« 2021年1月 | トップページ | 2021年3月 »

2021年2月27日のアニメ感想(ネタバレあり)

『ドラゴンクエスト ダイの大冒険』 21話
 来てしまいましたか、マァムの離脱が。
 ただ、ドラクエ3の頃だと思うと、僧侶を武闘家に転職させるのはかなり有効なんですよね。素早い動きで回復が出来るようになるという点で。
 そういう、原作であるところのドラクエの要素を上手く取り込んだ展開良いですよね。
 あと、ポップの「す……素晴らしい仲間だと思ってんだからさ」っていうヘタレ名言。まあでも、ここで告白しても絶対に成功はしなかったでしょうから、これはこれで。ポップがさらに自分を磨く動機にもなりますしね。
 恋愛模様楽しんでるレオナ姫も好きでした(笑


『はたらく細胞!!(2期)』 8話 最終回
 8話で終わりとは早いですね。
 日和見菌はアレですね、ネットで良く見る人たちって感じでした(笑
 いやまあ、ネットというか、基本的に人間ってあんなですけども。
 何をするにしても2割は賛成、2割は反対、残りの6割は流される人たち、っていう2・2・6の割合の話もありますし。
 それはそれとして。
 白血球さんは最後においしいところ持って行きましたけど、赤血球さんの出番は少ない長編でしたね。
 正直、なんで8話で終わらせるのですかね?もう原作ストック切れたんでしょうか。
 好きな作品なのでまだまだ見たいですけど、これで終わりだとしたら寂しいですなぁ。是非また違う形で見たいものです。


『はたらく細胞BLACK』 10話
 ちょっ、え、えーーーー!?
 いや、本当ですか……?あれで、あの相棒くん終わりですか……?
 だとしたら、辛い、あまりにもつらい……彼のおかげでリフレッシュも出来て、お互いに支え合う素晴らしい友人同士だったのに……あれだけ二人でいろいろと頑張って、その結末がこれじゃあ、そりゃ働きたくなくなりますよ……どうなるんですかこれ…。


『ホリミヤ』 8話
 メイン二人が完全にくっついたことにより、周囲のキャラ達の恋愛模様が描かれ始めましたけど、生徒会長はまだ最初の悪いイメージが強いので、何ラブコメしてんだ、ってちょっと思っちゃいますね(笑


『Levius ―レビウス―』 8話
 マルコムがここへ来てめちゃめちゃ良いキャラになってきましたね。
 かつての強敵が、自分を倒した相手の特訓に付き合いアドバイスするっていう激熱展開。
 さらには、ナタリアがばっちりヒロインし始めましたね。可愛いです。
 そんないい流れの中で、まさかのレギュレーション違反……これは厳しい展開。


『ワールドトリガー(2期)』 7話
 香取さんと華ちゃんの過去がだいぶ重いですね……けれど、2人の結びつきの強さが感じられて素晴らしいです。
 でも、その過去があるのなら、香取さんもっと真剣にやりましょうよ……上手く行かなくてふてくされてるのかもしれないですけど、それにしたってですよ。チームメイトとしっかり連携取って作戦立ててたら結果は変わったかもしれませんよ?


『SK∞ エスケーエイト』 8話
 ここでアダムの秘書さんがレースに参加してくるのは熱い展開ですね。
 ってか、最初に秘書さんがアダムにスケボー教えてたって、めちゃめちゃ萌える設定じゃないですか。結びつきの強さ!!
 からの暦は、きっとプレイヤーとしての道を諦めて、サポートに回ってボードづくりとかに専念すれば、それはそれで素晴らしい結果を得られるのだろうと思うんですけど、でも、完全にダメだとなるその時までは、プレイヤーとしても足掻きたいですよねぇ…。
 それはそうと、アダムさんが対戦カードを決めるくじ引きやってますけど、アダムさんのことだから絶対にイカサマして自分の好きなように対戦相手選ぶと思ってたのに、そこはガチでやってるんですか?だとしたら意外です。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・あとは……まあ、特に無いです!

      ではでは、本日はこれにて。

| |

2021年2月26日のアニメ感想(ネタバレあり)

『蜘蛛ですが、なにか?』 8話
 人間パートただでさえ特に興味無いのに、その転生前の様子はもっと興味無いですね(笑
 いやまあ、蜘蛛子さんの転生前の可愛さと、謎の根岸さんの存在感は気になりましたけど。誰ですか根岸さん。
 一方、蜘蛛子さんは第三、第四の意識が生まれました。生まれてすぐに怒られる四人目笑いました。
 ただ、今回もまた大ピンチですね……苦労が絶えないですこと蜘蛛子さん。


『五等分の花嫁∬』 8話
 全員同じ髪型にすると、なるほど確かに見分けるの難しいですね。
 いやまあ、オタクとしては声でわかりますけど。
 今回は姉妹間のやり取りが色々と良かったですね。
 そして、最終的に三玖が一歩リードしたような気がしないでもないです。


『バック・アロウ』 8話
 大元帥ことビットがどんどんナイスキャラになっていきますね。
 あの感じで射撃が得意になっちゃうと、のび太くん感が強まりますけど(笑
 からの、最後の誰かと思ったら姫ですか?えっ、二重人格!?
 なんだかややこしいことになってきましたよ!


『天地創造デザイン部』 8話
 カエルはラップバトル、なるほどその解釈楽しいですね。
 あと、亀の天啓ラッシュ笑いました。首のしまい方でそんなに種類があるんですね。


『回復術士のやり直し』 7話
 あの人数相手にどうするのかと思ったら、普通に強いっていうピンチの脱出方法。
 正直あの感じなら本気で助けようとしてたようにも見えないので、なんでわざわざ助けに来たのかと…?
 最初から助けるつもりなんか無くて、前回死んでしまった女の人の復讐をするために来ただけなのでは、という気もします。


『呪術廻戦』 20話
 藤堂さんの術なかなかに厄介ですね。
 場所が入れ替わるだけとは言え、叩いても入れ替わらないこともあるっていうのが強いです。手を叩くっていうのは絶対に音がするので、見てなくても音がしたら反応しそうになりますもんね。
 とか言ってたら五条先生降臨。はい勝ちましたー。
 なんかもう、五条先生ワンパンマンの立ち位置ですよ(笑


『俺だけ入れる隠しダンジョン』 8話
 良い話だったような、特にそうでも無いような。
 とりあえず、ノルくんはロリコン、と言うことが解りました(笑
 妹に罵りながら踏んでもらうっていうのを実行しちゃうのはもうネジが外れてますよ(笑


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・あとは……まあ、特に無いです!

        ではでは、本日はこれにて。

| |

2021年2月25日のアニメ感想(ネタバレあり)

『ゆるキャン△ SEASON2』 8話
 なでしこがめちゃめちゃソロキャン堪能してるじゃないですか。
 あの姉弟とのやりとりめっちゃ微笑ましいです!
 そして、心配で見に来ちゃうリンちゃんと桜さんの過保護っぷりったら。
 愛されてますね なでしこ!
 なんだかもう、物凄く穏やかな気持ちになる回でした。良きかな良きかな。


『Dr. STONE(2期)』 7話
 羽京がシンプルに良い人でした。
 まあ確かにこの状況で復活させられたら、納得出来ない事があっても従うしかないですよね。
 内部にいた方が余計な殺人とか抑えられそうですし。
 ただ結局、通信機のくだりもそうですけど、力で押さえつけてるものは絶対的な忠誠を得られないんですよね。
 そして、いよいよ全面対決。全人類の命運が決まる20秒、激熱ですね!!


『ひぐらしのなく頃に 業』 21話
 これ沙都子は、何もしなければ自然と解のラストである祭囃し編にルートが固定されてるんですかね。
 だとすると、業になってからのかなり強引に見える展開の数々も納得がいくと言うか、普通にしてたらベストエンディングを迎えてしまうルートを、あらゆる方法で壊していたんですね沙都子が。
 梨花ちゃんがループを抜け出そうとしてる裏で、沙都子がループを作っていたのだと。
 それでも、事前にちゃんと「あの学校でやっていくのは無理だと思う」と梨花ちゃんに伝えて「私が助けるから」と言質を取ったことで、もう一度信じようと頑張った沙都子はだいぶ偉いと思いますよ。
 この流れでもう一度裏切られたら、そりゃキレますよ。梨花ちゃんだいぶ悪いぞ!!!
 正直何話か前までは、梨花ちゃんが雛見沢を出たからってこんな酷い目に合うのは理不尽すぎるだろうと思ってましたけど、今となってはわりと沙都子頑張れみたいな気持ちにもなってますね。
 まあ今までの惨劇の数々見たらやり過ぎではあるんですけど、結局最後は自分も死んでるので、別に誰かを殺して幸せになろうっていうわけでもないですからね。今回みたいに心中って形だとヤンデレ感もあって良いですね。
 周りのお嬢様たちにはエゲツないトラウマ植え付けたとは思いますけど(笑


『SHOW BY ROCK!! STARS!!』 8話
 パパミンのキャラが濃すぎるんですよ(笑
 ってか、さすがに嘘の電報で帰って来させるのは、そりゃビームも撃たれますし怒られますって!


『2.43 清陰高校男子バレー部』 8話
 調子が悪くても仲間が、相棒がしっかりフォローして勝つ流れは良いですね。
 ただ、試合のシーンになるとどうしてもハイキューと比べて物足りなさはあるんですけど……まあ、一試合に何話も使えないってのもあるんでなかなか難しい所ですね。試合の盛り上がりよりも、人間関係を見せる事を重視した作品だと思えば納得出来ますが。
 試合時間を削ってでも、最後の二人のやりとりは入れたいでしょうからね。


『約束のネバーランド(2期)』 7話
 まあノーマンの言うこともわかるし、エマの言うこともわかります。
 それでもやっぱり、鬼を全部殺せばそれで解決ってのは理屈としては解るけど乱暴だよな、という気がするので、そうじゃない解決方法を探ってからでも遅くは無いかな、と。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・あとは……まあ、特に無いです!

      ではでは、本日はこれにて。

| |

2021年2月24日のアニメ感想(ネタバレあり)

『ログ・ホライズン 円卓崩壊』 7話
 クラスティさんさすがに強いですね。
 ってか、ファーデャオのことちゃんと守るんですね。利用してるだけだから見捨てるみたいな流れすらあるのかと思ってました(笑
 そして最後に炸裂するシロエの悪い笑顔……さてどうなる?


『BEASTERS(2期)』 7話
 意外なくらいあっさりと、食殺事件の犯人が判明しましたね。
 ただ、わかったからってさあどうする、っていう流れになってる訳ですけど。
 というか、あの過去の回想はどこまでが真実なのか……?
 あの友情を確認し合って抱きしめてから食う、って流れはさすがに無いと思うので、怖がって逃げ回ってたのを追い詰めて、そのまま食いつつもそういう妄想をしていた、ということなのでしょうか。
 どうにも根が深いですね……。


『オルタンシア・サーガ』 8話
 助けに行ってピンチで仲間が集結して、って言う流れは良かったんですけど、それよりも遠くから剣を投げてピンポイントで縄を斬るコントロールが超人過ぎてちょっと笑ってしまいました。
 いや、格好良いんですけど映像的には!


『Re:ゼロから始める異世界生活 2nd season』 46話
 スバルとロズワールの最大の違いはやっぱり、過去の綺麗な思い出に囚われているロズワールと、目の前に確かにいる一人の女の子を見つめている差なんですかね。
 とか言ってたら、パック復活でラムとのコンビっていう激熱展開からの、屋敷のピンチを救うためにガーフが手を貸してくれるという激熱展開。
 激熱で次回へ続く!!


『ワンダーエッグ・プライオリティ』 7話
 リカの母がもう……どうしたもんですかね……。
 さすがに、あの中の誰が本当の父かもわからないって言うのは……いや、本気じゃない……本気なのかも…。
 普段から酒ばっかり飲んで、誕生日プレゼントに現ナマを渡す……まあ、それでもくれるだけ良いですよね。愛が無いってわけじゃない。
 とは言え、子供が反発するのも当然ですけどね。
 ただ、アイもそうですけど、卵を通じて友達が出来て本当に良かったなぁ……と。辛い出来事も、逃げ込める場所があれば頑張れる。笑顔になれる場所があれば、耐えられる。そういうもんですよねぇ……。
 そこを宗教に付け込まれる人がいる、ってのもまあ……さもありなんですけど。
 良いですね、毒と光が交じり合う脚本好きです。作画も素晴らしいですし!


『装甲娘戦機』 8話
 オタクロスさん……言い忘れたことがあるから追いかけて来たって……だいぶ県とか地域をまたいで移動しましたけど……どっからどうやって追いかけて来てたんですか……?
 そこらへんに敵もいるだろうに…?
 アレですかね、その辺気にしてはいけないタイプのギャグアニメですかね…。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・あとは……まあ、特に無いです!

      ではでは、本日はこれにて。

| |

2021年2月23日のアニメ感想(ネタバレあり)

『転生したらスライムだった件(2期)』 7話
 リムル様人間やめすぎ、と思ったけどそもそもスライムでした。だとしてもスライムやめすぎですよ(笑
 ただ、それがフェイクだったってのは良いですね、上手いです。
 そしてやっと影から出て来てリムル様ペロペロしつつ尻尾ぶんぶんさせるランガ可愛いです。
 けれど、ようやく戻った街は大変な事に……結界をどうにかしようと動いてる勢はちゃんといたのですね。でも外の結界はどうにもできず、中の結界はヨウムたちがミュウランを守ってしまっていたと……惚れた弱みと言うかなんというか。
 まあ、ミュウランを殺せば結界が解けて全部解決するってならともかく、そうでないなら捕まえて話を聞いた方が有益なのもまた確か。冷静さを失わないリムル様、為政者に向いてます。
 敵もその動機も判明しましたし、反撃開始に期待しますかね。


『スケートリーディング☆スターズ』』 7話
 まあ、元々が全幅の信頼ってわけでもないので、作戦が上手く行かなかったら不満も出るでしょう。
 裏でこっそり土下座してでもチームを引っ張り上げたいっていう想いが伝わりましたけど、それよりも、前島との間にはもうしっかり信頼関係があった、っていうオチは良いですね。


『怪物事変』 7話
 ああ、識のトラウマの扉が開きましたね……。
 つーかおじさんもう……石田彰ボイスな時点で怪しいですけど、ヤバい人でした……。
 いやまあ、1人の犠牲で大勢の人間が助かるって言う現実は、そりゃ魅力的に映ることもあるよなぁ、ってのは理解出来ますけど、その一人に何をしても良いしそれを悪いとも思って無いし最終的には金と功名心でそれをやっているという時点でもう狂気ですね。


『真・中華一番!(2期)』 19話
 こうなると、あっさり口説かれそうになってたメイリィさん男を見る目が無いですね(笑


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・あとは……まあ、特に無いです!

      ではでは、本日はこれにて。

| |

2021年2月22日のアニメ感想(ネタバレあり)

『たとえばラストダンジョン前の村の少年が序盤の街で暮らすような物語』 8話
 もうほぼやってることはワンパンマンですよ(笑
 周りが必死に戦ってピンチのところにロイド君が来てどーんで勝つっていう。
 最後のジャーマンオチはちょっと好きでしたけどね。


『ウマ娘 プリティーダービー Season 2』 8話
 あぁ、切ないよライスシャワー……あんなに努力して、せっかく勝ち取った勝利を祝ってもらえない現実。
 でも、分かってくれる人も、いつか、本当のヒーローに!
 熱いですねぇ、素晴らしいです。


『裏世界ピクニック』 8話
 空魚さん、だいぶ噂されてるんですね……青い目がカラコンだって思われてるってことは、自分の意思でオッドアイにしてる中二病霊感少女だと思われてるっていうことなのでは(笑
 からの、猫忍者。最初はそんなに忍者の要素無いな、と思いましたけど、途中から完全に忍者でした(笑
 猫忍者……キャッ党忍伝てやんでえ……いや、なんでもないです。
 あと、新キャラの空手少女が好きでした。声も富田美憂さんですし。


『おそ松さん(3期)』 20話
 チョロ松記念館はもう狂気しか感じないですね(笑
 なんですか未来を思い出すって!!そりゃ燃やされますよ!!
 耳かきの話は、シンプルに怖いです(笑)。どういう体の構造ですか!?
 イヤミの医者の話は、良い話なのか……全然そんなことは無いのか……?


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・あとは……まあ、特に無いです!

       ではでは、本日はこれにて。

| |

2021年2月21日のアニメ感想(ネタバレあり)(最終回1つ)

『ヒーリングっど プリキュア』 45話 最終回
 話としては一区切りしての最終回だからお祭り的な話かと思いきや、わりと重い話をぶっこんできましたね。
 まあ確かに、人間が居なくなればこの星が自然豊かな星になるのは確かだとは思いますけど、育った文明があるからこそ、美味しいすこやかまんじゅうも作れるわけで。
 上手くバランスが取れてるのが一番良いんですけど、難しいですね。
 とりあえず、テアティーヌ様が「いざとなれば人間を滅ぼす覚悟がある」って言ったのはちょっとビックリしました(笑
 滅ぼされないように、生きていきたいですね。生きてくって感じです。
 いいプリキュアでした!!お疲れさまでした!!


『デジモンアドベンチャー:』 37話
 ミミちゃん回でしたけど、デジタルワールドにまでブラック企業が……。
 それに対して、ミミちゃんのおじいさんの教えが素晴らしいですね。良い経営者ですねお爺ちゃん。
 そして、部下たちに番号をつけるのはどうかと思いますけど(笑)、でもその番号と名前を99番目まで全部覚えてるのだとしたら、ミミちゃんも経営者というか、人の上に立つ資質がありますね。
 全部を「私のよ!」って言う強欲さもまた商売人としては正しいですね(笑
 楽しい回でした。


『キラッとプリ☆チャン』 139話
 どんな動きなんですかペペロンチーノ体操(笑
 そして、猫ミュージカルのあざと可愛さったら!!
 基本的にはライブ多めの半分総集編みたいな流れではありましたけど、楽しいお祭り回でした。


『ミュークルドリーミー』 42話
 なんでこんなに石を推してくるんですかこのアニメは(笑
 あと、あの店の店主はなんか元ネタありそうなんですけど、イマイチ思い出せないし結びつかないですね…。モヤっと。
 ただ、話としては当然のように面白かったですけどね。
 そして、杉山先輩の弟がついに帰ってくるんですね……話が大きく動きそうです。


『IDOLY PRIDE』 7話
 水着回……ではありましたけど、あんまりエロを前面に押し出さないタイプの作品ですね。
 それはそうと、バーベキューやりつつ、わざわざプロジェクターを設定してまでなんであの映像見せたかったんですかね…?
 あれを見てなにかアイドルさんたちに大きな心境の変化があったわけでもないですし…?


『進撃の巨人 The Final Season』 11話(70話)
 なんて言うかこう……ままならないですね、信じる正義が違うっていうのは。
 敵味方だけじゃなくて、同じ国の中、同じ民族の中、同じ部隊の中でさえ、考えを一つにすることはできない。
 それこそが人間だって感じもしますけど、難しいです。
 ガビも決して悪い子じゃないんですよね……ただ、「そう教えられてきた」ことを真っ直ぐに信じているだけで。
 それが間違いだったと、認める事は出来ないし、認めるわけにはいかない。
 洗脳教育恐るべしです。


『無職転生 異世界行ったら本気出す』 7話
 エリスがどんどん可愛くなってますね!
 ちゃんと成長が見えて良いです。
 ただ、なんか不穏な空気が漂って来るような……上手く行ってる時が一番怖いんですよこういう作品は!


『ゲキドル ACTIDOL PROJECT』 7話
 過去話を交えつつでしたけど、それよりも せりあさんが急にグイグイ来てますよあいりさん!
 いきなり泊まりに行ったり、一緒に風呂入ったり、キスされたから向こうが好意持ってるのは解ってそうですけど、解っててやってるのか……誘っているのか……天然なのか……?


『のんのんびより のんすとっぷ』 7話
 授業参観の話は、シンプルに頑張れ夏海(笑
 そして、れんちょんとしおりちゃんの哲学的な会話は、謎に考えさせられましたね……丸とはなんなのか…?


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・あとは……まあ、特に無いです!

      ではでは、本日はこれにて。

| |

2021年2月20日のアニメ感想(ネタバレあり)

『ドラゴンクエスト ダイの大冒険』 20話
 ミストバーンの暗躍が目立ち始めましたね。
 いやまあ、目立ってる時点で暗躍でもないんですけど(笑
 それはともかく、ダイが完全に覚醒!!全てを斬るアバンストラッシュ!!熱いです。
 からの、自分たちの国を滅ぼしたヒュンケルを許すレオナ姫様の器の大きさよ。
 実に盛り上がる、フレイザード決着回でした。


『はたらく細胞!!(2期)』 7話
 なるほど、癌が恐ろしいのは、免疫が攻撃出来ないうちに広がっていくからなんですかね……。
 それはともかく、乳酸菌に「行っちまえ」っていう一般細胞さんのシーンは、完全にのび太の恐竜でしたね。
 って、次回最終回!?まだ8話ですよ!?
 しかも、そのうち5話は今のこの乳酸菌から始まる長編という。
 もっといろんな話見たいですよー。というか、余った枠でなにやるんですかね?


『はたらく細胞BLACK』 9話
 ああ、よくない方向に行ってますね。
 自分がとにかく頑張らないと、という考え方は危険ですよ……やりがい搾取ですよ…。
 けど、友達が良いヤツで良かった!そうなんですよ、適度に上手にサボるのは大事なんですよ。


『ホリミヤ』 7話
 石川君はアレですね、昔から好きだった女子をぽっと出のクラスメイトに奪われた不憫なやつ、から 二人の可愛い子に好かれてる男に成り上がったので、もう同情心は欠片も無いです(笑
 それはそうと、掘さんと宮村はもう完全に致しましたね……そうか、そこまでやっちゃう作品でしたか。


『Levius ―レビウス―』 7話
 結局先週の話は見れてないのですけど、とりあえずAJが可愛かったし助けてあげたいというのは凄く分かりました。
 その気持ちを汲んで、最終的にはやったろうぜ!ってなるおじさんホント良い人ですね。


『ワールドトリガー(2期)』 6話
 先週Abemaで見たので、感想はそっちと同じです。


『SK∞ エスケーエイト』 7話
 ああ、レキが闇に落ちていく。
 そりゃまあ、レキは天才ではなく、どちらかと言えば凡人でありながらも、スケボーへの愛は確かに持ってて、努力でどうにかここまで頑張って来たのに、ランガの圧倒的な才能にあっという間に抜かされたら、そりゃ劣等感も持ちますよね……。
 もちろんランガはそんなこと気にしないでしょうし、ランガからしたらつり合うとかつり合わないとか関係なくて、大事な友達でしかないだろうに……でも、レキも気持ちもわかるだけにどうにも…。
 どうなっちゃうんですかこれ……あと、アダムさんは秘書の人に裏切られると見ました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・あとは……まあ、特に無いです!

      ではでは、本日はこれにて。

| |

2021年2月19日のアニメ感想(ネタバレあり)

『蜘蛛ですが、なにか?』 7話
 邪眼と望遠組み合わせるのは確かに天才の発想ですね。
 からの、人間サイド。相変わらず人間サイドは基本的に内輪揉めしかしてないうえに、頭のおかしいキャラが一方的に絡んでくるだけなので、別に面白くは無いんですよね。
 まあ、こっちの話がめちゃめちゃ盛り上がって蜘蛛の方要らない、ってなったら本末転倒なんですけども。
 とは言え、蜘蛛子さん側は管理者Dの存在。人間サイドはスキルの謎、先生はどこまで知ってるのか、さらに新キャラ登場で、どっちも盛り上がって来たと言えば盛り上がって来てますね。


『五等分の花嫁∬』 7話
 おお、ニ乃が先陣を切るのですね。
 ここではっきり告白することで、フータローに5姉妹の事を女子として意識させる流れ。なるほどなるほど。
 それはそうと、風呂シーンの五月の作画が抜群にエロくて素晴らしかったです。


『バック・アロウ』 7話
 いよいよ壁に到着……いや、早くも、ですかね。
 けど壁は壊れないし、反撃してくる。完全に人工物ですね………誰かが意図的に人類を壁の中に閉じ込めたのでしょうか?
 話としては二国間の思惑が絡んできたり、船の中も一枚岩じゃなくなってきたして、素直に面白くなってきましたね。


『天地創造デザイン部』 7話
 いや今日ずっと怖いんですけど(笑
 目!からのリトルグレイ!!リトルグレイからのフクロウ!!
 けど、そこからそういう発想でその動物に繋げるのかー、ってのは純粋に面白いです。
 そしてミミズクのあの毛のとこ、何の意味も無いんですね(笑


『回復術士のやり直し』 6話
 相変わらずクズしか居ませんね!!
 ってか、故郷の村が襲われるのなんて想定内だったでしょうから、なんか手を打っておくべきだったのでは。


『呪術廻戦』 19話
 延々とアクション作画が圧倒的過ぎてMAPPAさん本気出し過ぎですよ!!ってなりました。
 進撃の巨人もあるのに大丈夫なんですか……?
 ただ、ひたすらに格好良かったです!!!
 ってか、虎杖と藤堂さんが本当にベストフレンドになってますね。師弟のようであり、友達のようであり。
 登場シーンのヒーロー感が凄まじかったですね。
 あと、問題ない時に「無問題」って言ったので、作者さんはめちゃイケ世代じゃないかな、と勝手に思っています(笑
 めちゃイケ世代はみんな岡村さん主演映画で印象に残っている「無問題」。


『俺だけ入れる隠しダンジョン』 7話
 ある意味ローラさん回でした。エロイ!
 あのもみもみで1000溜まるのは良いとして、その前に適当なハグ描写で500ずつ溜まるの、LP簡単に増え過ぎですよ(笑
 そこがこの作品の肝じゃないですか!簡単に溜めてどうしますか!?
 その意味では、いちいちエロシーンに時間を使う回復術師の方が需要を理解してますね。まあ、あっちはやりすぎな気もしますけど(笑


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・あとは……まあ、特に無いです!

       ではでは、本日はこれにて。

| |

2021年2月18日のアニメ感想(ネタバレあり)

『ゆるキャン△ SEASON2』 7話
 西富士宮とか、富士川とか、地元とめっちゃ近い駅が出てくるとビビりますね。
 いやまあ、近いだけでほぼ行ったことは無いんですけど。
 にしても、話を聞けば聞くほどに、初ソロキャンはもうちょっと温かくなってからの方が良いのでは?っていう感じもしますね。
 まあ、ちゃんと事前に注意事項も聞いて、下調べもして、見守りアプリも入れたから大丈夫だと思いますけど(笑
 とりあえず、鉄板焼きを待つなでしこの表情は最高でしたし、楽しそうなのでなによりです。


『Dr. STONE(2期)』 6話
 復活した現代人たちより、原始人呼ばわりされてるクロムの方が人間的にも多能的にも完全に上という皮肉ですよ。
 現代人のおごりたかぶりですねぇ。
 司はあれを良しとしているんですかね?ああいう増長はそれこそ醜い世界を作り出すきっかけになりそうなんですけど。
 あそこで耐えて自力脱出を決めるクロム素晴らしいです。


『ひぐらしのなく頃に 業』 20話
 ああもうすれ違いが。
 けど、梨花ちゃんもだいぶ悪いですよ!!
 まあ、トラップが誤爆したのは自業自得ではあるんですけど、それでもあんな部屋に閉じ込められてる沙都子と、みんなで楽しそうにしてる梨花ちゃんの対比がキツいです。
 からの、雛見沢に戻って来てみんなで久々に遊んだらあの頃と変わらないくらい楽しくて、そりゃ沙都子もあんな学校帰りたくないですって。
 そして、ついに真相が近付いてきましたね……さあ、どうなる?


『SHOW BY ROCK!! STARS!!』 7話
 男子回でした。
 ……やっぱり物足りなさ有りますね(笑


『2.43 清陰高校男子バレー部』 7話
 チカは本当になんて言うか、言い方よ(笑
 言ってる事は解りますけども。
 良かったですよ先輩たちが良い人で。しっかり意見受け止めてくれますし、真意も汲んでくれますし。


『約束のネバーランド(2期)』 6話
 鬼が人間を食べる理由が明らかになったと同時に、食べなくても退化しない存在もいる。
 鬼との共存を願うエマと、最大の理解者レイ。
 けれど、ノーマンとその仲間たちは鬼を滅ぼすべく戦っている……分かり合えるんですかねぇ…。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・あとは……まあ、特に無いです!

    ではでは、本日はこれにて。

| |

2021年2月17日のアニメ感想(ネタバレあり)

『ログ・ホライズン 円卓崩壊』 6話
 ファーディオ可愛いですなぁ。周りの精霊もまた可愛い。
 そして、カナミさんだいぶ好きなので再登場嬉しいです。
 クラスティたちの話をただ見せるのではなく、その話をシロエ達に紙芝居やら人形劇風に見せている、というのが話のアクセントになってて上手い見せ方だなぁと。


『BEASTERS(2期)』 6話
 口の中を見るっていう新手のプレイ!!
 けど、すぐに冷静にプレイを終わらせたレゴシに対して、ジュノの尻尾がゆっくり下がっていく演出が天才的でしたね。
 そして、久々登場のハルちゃん可愛いです。
 すぐに結婚とか言い出すの、マジで童貞鈍感主人公ですね(笑
 まあ、その真っ直ぐさがハルちゃんに刺さったみたいなので、それはそれで良いですけど。
 にしても、レゴシの噛む力が衰えているのはどういうことなのでしょうか……肉を食わないとパワーが減っていくんですかね…?


『オルタンシア・サーガ』 7話
 ついにマリユスの正体がバレてしまいましたか。
 いやまあ、よくいままでバレなかったな、という話ですけど(笑
 定期的に髪を切っていれば良かったのに、なんですぐバレるくらい長くして縛ってたんですか。というツッコミはまあ、置いておきましょう(笑


『Re:ゼロから始める異世界生活 2nd season』 45話
 エキドナさん完全に若いロズワールさんを色気で落としてるじゃないですか。
 それはともかく、あの攻めて来たアイツの喋り方が今のロズワールと同じなのはどういう関係性でそうなるんですか…?
 そんな中、リューズとベア子の別れは切ないですね……ずっと丁寧に感謝を告げていたのに、最後は友達として別れの言葉を言う辺りでもうちょっと泣きそうでしたよ!
 からの、ロズワールvsスバルの舌戦。
 基本的にスバルがイケメン過ぎて痺れました。ポーズはダサかったですけど(笑


『ワンダーエッグ・プライオリティ』 6話
 見てみぬふりからアンチへ。
 厄介ですねぇ。困ってても助けてくれないのに、上手く行ってる相手は攻撃する。人間の醜さよ。
 そして、お母さんと先生が付き合うのはいろんな意味でキツイですね……またもう、好きな食べ物を用意してちょっとそれで懐柔しようっていう感じが、実に大人の汚さというか、いやらしさを表してますね。
 けど、本当にアイが先生のこと好きならまた話は変わってきますよ!!なんか別のベクトルでややこしい!!
 最後に、雨の中駆け出して告白でもするのかと思ったら「学校へ行く」っていうのは、どういう心境の変化でそうなってのでしょうか……本当にこのアニメはいろいろと心をかき乱しますね!


『装甲娘戦機』 7話
 定期的にご当地観光グルメアニメになりますねこの作品は。
 そして、都合のいいことに観光地には敵が来てないので全部無事という。
 いろんな都市と提携しているんですか……?
 基本的には楽しいですけど、最後の食べ過ぎオチは酷かったです(笑


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・あとは……まあ、特に無いです!


         ではでは、本日はこれにて。

| |

2021年2月16日のアニメ感想(ネタバレあり)

『転生したらスライムだった件(2期)』 6話
 師匠までも力が弱まっているのですね。
 リムル様の方も、結界で力を奪い、いくつかの魔法を奪い、相手にチート武器を持たせてようやくピンチになるという。
 キャラを強くしすぎるとピンチを作るのも大変です。
 次回が「絶望」なので、逆転はもう1話先ですかね?もどかしい展開が続きますね。


『スケートリーディング☆スターズ』 6話
 いよいよ大会が始まったので、今回は各チームの個性の紹介と、主人公チームの弱点の発露ですかね。
 さてさてここからどうなるのやら。
 それはそうと、和装のチームが純粋に格好良かったですね。


『怪物事変』 6話
 いやもう蚊のみなさん怖いんですよ。特にリーダーの人!
 まあ、思ったより弱かったですけどもみんな。蚊ですしね。
 それはそうと紺が可愛いです。けど、最後なんかちょっと不穏ですね……カバネと仲良くなって取り入ろうっていう作戦を実は指示されている、みたいな事があるのでしょうか…?


『真・中華一番!(2期)』 18話
 今までは水曜日に感想書いてましたけど、水曜日の作品数がちょっと多くなってきたので、これからは火曜で。
 アレですね、ヒロインがぽっと出の男キャラに口説かれてデレデレしてるこの感じ、最近だと人気出ないパターンですね(笑
 まあでも今回は、マオくんもだいぶ悪いぞ。
 叫びながら炒め物作ってる場合じゃないよ!謝りに行きなさい!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・あとは……まあ、特に無いです!


       ではでは、本日はこれにて。

| |

2021年2月15日のアニメ感想(ネタバレあり)

『たとえばラストダンジョン前の村の少年が序盤の街で暮らすような物語』 7話
 セレンさんのヤバさがどんどん増してますね(笑
 キャラとしてはだいぶ面白くて好きですけども。
 あと、ホテルの従業員スタイルロイド君がめちゃめちゃ似合ってました。


『ウマ娘 プリティーダービー Season 2』 7話
 ライスシャワー……切ない子だよ。
 勝っても祝福されないのはそりゃ辛いですよねぇ……しかも、この作品特有のウィニングライブがあんな辛い要素として使われるとは……勝ってしてライブしてるのに声援を送られないなんてそりゃないですよ。
 けど、ちゃんと認めてくれてる人も居る。ミホノブルボンの言葉は特に沁みました……ちょっと泣きましたよ!
 本当に、毎回純粋に良い話に仕上げてきますねウマ娘は。素晴らしいです。


『裏世界ピクニック』 7話
 いや、確かに海ですけど、裏世界でそんなにはしゃいで大丈夫ですか?
 と思ったら全然大丈夫じゃなかったです(笑
 ただまあ、サービス水着回みたいなものだと考えれば、鳥子と空魚の百合的にも美味しい回ではありました。
 けど、さすがにちょっと酒飲み過ぎですよ、とは思うのでした(笑


『おそ松さん(3期)』 19話
 相変わらずお笑い論がガチですねこの作品は(笑
 M-1の準決勝までと決勝の違いはホントありますねぇ。
 相撲の話は、シンプルに何の話なのか(笑
 犬の話は、入れ替わっても問題ないっていう結末はなんか納得してしまうのでした。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・あとは……まあ、特に無いです!


           ではでは、本日はこれにて。

| |

2021年2月14日のアニメ感想(ネタバレあり)

『ヒーリングっど プリキュア』 44話
 こらこらネオキングビョーゲン様よ、プリキュアを自分の中に取り込んだら、内部から破壊されるに決まってますよ!!
 そんな中、のどかの発した「生きたい」というシンプルかつとても強い言葉。
 生きたい、諦めない、だから私たちは戦う。
 今の世界にこそ必要な、本当に純粋な生命としての強い根源の気持ち。
 全くの偶然ではあったのでしょうけど、世界に病原体が広がるっていう設定やら「地球さんお加減いかがですか?」というキャッチコピー的なセリフといい、奇跡的に今の時代にマッチングしたプリキュアが生まれたなぁと深く思いました。
 そして、その世界を生き抜く強い意志と、すこやかな未来を勝ち取るラスト。
 良いプリキュアでした。……いやまあ、もう1話ありますけど(笑)、そう言いたくなるくらい綺麗な決着回でした!


『デジモンアドベンチャー:』 36話
 ブリッツグレイモン格好良いですね。
 あと、光子郎が相変わらず有能過ぎますよ!


『キラッとプリ☆チャン』 138話
 アリスとイブがすっかり仲良しになってるのとてもいいですね。
 まあ、展開自体は相変わらずのカオスですけど(笑


『ミュークルドリーミー』 41話
 ああ、朝陽くん、正しいことを言ってるのに理解してもらえない悲しみよ。
 けど、今回は確実に朝陽くん回でしたね。女装もありましたし、なによりも、夢の外からの行動で事件を解決するっていうパターンはだいぶ珍しいのでは?
 最終的にはチョコも貰えて、良かった良かったですよ。


『IDOLY PRIDE』 6話
 ついにデビュー。
 ライブシーンは素直に良い出来でしたけど、最近はただライブをするだけじゃなくて、魔法とかバーチャル空間とかリアルではありえない演出で派手に見せる作品が多い中で、凄く丁寧にリアルにライブを描写したのは良さであると同時に、物足りなさでもありますね。
 なにかもっと、この作品ならではの魅せ方があると良かったのですけど……普通にライブやって良いライブだね、というだけではこのアイドルアニメ戦国時代には弱い気がします。


『進撃の巨人 The Final Season』 10話(69話)
 エレンの中二病っぽい部分をしつこく詰めていくハンジさん笑いました。
 あと、誰が巨人を継ぐがで「バカなんだから」の流れ(笑
 急にギャグぶっこむのやめてくださいよ!!面白いじゃないですか!
 そんな中、ヒィズルとの駆け引き、ヒストリアの妊娠、少しずつ、でも確実に話しが大きく動き始めているのを感じますね…。


『無職転生 異世界行ったら本気出す』 6話
 なんだかんだでエリスさんチョロ可愛いです。
 ただ、パンツを脱がそうとしたのはそりゃ殴られろ、という話ですよ(笑
 にしても、小学生レベルの算数が出来ない人が普通に存在する世界なのですね。
 でも普通に商売してる人とか、そこで日常的に買い物をしてる人たちは当然ある程度の計算は出来るのでしょうから、戦いに特化した冒険者とか、自分で買い物をしない貴族の大富豪とかは勉強する必要性を感じてないからしてない、ってだけなんですかね。


『ゲキドル ACTIDOL PROJECT』 6話
 せりあさん精神状態がヤバくなってたので、これもしかして、せりあが死んでて ありす が せりあ のフリをして生きてきたっていう流れなのか……?と思ったら、別パターンの重いヤツでした…。
 優しさで入れ替わった結果、ありすが死んでしまった……その事実に耐え切れなくなって、記憶を改ざんしてたのですね。
 つらい、つらいです。
 そんな中、せりあ大好きのツンデレおデコちゃんが癒しです。主役になったからって花を送ってくれるのはもう完全なるファンの心理ですよ(笑


『のんのんびより のんすとっぷ』 6話
 夜の森でアレはそりゃ怖いですって(笑
 というか、黒蜜あんなにかぶっちゃってあの後どうしたんですか?
 からの、宿題の話もう、最初からやろうよ、としか(笑
 いやまあ、追い詰められないと必死になれない気持ちもわかりますけど、最終日の段階でもうだいぶ追い詰められてるんですからね!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・あとは……まあ、特に無いです!


        ではでは、本日はこれにて。

| |

2021年2月13日のアニメ感想(ネタバレあり)

『ドラゴンクエスト ダイの大冒険』 19話
 ヒュンケル普通に生きてるのどうなってるんですか(笑
 そしてフレイザードとの大決戦!!
 空裂斬の演出がめちゃめちゃ格好良いですね!!最初の、失敗の時ですら格好良かったのに、がっつり決まった最後の技は、剣を鞘に納めてカチンからのズバッていうもう王道の剣アクションとしての格好良さ!!
 見ごたえありました!!


『はたらく細胞!!(2期)』 6話
 血小板ちゃんたちは本当に可愛いな!!!!可愛いな!!!
 それにしても、NK細胞さんとキラーT細胞さん、仲が悪過ぎませんか(笑
 からの、がん細胞との再戦……!!
 この話3話構成かと思ったら、次回の前編なので最低五話はやるんですね。最長の話では?


『はたらく細胞BLACK』 8話
 二日間も同じ姿勢で寝てなくてエナドリ飲みまくりって……この体、漫画家さんとかなんですかね?
 それはともかく、今回は実に勧善懲悪だったと言うか、あの悪い赤血球の先輩たちが潰される一方で、真面目に頑張った赤血球たちのおかげで肺血栓から回復することが出来た。
 素直に楽しめる話でした。


『ホリミヤ』 6話
 付き合ってる事をイジってくるヤツらのうっとうしさったらないですね……。
 そこで、掘さんが少しでも恥ずかしい思いをしないようにと自分を改造して爽やかな外見になる宮村良いヤツ。そして嫉妬堀さんの氷の女王っぷり好きです。
 からの、突然の百合っ子!!良いですね。このライバル登場は楽しいです。
 まあ、登場してわりとすぐに宮村にも懐きそうな感じ出てますけど(笑


『Levius ―レビウス―』 6話
 えーと、停電で見れませんでした……。
 23時くらいに地震と同時に停電になって復旧したのか25時15分くらい。
 はたらく細胞、BLACK、ホリミヤはABEMAの配信で回収出来ましたけど、レビウスはネトフリだけなので……。
 今思えば、復旧してすぐにbs11見れば後半ちょっと見れたんですよね……見たら良かったですけど、復旧してすぐはいろいろと確認したりとかしてたので、そこまで頭が回りませんでした、反省。


『ワールドトリガー(2期)』 6話
 地上波放送は休止でしたけど、Abemaのリアルタイム配信は見れたのでそっちで。
 千佳ちゃんの大砲っぷり素晴らしいですね!!
 見事な戦略でしっかりと相手を追い詰めていく玉狛第二のコンビネーションが見事です。
 ただ、意地を見せる柿崎さんも格好良い!!!
 本当にワートリは、何の魅力もないただの脇役ってのが居ないですねぇ。


『SK∞ エスケーエイト』 6話
 いやもう、海ではしゃいでるの楽しそうが過ぎますよ!!
 見ててこっちも楽しくなります。
 けど、知らないで遭遇したらめちゃめちゃ怖いでしょうね、あの泥を塗られる奇祭(笑


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・あとは……地震は嫌ですねぇ。停電までするとなったら尚更に。

 電気のありがたみを知りました。電気ありがとう。夜中に復旧作業を頑張ってくれた全ての人にありがとう。

          なんて言いつつ、本日はこれにて。

| |

2021年2月12日のアニメ感想(ネタバレあり)

『蜘蛛ですが、なにか?』 6話
 蜘蛛子さんだいぶ強くなってきましたけど、人間サイドが戦ってる相手見ると、蜘蛛子さん以外にも普通に生き残って進化した蜘蛛たちも他に居るんですね。
 そして、あの蜘蛛たちの巻き添えを食って蜘蛛子さんも狙われる予感…。


『五等分の花嫁∬』 6話
 もう五人全員の好感度がMAXになってるじゃないですか。
 これ、5人の中から一人を選ぶんですね?前作1話の最初に確か結婚式みたいな描写ありましたし。
 ただ、フータローが今のところ誰とも恋愛的な雰囲気にはなってないので、誰を選ぶのか見当もつかないです。


『バック・アロウ』 6話
 シュウ……天才は便利ですね(笑
 天才だから、は全てに勝る説明!!
 ってか、なんなんですか美少年牧場。きらきら光ってるのは何故なんですか(笑
 というか、実験体するなら別に美少年である必要はないと思うんですけど……普通に性奴隷的な扱いも受けて、主人の気分次第でもういいや、と思った子が実験体にされるとかあるんですかね。
 なんにせよ、だんだんとこの作品特有のノリっていうのが定着してきて、面白くなってきました。


『天地創造デザイン部』 6話
 死がめちゃめちゃ軽いですねこの作品は(笑
 サメが竜巻で跳ね上がるのは、シャークネードみがあって好きでした。


『回復術士のやり直し』 5話
 クレハさんチョロすぎませんか。
 にしても、この作品はどんだけ規制が下手くそなのかと。規制するにしても、ただただ背景を映し続けて何のセリフも無いみたいな場面が長すぎて、工夫もなにも無いですね。
 以前にも長いエロシーンをテレビでカットするアニメはありましたけど、その時間だけちょっとしたミニコーナーみたいなの挟んだりとかもうちょっと工夫してましたよ。
 エロを入れるのも良い、それを規制するのも良い、ただ、工夫をしないのがダメです。


『呪術廻戦』 18話
 役立たずの三輪ちゃんなんて可愛いのですか(笑
 って、またちょっかい出してきましたね真人。
 五条先生という最強のカードを排除して展開に変化を持たせるのは面白いですね。


『俺だけ入れる隠しダンジョン』 6話
 いきなり一億手に入れますか……と思ったけれど、虎丸を家に連れて来て、食費とか大変そうだな……と思ったけど一億あるし何とかなるか、と細かいことは気にしなくて済むようになるので、お金を手に入れておくのは展開として大きいですね。
 にしても、今回の話は良い話だったのか、そうでもないのか…? 


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・あとは……まあ、特に無いです!


     ではでは、本日はこれにて。

| |

2021年2月11日のアニメ感想(ネタバレあり)

『ゆるキャン△ SEASON2』 6話
 冬のキャンプは恐ろしいですなぁ。
 犬のお姉さんたちがいてくれて本当に良かったですよ。
 あと、助けに来てくれた先生が、ちゃんと叱りつつも自分の非も認めて次からのアドバイスもちゃんとするっていう最高に正しい大人の在り方で素晴らしかったです。
 まあ、そのあとすぐにお酒に飲まれたのはご愛敬(笑


『Dr. STONE(2期)』 5話
 車を手に入れて、強い紙の装甲で固めて、さあ攻め込むぞ……という流れですが、向こうはそれを見越して罠を仕掛けている。
 司も、文明は否定しているけど頭が悪いわけでは無いんですよね。
 ここで囚われのクロムに何が出来るのか!


『ひぐらしのなく頃に 業』 19話
 梨花ちゃんは最初の時点では、沙都子と離れたくない、という気持ちをちゃんと伝えていたので一緒に頑張れたのですね。
 それが、合格してから二人の気持ちがすれ違い始めてしまった。
 梨花ちゃんは新しい環境に浮かれてたのもあるんでしょうけど、辛い時にも強がってしまうけど本当は弱い部分のある沙都子の性格も知っていたはずなのですから、もうちょっとフォローしてあげて欲しいですね…。
 そもそも沙都子の気持ちとしてはこの学校に入りたかったわけじゃなくて、梨花ちゃんと一緒に居たかっただけなのだから、入学するのがゴールなのですよそりゃあ。
 なのに、一緒に居られないし、周りに馴染めないし、勉強は大変だし……そりゃあ心も病んでいきますよ。


『SHOW BY ROCK!! STARS!!』 6話
 徒然はビジュアル的にも曲的にも声的にも凄く好きですね。
 ただ、修行内容はどういうことなの、と思いますけど(笑


『2.43 清陰高校男子バレー部』 6話
 急にライバルチーム視点になりましたね。
 まあ、そっちの事情もそれはそれでなかなかに興味深くはありますけど、主役チームでさえまだ5話……っていうか最初は中学時代だったからまだ3話くらいしか掘り下げられてないのに、そっちのドラマそんなに見せられても……っていうのはちょっとあります。
 多分1クールでしょうから、話数が足りないのもわかるんですけど、もうちょっと主役チームの掘り下げが欲しいですね。


『約束のネバーランド(2期)』は特別編でした。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・あとは……まあ、特に無いです!

       ではでは、本日はこれにて。

| |

2021年2月10日のアニメ感想(ネタバレあり)

『ログ・ホライズン 円卓崩壊』 5話
 両社とも良い演説でしたね。
 ただ、勝負を決めたのはやっぱりシロエの策略でしたけど。
 自分たちに有利な有権者を大量に連れてくるという日本のルールだったら確実に選挙違反な事をしつつも、実はゲートを繋げる事こそが真の目的で、その時点で勝負は決まっていたという。何たる策士。


『真・中華一番!(2期)』 17話
 結局川が燃えてたのはどういう仕組みだったんですか…?
 そして、2人との別れがなんかすごく感動的に描かれてましたけど、船が沈んだわけでもないので、普通に再会するんだろうなぁっていう(笑


『BEASTERS(2期)』 5話
 ジュノとルイ先輩は意外な組み合わせですね。
 ダンスシーンが妙に良かったです。
 


『オルタンシア・サーガ』 6話
 偽姫様を語るのはまだしも、なんでアイドル感を出してるんですか(笑
 流れでそうなっちゃって辞めたかったわりには、そこだけノリノリでしたよ!


『Re:ゼロから始める異世界生活 2nd season』 44話
 パンドラさんやりたい放題が過ぎますね!!!
 ジュースは、そりゃあ狂ってしまうのも無理はないですね……命を賭けてでも助けたかった相手を、自分の手で殺してしまったとなれば…。
 そして、長かった試練をようやく乗りこえたエミリアさん。けどまだあと二つ……?
 この試練を乗り越えて、そこからさらに屋敷のみんなも助けて……話数足りるんでしょうか。
 あと、ようやくOPが見られてうれしい限りです。


『ワンダーエッグ・プライオリティ』 5話
 4人が楽しそうにしてるのなんて微笑ましい……まあ、そのままめでたしめでたし。とはいかないのは解ってましたけども。
 確かにリカの言うように、責任感は感じるけども、命を賭けてまで救うべきかと言われると悩ましいですね。
 それこそ思春期だからこそ強く思い過ぎるし、逆に時間が経てばきっと忘れてしまう。
 それでも、「今」いかないと気が済まない、それもまた思春期。
 でも確かにモモエは、どうすれば良かったのでしょうね……突然同性から告白されて、驚いて強く拒否してしまった。それが悪いことなのかと言われたら、それを責められるのはあまりにも気の毒ですし。特に、まだ14歳の女の子が。
 かといって、受け入れていれば良かったのかと言えばそれはまた話が違うでしょうし、難しいですね。


『装甲娘戦機』 6話
 今回はわりとシリアスでしたけど、やっぱり話によって町の荒廃具合がだいぶ違う気がしてなりません。
 それなりに面白いんですけどね。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・あとは……まあ、特に無いです!

      ではでは、本日はこれにて。

| |

2021年2月9日のアニメ感想(ネタバレあり)

『転生したらスライムだった件(2期)』 5話
 ミュウランさんとヨウムさんめっちゃ距離縮まってますね。
 後半なんてもう完全に告白、いやプロポーズじゃないですか!!
 それでも、主人を裏切れないミュウランさん……切なさ…。
 一方、あからさまにクズっぽい転生者三人。普通に戦ったらシオンさんたちが負けるわけないと思うんですけど、結界との二重攻撃でピンチ。
 早く帰って来てくださいよリムル様ー。っていうか、リムル様がもう強くなり過ぎてしまったので、ピンチを作るためには不在の状況しか無いですね話の展開的に。


『スケートリーディング☆スターズ』』 5話
 ショートが苦手はなんか性格的にわかりますね(笑
 決まった構成でやるのがショートですからね。自由にやらせた方が向いてそうですもんね。
 ただ、それも含めてチームでやるとなると、自由って訳にも行かないのが弱点にもなるわけで。
 架空の競技なのにちゃんと色々考えてて良いですね。


『怪物事変』 5話
 ヴァンパイアでも引きこもったらスウェット着るんですね(笑
 まあ、楽ですもんね!
 ただ、とんでもなく鬼畜ですね。一応、死んだらマズイとは思ってるみたいですけど、ギリギリまでは追い詰めるくらいのことしますよあんにゃろう。
 それはそうと、紺がなんて可愛いのか。カバネに対しては心を許した感じ、めちゃめちゃ良いですね。
 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・あとは……まあ、特に無いです!

     ではでは、本日はこれにて。

| |

2021年2月8日のアニメ感想(ネタバレあり)

『たとえばラストダンジョン前の村の少年が序盤の街で暮らすような物語』 6話
 ロイド君が強いって言うことをあんまり公の場で明らかにしたくないっていう話の都合はまあ解るんですけど、あれを相手の自滅っていうことにするのはちと無理がある感じしますね。
 リホの過去の話ももうちょっと掘り下げて欲しかったですし、聖剣をめぐるあれこれもだいぶ駆け足だった印象があります。
 前半の大会と後半の聖剣の話で2話作れたのでは……話数足りなかったんですかね?


『ウマ娘 プリティーダービー Season 2』 6話
 本当ならジャパンカップで復活するんですけど、そこをすっ飛ばしましたね。
 まあ、一回怪我で凹んで復活して、負けて凹んで復活して、さらにそのあとまた怪我で凹んで……っていう流れになると、1クールアニメの中でちょっと同じような展開を繰り返し過ぎることになるので、2回目と3回目の凹みを一つにまとめて、その分最後の復活を大々的に見せよう、というのは考え方としては凄く理解出来ます。
 最後のマックイーン素敵過ぎましたし!アレは惚れます。
 あと、メジロパーマーとヘリオスのコンビが最高でした。


『裏世界ピクニック』 6話
 いや怖っ、電話怖っ!!
 シンプルにホラー!!!
 けどまあ、きさらぎ駅はそりゃネットも通じますからね、でないと掲示板に書き込めないですし。電話だって通じるでしょうとも。
 最終的に二人は戻って来れましたけど、沖縄に出ちゃったんですかね……?帰って来れます?
 あと、軍人さんたちもいつか出してあげる展開をお願いします……あのまま閉じ込められ続けるのではあまりにも不憫です。


『おそ松さん(3期)』 18話
 「やめておけ」というタイトルでしたけど、おそ松と付き合おうというのなら、それは確かにやめておけと言うしか無いですね。
 ただ、なによりもチョロ松が不憫で不憫で……最終的に悟り開いちゃってるじゃないですか!(笑
 いやぁ、面白い回でした。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・あとは……まあ、特に無いです!

     ではでは、本日はこれにて。

| |

2021年2月7日のアニメ感想(ネタバレあり)

『ヒーリングっど プリキュア』 43話
 ティアティーヌ様、見た目は犬なのにめっちゃ強いのちょっと面白いですね(笑
 そして、シリアスな話をしているのに、のどか、ちゆと比べてちょっと遅れて反応する ひなたのキャラ立て素晴らしいです。
 あまりちゃんと理解しないまま「うん」ってワンテンポ遅れて言う感じ、実にひなたです。
 ただ、シンドイーネさんあんなしょーもない形でヒーリングッバイしちゃうのちょっと切なさありますよ!?
 まあ、話巣も減ったから仕方ない部分もあるのかもですけど。なんか来週の予告最終回っぽいですし!あと2話ですよね?


『デジモンアドベンチャー:』 35話
 エンジェウーモンの露出度の高さ!!
 珍しいセクシーキャラですね。


『キラッとプリ☆チャン』 137話
 今回の話はなんだったんですか(笑
 いや、みんなのファンタジー風の衣装は可愛かったですし、ギャグとしては面白かったんですけど、内容が無さ過ぎましたよ(笑
 ただ、これもまたプリチャンらしくて好きですけどね。
 おしゃマミーが好きでした。


『ミュークルドリーミー』 40話
 カンタとケンタは、カンタの方がほっぺに十字にテープ貼ってあるので、「十字架(十字 カ)」と意識すると覚えやすいですね(?)
 ただ、雪だるまの話は、素直に良い話で好きでした。わざわざ雪を運んでくるご両親素敵ですね。
 あと、かまくらの完成度が高すぎました(笑
 中学生の仕事とは思えませんよ!


『IDOLY PRIDE』 5話
 デビュー前からチームを割るのはなかなかに賭けですよ……いろんな魅力を持つメンバーが一つのチームに居るからこそ面白いので、それを割ったらファン層も割れてしまう気がします。
 まあ、二組を競い合わせるっていう戦略ならそれも一つのやり方だとは思いますけど、変にバチバチさせるのファン同士もバチバチしちゃう可能性ありますし、難しいですね。
 いやまあ、上手く行くんでしょうけど作品的には。


『進撃の巨人 The Final Season』 9話(68話)
 色々見るに、そもそもマーレの上層部は先が見えてなさ過ぎるのでは…?
 パラディ島と、マーレのエルディア人による反乱軍の結託があったのは流れとして面白いですね。
 あと、サシャ父が良いキャラでした。さすがサシャの親ですね。
 しかしこれ、本当に最終的には和睦を目指しているのでしょうか……もうわりと引き下がれないところまで来てる気がするのですけど。
 まあ、戦えば勝てる、と思ってる相手と和睦はしないでしょうから、戦えば負けるかも、甚大な被害が出るかも、ということを解らせてからの和睦交渉ってのは筋が通っているのですけど、果たしてこの流れでマーレの国民感情が和睦を受け入れるのかどうか……?


『無職転生 異世界行ったら本気出す』 5話
 パウロなんでそんなにモテるんですか……あんなクズ親父なのに!
 あの手紙の内容も酷いもんですよ(笑
 そんな中、ニューヒロインエリス登場。暴力系ヒロインの中でも相当の乱暴さですね(笑
 ただ、偽装誘拐からのマジ誘拐、そこからの脱出と話の盛り上げ方が上手いです。
 そして、なんて見事なツンデレを見せてくれたのかエリス。面白いです。


『ゲキドル ACTIDOL PROJECT』 5話
 どうでもよくなったのは、さすがに傷つけますよ せりあさん!!
 ドールことアリスとあんなにも仲良くなったのは、完全に妹を投影してるんですよねぇ……だから、それを否定されると許せなくなってしまう。
 にしても、あいりが気付いた舞台上からの違和感はなんなんでしょうか……アリスが、せりあの望みをかなえるような存在であろうとして、観客の感情までコントロールを始めたのでしょうか……。
 その一環として、あいりに怪我をさせた……となると、色々と怖さが出てきましたね……。


『のんのんびより のんすとっぷ』 5話
 メカこまぐるみ、耐久力と持久力が凄いですし、どうやって家に戻って来たんですか……?
 絵面がシュールで面白かったです。
 ごまかそうとする ほたるんも笑いましたし、今回も素晴らしかったです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・あとは……まあ、特に無いです!

       ではでは、本日はこれにて。

| |

2021年2月6日のアニメ感想(ネタバレあり)

『ドラゴンクエスト ダイの大冒険』 18話
 いやもう、クロコダイルさん格好良いが過ぎますね!!!
 男の、そして人間の生き様の話!!
 しかしまあ、ヒュンケルに助けられた時のマァムの顔がもう完全なる恋じゃないですか。もはや恋人同士の再会ですよ。
 ヒュンケルがピンチだとわかっても、彼の意思を尊重して先へ進もうっていうこの相互理解。
 ポップ、つらいのぅポップ。


『はたらく細胞!!(2期)』 5話
 相変わらず乳酸菌が可愛いです。
 からの、免疫細胞ってそんな方法で働かされてたんですね(笑
 って、まさかの3話構成?初めてじゃないですかここまで長い話。


『はたらく細胞BLACK』 7話
 1日に5回エナドリ飲んでるこの体もうヤバいのでは……さすがに飲み過ぎですよ!
 ただ、赤血球同志の友情は良い話でした。
 あまりにも希望の無い体の中でも生まれる絆。


『ホリミヤ』 5話
 いやいや、桜さんめちゃめちゃ可愛いですって。
 とりあえず、レミさんと付き合うっていうのはどうですかね?
 とか言ってたら、掘父の登場によって、堀さんと宮村が付き合いだしたじゃないですか!!
 あの流れで「彼氏?」って聞かれて肯定するの素晴らしいです。
 その前の嫉妬のくだりから含めて、良い彼氏彼女でした。
 ただ、自分を名前で呼んでほしいというなら、宮村も堀さんを名前で呼んであげなよ!


『Levius ―レビウス―』 5話
 ヒューゴ、傲慢なキャラかと思ったら、それも全ては試合を盛り上げる為。
 徹底したプロの仕事じゃないですか。こういうキャラ好きですねぇ。
 けど、対戦相手がなんか……妙な雰囲気出して来てますね……何者でしょうか。


『ワールドトリガー(2期)』 5話
 いよいよランク戦が戻って来ました!!
 出番の無かった主人公チーム玉狛第二がようやく!!
 各チームの作戦や思惑が入り乱れる中で、オサムのワイヤーが見事に炸裂したの痺れますね。
 そして、トラップを避ける相手を許さない千佳の大砲がうなりをあげる!!次回楽しみです。


『SK∞ エスケーエイト』 5話
 周囲の反対を押し切り、アダムとの試合に挑むランガですけど……ちょっと楽しんじゃってますねランガ。
 けど、試合中にボードの上で踊りだすアダムさんなんなんですか(笑
 途中二人で一枚のボードの上でポーズ決めてましたし!その間、ランガのボードはどこに行ってて、どうやって戻って来たんですか(笑
 にしてもこれ……ランガちょっとアダムに心奪われてませんか……?
 最終的に向こう側に行ってしまうフラグなのでは……。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・あとは……まあ、特に無いです!

      ではでは、本日はこれにて。

| |

2021年2月5日のアニメ感想(ネタバレあり)

『蜘蛛ですが、なにか?』 5話
 傲慢のスキルとか、なんか後々凄いデメリットありそうですね……とりあえず、人間パートの会話からすると、禁忌スキルを持ってると特定の宗教からめちゃめちゃ敵視されるのは確実みたいですけど。
 にしても、倒すモンスターみんなマズくて大変だな蜘蛛子……せめて美味しいモンスター居てあげてよ、と思っていたら……ナマズ美味しかった!!良かったなぁ、やっぱり食は大事ですよね。美味しいものはそれだけで心を豊かにします。
 あれだけテンションが上がるのも納得ですよ(笑


『五等分の花嫁∬』 5話
 もう完全に5人ともデレ期に入ってるじゃないですか。
 そうなるとシンプルに皆可愛いですね。
 今回に関しては一花が抜群でした。


『バック・アロウ』 5話
 電気の付け方もわかってない状態では、シュウが何か企んでいたとしても、知識のある人間を味方に引き入れる方が確実に有益だなって感じしますね。
 まあ、カイとしては納得できないのもわかりますし、シュウはまだまだそこが知れない感じがあるので油断できないですけど。
 ただ、あのビーム砲のハッタリは、そもそも都に爆弾をしかけてあった、という時点で相当ヤバい奴なのでは(笑
 いやまあ、無差別に撃つよりはそりゃ被害出ないでしょうけども!


『天地創造デザイン部』 5話
 ケルベロスとか三つ頭ドラゴンとか、そういう架空の存在も普通に作れて承認されるなら、ユニコーンとかペガサスもやろうと思えば出来そうですけどね?
 実在のものしか承認されないっていう縛りでやってるのかと思いきや、そうじゃないのだとすると、どれが承認されるのかは作者次第ってことになっちゃうので、それだとペガサスとかユニコーンが承認されないのはただの話の都合感が出ちゃってちょっと冷めます。
 とか思ってたら、後半のラッコがとにかく可愛くて癒されたので全部許します(笑


『回復術士のやり直し』 4話
 いやもう、俺とエロいことをすればパワーアップするぞ、っていう展開もう完全にエロゲーの設定じゃないですか。
 主人公の鎧の感じとか見ても、なんかこう、ランス+エスカレイヤーみたいな設定。
 まあでも、出てくるキャラが全員どうかしてる吹っ切れ方は嫌いじゃないですけども。


『呪術廻戦』 17話
 いやもう真希さん格好良い。からの野薔薇さんもまた素晴らしい。
 ピコピコハンマーの音が完璧で最高でしたよ(笑
 やー、女子組のバトルがめちゃめちゃ熱い!!!
 そして、真希さんと真衣さんは姉妹でしたか。お姉ちゃん大好きで慕っていたのに、自分を置いて出ていった姉に対する怒り……こじらせ姉妹百合…!!
 けど今回で、お互いの想いをぶつけ合ったことで、少しでも分かり合えると良いなぁと願うのみ。
 それにしてもまあ……抜群に面白いですね……!!
 こんなに面白くてそれでいてアニメとしての出来も完璧、最高じゃないですか。


『俺だけ入れる隠しダンジョン』 5話
 なんなんですかあの観客の民度最低の大会。
 ってか、なんであの大会でお金貰えるのですか(笑
 つーかもうお題が、アニラジの1コーナーみたいなお題でしたよ(笑
 ただ、LPはともかく、お金は最初にお嬢様の家から貰えば良かったのでは……?
 お金貰ってその場で、成功しなかったら返します、ってやれば良いだけなのですから。
 あと、この世界の女の子はみんな凄い簡単にキスしてくれますけど、アメリカくらいキスのハードル低い世界なのだろうか…?


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・あとは……まあ、特に無いです!

        ではでは、本日はこれにて。

| |

2021年2月4日のアニメ感想(ネタバレあり)

『ゆるキャン△ SEASON2』 5話
 これはまた珍しい3人組。
 けど、なでしこもリンも居なくても恵那がもう自然に溶け込めるくらい仲良くなったんだな、と思うと感慨深いですね。
 楽しそうだし美味しそうだし風呂気持ちよさそうだし、見てて幸せになれますなぁ。


『Dr. STONE(2期)』 4話
 この辺原作ぼんやりとしか覚えてないので、羽京さんがなんで嘘ついてくれたのか忘れてて素直に気になります(笑
 からの、ついに蒸気機関を手に入れた!これは本当に文明開化なんですよね。
 蒸気機関がどれだけ人間の文明を押し上げたのか。


『ひぐらしのなく頃に 業』 18話
 いや制服姿の梨花ちゃんと沙都子可愛いな!!
 ただ、話としてはこれ……解の続きってことなんですかね?
 解でループを抜けて、そして業に至るまでの物語。沙都子がああなるまでの物語、ですかね。
 オヤシロ様の祟りはもう消えて、雛見沢の外に出ても良いって話をしてたので、それで出ていった梨花ちゃんを引き留めたくて、沙都子が新たなオヤシロ様になったっていうことなんですかね……そして、梨花ちゃんが戻ってくるように祟りを実行した……?


『SHOW BY ROCK!! STARS!!』 5話
 クリクリは相変わらずあざとかわいいですね!
 まあ、クリクリは、というかロージアが群を抜いてますけども。そして同時に腹黒い!けどそれが良い。
 司会してた時の、曲紹介の動きがもう作画的にも素晴らしくて震えました。
 そして来週には、徒然が来ますか。楽しみです。


『2.43 清陰高校男子バレー部』 5話
 いやもうチカの昔のバレー部仲間シンプルにドクズやん。
 転校して良かったですよ本当に!
 あと先生美人。そりゃ惚れますよね。


『約束のネバーランド(2期)』 5話
 えっ……?もうノーマン出てきた!?
 オジサン全然出てこないなーと思ってたら、GPの話は全カットなんですか……?
 いやまあ、脱出してからの展開はちょっと間延びしてた部分があったのは確かですけど、これはもうアニメ化するにあたって全部作り直すくらいの流れなのでは……。
 全部の話を作り切って週刊連載に追われてない今だからこそ再構成できる部分はそりゃあるとは思いますけど、思い切った事してきましたね……。
 考えてみれば、いろんなところにアニメ二期の宣伝として内田真礼さんが出てたのずっと違和感だったんですよね。普通に考えたら二期の出番はないハズなのになー、と。
 もうその段階である意味匂わせてた訳ですね。
 まあ、素直にどうなるか楽しみにします。
 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・あとは……まあ、特に無いです!

        ではでは、本日はこれにて。

| |

2021年2月3日のアニメ感想(ネタバレあり)

『ログ・ホライズン 円卓崩壊』 4話
 そうか、考えてみたら一般の人間が政治に介入できる選挙制度なんて、こっちの世界でもだいぶ近代化してからの出来事ですもんね。
 中世感が強くて、王族とかが普通にいる世界で選挙はそりゃ画期的ですよね。
 だから、普通に選挙違反とかしちゃうわけですけど(笑
 まんじゅう配るのもダメですし、アカツキさんのやり方はシンプルにダメです(笑


『真・中華一番!(2期)』 16話
 いやもう、裏料理界のみなさん人間辞めすぎじゃないですかね(笑
 マオくんも相当凄いことやってますけど、あんな人間辞められたら大変ですよ!


『BEASTERS(2期)』 4話
 レゴシよ……君はもうちょっと自分の為に生きても許されますよ……ジャックは良い友達なんだし、少しは頼っても良いのに……。でも、だからこそ巻き込めないんですかねぇ。
 一方、すっかり肉食を受け入れたルイ先輩。けれど、体は受け付けないですよねやっぱり。
 そんな中、イブキさんが理解者になってくれそうな予感。サラダ初めて買うから緊張したっていうのちょっと可愛いですね(笑
 

『オルタンシア・サーガ』 5話
 あの場で剣を抜けないのも立場を考えれば仕方なし。
 領主が剣を抜いたら、それはもう戦争ですもんね。


『Re:ゼロから始める異世界生活 2nd season』 43話
 ベア子とエキドナさんの関係性が……母子?
 色々と情報量が多い!!
 しかしまあ事象を操るパンドラさん最強過ぎますね。


『ワンダーエッグ・プライオリティ』 4話
 なるほどトランスジェンダーまで話に組み込んできましたか。
 と思ったけど、このパターンは違うんですかね?外見が男っぽいけどちゃんと女の子として扱われたい、ということなら性自認はそのままですもんね。むしろ、男っぽいがゆえに友人になりたくても女の子に惚れられてしまうというジレンマなのでしょうか。
 相変わらず映像もエゲツナイですし、めちゃめちゃ面白いですねこのアニメ……。


『装甲娘戦機』 5話
 京都すげぇ平和かと思ったら、そうでもない場所もあるっぽい……。
 なんか、話の都合で平和になったり危険になったりしがちですよね(笑
 まあ、女の子たちの日常のわちゃわちゃは楽しいんですけども。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・あとは……まあ、特に無いです!

       ではでは、本日はこれにて。

| |

2021年2月2日のアニメ感想(ネタバレあり)

『転生したらスライムだった件(2期)』 4話
 スパイとして入って来てるけど、そのうち見方になりそうな予感が凄いミュウランさん。
 なんだか平和な雰囲気が漂ってますけど、後半一気に不穏になりましたね。
 嫌だ嫌だ、調子に乗った転生者は嫌だなぁ。


『スケートリーディング☆スターズ』 4話
 第二王子なかなかに面倒臭いキャラですね(笑
 とりあえず、アイドルと組んだチームの掛け声は凄いダサいと思いました(笑


『怪物事変』 4話
 猫の話は、猫になって一緒にいるのもそれはそれで幸せそうだなぁ……と思いましたけど、猫と一緒に暮らすことで、猫の為なら頑張って働く気持ちになもなるでしょうし、猫の方も食べ物を探さなくても良いし、ウィンウィンですね。めでたしめでたし。
 後半は、あのタヌキ絶対に隠神さんだろうと思ったらやっぱりそうでした(笑
 そして、晶は臆病な性格さえなければ最強なのでは…?


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・あとは……まあ、特に無いです!

        ではでは、本日はこれにて。

| |

2021年2月1日のアニメ感想(ネタバレあり)

『たとえばラストダンジョン前の村の少年が序盤の街で暮らすような物語』 5話
 ロイドくんの無自覚ハーレムがどんどん形成されていく。
 ってか、全然痛がってはないのに肋骨折れてて3時間で治るのって、なんかその……強いとかそういう次元との別の何かなのでは…?
 ロイドくん自分でも気づいてない間に、身体強化魔法とかかけられてるのでは。


『ウマ娘 プリティーダービー Season 2』 5話
 いやぁ、レースが熱いです!!
 マックイーン強い……!!やっぱり、得意な距離と苦手な距離はどうしてもありますよね。
 それでも、負けてもなお誇り高くあろうとするトウカイテイオーが素晴らしかったです。
 泣きますってこんなん。
 謎の解説一般人も良い仕事してましたし(笑)、ちびっ子コンビは相変わらず癒しだし、ゴルシがどんどん面白キャラ化してますし、全編通して隙のない素晴らしい作り!!
 本当に面白いですこのアニメ。


『裏世界ピクニック』 5話
 何の前触れもなく裏世界に入り込む展開怖いですって。
 そんな中、突然の米軍!どういう流れですか!?
 からの、ついに来ましたね きさらぎ駅!!
 近年で最も有名と言っても過言ではない都市伝説。さあどう料理するのか楽しみです。


『おそ松さん(3期)』 17話
 おむすび達のネタは、人間とAIの思考の壁が見えて面白いですね。
 まあ、漫才としてはウケないとは思いますけど(笑
 からの、謎の芋煮パーティ。ハタ坊と十四松が何回も爆発するの笑いました。
 あと、カラ松はどこに迷い込んだんですかアレ。最後にみんな芋になるのは、そうなると思ったよ!ってなりましたけど(笑


『D4DJ First Mix』 13話 最終回
 勝負としてはピキピキの勝ちでしたけど、ハピアラも素晴らしかったですね。
 そこからの、最終回らしい全員集合お祭りライブも見ごたえありましたし、良い最終回でした。
 CGアニメの可能性をさらに広げつつ、しっかとり話も面白くて、素直に良いアニメでした!
 きっとまた続編があるでしょうから、期待しています。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・あとは……まあ、特に無いです!


        ではでは、本日はこれにて。

| |

2021年1月31日のアニメ感想(ネタバレあり)

『ヒーリングっど プリキュア』 42話
 ああ、これは素晴らしいですね。
 正義の味方だからって、自分を犠牲にしなくても良いんだ、っていうメッセージは、凄く今の時代において意味と価値の有るメッセージです。
 どうしても、「世界を守るヒーロー」みたいなものに対して、自分を犠牲にしてでも世界を守らなければならない、という負担を掛けがちですけど、そうじゃないんだと。苦しかったら逃げても良いし、辛かったら泣き言を言っても良い、嫌いな相手や自分を攻撃してくる相手まで守ってやらなくても良いんだと。
 将来的に不条理な世の中と戦って行かなければならない子供たちへのメッセージとしても、とても意味があると思います。
 プリキュアって作品でこれをやったのは英断ですね。良い回でした。


『デジモンアドベンチャー:』 34話
 ヒカリ可愛いです。なので、テイルモンが過保護になる気持ちもまあ、わからないでは無いです(笑
 とは言え、やっぱり共に戦ってこそパートナーですからね。
 ただ、進化もしないで最終的にパンチだけで勝つテイルモン強いな、と思うのでした(笑


『キラッとプリ☆チャン』 136話
 もう後半カオス過ぎましたし、完全にカオス要因としての激川ゆいでしたよ(笑
 ユメ目が伝染していくのはいつの時代でも怖い!(笑
 にしても、まさかのルルナライブでイブさんを認めてくれる流れかと思いきや、謎の塔。
 えっ、イブさんがライブやると、世界の崩壊につながるとかそういうセカイ系の設定なのですか?


『ミュークルドリーミー』 39話
 「変な人が変な石を持って変な事をしています」どんなニュースですかそれは(笑
 とりあえず、ゆめちゃんがお父さん似ということはよくわかりました。
 そんな中、杉山先輩がストーキングを……どうなるんですか杉山先輩は。


『IDOLY PRIDE』 4話
 通報されたの笑いました。
 からの、新メンバー追加。踊ってたあの子も新メンバーになるんですかね?
 とか思ってたら、まさかの一人クビ?
 まあ、アイドルにメンバーの増減は避けられない運命ですけど、自分たちが選んでおいて、特に大きな問題がるあるようには思えないのにデビュー前にクビとなるとそれは筋が通らないのでは。


『進撃の巨人 The Final Season』 8話(67話)
 ガビの怒りももっともなんですよねぇ。これで、エルディア人はやはり敵だ、という空気が広がる事になったらマーレ国内のエルディア人全てが迫害される可能性すらあるわけで。
 そして、カビの銃弾に倒れるサシャ……。
 悲しいですけど、でも、ちょっと違和感というか。
 気持ちとしては解りますけど、自分たちも多くの人たちを殺したのに、自分の仲間が1人殺されたら号泣するっていうのは筋が通らない感はあります。
 それが戦争だって、わかっていたんじゃないのかい?と。
 相手が巨人ならそりゃ理不尽ですけど、人間同士の戦争で こっちは殺すけど殺されたくない は通らないですよ。
 調査兵団の面々が殺したマーレの兵士たちにも、その死を嘆き悲しむ人が居る。戦争ってそういうものでしょう。
 なので、これでガビがキャラとして嫌われたりするんだとしたら理不尽と言うか……作者はそんな風に望んで書いてないと思うんですけどねぇ。だからこそあえてマーレ側も描写して、どっちが正義って訳でもないっていう構図を描いたのでしょうし。
 その辺りのガビに対する意見を見てると、なんかモヤモヤするなぁと思うのでした。


『無職転生 異世界行ったら本気出す』 4話
 パウロさん見事なクズ親父ですね!!
 なので、パウロを犠牲にしてメイドさんを助けるのは、実に正しいことです。
 というか、ロキシーの時も描写ありましたけど、奥さんの喘ぎ声が大きいのもわりと要因の一つなのではないかという気もしますよ(笑
 からの、なんかエロい獣人が来た!!
 急に気絶させられて旅に同行させられましたけど……どういうつもりなんですかパウロは。


『ゲキドル ACTIDOL PROJECT』 4話
 ガチ百合!!
 と思ったら、明らかになる池袋消失事件の顛末、家族を失った重い過去、そして謎のドール。
 いろんなことが矢継ぎ早に起こって感情が混乱しますよ!!
 ただ、確実に好きです。面白い。


『のんのんびより のんすとっぷ』 4話
 お姉ちゃんと呼ばれて得意げなれんちょんの可愛さったら……!!
 しおりちゃんとのコンビがもう最高ですね。
 そして、ノリノリで刑事ごっこに付き合うみんなも最高です。
 なんて楽しく癒されるアニメなのか。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・あとは……まあ、特に無いです!

       ではでは、本日はこれにて。

| |

« 2021年1月 | トップページ | 2021年3月 »