« 2020年9月 | トップページ

2020年10月27日のアニメ感想(ネタバレあり)

『トニカクカワイイ』 4話
 女子キャラもだいぶ増えてきましたけど、まだドストライクキャラは見つからないですね。
 考えて見れば、ハヤテのごとくでもめちゃめちゃドストライクっていうキャラは居なかったような……もちろん、良いキャラだな、とか面白いキャラだな、とか可愛いな、とは思うんですけど、思いっきりツボに刺さるかはまた別な訳で。
 ひとりツボに刺さるキャラが出てきたら、たぶん一気にこの作品楽しめると思うんですけど、まだ乗り切れないでいます。


『禍つヴァールハイト -ZUERST-』 3話
 最後のアレは、探してたお姉さんってことですかね……。
 帝国軍の動物実験が実は人体実験だった、ということなのでしょうか。
 ただ、10年前に一回やって、施設ももうボロボロっぽいのに、なにがどうしてお姉さんがああなったのでしょう。
 その辺がモヤっとしますね。雷が落ちた時に何が起きたのか。
 とは言え、話としては好きでした。


『無能なナナ』 4話
 ミチルさん素直に可愛いですね。
 能力的にもわりと無害そうですし、「犬」って評価通りに凄く従順に言うこと聞いてくれるので、出来れば始末せずに味方として残しておいて欲しい所です。
 そんな中、相変わらずキョウヤに疑われてる中で、上手く自作自演で疑いを逸らそうとするナナさん。
 周囲の信頼は得られましたけど、キョウヤを疑いを晴らすことは出来てないですね……。
 そしてここで、未来を念写するツネキチ登場。中島を突き落としたシーンを念写されてるのはだいぶ決定的ですけど、さてこれをどう切り抜けるのか…?


『憂国のモリアーティ』 3話
 歪んだ正義ですねぇ……。
 まあ確かに、貴族社会がどうしようもないのは確かで、だから現代ではほぼ滅んだわけで。
 貴族以外はどんなに頑張っても出世できないという現実は滅ぼすべきだと言うことに関しては同意しかないんですけど、その為の方法がそれでいいのかと言われると、悩ましいですね。
 ただ、あの当時に正当なやり方で世の中を変える事が出来たのか、と言われるとどう考えても無理だったでしょうし、これしか方法がない、という結論に辿り着いたのも理解はできます。


『神達に拾われた男』 4話
 おのれ役所め。ちゃんと仕事しなさい。
 というか、俺TUEEE的万能主人公にも関わらず、1話丸ごとその能力を掃除にしか使ってないって斬新ですね。しかもトイレ掃除という。
 最後の、お母さんの話から「おかえり」って迎えてくれる存在がいるって流れはちょっと良い話でジーンとしたんですけど……あの一家って、いつも総出で付いてきてくれるし出迎えてくれるし……どんだけ時間に余裕があるんですか。
 貴族一家だから別にみんなちゃんと仕事しなくても平気なんですかね……?


『池袋ウエストゲートパーク』 2話
 ブラックバイトとはまた現代的な。
 まあ、さすがに辞めようとした人間に暴行は現実的にそんな無いでしょうけど、自殺した人間もいるのにその記者会見を宣伝に利用しようとするのはなかなかに見事なクズっぽくて良いですね。
 あと、G-BOYSとRED ANGELSは今後も普通に仲良くしてください。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・あとは……まあ、特に無いです!

       ではでは、本日はこれにて。

|

2020年10月26日のアニメ感想(ネタバレあり)

『ゴールデンカムイ(3期)』 4話
 なんなんですかサーカスの話(笑
 鯉登少尉の大活躍に、完全にネタキャラと化す谷垣に、少女に混ざって泣く谷垣に、褒められて少女のような笑顔を見せる谷垣に……谷垣の印象の強さ!!(笑
 からの、白石の野糞というオチ!!
 徹頭徹尾しょーもなく、しかしどこか愛おしく、なにより楽しいギャグ回でした。


『おそ松さん(3期)』 3話
 いやまあ、みんなに対する評価は、どれも間違ってないですけども(笑
 正直に言えば良いというわけではない、という現実!
 まあ、イヤミは通報で良いですけど、トト子ちゃんは褒めてあげないと…!
 からの、マジヘライッチー。なにが始まったかと思いましたよ!
 マジでメンヘラな一松……マジヘライッチー…怖いわ!!なんか好きでしたけども!
 相変わらずネタが攻めてます。


『魔王城でおやすみ』 4話
 風呂に入れてくれるし おやつはくれるし……なんという好待遇!!
 ってかもう姫は、自分の欲望の為ならモンスターを爆破することすら厭わないのサイコパス味が強すぎますよ!
 アイスゴーレムも躊躇なく!いやまあ、みんな生き返ってますけども。
 そんな感じでだいぶ残酷なこともしてるのに、柔らかい雰囲気は決して崩さずにちゃんとほんわかギャグみたいに魅せるの本当に上手いですね。
 シンプルに面白いです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・あとは……まあ、特に無いです!

        ではでは、本日はこれにて。

|

2020年10月25日のアニメ感想(ネタバレあり)

『ヒーリングっど プリキュア』 30話
 子供たちの喧嘩の原因がだいぶしょーもなかったですね(笑
 多分個体差で勝敗は変わるよ!
 って、先生ーーー!!


『デジモンアドベンチャー:』 21話
 全体的にとにかくタケルが可愛いです。
 あと、メタルグレイモンの腕に武器が付いたの凄く良いですね。
 デジモンだからって20年前と同じじゃなきゃいけないと言うことなんて何もない訳で。
 今の子供たちにウケそうな要素、ゲーム的に面白くなりそうな要素があったら入れてったら良いのですよ。


『キラッとプリ☆チャン』 123話
 おしゃま!!なんでしょうね、おしゃまがどんどん可愛く見えてくるんですよね。
 そして、ついにおしゃまトリックスがプリたまGOを手に入れた!
 いつかライブをやってくれる日を心待ちにしています…!


『ミュークルドリーミー』 26話
 百合先輩を冷たくあしらってから朝陽くんに会いに行く杉山先輩、もしや朝陽くんを好きなのでは…?
 今の時代そんな展開も有り得る…のかな?
 それはそうと、メインメンバーたちの自分のパートナーの声真似が凄く似てて最高でした。
 にしても、杉山先輩悪い顔するようになりましたねぇ……最初とは別人っぽいですけど、実際に何か性格が帰られてるんですかね…?


『ラブライブ! 虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会』 4話
 璃奈さんの無表情だけど無感情では無い感じ良いですね。
 あと、果林さんとエマさんの関係性が良いです。
 ライブは今回もさすがでした。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・あとは……まあ、特に無いです!

      ではでは、本日はこれにて。

|

2020年10月24日のアニメ感想(ネタバレあり)

『ドラゴンクエスト ダイの大冒険』 4話
 弱いヒャドで鼻を冷やすの良いですね。
 原作だと普通に切り傷だったので、テレ東の朝アニメだと流血NGの可能性があるので苦肉の策かもしれませんけど、だとしても良い改変です。
 そしてハドラー襲来からの、アバン先生とのバトル!
 アバン先生ハドラーのイオラを握りつぶすの格好良すぎませんか。
 ここまでけっこう駆け足展開でしたけど、アバン先生のくだりはじっくり見せてくれるの信頼できますね。


『メジャーセカンド(第2シリーズ)』 23話
 実は相手は控えと1年生中心のBチームだった、というのはベタな展開ではありつつ好きですけど、さすがにA組との力の差が大きすぎませんか(笑
 からの、来るはずだったのに来なかった監督がここで!
 そりゃ仁科は怒って当然ですよ。
 ……って、光!?まさかここで!しかも、あの事故でピッチャーが出来なくなったという……これは大吾の精神的ダメージが心配になる流れですね…。


『ご注文はうさぎですか? BLOOM』 3話
 チマメの三人どう見ても小学生くらいにしか見えないんですけど、もう中3でそろそろ卒業なんですね……ただ、女子高生になったらもはやロリ枠でもないのでは……?
 なんか……悲しみがありますね(笑


『戦翼のシグルドリーヴァ』 4話
 なんなんですか今回は(笑
 水着回で作画的にはわりとエロスだったにも関わらず、展開が全力でバカやってるので笑うしかなかったですよ!
 なんという男臭さ全開の展開なのかと。3バカはまあいつも通りですけど、イケメソ謎のキャラ過ぎますよ!
 ギャグ回としてはかなり好きでした。


『神様になった日』 3話
 いやそれでラーメン屋流行るんかい!
 ただ、あの借用書を奪ったからもう借金は大丈夫、という理屈は果たして…??
 そんな中、ギャグのノリの中で急に出てきた鈴木くん。
 日本で多い苗字1位の佐藤と2位の鈴木、最終的にはこの二人の戦いになるんですか?


『魔法科高校の劣等生 来訪者編』 4話
 いきなりお兄様のさすがっぷりが炸裂してましたけど、深雪さんのキレっぷりが素晴らしかったです。
 あと、でこちゅーされた時の照れっぷりも最高ですね。
 それでいて、バトルはしっかり見ごたえあって楽しかったですし、そのあとで愚痴をこぼすリーナさん可愛かったです。


『体操ザムライ』 3話
 侍と忍者と王子、良い肩書が揃いましたね(笑
 修行のシーンでトップガン流れたのは熱いですね!確実にDVDや、場合によって配信でもBGM差し変わるでしょうけど、テレビだからこそのこういう遊び好きです。
 鉄棒のシーンも、体操っぽい動きやカメラワークも凄く良かったです。
 体操シーンは主にCGだと思いますけど、そんなに違和感ないですね。
 ストーリーも面白いですし、完全に今季のダークホースでした。良いアニメです。


『いわかける! -Sport Climbing Girls-』 4話
 特訓からの、出来なかった事が出来るようになる。
 シンプルながらも上達の喜びが伝わる展開で好きです。
 あと、弟子なんだから師匠の応援に来ないとダメなのー!っていうシーン良いですね。
 そして、大会で3強が揃うみたいなのも熱いです。
 派手さや斬新さはそんなに感じないですけど、安定して面白いですね。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・あとは……「アサルトリリィ」は、地元静岡で放送のある水曜に感想書くことにします。

 土曜日は多いので、散らしたい…!

         ではでは、本日はこれにて。

|

2020年10月23日のアニメ感想(ネタバレあり)

『魔女の旅々』 4話
 ミラロゼさん……ドアを燃やして入って来たイレイナさんにお茶を出して迎えてくれるとは(笑
 ただ、後半はだいぶダークな方向性に行きましたね。
 まあ、国王が酷いヤツだったのは確かなのでしょうけど、巻き込まれた国民たちよ……いやまあ、その辺の善悪の概念が壊れてるのもまた魔女っていう存在だと言われればそうかもしれませんが。
 けどそのあとの、もはや存在しない国で、存在しない旦那と子供とともに暮らす様子は哀れでもあり……何とも言えない読後感……視聴後感でした。
 けど、こういう方向性も好きですよ。ドラゴンとの闘いのシーンもめちゃめちゃ見ごたえありましたし。


『安達としまむら』 3話
 安達の嫉妬がだいぶ重症というか、一歩間違えるとヤンデレになりそうですね(笑
 ヤシロが加わる事で、良い感じに三角関係になってます。
 ってかヤシロ可愛いな…?本当に宇宙人なんですかね?まあそりゃあ、宇宙に居る地球人はいつも宇宙服着てますもんね。地球人ってそういうもんだと思っちゃってもそれはそれで納得できる気もします。
 それはともかく、日野と永藤のカップルはシンプルに良い百合です。


『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかⅢ』 4話
 モンスターたちにも人間たちにも思惑があって、さてどうするのが正解なのか…。
 ただまあ、基本的には人間側の方がどうしようも無い感強いですね……モンスターに対する理解なんて欠片もありはしないのですね。


『キミと僕の最後の戦場、あるいは世界が始まる聖戦』 3話
 二人の息がぴったり過ぎますね。
 戦いのシーンは見ごたえありました。
 ただ、国同士の確執は相当根深そうですね……まあ、なんとなく帝国側がだいぶ悪いんだろうな、ってのはわかりますけど、和平は遠そうです。


『呪術廻戦』 4話
 シリアスとギャグのバランス良いですね。
 建物内に入ったあとの、メゾネットのくだり好きでした(笑
 あと、犬可愛い。
 そして、特級の絶望的な圧力に対して、死を身近に感じる虎杖。本当に実感した時に、どう動くのか、ですよね。
 にしても……あれだけ強かった特級がまるで雑魚かのように圧倒的力を魅せる宿儺の恐ろしさですよ。
 指一本だけの呪力でアレですもんね……そりゃ封印に必死になるってもんですよ。
 いやぁ、面白いです。出来が良すぎます。


『炎炎ノ消防隊 弐ノ章』 17話
 いやいや、それで良いの?
 確かにナタクの心は救われたのでしょうけど、虐げられるように弱くあれ、はどうなのかと……。
 ただまあ、本編でも言ってたように、周りから見てどうだとしても、本人が幸せならそれも一つの形なのかもしれないですけども。


『ハイキュー!! TO THE TOP』 17話
 急に音駒の話になりましたね。
 いやまあ、これはこれで面白いんですけど、音駒にはそこまで思い入れが無いので、やっぱりちょっと一歩引いた目で見てしまいます。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・あとは……あ、ヒプマイは感想無しで。

 いや、それなりに面白いんですけど、基本的にファン向けですし、コメディ寄りの1話完結短編みたいな話なので、感想言うとしてもあの場面が面白かったねー、くらいしか言うこと無いんですよね。
 キャラが好きな人には刺さるシーン多いと思うんですけど、自分はそこまでハマってはないので。好きな曲は何曲かあるんですけどね。

         ではでは、本日はこれにて。

|

『ひぐらしのなく頃に 業』4話とか、2020年10月22日のアニメ感想(ネタバレあり)

『ストライクウィッチーズ ROAD to BERLIN』 3話
 新入りの静夏さんに対して、芳佳さんの正妻であることを見せつけるリーネちゃん、さすがですね。
 新入りの付け入るスキはないのよ、とばかりの攻勢!!圧倒的!
 そんな中、初耳の「魔法圧」。アレですかね、水圧……むしろ油圧?みたいなそういうノリで、魔法を出すにも圧のコントロールが必要だと。
 そんな不安定な芳佳さんに対して、しっかり支えて、時には叱って、存在感を見せつける静夏さん。
 負けてませんね……!!良い正妻争い(?)でした。
 あと、シャーリーとルッキーニのコンビがやはり好きです。


『ひぐらしのなく頃に 業』 4話
 またやってくれましたね……鬼隠し編の流れになっていると気づいた梨花ちゃんが、圭一に「おかしくなっているのは自分かも」というアドバイスを送ることで、ターニングポイントである「おはぎ」のくだりを回避して、これは新しいルートに入った!!!と思った次の瞬間には惨劇ですよ!!
 視聴者が前のストーリーを知ってる前提で、常に裏をかこうと考えてる感じがして、にやりとさせられます。
 いやまあ、そんな気もしてましたよ!
 前回のレナは、もう罪滅し編で人を殺した後の感じだなーって思ってましたけど、やっぱりレナの方が発症してましたか……。
 ただ、圭一もあんなに刺されたのに無事ってのもおかしな話なんですよね。
 最後に首を掻いてましたし、圭一の方も発症していて、マジックが注射器に見えたみたいに、何か別のものを包丁と勘違いしていたのかも……ただそれでも、レナの方が襲ってきたのも多分事実だと思うので、2人とも発症してたってことですかね…。
 そうなると梨花と沙都子を殺したのは……?レナが死んだ、とはハッキリ言ってないので、レナの仕業ですかね…?
 魅音は「助からなかった」とか「ああなった」としか言ってないので、もう発症してて手遅れな状態だった、とも受け取れますし。
 けど、前の作品で、発症した詩音…でしたかね、に殺されそうになった時に、それなら自分で死を選ぶ、と梨花ちゃんが自分の首に包丁を突き立てたくだりがあったので、あれと同じ事が、相手がレナに変わっただけで起こったとも考えられます。沙都子は……どうなんでしょう、後に続いたのか、意図的に同じ殺し方をされたのか。さてさて。
  というか、結局、解で惨劇を回避できたのはたった一回の奇跡だったんだな、と。数えきれないほどに繰り返した結果、たった一度訪れた奇跡。梨花ちゃんが全てを理解した上でもう一度あのルートに辿り着こうとしても、そう簡単にはいかないよ、と。
 はーーーー、続きが気になります!!!!


『アクダマ ドライブ』 3話
 どんどん追い込まれていく詐欺師……というか一般人が面白いです。
 いざとなると自ら積極的に行ったりもするんですよね、向いてるのでは…?
 作戦遂行の流れの中でも、どのキャラもしっかり個性が活かされていて、見ててシンプルに面白いです。
 面白いですね!BSだとひぐらしの裏なの本当にもったいない…。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・あとは……まあ、特に無いです!

        ではでは、本日はこれにて。

|

2020年10月21日のアニメ感想(ネタバレあり)

『おちこぼれフルーツタルト』 2話
 ロコ先輩可愛いですねぇ。仁菜との凸凹コンビもまた良いです。
 衣乃と はゆ のコンビも良いですねぇ。
 ただ、4人どの関係性でも百合的には成立しそうでなかなかに美味しいです。
 可愛いし楽しいし、これは売れますねこのアニメ。


『GREAT PRETENDER』はお休みでした。


『くまクマ熊ベアー』 3話
 話としてはまあ、くま無双しまくりました、という以上でも以下でもない話でした。
 まあ、ユナもフィナも召喚獣くまたちも可愛いので見ていてそれなりに楽しいですけど、話としては何の斬新さもない話ではあります。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・あとは……まあ、特に無いです!

       ではでは、本日はこれにて。

|

2020年10月20日のアニメ感想(ネタバレあり)(新番組1つ)

『トニカクカワイイ』 3話
 そうか、3話にしてハッキリ気付いてしまったんですけど、自分の属性的にお嫁さんがあんまりツボに入らないんですね(笑
 いや、タイトルのように「とにかく可愛い」お嫁さんでなければならないのに少し弱いなぁと思っていたんですけど、違いますね、これはもう好みの問題と言うか、性癖の問題と言うか(笑
 弱いのではなく、現状でも刺さる人にはめちゃめちゃ刺さるカワイイお嫁さんなのに、自分に刺さってないだけなんだと。
 それに気づいたらなんか凄いスッキリしました。
 ただそうなると、「可愛い」っていう事がど真ん中の中心にある物語なので、そこが刺さらないと話としてそんなにめちゃめちゃ面白い事が起こっているわけではないので、全体的にちょっと物足りない印象になってしまうのです。
 まあでもこれは誰が悪いって言うことではなく、万人に刺さるヒロインというのはそりゃ難しいよな、という話な訳です。
 お嫁さん以外の女の子もたくさん出てくると思うので、その中にツボに刺さる子が出てくることを期待してここからは見ます。


『禍つヴァールハイト -ZUERST-』 2話
 これは帝国側がだいぶアレな印象になって来たので、新人くん裏切る可能性ありますね。
 ってか、配達員さんがもうどんどん深みにハマっていきますね……まあ、もう今更後戻りできないですけど。あのドS軍人に捕まろうもんなら、拷問ののち死刑は確定ですし、だったら戦うしか無いですよね。
 世界観がなんとなくわかって来たな、という2話でした。


『無能なナナ』 3話
 キョウヤのキャラがイマイチつかめないですね。
 ただ不愛想なだけで悪いヤツではないっぽいですけど、世界の仕組みに疑問を持っているし、ナナの正体にも気づきかけてるので、一番厄介な存在には変わりないですけど……不老不死て!
 それは「能力」というくくりで言うには強すぎるのでは。
 ただ、不老不死なだけなら人類の敵としての脅威はそれほどでもないような気もしますけどね。いやまあ、もし街中で銃を乱射するとか、爆弾持ってどっかに突っ込むとかしても自分だけは生き残るから何度でも自爆テロが出来るみたいな意味では脅威ですけど、それ以外は普通の人間なら捕まえるのはそんなに大変じゃないでしょうし、どっかに閉じ込めちゃえばそれで終わりな気もします。


『憂国のモリアーティ』 2話
 これは原作の1話ですね。
 天才でありながら孤児であったモリアーティが、いかにして、どんな思想を基に犯罪を手掛ける存在になっていくのか。
 原作の1話が長めだから分割していて、ちと中途半端なところで終わってますけど、話としては面白いので好きです。


『神達に拾われた男』 3話
 過去の転移者たちのラノベ感が凄いですね(笑
 にしても、ギルドの登録とかずっと一家総出で付いてきてくれる公爵家の人たちは暇なんですか?(笑
 そして、主人公のチート性能がどんどん明らかになってますね。まあいかにもラノベ的と言えばそうなんですけど、今となってはもう万能過ぎる主人公はちょっと引きますね。またか、ってのもありますし。


池袋ウエストゲートパーク』 1話 新番組
 放送局そんなに多くないのになぜか放送してくるSBS静岡放送ありがとう。
 最近SBSアニメの放送頑張ってくれて本当にありがたいです。アニメ不毛の地だった静岡は過去になりつつあります。
 BSの放送だと、グレプリと おちこぼれフルーツタルトと IWGPが被ってるうえに全部の作品が無料配信ほぼ無いので、本当に助かります。BSは二個しか録画できないんですよ!
 それはともかく、作品としてはドラマの大ヒットも記憶に新し……くは無いですね、だいぶ昔なので。
 まあでもドラマのイメージ強いですけど、正直そんなにドラマちゃんと見てなかったので、新鮮に気持ちで楽しみます。
 動画工房がこういう作品珍しいですけど、さすがに出来は良いですし、1話は素直に面白かったです。
 一時期問題になりましたよねぇ合法ドラッグ。きっと話としてはその話なのでしょうけど、今となっては合法ドラッグって言葉は使えないというか、たぶん使わない方が良いので、代替の言葉である危険ドラッグと言ったり、違法ドラッグと言ったりしてる辺りに色々とテレビで放送する上での配慮が感じられます。
 ただ、こういう話をやるならその辺はいろいろとギリギリ攻めて欲しいな、って気持ちもあるので、今後どこまでやってくれるのか期待しています。話の内容をヌルくして、ただのイケメンいっぱいアニメにはしてほしくない所です。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・あとは……まあ、特に無いです!

         ではでは、本日はこれにて。

|

2020年10月19日のアニメ感想(ネタバレあり)

『ゴールデンカムイ(3期)』 3話
 月島の過去がなかなかに壮絶な……と思ったら、いったい何が本当で何が嘘なのか……?
 ただひとつ確かなのは、どのルートでも父親はクソ野郎だな、と言うことと、月島は鶴見中尉がそれだけ計画を練ってでも手に入れたい優秀な存在だったと言うことですね。


『まえせつ!』 2話
 うーーん……やっぱり漫才とコントが微妙過ぎる……ネタ自体はそんなに悪くないんですけど、間と言い方でだいぶネタが死んでますね…。
 あと、大喜利に関してはシンプルに面白くないので、アレを面白いとされてしまうと、今後もこれ以上は期待できないんだろうな、ってなります。
 なんか今後も不満しか出てこなさそうなので、次で感想書いてなかったらそういう事だと思ってください。


『おそ松さん(3期)』 2話
 前半ほぼ小ネタ集ですね(笑
 ドクターXパロディは笑いました!ってか、なんにもしなさ過ぎでは(笑
 そして後半は突然のAIロボット登場。そんなに難しい専門用語無かったですよ!どんだけ混乱してんですか。
 ただこれ、どう考えてもさらにダメ人間になる未来しか見えないのでは……?
 って、続くんかい!よく見るとロボットOPにも出てますし、3期の重要キャラなんですかね…?


『魔王城でおやすみ』 3話
 寝る事が最優先事項!!
 いや、普通に元の城に帰れば頑張らなくても安眠できるのでは(笑
 なんてツッコミを入れてはいけない、そう、それは野暮。
 にしても、魔法も覚えて最強の剣も手に入れて、姫がどんどん最強になっていきますね……勇者の存在意義とは…?
 まあともかく、抜群に楽しいです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・あとは……まあ、特に無いです!

        ではでは、本日はこれにて。

|

2020年10月18日のアニメ感想(ネタバレあり)

『ヒーリングっど プリキュア』 29話
 ご両親の心配をよそに、自分がダルイゼンを生み出してしまっていたことに責任を感じてオーバートレーニングしてしまう のどかさん。
 ここでの、「あなたがそうしたくてなったわけじゃない」というアスミさんのセリフは、今の時代に凄く合ってるよなぁ、と。
 病気になりたくてなる人間はいない。なった人間を責めることに意味はない。周りの人間に必要なのは、ただ気遣う心のハズなのにね。
 時代を捉えた良い話でした。


『デジモンアドベンチャー:』 20話
 タケルを助けようと手を伸ばすヤマトのシーン、どう見てもエヴァ破のオマージュですね(笑
 引っ張り出した時の腕の伸ばし方とかまで見事な一致。
 そんな中、エンジェモンに感じる執事み。タケルお坊ちゃまに付き従う執事の如く…!


『キラッとプリ☆チャン』 122話
 夢川……じゃない、激川ゆいさん!?
 カオス!!プリパラの頃のカオス!!プリチャンもカオス回だいぶありますけど、この感じのカオスはプリパラ!
 ユメ目…改めゲキ目怖っ!伝染していくの怖っ!
 しかも、まさかライブまで見られるとは。って言うか、普通に定着するの?ゲストキャラじゃなくて!?
 こいつは大変なことになりそうですね…!


『ミュークルドリーミー』 25話
 ついに朝陽くんも合流して、パワーアップ展開!
 半年経過して、折り返し地点に一つの山場来た感じですね。


『ラブライブ! 虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会』 3話
 せつ菜さん、ちょっと気にし過ぎでは。
 上を目指すために必死になるのも、楽しく可愛くやりたい、ってのもどっちも間違いではなく、ただのスタンスの違いでしかないのですから。
 ただ、そこから解放されてのライブは素晴らしかったです!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・あとは……まあ、特に無いです!

         ではでは、本日はこれにて。

|

2020年10月17日のアニメ感想(ネタバレあり)

『ドラゴンクエスト ダイの大冒険』 3話
 アバン先生とポップ来た!
 そうか、ポップいきなりメラゾーマ使ってましたっけ?
 最初は弱いけど成長するタイプだった印象でしたけど、最初から実力はあるけど、メンタルは弱くて、精神的な成長が印象的だからそういうイメージになってたんですかね。
 そしてアバンストラッシュ!誰もが一度は真似したアバンストラッシュ!
 技の見せ方的にはもうちょっと溜めてドーンって感じが欲しかったですけど、まあ木の棒で軽くやったバージョンですし、いざと言う時にはもっとちゃんと見せてくれるでしょう。
 ドラゴラムは迫力ありましたし、ここからの展開も楽しみです。


『メジャーセカンド(第2シリーズ)』 22話
 ちよ姉は妹にコンプレックスがあるからこそ、妹に見下されてなかった事実が嬉しかったんですかね。
 ってか、父さんも良くない。妹の方がセンスあると思ったらそっちに集中しちゃうのホント良くない。
 おかげで姉の心が傷ついてますよ!
 この試合がきっかけでそれが払しょくされると良いのですけど。


『ご注文はうさぎですか? BLOOM』 2話
 シャロ回でしたね。
 ってか、ココアの中でシャロの評価どうなってんですか(笑
 そして、EDが当然のように劇的に可愛いのでした。


『戦翼のシグルドリーヴァ』 3話
 自分たちが救った町で楽しく過ごすことで、戦った意味を理解する、良い流れです。
 けれど、同時にお気楽なアニメでは無いぞ、とちゃんと犠牲が出ていることも伝える。
 そうか、ワルキューレってそうですもんね……兵士を天界の戦争に連れていく存在ですもんね。
 そんな重い話を伝えつつも、暗くなり過ぎない終わり方で〆る。良いですね。
 面白いです。


『神様になった日』 2話
 怒涛の映画パロディなんなんですか(笑
 そりゃ失敗するでしょうとも!!
 ただ、妹がめちゃめちゃ良いキャラでした。
 にしても、ご両親はひなさんの事を何か知ってますね確実に……いったいどんな秘密が?


『魔法科高校の劣等生 来訪者編』 3話
 さすがの兄さんでも手に負えない状況があるとは……!?
 にしても、お兄様の肩に頭を乗せてる深雪のなんて幸せそうな顔。
 そのあとのリアクションからしても、お兄様好きをさらにこじらせているのでは……と思ったけど、よく考えると最初から極度にこじらせていたような気もするので、ブレてないんですかね(笑


『アサルトリリィ BOUQUET』 3話
 特訓が厳しいとは言うけれど、そりゃトップに君臨してるゆゆ様のパートナーになったからには、それに付いて行けるようでなくてはだめですよね。
 そんな中、発覚するゆゆ様の過去。
 そうか、自分では自覚がないけれど、暴走してパートナーを殺してしまったかもしれない。次も同じことをしてしまうかもしれない、という怖さがあるからこそ、ずっと一人だったんですね。
 その心の壁を、リルがぶち破るのだと。
 最後の柔らかい表情、素敵でした。


『体操ザムライ』 2話
 登場人物がいちいち濃いですね(笑
 酒場の客に鬼瓦権造みたいなキャラ居ましたし、針の治療院にはペレのサインありましたし、さてはスタッフにバラエティ好きがいますね(笑
 しかも、往年のフジテレビバラエティ好きですね。同志よ。
 太極拳をやってたら人が増えてく流れとかも好きでした。
 あと、針の先生がいきなりブチギレるの笑ってしまいますね。
 そして、コーチ良いコーチですね!!
 正直、始まる前はそこまで期待してなかったんですけど、面白いですね、良いアニメです。


『いわかける! -Sport Climbing Girls-』 3話
 基礎的な体力トレーニング!
 大事ですよね総意う地味な訓練も。
 隼さんがかなりデレて来て良い感じです。
 そして菊ちゃん可愛いです。弟子が出来ました(笑
 もっと、最近流行りの萌え日常系がメインで、スポーツはあくまでも題材に過ぎないような漫画なのかと思ってたんですけど、想像以上にスポ根してて、凄く少年漫画的な王道感があります。
 良いですね。土曜日アニメは粒ぞろいです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・あとは……まあ、特に無いです!

         ではでは、本日はこれにて。

|

2020年10月16日のアニメ感想(ネタバレあり)

『魔女の旅々』 3話
 今回だいぶキノの旅感ありましたね。
 こういう感じで、旅先で出会った人たちの話をしていく作品になるんですかね。
 人間の光と闇を見せていく感じは好きですけど、前半の話は本当にショートショートみたいな話だったので、もちっともうひと捻り欲しかった気もします。
 ただ、全体としては面白かったですし、好きですね。


『安達としまむら』 2話
 何者ですかヤシロさん。
 ってか、安達の方がバリバリしまむら意識してるんですね。しまむら側は仲の良い友達って感覚?
 そんな百合関係をニヤニヤしながら見るのが正しい味方のような気もするんですけど、ヤシロの設定がなんか別の展開へ繋がる鍵のような気もするんですよね。
 いやまあ、ただただひたすらニヤニヤ百合でもそれはそれで良いんですけど(笑


『ヒプノシスマイク ―Division Rap Battle― Rhyme Anima』 3話
 だいぶやばいファンが付いてるけど大丈夫なんですか(笑


『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかⅢ』 3話
 他にも知恵を持つモンスターがこんなにいたのですね。
 しかもギルドが保護していたと。
 けど、人とモンスターの共存と言っても、モンスター側があんなに友好的なのに、人間側があんなに敵対心剥き出しだと、どうなんですかね。


『キミと僕の最後の戦場、あるいは世界が始まる聖戦』 2話
 いやもう完全に仲良しじゃないですか(笑
 さすがに偶然出会い過ぎだと思いますけど、もはや運命だと言われたらそれはそれで信じます。
 ただ、姫が少しチョロいです(笑
 可愛いですけどね。


『呪術廻戦』 3話
 野薔薇さん良いキャラですねぇ。
 結構きついことも言ってるのに嫌味っぽくならないのは瀬戸さんの演技の良さもだいぶありますね。
 あと、浮かれた時が純粋に可愛い。
 戦うときの釘と金槌っていう武器も素晴らしいです。
 からの、原作通りの一人死ぬ予告。盛り上がってまいりました!


『炎炎ノ消防隊 弐ノ章』 16話
 それぞれが違う形で敵と共闘してるの良いですね。
 あくまでも利害の一致ではありますけど、そういうの燃えます。
 そして、アーサーを上手く操るヴァルカン。いやまあ、上手くは無いけどアーサーがバカだから簡単に乗せられてるっていうだけのような気もしますが(笑


『ハイキュー!! TO THE TOP』 16話
 田中さんの話熱いっっっ!!
 自分は平凡だと受け入れて、それでも心を折ることなく、前へ。
 平凡だからこそ、心で負けない!!気持ちで負けない!
 これもまた強さ。田中さんの持つ、他にない強さですね。素晴らしいです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・あとは……まあ、特に無いです。

 あ、俺100は感想書くのやめます。理由は言わずもがな。

         なんて言いつつ、本日はこれにて。

|

2020年10月15日のアニメ感想(ネタバレあり)

『ストライクウィッチーズ ROAD to BERLIN』 2話
 艦隊戦熱い!!
 普通の人たちが通常兵器で頑張るのめちゃめちゃ熱くて良いですね!!
 ただ、それでも太刀打ちできないネウロイ相手に対して、ウィッチがどれだけとんでもない力を持っているのか、という対比にもなってて良いです。
 ってかもうベタではあるんですけど、ピンチに駆けつける仲間たちっていう流れはやっぱり心が震えますね!
 アクションシーンも素晴らしく良い出来でしたし、完全に面白かったです。
 501としては10年ぶりのアニメシリーズ、復活させたからには中途半端なものを作るつもりはない!という強い意志が伝わってくるような出来でした!!嬉しい限り!!


『ひぐらしのなく頃に 業』 3話
 富竹さんと鷹野さんが行方不明……?
 1人死んで1人行方不明がオヤシロさまの祟りだったハズなのに、二人行方不明……これは富竹さん生存ルートがあり得るんですかね?
 もしくは、別で2人死んでいて、2人行方不明の可能性も…?
 ただ、基本的な流れはほぼ鬼隠し編でしたね……でもレナのあの感じからすると、もうあの人を殺してる可能性もある……?
 罪滅し編も混ざってるんですかね…?
 久々の「嘘だッ!!」も飛び出しましたし、良いですね、実にひぐらししてます。


『アクダマ ドライブ』 2話
 じっくりと世界観説明が入ったかと思ったら、処刑人が出て来てからの怒涛のアクション!
 素晴らしい緩急ですね。
 ってか、カントウは爆弾落としといて手を差し伸べて復興を手伝った結果、敬われてるってなんだよ……と思いましたけど、あ、これアメリカだってなりました(笑
 アメリカだって爆弾落としときながら、そのあとは国の方向性を決めたんですもんね、良くも悪くも。
 それがより極端に、国内だけで起こった世界なんですね。
 ただ、カンサイからカントウへは新幹線でしか行けず、その間の地域は死の大地みたいになってるとなると、静岡はどうなってるんだろう、と思ってしまいますね地元なので。
 映像的には名古屋辺りが爆弾落ちてたっぽいので、静岡も西部の方はダメですかね?
 まあそれはそれとして。
 師匠と弟子の感じ、良いですね。
 というかキャラが全体的に良いです。チンピラの小悪党っぷりと、それにあっさり騙される喧嘩屋のおバカっぷりもなんかツボです。
 見ごたえあるアニメです!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・木曜は良いアニメばっかりですね!!良い曜日だ!

       なんて言いつつ、本日はこれにて。

|

『おちこぼれフルーツタルト』1話とか、2020年10月15日のアニメ感想(ネタバレあり)(新番組1つ)

おちこぼれフルーツタルト』 1話 新番組
 ザ・きらら!!圧倒的まんがタイムきらら!!
 アイドルものとしては正直ベタというか、まあわりとありがちですけど、けどキャラは可愛いですし、アニメとしての出来も凄く良いですね。作画も綺麗で演出もテンポよくメリハリがあります。
 素直に見てて楽しいな可愛いな、と思えるいい作品でした。あとOP・EDがめっちゃ良い。
 けどこれ、BSだとIWGPアニメとグレプリの裏で、配信も有料がメインみたいなので、見られる環境が少なくて勿体ないな、と。でもABEMAで検索したら1話の無料配信はあるみたいですし、今後も最新話無料で行くんですかね?
 なんでしょうね、アクダマドライブと言いこの作品と言い、出来が良いのに環境的に見づらいのすげぇ勿体ないです。
 特にこっちはTBSの深夜辺りで放送したらすぐ売れそうです。ごちうさルートに乗せてあげたら良いのに。


『GREAT PRETENDER』 14話
 トーマスの魂がこもった絵を詐欺に使いたくない、もしくはあいつに渡したくない、ですかね。
 まあ、エダマメの甘さではありますけど、結果的にほぼ破産させましたし、OKですかね。
 あの奥様も、うまく関係が切れて良かったですよ。どう考えても幸せになれないですし。
 で、この流れでシンシアとトーマスがまたくっついたりしないのが良いですね。過去のことはちゃんと思い出として持ちながらも、お互いに未来を生きていく感じが。
 いやぁ、良かったです。CASE3、好きな話でした!


『くまクマ熊ベアー』 2話
 ん?ちょっと展開が謎と言うか、よくわからないですね。
 今回クマ装備手に入れて、しばらく着ないでおこうと思ってたのに着せられた、って流れだったのに、前回普通にクマ装備で活躍してログアウトしてたのは、今後自由にログアウト出来るようになるってことですか?
 これが普通に1話だったらすんなり受け入れられてたでしょうに、前回の話があるせいで混乱します。
 しかも、これが原作の1話らしいので、余計に前回なんだったのかと……?
 ゲームの話かと思ったら実は異世界でしたー、っていう2話でビックリどんでん返し、みたいなことをやろうとしてたのなら、失敗以外の何物でも無いですね今のところ。
 まあそれを無しにすれば、最初から最強装備で、しかも現実世界で株で儲けた大金も自由に使える、というシンプルな異世界チートものでしかないっちゃあないですけど、でもキャラは可愛いですし、見ててそれなりに楽しくはあります。
 とりあえず、1話は無かったこととして、異世界百合を楽しむアニメ、という視点で見ていきます。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・あとは……まあ、特に無いです!

       ではでは、本日はこれにて。

|

『禍つヴァールハイト』『憂国のモリアーティ』1話とか、2020年10月13日のアニメ感想(ネタバレあり)(新番組2つ)

『トニカクカワイイ』 2話
 ドンキが本物BGMでしたね(笑
 けどなんでしょう、ちと物足りないと言うか。
 確かにお嫁さん可愛いんですけど、もっと可愛く見えるように出来る気がするんですよね。
 演技も演出もちょっと抑え目にしてる感じがします。
 演技に関しては意図的というか、キャラ的にそんなに凄く感情の起伏が激しいタイプじゃないからそうしてるんでしょうし、だからこそ最後の「ちゃん」呼びで照れる辺りにギャップも感じて可愛い、っていう狙いなのでしょうけど、それでももうちょっと普段のセリフ一つ一つを可愛く感じられる魅せ方が作品として出来そうな感じがしてしまいます。
 タイトルの通り「トニカクカワイイ」事がこの作品の肝なのですから、そこはもっと過剰にやるくらいで良いのかな、と。


禍つヴァールハイト –ZUERST-』 1話 新番組
 元々スマホゲーなのは知っていて、リリースの時にやろうかなーと思ったんですけど、「端末対応してねーから!」って言われてそのまま忘れてました(笑
 今見たら対応してましたけど、MMORPGなんですね……知らない人と共闘とかめんどいですね…。
 それはともかく、アニメとしては今のところまだ何とも言えないかな、と。
 細田直人監督好きなので期待はあるんですけど、作画にちょっと物足りなさがあるような。
 いや、場面によっては良い作画ありますし、アクションシーンの素早い動きとかはいかにも細田監督らしくて好きだったんですけど、ちょっと弱いなって思うシーンもあるので、落差が激しいですね。
 あとストーリーとしては、どっちが主役なんだろうか…?と。
 密輸組織に巻き込まれた兄ちゃんと、新人の兵隊さんと。両方ですかね?ダブル主人公と言うか、なんなら群像劇的な?
 まだまだ分からないことも多く、話が動き出したばかりみたいな1話だったので、まだ何とも言えないですね。
 ただ、面白くなりそうな予感はありますし、期待感もあります。楽しみに次回を待ちたいです!


『無能なナナ』 2話
 髪をさわさわしてくるアイツはなんなんですか(笑
 まあでも、ナナを怪しんでる感じもしますね。
 そして、時間を戻す能力者をどう暗殺するのか。
 なるほど、氷の能力で凍った湖の上に土を引いて、その上で凍る前まで戻らせることで溺死させると。
 ただ、確かに泳げないとは言ってましたけど、なんとか生還してくる可能性もあったので、確実性のある計画だったのかと考えるとそうでも無いような気はします。とは言え、結果的に上手くいったのならそれは勝利なのでしょうけど。
 元々、ナナの方には能力がないっていうハンデがある以上、ある程度賭けに出ないとならない状況も出てくるのでしょうね。
 なんにせよ、作品としては好きです。面白いかと。


憂国のモリアーティ』 1話 新番組
 ホームズのライバルであるモリアーティの話、の割にはなんか探偵っぽいことして事件解決しようとしてる……?
 と、途中までは思ってたんですけど、なるほど、犯人を見つけて復讐させることが目的だったのですね、それだと実にモリアーティです。
 作画も演出もクオリティ高かったですし、わりと好きでした。
 ただ、「犯行の痕跡を消してしまえば」っていう決め台詞ありましたけど、それなら「どうやって痕跡を消したのか」までちゃんと説明して欲しいな、とは思いました。
 犯人が確実にあの伯爵だっていう証拠はまあ無くても良いというか、逮捕するわけではないので、証拠が無くても犯人だと確信できれば復讐させても良いとは思うんですけど、それをどう完全犯罪に仕上げるか、ってのはちゃんと見せて欲しいところです。


『神達に拾われた男』 2話
 2話にしてカタコト無くなりましたね?
 いやまあ、アレは久々に人と話すからうまく言葉が出ないっていう事でしたけど、2回目で急に流暢になってたらみんな驚くのでは…?
 そんな細かい所が気になりつつも、スライムの説明とかの流れは好きでしたし、なんとなく作品の方向性も見えました。
 主人公が謙虚な態度ではありますけど、基本的には俺TUEEEE系ではあるのですね。
 とは言え、大事なのはその力をどう使っていくかという方向性なので、この作品は変な感じにならなそうな安心感はあります。
 あと、作品の略称は「達男」が公式ですか?(笑


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・あとは……まあ、特に無いです!

      ではでは、本日はこれにて。

|

『おそ松さん(3期)』1話とか、2020年10月12日のアニメ感想(ネタバレあり)(新番組2つ)

『ゴールデンカムイ(3期)』 2話
 岩息さんすげぇ濃いけど良いキャラですね(笑
 シンプルにヤバいキャラで好きです。
 ってか、逃げ込んだ先がなぜかサウナで、いきなり全裸になる展開なんなんですか(笑
 バーニャ!じゃないですよ!!
 その直後にCM入って、「北海道はゴールデンカムイを応援しています!」って言われた時には、応援して大丈夫ですか北海道さん!?ってちょっと思いました。1話のうちほとんどが成人男性の裸で占められてるアニメですよ!
 しかしそれがいい、そんな面白さもまたゴールデンカムイ。
 ようやくアシリパさんや白石も出てきましたし、さあまだまだここから先が楽しみです!


まえせつ!』 1話 新番組
 らき☆すたの美水かがみさんが原作イラストってことで、キャラの雰囲気は確かにそんな感じでしたし、らき☆すたネタを入れつつ、さらには先生役で平野綾さんも入れたりして、全力でそこに乗っかってる感じはありますけど、じゃあ面白かったかと言われるとどうだろうか、という印象でした。
 そもそも、笑いをテーマにしてるにもかかわらず、演出やテンポず凄く平坦でメリハリが無くて、ギャグが本当に滑ってるんですよね。
 「滑っている」という笑い、にすることも出来たでしょうに、本当にただただ作中でも視聴者にも滑っている。
 会話の掛け合いの中でも、面白くなりそうなワードが入ってるのに、間とか言い方とか演出の問題で「ここが笑うポイントですよ」というのが全然伝わった来ないので、なんか本当に、全部のシーンが上滑りしていく感じがしました。
 唯一引っかかったのは、メガネかけたまま風呂入ってるシーンくらいですよ(笑
 吉本興業が企画協力に入ってるのはまあ、お笑いを題材にするなら一つの選択肢としてありですし、新喜劇とか劇場の名前とかをそのまま使えるならリアリティにもなって良いな、と思うんですけど、どうもHPのキャストとか見ると本物の芸人さんをキャラとして作品に出して、しかも本人たちに声を担当させるらしいので、嫌な予感しかしませんね。
 一応言っておくと、僕はめちゃめちゃお笑い好きですし、芸人さんも好きな人たくさんいるので、上手く噛み合って面白くなるならそれで良いかとも思うのですけど、1話を見た感じだと不安要素の方がめちゃめちゃ強いですね。
 まあ1話ではまだ主人公たちがちゃんと漫才を披露してなかったので、それが披露された時にどうなのかな、と。
 作中ではウケてる漫才が、アニメになる事によってつまらなくなる、という流れは避けて欲しいものです。


おそ松さん(3期)』 1話 新番組
 復活そうそう嘘からスタートしたな!と思ったら、嘘を本当にさせる展開でしたけど、最終的にはやっぱ嘘でした(笑
 ウンコネタとかは本当に心底クソしょーもないな、と思うんですけど、そんな中に紛れさせてジェンダーバランスとかグローバルとかコンプライアンスとかで、しっかり世相を斬ってるの、最高ですね。
 あからさまなパロディとかギリギリなネタとか、色々ぶっこみまくってて、ああおそ松さんが帰って来たな!と実感しました。
 今期も楽しませていただきます!


『魔王城でおやすみ』 2話
 姫は本当に、寝る事に対してだけはめちゃめちゃアクティブですね(笑
 ってか、週1で死んでるのに全然懲りずにガンガン進むのさすがにサイコパス過ぎませんか姫(笑
 のんびりしてるようで、しっかりしたテンポの良さなので見てて楽しいです。
 面白アニメですね。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・あとは……まあ、特に無いです!

      ではでは、本日はこれにて。

|

2020年10月11日のアニメ感想(ネタバレあり)

『ヒーリングっど プリキュア』 28話
 1話からずっと出ていた病弱設定が、まさかここに繋がっていたとは!
 病弱とかではなくて、メガビョーゲンに取りつかれていたことによる体調不良で、それが育った結果としてダルイゼンが産まれ出たから体調が回復したのだと。
 凄い展開ですねこれは。面白いです。
 以前、あの鳥の弟キャラみたいなのが産まれことありましたけど、アレはつまり、メガビョーゲンから幹部……テラビョーゲンが産まれることがあるぞ、って言うのを示唆していたんですね。
 ただ、あの時と同じで今回もケダリーが一話でヒーリングッバイしてしまいましたね……どっちも人気出そうなキャラだったのに!しかもケダリーボイス渡辺明乃さんじゃないですか。勿体ないお化けですよ。
 にしてもこれ、事情を知らないのどかさんのご両親はさぞ心配でしょうね……原因不明の病気でずっと寝込んでいた娘が、ある日いきなり元気になってもう大丈夫かと思っていたら、また再発して、さらにまた理由もわからず元気になった。
 体調が良くなるのも悪くなるのも原因がわからないんじゃ対処しようがないですし、常に不安ですよ……それを和らげるために、ちゃんと自分が強くなったと表明するのどかさんは素敵でしたけどね。
 さて、ここからのどかさんとダルイゼンの関係性はどうなっていくのか……楽しみです。


『デジモンアドベンチャー:』 19話
 レオモン圧倒的イケボで頼りになる感が凄いです。
 それはともかく、敵の攻撃当たらなすぎるのでは(笑


『キラッとプリ☆チャン』 121話
 キラッCHUどんだけ遊びたいんですか(笑
 まあ、さすがにこのままマスコット検定に落ちるって展開は無いと思ってましたけど、最後の1個だけで10万点はさすがにガバガバ過ぎませんかね。いや、それでこそこのアニメと言えばそうなんですけど(笑
 あと、マスコット3人のライブは一緒に踊るかと思いきや、映像的には別々で一人ずつ踊ってるだけの映像だったので、それはちょっと残念というか、3人並びのダンス見たかったなぁと。
 それはそれでいつかあるんですかね?


『ミュークルドリーミー』 24話
 夢の中で妨害されるとは……しかもアレは杉山先輩!?
 杉山先輩が ゆにのパートナー!?あんなキラキラした先輩がなにか闇抱えてるんですか…?
 そろそろ2クール目のラストなので、大きな山場来た感じしますね。


『ラブライブ! 虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会』 2話
 かすみんはど真ん中アイドルキャラで良いですね。
 ちょっとあざとさと腹黒もまたスパイスで良き。
 ライブシーンは本当にシンプルに可愛いな!と思いましたよ!
 からの、生徒会長の真実!これは楽しそうな展開です。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・あとは……まあ、特に無いです!

       ではでは、本日はこれにて。

|

2020年10月10日のアニメ感想(ネタバレあり)(新番組3つ)

『ドラゴンクエスト ダイの大冒険』 2話
 早見さんボイスのレオナ姫、良いですね!
 しっかり可愛く、そして声質そのものの気品。良いです。
 話的にはちょっと端折られてる部分もありましたけど、キラーマシンの大立回りが見られたので大満足です。
 3Dでグリグリ動くアクション素晴らしかったですね!
 凄くアニメっぽい絵柄と質感でありながらも違和感のないCG、この辺はスクエニがゲームも作ってるから、そういう技術の協力もあるんですかね?
 そして、早くもポップとアバン先生!ここからさらに楽しみです!


『メジャーセカンド(第2シリーズ)』 21話
 口説き落とせ、って言われて「好意に付け込むのは…」ってなる仁科いいヤツですね。
 最初の頃とはだいぶキャラが変わってきた気もしますけど(笑
 そんな中、なし崩し的に試合に出ることになった藤井姉。実力はどうなのでしょう?


ご注文はうさぎですか? BLOOM』 1話 新番組
 帰ってきましたねごちうさが。
 初回からそれはもう、相変わらずのパラメーターかわいいに全振り。極振りとかじゃないですね。全振りですね。
 言うなればそれだけのアニメではあるんですけど、それを極めて突き抜けたからこその ごちうさ。
 キャラを可愛く見せると言うことに置いて圧倒的だからこその ごちうさ。
 正直ストーリーなんて有って無いようなものというか、キャラを可愛く見せるための流れがあるのみですよ。
 しかしそれがいい、むしろそれが良い、それでこそがごちうさ。
 今期も可愛く楽しませていただきます。


『戦翼のシグルドリーヴァ』 2話
 やはりアズズが良いですね、可愛いです。
 ただ、みこさんのみんなのアイドルって感じもまた良いです。
 空戦シーンも見ごたえありますし、脇のキャラがいちいち濃くて楽しいですし、オペレーターのキャスト陣がツボです。
 総じて面白いです。


神様になった日』 1話 新番組
 さあ、言うまでも無く期待作です。
 クラナドやAIRでお馴染みの麻枝さんの脚本作品。
 初っ端からノリと勢いで持っていくギャグの数々、怒涛のコメディ、最初はこういうノリで入るのも実に麻枝さんっぽいですね。
 ってか、可愛いな佐藤さん!?珍しいタイプのあやねるボイス!
 ただのアホの子っぽくもあり、それでいて本当に神様かのような不思議さもあり。
 笑いの中に、しっかり世界観と今後への布石がありますね。
 いきなり野球も出てきましたし、麻枝さんと言えば野球ですよね。野球が好きなのかどうなのか……それにしては運動部系を悪く描きがちですけども(笑
 なんにせよ、あと30日で世界が終わるっていうのがどういう流れになっていくのか、楽しみです。


『魔法科高校の劣等生 来訪者編』 2話
 アクションの魅せ方は凄い好きでしたけど、あんまり記憶と思い入れの無いキャラの見せ場が多くてもそこまで気持ちは盛り上がらないですね(笑


『アサルトリリィ BOUQUET』 2話
 なんという百合学園。
 主人公を中心に構築されていく百合サークル素晴らしいです。
 ただ、相変わらずキャラの名前が覚えられないですね……ややこしい…!
 とりあえず、楓さんがガチ百合で、面白いキャラだってことは理解しました(笑
 あと、武器の構造が面白いですね。ちゃんと考えられてて好きです。


体操ザムライ』 1話 新番組
 いわかけるも体操ザムライも、本来ならきっとオリンピック終了直後でスポーツが盛り上がってる時期に始めるつもりだったんだろうなぁ……と。
 オリンピック開催中は許可とってるスポンサーしか「オリンピック」って言葉使ったらダメなので、終わった直後のこのタイミングが一番最適だったはずなのに!
 さすがに、アニメも1年延ばすって訳にはいかないですもんねぇ。
 それはともかく、アニメとしてはしっかり面白かったです!
 まあ、忍者いきなり押しかけてくるのさすがに怪しすぎるだろうとは思いますけど(笑)、でも体操の動きとか凄いしっかりしてましたし、娘ちゃん可愛いですし、ラストの「しませぬ」は笑いました!
 からの、なぜか上海ハニー!まさかのカバー!けど、映像と相まって好きでしたね。
 これは今後の展開が楽しみです。


『いわかける! -Sport Climbing Girls-』 2話
 1話を見た感じだと、主人公わりとチート能力者なのかと思いましたけど、そういう感じではないのですね。
 あくまでも才能があるだけで、実際に体力や経験では全く上級者には及ばない。
 それでも、少しずつ知識を得て、それを結果に結びつけていく。これは良いスポコンですね。
 あと、隼さん前回はあんなにツンツンしてたのに、もう急に優しい!
 ちょっとデレが早い感じもしますが、ずっとギスギスされててもアレなので、これはこれで良し。
 ライバルキャラ達も面白い人材揃ってますし、思ってたよりかなり楽しめそうです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・あとは……まあ、特に無いです!

       ではでは、本日はこれにて。

|

2020年10月9日のアニメ感想(ネタバレあり)(新番組2つ)

『魔女の旅々』 2話
 急に強めの百合…!
 いやまあ、前回の師匠との関係性もある種の百合感ありましたけど、今回はもっとド直球でしたね。
 それと同時に面白くも可愛い話でしたけども。
 とは言え、最初の激突シーンの勢いは凄くて笑いましたけど(笑
 作画も良いですし、普通に楽しいです。


安達としまむら』 1話 新番組
 わりとのんびりした空気が流れてる、日常百合アニメ……ですかね?
 ナレーションとかの雰囲気だと、そのうちガチ百合方面に話が進みそうで期待感はあります。
 ゆるゆり系というか、きらら系みたいな百合風味作品もそりゃ好きですけど、青い花とか やが君みたいなガチ百合を見たいんですよ私は!
 昔の百合姫みたいなやつ!最近のゆるゆり系が全盛の百合姫ではなく、昔の!
 とか言いつつ、メガネ巨乳ちゃんは普通に性癖に刺さるので好きです(笑
 まだ1話だけだと何とも言えないですけど、空気感としては好きでした。


『ヒプノシスマイク ―Division Rap Battle― Rhyme Anima』 2話
 強盗すらラップバトルで吹っ飛ばす世界観、好きです(笑
 けど、やっぱりある種の日常系アニメですかね?
 あくまでも、ストーリーじゃ無くてキャラクターが主役って感じの。
 漫画化した時も公式とファンの解釈違いとか話題になりましたし、もうだいぶ熱狂的なファンが付いてる今の状況で、賛否両論ありそうなシリアスストーリーとかやるよりも、キャラの魅力を引き立てる普段の様子を見せる方が安定ですよね。


『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかⅢ』 2話
 ウィーネ……良い子なのに…。
 どう見ても女の子を助けてたのに、モンスターだってだけであんなに石を投げるなんて……まあしかないんですかね……人間ってのは自分と違うものを排除しようとする生き物ですものね。悲しいことです。


キミと僕の最後の戦場、あるいは世界が始まる聖戦』 1話 新番組
 印象としては、凄く王道の剣と魔法のファンタジーだな、と。
 作画は良いですし、女子キャラは可愛いですし、たぶんロミジュリ的な展開になるのでしょう。
 ただ、1話の段階ではそれ以上でも以下でもないかなーと。
 王道故に、突き抜ければ面白くなるでしょうけど、下手をすればただのベタな展開にもなるので、どっちに針が振れるのかは見守りたいです。


『呪術廻戦』 2話
 五条先生の最強感が素晴らしいですね。
 アクションの動きがもう、本当にいちいち格好良いです。これはもう作り手のセンスですよね。全開です。
 呪術高専に行ってからの、これから先やっていくための動機付けをしっかり言葉と形にした流れも素晴らしいですね。
 ぬいぐるみの動きの憎たらしさも見事でしたよ(笑
 いやぁ面白いですね。


『100万の命の上に俺は立っている』 2話
 相変わらずセンスの欠片も無い映像……もうちょっと何とかなりませんかね…。
 ストーリー自体はそんなに悪くはないというか、普通に見られる内容なんですけど、映像がダサ過ぎる……。
 ログを見るシーンでADVみたいにセリフの枠が出るのとかもう……酷いですよ…。
 金曜はアニメが多いので、次からは感想書かないかもしれません。


『炎炎ノ消防隊 弐ノ章』 15話
 早見さんボイスのヤバい敵、凄い好きですね。
 いやまあ、誰も彼もがヤバいんですけどこの作品は(笑
 カロンくらいの相手はむしろ常識人に見えます。
 あと、ヴァルカンのロボに対するこだわりは凄く分かります。可愛すぎてもよろしくない!


『ハイキュー!! TO THE TOP』 15話
 なるほど、変人速攻コピーされてもそれはむしろ希望に。
 確かに、影山以外と組んでも同じことが出来るなら、それは日向が今後もバレー選手として活躍していけるってことになりますもんね。
 ただ、それが無かったとしても、ブロックとか、手の先に当ててブロックアウト狙うのとか、日向も出来る事が増えてて成長著しいです!
 からの、山口のサーブ!
 山口がサーブに自分の価値を見出していく流れ、本当に好きなので活躍すると嬉しくなります。
 相変わらず面白いです。
 このアニメにしてはちょっと作画が物足りない場面もありましたけど、むしろ今までのハイキューが最高に恵まれてただけで、このくらいは全然許容範囲ですよ。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・あとは……まあ、特に無いです!

        ではでは、本日はこれにて。

|

『ひぐらしのなく頃に 業』2話、『アクダマ ドライブ』1話とか2020年10月8日のアニメ感想(ネタバレあり)(新番組2つ)

ストライクウィッチーズ ROAD to BERLIN』 1話 新番組
 テレビシリーズは10年ぶりだとか…?
 息の長いコンテンツになりましたねぇ。
 やはり「パンツじゃないから恥ずかしくないもん」のキャッチコピーはアマ考えても秀逸でしたね。
 それはともかく、初っ端のアクションから素晴らしい!!
 パンツじゃないものを作画できっちり見せつつ、引きの画ではスムーズに違和感なくCGに切り替わる。作画とCGの混在と切り替えの技術が、これ10年前では無理だったヤツですね。ここだけでも、今の技術でこの作品をアニメ化する価値があったな、と。
 ストーリー的にも原点回帰というか、いかにもストライクウィッチーズだな!っていう感じの1話で安定感がありました。
 やっぱりなんだかんだ501部隊なんですよねぇ。新しい話が見られるの、素直に楽しみです!


『ひぐらしのなく頃に 業』 2話
 やってくれたなぁ!!!
 旧作のリメイクかと思っていたら、いきなりの羽入!
 会話の内容的に、解のあとの話なんですか?一度解決したハズが、またループに巻き込まれていると…?
 しかもOPでいきなり「ひぐらしのなく頃に 業」というタイトル!!!!やってくれたなぁ!!
 1話の冒頭が、旧作の1話冒頭と同じ始まり方で、EDの曲も同じ曲だったことで、リメイク作品であるという印象を強く植え付けておいての、2話冒頭でそれをひっくり返す巧妙なやりくち!!
 上手い構成ですね……いやぁ、ひぐらしに騙される楽しさを思い出しました。
 旧作では、1話冒頭のシーンはこれから起こる事を先に見せただけでしたけど、今回の圭一にとってはアレは既に過去のこととしての記憶が存在しますね。ただそうなると、これは果たしてどういう形でループするのか、もしくはしないのか。
 梨花ちゃんも既に一度解決まで至った道筋を理解してるでしょうし、圭一にもわずかながら記憶が残っているとなると、最悪の結末は避けてループしないという可能性も……?
 でも、最初から誰も犠牲にならない ひぐらしってのもそれはそれで物足りない気もするんですよね(笑
 はー、楽しいです。時を経て、またひぐらしの展開に一喜一憂し先への期待でワクワク出来る日が来ようとは。
 ただの解雇主義に陥らず、新しい世界を開拓しようとするその心意気や良しですよ!
 俄然楽しみになりました!!


アクダマ ドライブ』 1話 新番組
 キャラデザでダンガンロンパの人だなーと思ったら、ストーリー原案もダンガンロンパの人なんですね。
 話の雰囲気もそんな感じします。
 主人公の巻き込まれっぷり素晴らしいですね(笑
 あの流れでお金を使わなかったという、良い人だからこそ巻き込まれる感じもいかにもです。
 テンポと勢いで一気に心持ってかれますし、文字の出方とかキャラ紹介の演出も、ダンガンロンパっぽくもあり、ちょっと さらざんまい っぽくもありで。センス感じます。
 ぶっ飛んだキャラ達が集まって、シンプルに戦ったりするのではない形で競い合うのも楽しいですし、正直1話は期待を軽く超えてくる面白さでした!!
 ただ……BSでの放送が「ひぐらし」の裏で、放送局自体が少なく、配信の有料のFOD限定という、地方民が見るのにハードル高いな!っていう。
 このクオリティとこの面白さで、まず見てもらうっていう事へのハードルが高いの、めちゃめちゃ勿体ないですね!!
 なんとか頑張って欲しいです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・あとは……まあ、特に無いです!

     ではでは、本日はこれにて。

|

2020年10月7日のアニメ感想(ネタバレあり)(新番組1つ)

『GREAT PRETENDER』 13話
 夢よりも目先のお金に目がくらんでしまいましたか彼氏……。
 けれど、それを嘆いていたシンシアさんが今は詐欺師になっていて、騙すための贋作を描いてくれ、と依頼する側になってるの皮肉というか、時の流れってのは面白いですね。
 ただ、彼氏の現状を知ってて、もう一度絵に対する情熱を取り戻してほしい、って気持ちも有ったのかもしれないですけど。
 良いですね、今のCASE3の話はお洒落な雰囲気で、最近のアニメでは珍しいタイプの面白さです。


くまクマ熊ベアー』 1話 新番組
 だいぶ前からめちゃめちゃCMとかも流してたので、どんな作品かと気になってたんですけど……正直1話はそんなにでしたね。
 アクションシーンの作画はわりと良かったですし、クマの要素は可愛かったですけど、それ以外はただVRMMOで俺つえーってしてただけで何の新鮮味も無いしさほど面白いストーリーでも無かったので、どうなんだろうかと?
 あと、背景がちょっと怪しいというか、特に依頼してきた子の家の中の描写が凄い雑というかシンプルで生活感の無い背景で、これがゲームの中だから、っていう理由であえてCGで作られた家っぽく表現してるなら良いんですけど、そうじゃないならちょっと心配ですね。
 ニートが株で稼いだお金で優雅な暮らしをしつつVRMMOでゲームざんまい、っていうダメ人間の夢みたいな生活してるだけだとさすがに緊張感もなにも無いので、ここからどうなるんでしょうか。
 あの世界に実際に入っちゃうみたいな事なんですかね?
 ゲームの世界だと考えると、プレイヤーの装備によって相手の対応が変わるっていうのはわりと芸の細かいプログラム組んでる感じなんですけど、はたしてそこまで考えて住人の言動を描いてるのかどうかも今のところ曖昧です。
 宣伝しまくってたわりには、1話としては微妙だったなぁという印象が残りました。
 さて、ここから逆転劇があるのでしょうか?


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・あとは……あ、池袋ウエストゲートパークがBS11で始まりましたけど、来週からはBS日テレでも同じ時間にアニメ始まりますし、グレプリは外せないと考えると、IWGPは地上波で見ます。
 なぜか静岡で放送してくれるんですよね。ありがとうSBSテレビ。最近の頑張りには本当に感謝しています。
 アニメ不毛の地と言われた静岡も、SBSと静岡朝日のおかげで少しマシになってます。
 まあそれでも、BS無かったらやってられないレベルではありますけど(笑)、なにも無かったあの頃に比べたら天と地……!!


       なんていいつつ、本日はこれにて。

|

『無能なナナ』1話とか、2020年10月6日のアニメ感想(ネタバレあり)(新番組3つ)

トニカクカワイイ』 1話 新番組
 「ハヤテのごとく」でお馴染み畑先生の作品ですが、タイトルの通りヒロインが確かに可愛いですね。
 どうも普通の人間ではないっぽい感じ出してますし、見るからに訳ありなんだろうなぁと思うんですけど、可愛さの前には全てが些細な事だ!というメッセージを感じますね(笑
 いきなりの結婚から始まる恋愛ストーリー、面白そうです。


無能なナナ』 1話 新番組
 来ましたね、1話のラストで一気に話の流れが変わるタイプの作品!!
 他人の能力を消せる、といういかにも主人公っぽい能力が明らかになり、転向してきたヒロインに背中を押され、虐げられていた主人公の逆転劇が始まるっぽい雰囲気を醸し出してからのーーーーーどーん。
 あえてテンプレっぽい話を見せておいて、期待と予想をちゃんと見た人間の頭の中に構築させてから、それを壊す。
 流れの作り方が上手いです!
 けど考えてみれば確かに、あんな炎出せるうえに乱暴な人間が一般社会に居たら、大量の犠牲者が出そうではあります。
 そういう能力者を、「人類の敵と戦うヒーロー」として島に隔離していた、と。
 正直に「危険だから隔離する」なんて言ったら拒絶からの戦闘になりかねないですもんね。理にかなってます。
 それに対して、無能力ではあるけど、観察力や洞察力、そしてそれを使って人の心に入り込む上手さのあるナナが、知略・策略で能力者たちを始末していく、という流れなんですかね。
 面白そうじゃないですか!
 作画も演出も丁寧でしたし、るみるみさんの演技も良いですね。空気読めないちょっとおバカな子っぽい演技は昔から得意でしたけど、そこからシリアスに裏返る感じもぞわっとしました。
 素晴らしく続きが気になる1話でした!


神達に拾われた男』 1話 新番組
 1話としては、まあ導入も導入で、ほぼストーリーは進まなかった感じがします。
 スライムを大量に連れているのがどういう働きをするのかが未知数ではありますけど、今のところはよくある転生モノの領域を出てないかなぁという印象ではあります。
 ただ、のんびりした雰囲気は嫌いじゃなかったですし、ここからどう他の作品と差別化していくのか見守りたいです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・あとは……まあ、特に無いです!

      ではでは、本日はこれにて。

|

「金カム三期」「魔王城でおやすみ」1話とか、2020年10月5日のアニメ感想(ネタバレあり)(新番組2つ)

ゴールデンカムイ(3期)』 1話 新番組
 ゴールデンカムイも3期ですか。
 アシリパさんが可愛いとは言え基本おっさんばっかり出てくる作品が内容の面白さでちゃんと人気になるの、まだまだ世の中捨てたもんじゃないな、ってなりますね。萌えアニメばかりがアニメでは無いのだと。
 まあそれはともかく、2期がどこで終わったのかイマイチ思い出せてないですけど、特に説明も無くアシリパさんを探しに樺太へ、というところから始まりました(笑
 ちょっと細かい説明飛ばしてるんですかね?
 とは言え、そのかいもあってか、1話からかなりテンポの良いアニメになってました!
 とりあえず、毎回のようにアシリパさんの写真と谷垣の写真間違えるの笑いました。なんでそんな何パターンも写真持ってんですか(笑
 あと、「時は来た、それだけだ」の再現度(笑
 そして、男たちが素手で殴り合い!!シンプルだからこそ熱い戦い!
 ここからどうなるかワクワクしか感じない、良い一話でしたよ!
 新キャラのエノノカは、アシリパさんが居ない間のヒロインですかね?一話早々から、市ノ瀬加那さんに「勃起」って言わせるのさすがだな、と思いました(笑
 今期も楽しませていただきます!!


魔王城でおやすみ』 1話 新番組
 特に事前情報も入れずに見たのですが、アバンからOPの可愛さと楽しさが凄まじいな!と思ったら動画工房。
 さすがの動画工房…!!
 魔王城に閉じ込められてるのに安眠のことしか考えてない姫様のちょっとしたサイコパス感が妙に可愛くも楽しく、テンポも良いですし、魔族たちが妙に良いヤツなのも微笑ましいです。
 それこそ夜中寝る前に見て、楽しく幸せな気持ちで寝られそうな良作品でした。
 サンデーですし、ちょっと入間くん思い出しますね。場合によってはEテレでの放送もあり得たんですかね?メジャーセカンドがコロナの影響で伸びなければ……?
 いやでもメジャーセカンドもたぶんあと数話で終わるでしょうし、それなら待ちますかね。
 ともかく、予想外に良い作品に出会えてうれしい限りです!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・あとは……まあ、特に無いです!

        ではでは、本日はこれにて。

|

2020年10月4日のアニメ感想(ネタバレあり)(新番組1つ)

『ヒーリングっど プリキュア』 27話
 好きだからって上手くいくとは限らない厳しい現実ですね…。
 それでも、報われて欲しいと思うのは正しいですし、悔しさを覚えたアスミさんまた一つ成長だとは思うんですけど、風のエレメントから生まれたアスミさんが風を読むのはちょっとズルい感じもしますね(笑
 だからこそ、もう少しで勝てそうだったという成功体験だけを与えて自信を付けされて、結果自体は敵の襲来でうやむやになるってのは上手い落としどころですね。
 これでアスミさんの力で優勝しちゃうのもなんか違いますもんね。


『デジモンアドベンチャー:』 18話
 いざという時のオメガモン!
 ……なのですけど、今回結構な大決着回なはずなのに、それにしては作画が物足りないですね……。
 しっかり良い出来の回がいくつもあったのに、オメガモンまで登場するこの回になんでこのクオリティ…?
 もうちょっとクオリティコントロールして欲しかった感はあります。


『キラッとプリ☆チャン』 120話
 らいあちゃん……悪い子ではないんですよね。
 ただ、色々と恵まれてない状況に居る自分を守りたくて嘘をついてしまう悲しい子なんですよ。
 それを察して協力してあげるラビリィのなんて良い子なのか!
 ラビリィのライブも最高に可愛かったですし、プリチケ交換してあげる流れも素晴らしかったです。
 らいあちゃん声も木野ちゃんでしたし、またちょいちょい出て来て欲しいですね。


『ミュークルドリーミー』 23話
 美術部コンビがまた濃い新キャラでしたね(笑
 あと、技を止めようとして「当たっちゃったにゅい」であっさり吹っ飛ばされるゆに様に笑いました。


ラブライブ! 虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会』 1話 新番組
 ラブライブの新作ですね。
 キャラデザの雰囲気だいぶ変わってましたし、スタッフも入れ替わってたのでどうかと思いましたけど、さすがそこはサンライズ良い出来です。
 ただ、廃部とか廃校とか好きですねラブライブは(笑
 3作目ともなればもちっと違うパターンでも良さそうですけど。
 とは言え、主人公たちの真っ直ぐな気持ちは伝わってきましたし、ライブシーンは相変わらず素晴らしかったので、また盛り上がる作品になりそうだな、と思いました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・あとは……まあ、特に無いです!

        ではでは、本日はこれにて。

|

2020年10月3日のアニメ感想(ネタバレあり)(新番組5つ)

ドラゴンクエスト ダイの大冒険』 1話 新番組
 まさか令和になってダイの大冒険のアニメが再び始まろうとはですよ。
 本当に子供の頃読んでて好きだったんですけど、だいぶ昔で記憶も曖昧なので、新鮮に楽したいです。
 って、連載前の読み切りだったデルパイルイルから始まるんですね。確かドラクエ3までしか出てない時代だったと思うので、モンスターを仲間に出来るっていうのが最初に出たのがドラクエ5だったと考えると、凄い先取りですね。
 原作では偽勇者を城まで追いかけていきましたけど、そうなると1話に収まらないので船の上に変更されてましたが、船の上ならではの戦いが見ごたえあったので、良いアレンジです!
 モンスターたちのデザインが、しっかり原作絵柄のモンスターたちで、作画とCG入り混じって良く動いてたので好きでした。
 かなりしっかりした出来で、これは期待が出来るな!と思わせてくれる1話でした!
 ラストにいきなりレオナ姫も出てきましたけど、正直序盤の展開はわりと駆け足でも良いと思います。やっぱり、ポップとマァムが合流して3人パーティになってからが本格的に面白いので、そこまで早く辿り着いた方が子供たちにも人気出そうですし。
 おもちゃとかゲームとか、かなり色々と展開されてるので、ちゃんと子供たちにも人気の出る作品になって欲しいと願うばかりです。
 自分みたいな懐古主義のおっさんをメインターゲットにしなくても良いんですから。子供たちを楽しませる作品にしてくだされ。


『メジャーセカンド(第2シリーズ)』 20話
 千葉がなんだかんだ野球上手いのなんかムカつきますね(笑
 そして、まさかの藤井姉が仁科に惚れるっていう展開になろうとは!
 いやまあ、外見的にはイケメンの部類だとは思いますけど、ちゃんと知ったら結構面倒臭いやつですよ仁科は!(笑
 けど、展開としては面白くなってまいりました。


戦翼のシグルドリーヴァ』 1話 新番組
 初回1時間SPってことで、本気度が伺えます。
 実際問題、1時間で正解だったな、と思う構成でしたね。
 世界観・設定の説明と、ドッグファイトのアクション、さらにはキャラクターの魅力を掘り下げつつ、関係性を築き、ドラマ性を魅せる。
 たっぷり時間を使って、どういう話でどういう魅力があるのかをしっかり理解させてくれる1話でした!
 とりあえず、アズズ可愛い。もちろん他のキャラも良い味出してましたし、オペレーターとか男パイロット3人組とか整備員の人たちとか、端のキャラまでしっかり魅力的に見せてたのでとても好きでした。
 面白かったです!


魔法科高校の劣等生 来訪者編』 1話 新番組
 久々の続編ですけど、深雪さんが相変わらずのお兄様大好き気っぷりで、ある意味安心しました(笑
 新キャラのリーナさんも良い感じにポンコツで可愛いですし、素直に面白かったです。


アサルトリリィ BOUQUET』 1話 新番組
 OPから面白そうな予感がギュンギュン漂ってきましたね。さすがシャフト強いです。
 ってか、佐伯監督なんですね。佐伯監督はわりと王道なタイプの作品を作ってるイメージなので、良い意味で邪道を全力で極めるシャフトとのコンビはどうなのかと思いましたけど、しっかり王道の作品の中にシャフトらしいケレン味が足されてて、凄く良い出来ですね。
 キャラの名前が西尾維新作品くらい読みづらくて覚えづらいのがひとつ難点ですけど(笑)、映像的にもめちゃめちゃ見ごたえありましたし、キャラは可愛いですし、良い感じの百合を感じますし、ちょっと想像以上に面白い作品が出てきたな、という印象でした。
 これはちょっと、今後が楽しみです。


いわかける! -Sport Climbing Girls-』 1話 新番組
 なぜかテレ朝がここへ来て、深夜に全国放送のアニメ枠を作るってどういう風の吹き回しなんですかね?
 まあそれはともかく作品としては、スポーツクライミングを舞台にちょいエロもありみたいな話でしたけど、テンポは良かったですし、クライミングする様子の描写もそれなりに本格的で見てて楽しくはありました。
 いやまあ、初心者が急にあんな登れないでしょう、とは思いますけど、そこはまあフィクションなので。
 あと、隼がだいぶ面倒臭いな、と(笑
 けどキャスト的にはかなり好きな人揃ってますし、作画も良かったので、今のところは爆発的に何か、って言うのは無いですけど、この感じなら毎回それなりに楽しめそうではあるな、と思います。
 枠的にも成功してくれるとありがたいと言うか……最近だとユーリとかイエスタディをうたってとか、テレ朝深夜で良い作品出てるのに地方ではBSか配信でしか見られなかったので、ここが定着したらワールドトリガーの新作もここで始まる可能性高いですし、やっぱり見られる地域が限られるより、キー局で全国放送ってのはだいぶ強いと思うので、成功作品が沢山出て、ずっと続く枠になって欲しいものです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・あとは……半妖の夜叉姫も始まりましたけど、当時犬夜叉ほぼ見てなかったんですよね……熱狂的なファンも多い作品なので、知らない故に的外れな感想書いてしまう可能性があるので感想はスルーで。

 ギャルと恐竜も改めて1話から放送再開したので、未放送パートに突入したら感想再開します。

             ではでは、本日はこれにて。

|

2020年10月2日のアニメ感想(ネタバレあり)(新番組6つ)

魔女の旅々』 1話 新番組
 1話はまだプロローグという感じなので何とも言えなかったですけど、なんとなく良さげな雰囲気は漂ってました。
 とりあえず、挫折を味わわせるにしてもやり方が酷いのでは、と思いました(笑
 泣いちゃったあとで師匠なんか良さげなこと言ってましたけど、やり方がアレだしお金もわりとすぐ受け取ってましたしで、師匠ダメな人なのでは?ってなりました。可愛いですけど。声が香菜さんですし。
 ともかく、面白くなりそうな予感はあるので、見守りたいです。


ヒプノシスマイク ―Division Rap Battle― Rhyme Anima』 1話 新番組
 今となっては説明不要の大人気プロジェクト ヒプマイがついにアニメ化な訳ですけど、1話はほぼ設定説明とキャラ紹介とラップのMVだけって感じでしたね。
 ここからどうなるんですかね、正直、変に壮大なストーリーとかやるよりも、キャラクターを魅せる事メインでやった方が上手くいきそうな感じはするんですけど……さてはて?
 各ディビジョンの日常を描きつつ、たまにラップ入れるみたいな平和なアニメでも良いとは思います。
 キャラクターコンテンツとしてはその方がファン増えそうですし。
 とは言え、それなりに軸になるストーリーは立ててくるのかなーという気もするので、その辺はやっぱり見守ります。
 MVの魅せ方はだいぶ好きでした。


ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかⅢ』 1話 新番組
 新キャラのウィーネがとにかくひたすらに可愛い1話ですね!!!
 相手がモンスターだとしても、これは守ってあげたくなるに決まっているさ!!という説得力が半端では無かったです。
 そりゃ春姫さんもメロメロですとも。
 相変わらず映像も綺麗で作画もエロかったので、新シリーズの第1話としては申し分のない出来でした!


呪術廻戦』 1話 新番組
 原作はジャンプで一応読んでますけど、原作の面白さは当然のこととして、アニメとしての出来の良さが素晴らしいです!!
 さすがですねMAPPAは。OP見ただけで、「あ、このアニメ面白いに決まってる」と思わせるセンスとクオリティ。
 テンポも良かったですし、それでいて駆け足っぽい印象を与えるでもなく、素直に面白かったです。
 話としての面白さはもう原作で保障されているので、あとはこのクオリティを保ってくれれば最高のアニメになるの間違いなしなのでは…?
 期待!!


100万の命の上に俺は立っている』 1話 新番組
 呪術廻戦の直後に見たってのもあるとは思うんですけど……端から端までセンスの欠片も無い映像でしたね…。
 話としてはまあ、ゲームでありつつも条件次第では命を落とすっていうわりとありがちで いかにもラノベな話ではありつつ、上手くやれば緊張感も出て面白くなりそうなストーリーではあるんですけど、体がちぎれたり食われたりっていうエゲツナイ展開も、いかにもゲーム的に見える処理をしてしまっているせいでどうにも緊張感に欠けてしまいますね。
 金曜日はアニメが多いので、もし今後感想書く量を減らそうと思ったら、たぶん真っ先にこの作品の感想やめます。
 そのくらい印象は良くない1話でした。


『炎炎ノ消防隊 弐ノ章』 14話
 いやもう今回の敵陣がただひたすらにゲスいというか、クズですね。
 ただ、それはそれで敵に魅力が無いとテンション上がらないので、ただのクズではない面を見せるか、突き抜けるクズっぷりを発揮して欲しいところです。


ハイキュー!! TO THE TOP』 14話 新番組
 ハイキュー4期再開!コロナが無ければ3か月前に始まってたのに……。
 けれど、待ったかいのある素晴らしい出来。
 相手の応援団のいやらしい妨害に、和太鼓と笛で対抗してくれる冴子ねえさん最高ですね。
 相変わらずバレーシーンの見応えは最高ですし、最後に変人速攻コピーされる流れもゾワっと来ます。
 ハイキューはやっぱり面白い!と思わせてくれます!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・あとは……まあ、特に無いです!

       ではでは、本日はこれにて。

|

『ひぐらしのなく頃に(新作)』1話感想とか。(ネタバレあり

・今日語りたいアニメ(ネタバレあり

ひぐらしのなく頃に(新作)』 1話 新番組
 自分の環境では新番組一番乗りですが……アレですね……前の「ひぐらし」アニメが14年前って嘘でしょう?みたいな気持ちですね…。
 ただ、ここ三ヶ月ずっとBS11で旧アニメが再放送されてたので、懐かしさという感情はもうそっちで満たされちゃったんですよね(笑
 けれど逆に、再放送見てたからこそ、新作はどういうアプローチでアニメ化するのかってのは凄い気になるところだったわけです。
 んで、1話を見た感想としては、とにかくキャラが可愛いな!!
 旧作は、回にもよりますけど、割と作画厳しい話も多くて、その崩れっぷりがむしろ狂気感を増したりもしてた作用はあったんですけど、やっぱり今の綺麗な作画で少し現代風に直されたキャラ達は素直に可愛いですね。
 旧作は合計1年かけてもちょっと話数足りないって言われてたくらいで、確かに細かい所でちょっと描写が不足してるというか、場面によってはカットされたシーンが有るか無いかで少し意味が違ってくる場面とかもありましたけど、でも全体として見れば上手くアニメに落とし込んでたと思うんですよね。
 特に解になってからの方がすごく面白かった印象があります。
 なので、リメイクするなら話も作画も前を超えなければやる意味がない訳で、少なくともこの作画が続くなら映像面は期待は出来そうです。
 色味とかも綺麗ですしね。
 話としては、早い段階から梨花ちゃんの裏の顔というか、別の面を見せてきたので、ちょっと飛ばし気味にやるのかな?っていう懸念はあります。
 冒頭のシーンと、マジックの伏線からして鬼隠し編だとは思うんですけど、他の話も混ぜる事で出題編を短めにするんですかね?
 とは言え、旧作が一年かけたものを、さすがに半年には出来ないでしょうから、この新シリーズも1年くらいはやって欲しいなぁと願うばかりです。
 なんだかんだと言いましたけど、リアルタイムに同人ソフトを買ってプレイしていた身としては、バリバリ期待してます!
 一時代を築いた作品を中途半端にリメイクしないでしょうから、楽しみです!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・あとは……まあ、特に無いです!

     ではでは、本日はこれにて。

|

2020年9月30日のアニメ感想(ネタバレあり)(最終回2つ)

『あひるの空』 50話 最終回
 円さん劣等感感じてるなら自分もバスケにもう一度打ち込めばいいのに。
 それじゃあ男に逃げてるだけでは。
 まあそれはともかく、無事先生が顧問を務めてくれて部は存続決定!
 申し訳ない気持ちはありつつも受け入れる百春たち。ここからリスタートですね。
 と言うところでアニメは終了。続きが気になるところです!!
 ただ、最近では珍しい1年シリーズを、しかも分割とかではなくぶっ続けに放送して、かつ毎回しっかりしたクオリティを保ち、コロナの影響で休んだりもしなかった。素晴らしいです。
 もう長年連載している名作で期待も高かったですし、アニメ化決定から実際に始まるまでだいぶ時間がかかりましたけど、始まってみれば期待に応えてくれる良いアニメ化でした!!
 改めて、良い作品だと思い知らせてくれました。ありがとうございました!
 一年間お疲れさまでした!是非続編も見たいです!


『GREAT PRETENDER』 12話
 今回のターゲットもなかなかのクソ野郎ですね。
 んで、シンシアさんの画家との話は、過去の話ですよね?
 役者を目指してたんですかね、その時にあの画家と出会って、そして今回のターゲットに贋作を描かされて、恋人はダメになってしまったとか、そういう過去があるから今回のターゲットを憎んでたんですかね。
 それにしても若シンシアさん可愛かったです。


『Re:ゼロから始める異世界生活 2nd season』 38話 最終回
 自分を大事にって言うけど、スバルの言う通り、自分を守っていたら解決できない事件がいくつもあったし、救えない命もあったので、仕方ないのでは……。
 そりゃまあ、自分も他人も皆助けられればそれが良いのは間違いないですけど、それが出来れば苦労はしないですよ……。
 それでも、自分から諦めて死ぬようなことはするな、ってことなんですかね。自分の命を軽く考えるなと。
 にしても、わざわざそんなこと言ってくれる嫉妬の魔女は何者なんですか。エミリアとどういう関係性のキャラなのでしょう。無関係な訳はないと思いますし。
 そんな中、ロズワールがだいぶやばいですね……あえてスバルが、どちらかしか救えないという状況を作ったんですね……つまり、他の何を犠牲にしてもエミリアを守ると言う存在に仕立て上げたいと…?
 まあ確かに、今回のはシリーズはわりとそういう方向が示唆されてましたね。一番大事なものは何だと。
 そうなったら、どうしてもとなったらエミリアを守るしか無いんですけど、簡単に割り切れる性格でもないのがスバル。
 そんな悩んでるスバルに、鉄拳制裁オットー!
 友情全開オットー!いやさ、もはやメインヒロイン!!
 って、ここで終わりかい!!!続きは1月から!!この状態で3か月待てとは後生ですわい!!
 最初の予定では半年ぶっ続けてやるつもりだったみたいですけど、まあ色々あったから仕方ないですね……3か月後、楽しみにしています!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・あとは……まあ、特に無いです!

       ではでは、本日はこれにて。

|

« 2020年9月 | トップページ