« 2021年4月2日のアニメ感想(ネタバレあり)(新番組3つ)(最終回1つ) | トップページ | 2021年4月4日のアニメ感想(ネタバレあり)(新番組3つ)(最終回1つ) »

2021年4月3日のアニメ感想(ネタバレあり)(最終回3つ)(新番組1つ)

『ドラゴンクエスト ダイの大冒険』 26話
 ポップ……!自分だけは助かりたいと逃げていたあのポップが、みんなを助ける為に自分から率先して戦いに行くの凄く良いですね。
 ただ、ヒュンケルの登場シーンがもうそれ以上にヒーロー過ぎましたけども(笑


『僕のヒーローアカデミア(5期)』 90話
 すっかりもう一人の主役感が増しているエンデヴァーさん。
 まあ、本人としては棚ぼた的な1位に納得がいかなくても、1位としての自覚を持ってトップヒーローとして心を入れ替えて頑張ろうと覚悟を決めても、長年確執があった家族としてはそう簡単じゃないですよね。それはそうとお姉ちゃん可愛いですね?
 そして、大きな結果の為に自ら泥をかぶり潜入捜査をする覚悟を決めるホークスもまた、違う格好良さがありますね。
 しかしまあ、展開的に学生たちの出番が少ないので、前回アニオリで皆の活躍を描いたのも道理だなぁと思いました(笑


『Vivy –Fluorite Eye’s Song-』 1・2話 新番組
 初回一挙2話で始まった新番組。
 AIの暴走とか、歴史を変える為に過去へ、とか一つ一つのネタはわりとありがちと言えばそうなのですが、過去を変えるのもまたAIだというのが新しいと言えば新しいですね。
 しかも、100年かけて少しずつ歴史を変えていくっていうのが、人間が主人公では出来ない壮大な物語になるような気がしてワクワクします。
 そして、全ての人を救いたいヴィヴィと、あくまでもAIの暴走を防ぐための行動しか許したくないマツモトの考え方の違いもどう絡み合って行くのか。
 まあ、先の色々な事件が解って、みんなを助ける為に歴史改変しまくったらそれこそどうなるかわからないですもんね。不確定要素はなるべく減らしたいというのもわからないではないですが……あの女の子は助けて欲しかったですね……。
 映像的にもかなりこだわりとセンスが感じられましたし、ちょっと面白そうなアニメ始まったな!という印象です。期待。


『ホリミヤ』 13話 最終回
 みんな良い感じになっている中、桜さんだけが……想いを吹っ切ってまっすぐ前を向いてましたけど、本当に幸せになって欲しいです。
 他は皆まあ幸せそうで良かったですけど、最後まで宮村くんのピアスとかタトゥーの理由がちゃんと語られなかったのが気になってしまいますね。本当に何の意味も無く、ただ衝動的に入れたんでしょうか。
 中学生の時の気弱そうな感じから、そうなる流れが解らないのでちょっとモヤっとします。
 ピアスはまあ自分で空けたとしても、タトゥーに関してはあのくらい大きいと彫り師に頼むにしても相当のお金と時間がかかりますし、あの大きさだと一日で終わらない可能性もあるので、場合によっては数日間少しずつ掘って、その間ずっと痛みに耐えないといけないので、一時の衝動でどうにかなるレベルだとは思えないのですけど…。
 そもそも、中学生や高校生が入れてくださいって言ってすぐ掘ってくれるもんなんですかね……?誰か手引する人が居ないとだいぶ難しいと思うんですけど……。
 シンプルに、キャラとしてのギャップを出したくてそういう設定にしたのかもしれませんけど、だとしたらそこにちゃんと理由付けが欲しかったなぁと思ってしまうタイプです。
 全体的には凄く面白かっただけに、主人公の設定が曖昧なせいでちょっとモヤっとした気持ちが残るのは勿体ないなぁと思うのでした。


『ワールドトリガー(2期)』 12話 最終回
 最終回だけあって、作画も演出も力入ってました!!
 とっさに狙いを狙撃手の方に変えたのは戦略的に熱かったです。
 そして、最後に悠真を取った生駒さん格好良かったです。
 からの、ヒュース無双!!それでも、さすがに上位勢には苦戦する辺り、層の厚さを感じさせます。
 ここから、ヒュースが玉狛第二に加わってどうなるのか……という楽しみすぎる流れで2期終了。
 3期ももう決まっているので、楽しみです!!
 やっぱり、こういう自由な編成でしっかりとクオリティの高いアニメが作れるので、深夜で復活して大正解でしたね。


『SK∞ エスケーエイト』 12話 最終回
 アダムさん動きがいちいち面白すぎるんですよ!
 しかも、クオリティが高すぎてもうなんかずっと笑ってましたよ!!
 完全に超次元スケボー!でもそれが良い!!
 そして、スケボーは楽しむものだとハッキリ思い出したランガが、アダムさんを連れ戻すの良いですね。
 んでもって、最終的にやっぱりアダムさんの心を救うのは忠なんですよねぇ。犬だって言われて喜んじゃってる関係性凄くなんていうか、良いですね!(笑
 けど、シャドウさんはお気の毒に……どこまでもオチ要因!良い人なんですけどねぇ……まあ、しゃーない部分もあります(笑
 最後はしっかりと、みんなの友情と言うか愛情と言うか絆というか、そう言うのをしっかり確認できるラストで見てて温かい気持ちになりました。
 いやぁ、面白かったです。
 正直始まる前は、女子向けのイケメンアニメだろうと思ってましたけど、っていうかまあ、基本はそれで間違ってないのでしょうけど、それ以外にもあらゆる楽しみ方が出来る要素がしっかり詰め込まれていて、かつアニメとしての出来の良さが素晴らしい、誰が見ても面白いと思える見事なエンターテイメント作品でした!!
 この感じなら続編も作れそうですけど、どうなんですかね?期待したいです。
 今季のダークホース的な良いアニメでした!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・あとは……まあ、特に無いです!

      ではでは、本日はこれにて。

| |

« 2021年4月2日のアニメ感想(ネタバレあり)(新番組3つ)(最終回1つ) | トップページ | 2021年4月4日のアニメ感想(ネタバレあり)(新番組3つ)(最終回1つ) »