« 『おそ松さん(3期)』1話とか、2020年10月12日のアニメ感想(ネタバレあり)(新番組2つ) | トップページ | 『おちこぼれフルーツタルト』1話とか、2020年10月15日のアニメ感想(ネタバレあり)(新番組1つ) »

『禍つヴァールハイト』『憂国のモリアーティ』1話とか、2020年10月13日のアニメ感想(ネタバレあり)(新番組2つ)

『トニカクカワイイ』 2話
 ドンキが本物BGMでしたね(笑
 けどなんでしょう、ちと物足りないと言うか。
 確かにお嫁さん可愛いんですけど、もっと可愛く見えるように出来る気がするんですよね。
 演技も演出もちょっと抑え目にしてる感じがします。
 演技に関しては意図的というか、キャラ的にそんなに凄く感情の起伏が激しいタイプじゃないからそうしてるんでしょうし、だからこそ最後の「ちゃん」呼びで照れる辺りにギャップも感じて可愛い、っていう狙いなのでしょうけど、それでももうちょっと普段のセリフ一つ一つを可愛く感じられる魅せ方が作品として出来そうな感じがしてしまいます。
 タイトルの通り「トニカクカワイイ」事がこの作品の肝なのですから、そこはもっと過剰にやるくらいで良いのかな、と。


禍つヴァールハイト –ZUERST-』 1話 新番組
 元々スマホゲーなのは知っていて、リリースの時にやろうかなーと思ったんですけど、「端末対応してねーから!」って言われてそのまま忘れてました(笑
 今見たら対応してましたけど、MMORPGなんですね……知らない人と共闘とかめんどいですね…。
 それはともかく、アニメとしては今のところまだ何とも言えないかな、と。
 細田直人監督好きなので期待はあるんですけど、作画にちょっと物足りなさがあるような。
 いや、場面によっては良い作画ありますし、アクションシーンの素早い動きとかはいかにも細田監督らしくて好きだったんですけど、ちょっと弱いなって思うシーンもあるので、落差が激しいですね。
 あとストーリーとしては、どっちが主役なんだろうか…?と。
 密輸組織に巻き込まれた兄ちゃんと、新人の兵隊さんと。両方ですかね?ダブル主人公と言うか、なんなら群像劇的な?
 まだまだ分からないことも多く、話が動き出したばかりみたいな1話だったので、まだ何とも言えないですね。
 ただ、面白くなりそうな予感はありますし、期待感もあります。楽しみに次回を待ちたいです!


『無能なナナ』 2話
 髪をさわさわしてくるアイツはなんなんですか(笑
 まあでも、ナナを怪しんでる感じもしますね。
 そして、時間を戻す能力者をどう暗殺するのか。
 なるほど、氷の能力で凍った湖の上に土を引いて、その上で凍る前まで戻らせることで溺死させると。
 ただ、確かに泳げないとは言ってましたけど、なんとか生還してくる可能性もあったので、確実性のある計画だったのかと考えるとそうでも無いような気はします。とは言え、結果的に上手くいったのならそれは勝利なのでしょうけど。
 元々、ナナの方には能力がないっていうハンデがある以上、ある程度賭けに出ないとならない状況も出てくるのでしょうね。
 なんにせよ、作品としては好きです。面白いかと。


憂国のモリアーティ』 1話 新番組
 ホームズのライバルであるモリアーティの話、の割にはなんか探偵っぽいことして事件解決しようとしてる……?
 と、途中までは思ってたんですけど、なるほど、犯人を見つけて復讐させることが目的だったのですね、それだと実にモリアーティです。
 作画も演出もクオリティ高かったですし、わりと好きでした。
 ただ、「犯行の痕跡を消してしまえば」っていう決め台詞ありましたけど、それなら「どうやって痕跡を消したのか」までちゃんと説明して欲しいな、とは思いました。
 犯人が確実にあの伯爵だっていう証拠はまあ無くても良いというか、逮捕するわけではないので、証拠が無くても犯人だと確信できれば復讐させても良いとは思うんですけど、それをどう完全犯罪に仕上げるか、ってのはちゃんと見せて欲しいところです。


『神達に拾われた男』 2話
 2話にしてカタコト無くなりましたね?
 いやまあ、アレは久々に人と話すからうまく言葉が出ないっていう事でしたけど、2回目で急に流暢になってたらみんな驚くのでは…?
 そんな細かい所が気になりつつも、スライムの説明とかの流れは好きでしたし、なんとなく作品の方向性も見えました。
 主人公が謙虚な態度ではありますけど、基本的には俺TUEEEE系ではあるのですね。
 とは言え、大事なのはその力をどう使っていくかという方向性なので、この作品は変な感じにならなそうな安心感はあります。
 あと、作品の略称は「達男」が公式ですか?(笑


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・あとは……まあ、特に無いです!

      ではでは、本日はこれにて。

|

« 『おそ松さん(3期)』1話とか、2020年10月12日のアニメ感想(ネタバレあり)(新番組2つ) | トップページ | 『おちこぼれフルーツタルト』1話とか、2020年10月15日のアニメ感想(ネタバレあり)(新番組1つ) »