« 2021年1月12日のアニメ感想(ネタバレあり)(新番組4つ) | トップページ | 2021年1月14日のアニメ感想(ネタバレあり)(新番組1つ) »

『ログホラ』『BEASTERS(2期)』『ワンダーエッグ・プライオリティ』1話とか、2021年1月13日のアニメ感想(ネタバレあり)(新番組4つ)

ログ・ホライズン 円卓崩壊』 1話 新番組
 6年ぶりの新シリーズだそうで。
 作品的には好評だったんですけど……作者がちょっとアレしちゃったんですよね……。
 けどそれでも、ほとぼりが冷めるまで時間が経ってなお続編が作られるくらいには好評だったし面白かったのが現実ですね。
 とは言え、さすがに6年も経つとだいぶ話を忘れてますね……一応先週、まだ間に合う!みたいなちょっとした振り返り特番やってましたけど、30分番組ではどう考えても拾いきれてないので、やっぱり忘れてる所も多いですね。
 あと、この6年の間に異世界転生が当たり前になったので、元の世界に戻る、という概念自体がむしろ珍しいものになったなぁという印象が。昔は当たり前だったんですけどね、異世界に召喚された主人公の最終目標が「日本に帰る」ってのは。
 それが、現実世界を捨てて異世界で力を手に入れて幸せになるっていう作品が流行ったのは、みんなが現実に理想を持てなくなって絶望しているという社会情勢を表しているんですかねぇ。この世界で一生暮らすくらいなら、死んで異世界に言った方が幸せに違いない、と。
 なかなかに世知辛い話です。
 閑話休題。
 ともかく、久々の再会でもしっかりログホラらしい作品に仕上がってたので、今期も安心して楽しみます!


真・中華一番!(2期)』 13話 新番組
 完全に続きから始まった真・中華一番二期、というか2クール目、ですかね。
 いきなり敵が妨害してくる展開でしたけど、いやあの……鍋の中に藁を入れられて発酵してしまうところまではまあ良いですけど、水にさらしていたのに火にかけられても気づかないのはさすがにどうなのかと(笑
 ただ、マジカルパンダ麻婆豆腐は美味しそうでしたし、審査員のリアクションも楽しいです。
 安定のスタートですね。


『BEASTERS(2期)』 1話 新番組
 二期!相変わらずCGのクオリティ素晴らしいですね。
 って、それよりなにより、レゴシとハルは付き合ってないんですか……?
 え、1期のラストであんなに命がけで助けに行ったのに付き合えないんですか……?
 そんな殺生な!!
 そんな中、相次ぐ謎の生物目撃情報。
 さてさて、どうなるのか楽しみです!


『オルタンシア・サーガ』 2話
 まあ、マリユスが王女様なのは、声でわかってました(笑
 それはそうと、メイドさん可愛いですね。良かった……あの場でゴブリンスレイヤー的な展開にならなくて!
 いやまあ、そういう同人誌とかあったらそれはそれで読みたいですけど(笑


『Re:ゼロから始める異世界生活 2nd season』 40話
 オットー……実は苦労してきたのですね。
 能力を持ってしまったばかりに悲劇に見舞われ、故郷を追い出され孤独に生きてきた。
 そこへ出来た友達がスバルだからこそ、友情を大事にしたい思いが強いのですね。
 一方スバルは、完全に面倒臭い女になってしまったエミリアへの説得のような告白。
 エミリアたん面倒臭いな……と思っていたら、スバルがちゃんとそう言ったので、ああそれ公式設定なのですね、と(笑
 ただ、それすらも乗り越えて一緒にいたいから好きなのだと。好き、というあまりにも強い肯定力。
 好きはもう全肯定の極み!!
 このシーンで、スバルの瞳にはずっとエミリアが映っていて、まさにエミリアしか見えない状態だったスバルに対して、最後にスバルの気持ちを受けいれたその瞬間に、エミリアの瞳にもスバルが映る演出は素晴らしかったですね。


ワンダーエッグ・プライオリティ』 1話 新番組
 あの野島伸司さんがアニメ脚本を書かれるっていうだけでだいぶ事件ですね。
 公式HPにコメントが載ってますけど、ドラマもコンプライアンスがキツくなって来てるから、自由に書ける場所を探してアニメに辿り着いたってのはなんだかいろいろ考えさせられますね。
 ドラマだと内容が炎上すると役者さんとか事務所とかが面倒ですし、比較的自由に書けそうな深夜ドラマだと予算とかあんまりない……と考えると、アニメの方が自由度は高くて予算もあって、しかも世界に届けられる……今一番テレビで自由なのはアニメなのかもしれませんね。
 それはともかく、内容的にも本当に面白かったです!!
 イジメがテーマになってる辺り、実に野島伸司的でありつつも、ちゃんとアニメ的な魅せ方が出来るように考えられていて、ただ実写の人がアニメの脚本書いてみるか、みたいな感じじゃなくて、ちゃんとアニメの脚本として良いものを書こうという意思が伝わってくるようで素晴らしいです。
 作画もめちゃめちゃ綺麗ですし!!魅せ方も上手いです。
 イジメの主犯格は当然として、見てみぬふりも被害者を追い詰めて傷つけている、と言うことを具現化するの上手い表現です。
 にしても、本当にたくさんの人たちを助ければ、あの子が生き返るのでしょうか……なんか裏がありそうで怖いですけど、ワクワクもします。
 これはもう完全に期待の1作が始まりました!!!


『装甲娘戦機』 2話
 なんでしょうね、基本的にはほぼ会話劇みたいな感じでしたけど、決してつまらなくはないというか、むしろちょっと面白いです。
 ただ、どうにも決定力に欠けるというか、ここが凄く良い!!みたいな要素が見つからないので、もう一つ何か強い要素が欲しいですね。
 最後にちょっと不穏な感じが出たので、それが面白い要素になりますかね?


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・あとは……まあ、特に無いです!

         ではでは、本日はこれにて。

|

« 2021年1月12日のアニメ感想(ネタバレあり)(新番組4つ) | トップページ | 2021年1月14日のアニメ感想(ネタバレあり)(新番組1つ) »