては、本物に勝てるハズも無いと。
 あと、殺人医師って言われるとスティーブ・ウィリアムスを思い出すタイプの古いプロレス好きです。
 ってかあの人、武器やらウィルスやらやりたい放題ですね!!
 死んだ時のために体を改造してて生き返るってもうなにがなんだか!!
 いやぁ、ぶっ飛んだ戦いでした。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・あとは……まあ、特に無いです!

      ではでは、本日はこれにて。

|

2020年5月11日のアニメ感想(ネタバレあり)

『社長、バトルの時間です! THE ANIMATION』 6話
 「相手の攻撃を受けると社畜になる」ってどんな設定ですか(笑
 しかも、最悪のステータス異常だと……まあ、それは確かにそう!!
 さらには、回復魔法をかけることで、「手厚い福利厚生を受けると混乱してしまう」っていうのは笑いました。
 こういうところに会社要素があるの楽しいですね。


『アルテ』 6話
 どんな状況でもめげないですねぇアルテは。見てて元気が出でます。
 逆境を自分の努力で覆して周りがそれを認めてくれていく過程は、シンプルに嬉しくなりますね。


『プリンセスコネクト! Re:Dive』 6話
 動きとか表情がいちいち良いんですよねぇ。抜群に面白いですね。
 けど、シリアス展開に突入ですかね?さてどうなる?
 と言いつつまあ、そこまで深刻な事にはならないだろうと思うんですけど。作品のノリとして。


『フルーツバスケット 2nd season』 6話
 水着回……と言うことになるんですかね?全然エロくは無いですけど(笑
 いや、この作品はそれで良いんですけど。
 そんな中、いやぁやっちまいましたねヒロくん。それは透くんのトラウマをえぐりましたよ。
 ちゃんと怒って、ちゃんと謝れる杞紗はなんて良い子なのか。
 見習えよヒロ!!覚悟決めんさい!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・あとは……まあ、特に無いです!

         ではでは、本日はこれにて。

|

2020年5月10日のアニメ感想(ネタバレあり)

『ミュークルドリーミー』 2話(再放送)
 書道部の女の子めっちゃ可愛いな?と思ったら、テニス部部長と付き合ってるんでしょうか…ぐぬぬ。
 にしても、相変わらずぶっ飛んでますねぇ、良いですねぇ。
 「綿が出ちゃうよ」とか「たくさんまとめられたね」とか、ワードが強いんですよ(笑
 あと、「ユメシンクロで仮入部体験」に関しては、いや実際に仮入部しようよ、としかツッコめませんでした(笑


『グレイプニル』 6話
 なぜこの作品の女性キャラはすぐに脱ぎたがるのか(笑
 ってか、グループ側のリーダーっぽい女の人、あの裸になって迫ったのは儀式となんにも関係ないとすると、本当にただの趣味ですね?
 しかしそれはそれで良し!!
 にしても、あの嫉妬メガネくんなんだか面倒そうですね……。
 ただその前に、財布を巡ってひと悶着ありそう……良いですねぇ、面白いです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・あとは……まあ、特に無いです!

       ではでは、本日はこれにて。

|

2020年5月9日のアニメ感想(ネタバレあり)

『ハクション大魔王2020』 5話
 You Tuberになりたいは、まあ今時の小学生の夢としては実に解りやすいですね。
 それはそうと、偽大魔王は結局誰なんですか(笑
 見かけて真似したのはわかりますけど、どういう人がやっているのか…?
 まあそれはともかく、ドタバタコメディとしてはお見事でした。


『かぐや様は告らせたい? ~天才たちの恋愛頭脳戦~(2期)』 5話
 まあ、本当の愛には見た目も大事ですよそりゃまあ(笑
 美女と野獣だって結局最終的には美女とイケメンなんですから。
 それにしてもかぐや様は、狡猾な天才とただのおバカな子を一瞬で行き来しますね(笑
 あと、藤原書記が完全に母性の塊でした。


『ギャルと恐竜』 6話
 AVコーナーで流れてた歌なんなんですか(笑
 ってか、借りてきた映画で、恐竜が恐竜を怖がり、人間が人間を怖がるのって、なんかこう、真理だなって感じしますね。
 実写コーナーは、小さい恐竜が可愛かったです(笑


『乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…』 6話
 いやもう、圧倒的なまでのカタリナ様ハーレム!
 しかも男女混合!!ってか、そもそも乙女ゲームやってたオタクなのに、なぜそんなに恋心に鈍感なのかと。
 ラブコメ主人公くらいの鈍感主人公ですよカタリナ様!


『イエスタデイをうたって』 6話
 柚原の声がキタエリさんなの抜群ですね。
 そして、榀子とハルが訪ねて来てバッタリ出会った瞬間から、そのあとの流れまで最高ですね!!
 コメディっぽいノリでありつつも、各キャラの心を上手く揺さぶる恋愛的にも重要な回でした。
 それはそうと、原作だと榀子先生の飲み会のヤツ、もっとはっきり「処女なの?」って訊いてた気もしますけど、さすがにちょっと柔らかい表現にしたんですかね?


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・あとは……まあ、特に無いです!

     ではでは、本日はこれにて。

|

2020年5月8日のアニメ感想(ネタバレあり)

『新サクラ大戦 the Animation』 6話
 クラーラがどんどん可愛くなっていきますねぇ。守りたい。
 にしても、さすがに気付こうよ白マントの正体には(笑


『とある科学の超電磁砲T(3期)』は再放送でした。おのれコロナ。


『LISTENERS』 6話
 なぜこの作品は、毎回のように延々とセリフで説明をするのか……。
 シンプルに構成力が無いのでは……?
 3姉妹はまあ割と好きですけど、それ以外にはどうにも。


『波よ聞いてくれ』 6話
 なるほど、中原君はミナレさんから鞍替えしたわけではなくて、お姉さんが来てるから変な事にはならないだろう、と思って困ってるマキエさんを家に招いたのか。ミナレさんに一途じゃないですかー。
 そんな中、突然のオカルト展開!!まあでも、ああいうのをネタとして面白がるのは作りとしてそりゃそうですよね。
 ってか、腐った肉の臭い……ん?肉……?なんかそんな話があったような……ちょっとオチが読めましたね(笑
 ただまあ、毎回楽しいです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・あとは……まあ、特に無いです!

        ではでは、本日はこれにて。

|

2020年5月7日のアニメ感想(ネタバレあり)

『かくしごと』 6話
 奥さんのお父さんが登場しましたね……そりゃまあ、孫にランドセル送りたい気持ちはわかりますけど、孫の姫ちゃんを可愛がっていて、先生のことは嫌ってるっぽいのに、それでも子供を取り上げない辺り、優しさはある人なのですかね。
 それはそうと、漫畜生!はとても語感が良いですね(笑
 キッザニアのくだりは、姫ちゃんのコスプレが可愛くて、サイン会は先生にもちゃんとファンがいる流れがちょっと感動でした。
 面白いですなぁ。


『本好きの下剋上 司書になるためには手段を選んでいられません』 19話
 マインがどんどん慈悲深き巫女として成長していきますね。
 ただ、子供たちを喜ばせようとするあまり、神殿の中としてはちょっとはしゃぎ過ぎましたかね?
 からの懲罰房は、体調的にアウトだったという話。
 「マイン様の虚弱さを甘く見過ぎ」っていうセリフはなんか好きでしたね(笑


『八男って、それはないでしょう!』 6話
 正妻を手に入れたと思いきや、あっさり側室OKが出たのでハーレムです。
 そうですかぁ…。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・あとは……まあ、特に無いです!

        ではでは、本日はこれにて。

|

2020年5月6日のアニメ感想(ネタバレあり)

『あひるの空』 30話
 3ポイントを決めて勢いづく相手に対して、すぐさま3ポイントで返すという心の折り方!!
 勝負ごとに対しては非情で真っ直ぐですね。


『BNA ビー・エヌ・エー』 4話
 人間の姿に戻れたのは、良い事なのか、それとも完全に獣人になったからそこ可能になったのか…?
 そんな中、獣人の子と人間の世界へと戻り、パーティーに。
 正体がバレたら酷い目に合うのかと思いきや、むしろ歓迎されている……のだけど、その実、獣人の事なんて何も理解していない人たちだった。
 差別をなくしたいとか、表面上自分たちの善意に酔いつつも、本当の意味で相手を理解しようともしてないし、相手の想いを想像することも出来てない。
 理解力と想像力が欠けていると、悲しい結果しか生まない、という世界中のいろんなところで起こっている話でしたね…。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・あとは……まあ、特に無いです!

 ……そう言えば、最近妙にアクセス数が多いんですけど、なんでなんですかね…?
 大半が「イナズマイレブン」と「新世界より」の感想なのは昔から変わらないんですけど、この2作品の感想を検索する人が増える何かがあったのでしょうか…??
 謎です。

         なんて言いつつ、本日はこれにて。

|

2020年5月5日のアニメ感想(ネタバレあり)

『ブレーカーズ』 13話
 今回からパラ水泳編に入りましたけど、だいぶ作画の雰囲気が変わりましたね。
 今までよりも繊細というか、線が綺麗な感じで全体的に凄く整ってました。監督・作監の渡邉 祐記さん良い仕事。
 その絵柄で描かれる二人の美少年によるパラ水泳……これ、場合によっては女性ファンがめちゃめちゃ盛り上がる可能性があるのでは。ということで、みんな見ましょうブレーカーズ。


『継つぐもも』 5話
 すなおと虎鉄の絆みたいなものは感動しましたし、そのあとの見事なまでにぶっこんで来たエロイシーンも込みで展開は良かったんですけど、作画が急にガクっと落ちましたね……。
 まあ、ギリギリのところで耐えてる感じしますけど、4話までが凄い良かっただけに、ちょっと期待値上がっちゃってたな、と。
 何とか持ち直してほしいです。…と言っても、このご時世にまだ放送が続いてるってことは、もう全部完成してるのかもしれませんが。


『邪神ちゃんドロップキック´(2期)』 5話
 まあ、ポイント集めるのはよく分かります。
 手に入れちゃうとそれだけで満足しちゃうのもわかるんですけど、結果的にぺこらが凄く助かってるので、どんどんやっていただきたい(笑
 にしても、邪神ちゃんとメデューサの関係性は共依存と言うか……見事なまでに、たまに優しくしてくれるダメ彼氏に惚れちゃってる女性のパターンですね(笑


『ケンガンアシュラ』 17話
 理人はなんていうか、自ら超人を名乗りつつも、実際は周りが全員超人な中で、1人だけ努力でここまで来た人間って感じなんですよね。
 キン肉マンで言うとジェロニモというか。
 だからこそ、応援したい気持ちもあるのですけど、どうしても結果は付いてきませんねぇ……この悔し涙が、次につながるのかどうか?


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・あとは……まあ、特に無いです!

       ではでは、本日はこれにて。

|

2020年5月4日のアニメ感想(ネタバレあり)

『社長、バトルの時間です! THE ANIMATION』 5話
 マリカさんなんだかんだ良い子ですね。
 あと、良いムチムチです。
 からの、ヴァル美さんの暗黒面が見えたシーンは好きでした。あれは良い上坂さんですね(笑


『アルテ』 5話
 レオさんも爺さんもただのツンデレなだけで、実はお互い気にかけているツンデレ同士…ですね?
 そんな中、アルテ大好きヴェロニカさんのアドバイスを受けて、色々と覚悟完了して交渉に挑むアルテが素晴らしかったです。
 確かに、絵には芸術品としての側面だけではなく、贈答品であったり、権威の象徴だったりする側面があるので、ただ好きなだけでそれに挑む難しさはあるでしょうけど、どうな相手でも満足させるプロの仕事をする、という方向に考えが向かったのは凄く好きでした。
 いやぁ良いですね、毎回本当に丁寧な出来で素晴らしいです。


『プリンセスコネクト! Re:Dive』 5話
 出てくるキャラがいちいち濃いですね(笑
 ってか、あの手術室の中で何が行われてたんですか……。
 そりゃコロ助も錯乱しますよ(笑
 けど、あの錯乱する感じ、凄い好きなんですよね。なんでしょうね。
 楽しい楽しいです。


『フルーツバスケット 2nd season』 5話
 魚ちゃんの恋物語……!
 ほぼ一目惚れっぽいのがちと、もうちょっとなんか欲しい気もしますけど、透くんと同じ事したから、ってだけでなんか納得できてしまう気もします(笑
 けど、相手が草摩の関係者となると、なかなかにその恋はいばらの道ですよ魚ちゃん…。
 あと、お化け屋敷のシーンは単純にギャグとして面白かったです(笑


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・あとは……まあ、特に無いです!

       ではでは、本日はこれにて。

|

2020年5月3日のアニメ感想(ネタバレあり)(新番組(再放送)1つ)

『ヒーリングっど プリキュア』
『デジモンアドベンチャー:』
『キラッとプリ☆チャン』
『キングダム(3期)』 の4つは、再放送でした。おのれコロナ!!


ミュークルドリーミー』 1話
 これも再放送なのですが、本放送の時に見ようと思っていたけれど1話の録画を忘れてしまい、2話から録画したものの、1話見てないからどうしようかな……と思っていたら再放送になったので、じゃあこの機会に1話から見よう!ってなりました(前置き長い)
 サンリオキャラを基にした、基本女児向けアニメ……だと思うのですが、なんですかね、マイメロの時からずっとですけど、サンリオの女児向けアニメはどうかしてないとダメなんですか?(笑
 ってかサンリオに限らずですけどね、ジュエルペットとかもそうですし、そういう意味で言えばプリパラとかアイカツだってどうかしてる訳で。あ、これさてはテレ東が悪いな?(笑
 まあそれはともかく、サンリオなのでキャラの可愛さは言わずもがなで、ぬいぐるみも人間も実に可愛いですし、安定の桜井監督で、テンポも良くて実に楽しく、その中に、謎の要素が入ってくる面白さ。
 部長の頭の上にずっと「部長」って文字が出てるの全く意味わからないですし、隣の家の幼馴染と窓越しの会話ってのはベタな要素ですけど、その合図が弓矢を窓に当てるって(笑
 良いですね、テレ東の女児向けアニメの伝統が詰まってる気さえします!
 面白かったので、録画してある2話以降を見ちゃおうかとも思ったのですが……順番に再放送してくれるなら、毎週1話ずつ見るのもありですかね?
 もし4話の再放送前に5話に戻ったら、その時は録画してあるやつを見ます。


『グレイプニル』 5話
 相変わらず、クレアの下着と身体のラインがフェチズムまみれで最高ですね。
 ってか、1人で逃げろって言われた答えとして「死ぬなら一緒が良い」って言っちゃう辺りもうデレデレじゃないですかー可愛いじゃないですかー。
 そんな中、だいぶ危うい感じもする戦闘狂も仲間に加わって、いよいよ異能力バトルアニメ感が強まってきたので、ワクワクしています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・あとは……「キングダム」の代わりに「未来少年コナン」が始まりましたけど……さてはて、これは感想を書くべきなのかどうなのか。

 まあ、実はちゃんと見るのは初めてなので感想書いても良いんですけど、さすがに元々は何十年も前の名作アニメなので、感想なんて検索したら山ほど出てくるでしょうし、今更自分が感想書いたとて……みたいな気持ちはあります。

 あのくらい大きな作品になると、自分なんかよりもっと深い知識で熱く語ってる感想がたくさんあるでしょうしね。
 そんなわけで、毎週見ますしたぶんTwitterで実況もしますけど、感想はどうかなぁという感じです。

      なんて言いつつ、本日はこれにて。

|

2020年5月2日のアニメ感想(ネタバレあり)

『ハクション大魔王2020』 4話
 基本的には楽しいですし、アクビちゃんも可愛いんですけど、プゥータの扱いがちょっとイラっとするんですよね。
 アレが本当の赤ちゃんならまだしも、中身はそうじゃないってわかってる状態で、好き勝手にイタズラして、結果的になかの罰を受けるでもなく、偶然おならが出てようやく帰ってくれて良かったー、で終わりなんですよね。
 まあ、外見的に赤ちゃんだから叩いたりとか何か苦しんだりする描写をするのは見栄えが良くない、っていうのは有るかと思うんですけど、毎回ただただ好き勝手やって周りが困らされるだけだと、どうにもスッキリしないです。
 ドタバタ劇を引き起こすのに必要な要素なのもわかるんですけど、大人の姿に戻ってから怒られるとか、もちっとプゥータの扱いにオチを付けて欲しいです。


『メジャーセカンド(第2シリーズ)』は再放送に突入です。おのれコロナ。


『かぐや様は告らせたい? ~天才たちの恋愛頭脳戦~(2期)』 4話
 いやもう、早坂がただひたすらに可愛いだけの話!!!
 クールメイドさんのイメージが強かったですけど、この話で一気に人間味が増してめちゃめちゃ可愛いですね。
 さらには新キャラも登場で、ますます盛り上がりそうで楽しいです!


『ギャルと恐竜』 5話
 ちゃんと参拝のルール守れてる恐竜何者なんですか(笑
 実写は実写でキャンプだし!ゆるキャン△なのか、ヒロシなのか!
 くそぅ、面白いですね。


『乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…』 5話
 これはもう完全に、マリアちゃんを落としにかかってるのでは。
 次々と、ゲーム内でヒロインと恋が始まるきっかけをカタリナさんがやっちゃってるので、そりゃ恋も芽生えますよ!
 それでいて、さらには実家まで押しかけて、母親とのぎくしゃくした関係まで解決してしまうという。
 こんなん惚れない方がおかしい……!!もうこのまま百合アニメになってしまえ!(願い)


『イエスタデイをうたって』 5話
 出たな湊。
 いやまあそりゃあ、ハルはあんなに可愛いんだから好きになる男が居ても全く不思議は無いですし、そもそもリクオは告白されても断ってるような状態なので仮にハルが湊と付き合ったとしても文句言える筋合いに無いんですけどね。
 ただまあ、それでもモヤッとしてしまう気持ちはまあ、わからんでもないです(笑


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・あとは……まあ、特に無いです!

       ではでは、本日はこれにて。

|

2020年5月1日のアニメ感想(ネタバレあり)

『新サクラ大戦 the Animation』 5話
 あざみはわりとポンコツ忍者ですね?(笑
 ただ、あの袖は暗器使いだな、と思ったらやっぱりそうでした。
 クラリスさんはアレ、魔導書みたいなので魔法使うのどういう仕組みなんでしょうか。
 あと、メカニックの司馬さんが良いネタキャラでした。


『とある科学の超電磁砲T(3期)』 13話
 佐天さんが気づき、初春が実行し、黒子が直接戦闘でぶっ倒す!!
 素晴らしい連携で痺れました。ってか、黒子強いですねぇやっぱり。
 からの、食蜂さん自分が負ける事に賭けて仕掛けをしておくってのは、自分を信じているのかいないのか(笑


『LISTENERS』 5話
 1話の中に話を詰め込み過ぎているので、展開が唐突過ぎてどうにも話が入ってこないです。
 1個1個のエピソードというか、場面自体は面白いのになぁ。
 激しいカッティングでテンポ良い展開を演出してますけど、実際問題として「そういう見せ方をしないと1話に収まらない」からやってるだけであって、それによって面白さが増しているわけではない感じがするので、なんだかなぁ。


『波よ聞いてくれ』 5話
 架空実況ラジオドラマは面白いですねぇ。
 ってか、ミナレさんの演技力よ。喋りの上手さと演技力は別のような気もしますけど、両方持ち合わせているのですね。
 まあ、あのドラマがミツオが殺されるのを防いでしまったあたりは実に皮肉ですけど、ラジオドラマのオチでダメ男のところへ帰ってしまうのも含めて、沙村さんらしい流れだなぁと。
 ともかく、ラジオのシーンがそれはもう圧巻で、これはもうミナレの声に杉山さんをキャスティングした時点で大勝利なんだろうな、と。
 あまりにも抜群でした。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・あとは……まあ、特に無いです!

      ではでは、本日はこれにて。

|

2020年4月30日のアニメ感想(ネタバレあり)

『かくしごと』 5話
 今回はもう本当に、十丸院が圧倒的にダメ編集過ぎましたね(笑)
 ナディラさんは確かに可愛いですけど、姫ちゃんの方を見張りなさいよ!
 それにしても金メダルくれる姫ちゃん可愛い。からの、未来の不穏っぷり……マジで先生何があったんですか…。


『本好きの下剋上 司書になるためには手段を選んでいられません』 18話
 孤児院なかなかの荒れっぷりですね……。
 確かに神官長の言う通り、責任が撮れるのかと言われたら悩むでしょうなぁ……下手して神殿追い出されるようなことになったら、それはイコール死ですし、家族のことや、側仕えのみんなのこともあるし……そもそも、立場としてはまだ子供ですし。
 それでも、商売を発展するためにも使えつつ、孤児院の子たちの働き口として、支店を作るのは凄く良いですね。
 ただ施すのではマインが大変すぎますけど、養うことで利益も出て、その利益で子供たちもお腹いっぱい食べられる。
 とは言え、そう上手くいくかどうか、さてはて?


『八男って、それはないでしょう!』 5話
 今度はあっさり嫁をゲットしました。
 そして、他の女子キャラも嫁候補に名乗りを上げました。
 なんてわかりやすい異世界転生ハーレム。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・あとは……あ、昨日のブログ書き忘れてたので、書いておきました。

 とは言え、短いので別に読んで貰わなくても大丈夫です(笑
 一応、毎日埋めておかないと気持ち悪いんですよね。今となっては。

         なんて言いつつ、本日はこれにて。

|

« 2020年4月 | トップページ