« 2021年3月31日のアニメ感想(ネタバレあり)(最終回3つ) | トップページ | 2021年4月2日のアニメ感想(ネタバレあり)(新番組3つ)(最終回1つ) »

2021年4月1日のアニメ感想(ネタバレあり)(新番組2つ)(最終回1つ)

シャーマンキング』 1話 新番組
 何年振りのアニメ化ですかねシャーマンキング。
 20年ぶりとかですよね。最近のリバイバルアニメブームもここまで来ましたかと。
 ただ、OPで林原さんの歌が流れた瞬間に、凄くあの頃の感覚になりましたよ!もう、林原さんの声が青春と強く結びつき過ぎてるんですよ!
 林原さんの曲がサブスク解禁されたから懐かしい曲聞いたら、あの頃の記憶とか感情とかいろんなものが ぶわっっ!って蘇って来て「あああああああ」ってなりましたもん(笑
 まあそれはともかく、原作のだいぶ先の話というか、先の方で描かれた過去の話を最初に見せつつ、原作の1話をうまい具合に1話に縮めてましたね。
 何人かは声も変わってましたけど、そこまで違和感無いですし、キャラも見せ方も実にシャーマンキングしてました。
 この感じなら、安心して見られそうです。ダイの大冒険と同じ感覚ですね。
 少なくとも1年は続くみたいですし、すぐにタオくん出てきたので序盤の展開はわりとカットしていく感じかなー、とは思うんですけど、まあ前のアニメも完成度はわりと高かったので、その先まで行かなければ意味がないですよね。
 どうせやるなら原作の最後まできっちり描いて欲しいですけど、ともかく今この時代に新しいシャーマンキングが見られるのは嬉しい限りです!期待してます!


ゴジラ シンギュラポイント Godzilla Singular Point』 1話 新番組
 ゴジラの完全新作テレビアニメでしたけど、1話の感じ、めちゃめちゃ好きですね。
 制作がボンズ×オレンジって段階で凄そうだと思ってましたけど、想像以上でした。
 もう画面の全体どこからも伝わってくる映像センスと、テンポは速いのに混乱したり面倒にならない心地良さをしっかり保ってるのも素晴らしいですし、キャラクターの表情や動きの作画も凄い好きでした。
 声優さんの縁起もちょっとあえて抑え気味にしてるのがまた独特の空気感を出してて良いんですよね。
 まあ、どう見ても銀さんっぽいキャラが居るのはご愛敬というか(笑
 せめて髪の色が違えば印象違ったでしょうけど、まあ銀さんは銀髪で、こっちはたぶん白髪だと思うんですけど、アニメ的な配色にすると同じ系統になっちゃうんですよね。
 まあでも、それは別に大きな欠点になるようなものでは全然無かったので良いですけど。
 日常をちゃんと描きつつ、少しずつ違和感と脅威を感じさせて、最後にしっかり怪獣出て来て日常の崩壊を感じさせる。
 1話としては抜群でした!!
 にしても、キャスト表とか見ると、女の子の方が主役なんですね。銀さんっぽい方じゃなくて。
 今のところは、優秀ではあるんだろうけど飛びぬけた何かがあるという程の印象では無かったので、これからキャラの本質が見えてくるのが楽しみです。
 とにかく、ゴジラはそんなに詳しい訳では無いですけど、新しいアニメの1話として圧倒的に期待感を持てる1話でした!!


『ゆるキャン△ SEASON2』 13話 最終回
 伊豆キャンもついに終了。
 サボテンパークことシャボテン公園でカピバラ見てるとこ凄い癒されましたね……人類総カピバラ化計画ですよ。
 そして、一足先に帰ったけど原付のリンちゃんが心配になって駆け付けるなでしこ。連れてってくれるお姉ちゃんも優しいですねぇ。
 というか、わざわざキャンプ場まで様子見に行ったリンちゃんと、帰り道まで出迎えて来たなでしこ、見事なまでの両想い……!
 良いですねぇ、なでしこ と りんの関係性良いですねぇ!!
 とにかく楽しくて幸せで、それでいて不意に胸に刺さるような感動もあったり、キャンプの楽しさも怖さもちゃんと伝えてくれる良い二期でした。
 まだまだ原作続いてますし、これだけ人気があるんですからまたいつか3期もあるでしょうきっと!!
 その日を待ってます!けれどひとまず、お疲れさまでした。面白かったです!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・あとは……まあ、特に無いです!

      ではでは、本日はこれにて。

| |

« 2021年3月31日のアニメ感想(ネタバレあり)(最終回3つ) | トップページ | 2021年4月2日のアニメ感想(ネタバレあり)(新番組3つ)(最終回1つ) »