« 2021年8月 | トップページ

2021年9月22日のアニメ感想(ネタバレあり)(最終回2つ)

『チート薬師のスローライフ ~異世界に作ろうドラッグストア~』 12話 最終回
 一応来週も放送はあるみたいですけど、話としては今回で最終回。
 レイジさんの過去の話もありましたけど、死んでないのに転生してたという斬新さ。
 服も変わってるから転移でもないんですよね。謎現象ですね。
 いやまあ、本当は知らない間に死んでいたとかいう怖い話の可能性もありますけど。
 あと、あの妖精さんの説明は視聴者用じゃなくてレイジさんに見えてたんかい(笑
 ってか、特に大きな事件も起きず、みんなでパーティして終わるってなんて平和な最終回なんですか。
 この作品らしいですけどね。
 最後に創薬シーン入ったので、スキルで2期でも作るのかと思ったらそんなことは無かったです(笑
 けど、毎回見ててただひたすらに可愛いと楽しいの良いアニメだったので、ぜひ続編も見たいところです。


『ぶらどらぶ』 12話 最終回
 マイの過去が描かれるという意味ではそれなりに大事な話だったような気もしますけど、それ以上にアニメで映画レビューしてる時間が長すぎるんですよ(笑
 最終的には特になんかまとめとか結論っぽいものもあったようななかったようなぼんやりとした終わり!!
 なんでしょうね、何とも言えないアニメでしたけど、押井守さんに好き勝手に作らせたらこうなったんですかね。
 まあ、それを通せるだけの知名度を築き上げた実績の勝利!!っていうアニメでした。
 たまにはこういう作品があっても楽しいですけどね。


『NIGHT HEAD 2041』 10話
 弟同士が協力して道を切り開こう、っていう流れは凄く良いですね。
 ラストのミサイル撃ち落とそうとする流れは見ごたえありました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・あとは……まあ、とくにないです。


       ではでは、本日はこれにて。

| |

2021年9月21日のアニメ感想(ネタバレあり)(最終回1つ)

『転生したらスライムだった件(2期)』 24話 最終回
 クレイマンさん人望も無いし弱いしもう負け以外の道が見えないよ……と思ったらあっさりでした。
 最後は多少哀れでしたけど、今までやってきた事を考えたらまあ自業自得でしか無いですね。
 リムル様もしっかり魔王の仲間に入れましたし、これで一応平和が戻ってきたんですかね。
 2期のクライマックスとしては、綺麗なラストでした!
 2期の2クール目は正直会議が多かったので、もちっと会議少なくても良いかな、とは思いましたけど、でも最終的には面白かったからまあ良いですかね。
 お疲れ様でした。劇場版も楽しみです。いやまあ、お馴染みの地元では公開しない奴のような気もしますけど。


『迷宮ブラックカンパニー』 11話
 なんで急にBL感出してるんですか(笑
 人を上手く操るためなら飴と鞭を使いこなし、自分に惚れさせることすら厭わないキンジ、徹底してますね(笑
 そして、力を手に入れたら見事なまでに大成功!まあ、元々能力はありますからね。
 ただ、調子に乗り過ぎて失敗する未来しか見えないですけども!これもうこち亀の流れですよ!(笑


『ぼくたちのリメイク』 11話
 この作品の面白いところって、10年後に戻ってからのゲーム会社お仕事アニメの部分なのでは…?
 まあ、ちょっと色々上手くいきすぎてる感じはありますけど、ソシャゲの会社を舞台にしたお仕事アニメは凄く現代っぽくて面白さあります。
 そして、10年前の失敗を悔やんでるところへの河瀬川のセリフは凄い良かったので、この流れでまた10年前に戻るのかと思うと、なんかそれはちょっと都合が良すぎるというか……。
 一度タイムリープしてやり直そう、ってなってたのに、やり直したルートの10年後を一回見てから、また10年前に戻ってそれすら修正できるとなると、なんで主人公だけにそんなめちゃめちゃ優遇されたチャンスが回ってくるのですか…?
 理想の未来にだとりつくまで何回も過去と未来を行ったり来たりして、このルートだとダメだなーもっかいやりなおし、とか出来るのですか?
 それはさすがに……と思うので、どういうオチを付けてくれるのか見守りたいです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・あとは……まあ、とくにないです。

          ではでは、本日はこれにて。

| |

2021年9月20日のアニメ感想(ネタバレあり)(最終回1つ)

『極主夫道』 4話
 とりあえず、サングラスをかけたままバレーは絶対に危ないと思いますよ(笑
 ただ、最終的に仲良くなって良かったです……良かったのか?(笑
 くじ引きのくだりは、照れてアゴに掌底を決める奥さんが見事でした。
 あと、お義父さん頑張って!!誘い方の正解はそれじゃないよ!


『うらみちお兄さん』 12話
 みんなの出会いの話ですね。
 昔のうらみちお兄さんまだ目が死んでない!!どのタイミングで死ぬのでしょうか……。
 つーか、元ヤンなのに猫の為に小屋作ったりみんなに優しい熊谷くん女子人気出る要素しかない!!
 最終回前なので、うらみちお兄さんが辞めるのでは、敵な雰囲気でちょっとシリアスに終わりましたけど、絶対に最終回でなんかオチ付けてくるんだろうな、と思っていますよ(笑


『精霊幻想記』 12話 最終回
 セリア先生救出作戦、なかなかに力技でした(笑
 っていうか、もはやこの流れはセリア先生と結婚なのでは?それで良いのでは?
 と思いきや、最後の最後でメインヒロインが転生ではなく転移してくるという謎展開。
 ここで終わりって!!どう考えても続ける気満々の終わり方!でも二期のお知らせ無い!
 昨日の東リベに続いてぇぇえーー!!!テレ東----!!!!!
 まあ、途中の話で思わせぶりに出てきてさほど活躍しなかったヒロインとかも居たので、続編への布石は作ってるし作りたいのでしょうけど、即続編のお知らせができる程にはヒットしなかったのか、それとも何かしらタイミングを計っているのか、さてはて。
 とりあえず、続きは気になるので二期始まったら見ますよ!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・あとは……まあ、とくにないです。


         ではでは、本日はこれにて。

| |

2021年9月19日のアニメ感想(ネタバレあり)(最終回2つ)

『トロピカル~ジュ!プリキュア』 29話
 伝説のプリキュアとあとまわしの魔女に何か関係性がありそうな予感と、新アイテムと新フォームに新必殺技!
 大事な回なのはわかりますけど、それにしたってなんて良い出来だったんですか!?
 と思いきや、演出が田中裕太さんだったのでさもありなん。毎回本当に良い仕事されますね。
 作画もめちゃめちゃ好きでした。森 佳祐さん覚えておきます。
 ただ、原画めっちゃ多かったですね。まあこの出来ならそりゃそうですよね。
 いや最高の回でした。


『デジモンアドベンチャー:』 66話
 まさにラストバトル!って言う流れですね。
 ピンチに世界中から力が集まってくるのも実に王道です。
 どうしてもデジモンだと、ウォーゲーム連想してしまいますけど、シンプル王道展開ですよ。
 それ故に、盛り上がりもしっかりあります。
 しかしまあ、ラストだからか作画も力入ってますけど、プリキュアと同日にこの出来だと東映アニメーション心配になりますね……ダイの大冒険も毎回めちゃめちゃ良い出来ですし、作画リソース足りてます…?
 次は最終回なのでさらに頑張ってほしいところ!!


『ミュークルドリーミー みっくす』 24話
 雲がどんどん人間味を増してきてますね(笑
 もはや追加キャラクターなのでは。


『ラブライブ!スーパースター!!』 8話
 なんかちょっと、だいぶ力業で解決しましたね。
 お母さんのアルバムのくだりを全校集会的な場所で皆の前でやってましたけど、あのやり取りは完全に母子のいろいろな事情を知っていないと理解できない流れなので、あの場面を見たからってなんか全部が上手くいくってのはちと無理やりでしたね。
 あれだけ反対してたのにスクールアイドルやるんかい!っていう反発もありそうですし。
 まあ、その辺は気にしないってことにすれば、5人でのライブは素直に良かったです。


『死神坊ちゃんと黒メイド』 12話 最終回
 ちゃんと母に向かって自分の思いを叫ぶ坊ちゃん良かったです。
 正直、話としてはそこまでツボには刺さらなかったですけど続編も決定したようなので人気あったんですね。
 二期始まったら見ますけどね!


『キングダム(3期)』 22話
 なんとか命はとりとめた政ですけど、ピンチには変わりなく。
 怪我をおして民兵たちを鼓舞し、そして信を中心に飛信隊も力を振り絞ってギリギリ6日目を乗り切りましたけど、さすがにもう限界が……。
 ついには門を破られ、街の中に兵が雪崩れこむ圧倒的大ピンチ!!!
 というタイミングで起こる奇跡!!山の民が助っ人として参戦!!
 あああああ、なんという激熱の展開!!
 次回が楽しみすぎます!!


『東京リベンジャーズ』 24話 最終回
 結局、半間も稀咲も東卍の中に入ってしまい、これでは歴史が変わらない……と思いきや、1番隊隊長に抜擢されるタケミチ。
 これでトップに立つための道はなんとかつながったので、まだ可能性はある……って流れで未来に戻ると、まさかの最高顧問!!
 トップに立ったのかと思いましたけど、何人か居る幹部の一人、って位置ですかね。
 それでも前に比べたら大出世です。
 ただ、妙に明るい稀咲……なんか怪しいと思いきや!!
 ああああ、千冬ぅぅぅぅーー!!
 なんなんですか!?どういう流れですかこれは!?
 なんか、タケミチと稀咲の関係性も謎ですし!!未来タケミチが帰った後の過去タケミチは稀咲のヤバさとか知らないから、普通に仲良くなっちゃってたんですかね……?
 でも撃たれた!?そして終わった!!!いやいやいや、続きは!?続きぃぃぃ!!
 続編の告知をください!いや、やるでしょうけど!!こんだけ人気でやらないわけないですけど!!
 まあイベントとかもあるみたいなので、そのあたりで発表……ですかね?
 なんにせよ、作画はもうちょっと頑張ってほしい場面多かったですけど、ストーリーの面白さと、その魅せ方自体は良かったので、2期があったら1期のヒットを受けて予算増やしてもらってください!!
 本当に!!面白かったので!!続き楽しみにしてます!!!いやまあ、その前に我慢できずに原作読んでしまうかもですけど!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・あとは……まあ、とくにないです。

    ではでは、本日はこれにて。

| |

2021年9月18日のアニメ感想(ネタバレあり)

『ドラゴンクエスト ダイの大冒険』 49話
 相変わらず使い勝手の悪いダイの剣さん。
 まあ、使わなくても勝てるだろ?って思ってるんでしょうけど、負けたらどうすんのよ……負けたら負けたで、そこまでだ。って話なんですかね?
 そして、「勝った!」でおしまい。
 ……本当に勝ちました?(笑


『僕のヒーローアカデミア(5期)』 112話
 死柄木がめちゃめちゃ成り上がってるじゃないですか……。
 これってつまり、死柄木がオール・フォー・ワンに次いでヴィランのトップに立つ道を着実に歩んでるってことなのでしょうか。
 それにしても、トガちゃん生きてて良かった!本当に!


『マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝 2nd SEASON ─覚醒前夜─』は総集編でした。
 まあ作画厳しそうでしたし、次が最終回みたいなので、ここまで来たらより良い形で見たいですよ最終回を。


『かげきしょうじょ!!』 12話
 山田ちゃん覚醒!!
 あのモテモテの女の子、矢野さん……山田ちゃんのこと好きだったんですね……。
 でも思春期故に、女の子を好きであることに真っ直ぐ向き合えず、とりあえず男子と次々に付き合ってみて、山田ちゃんよりも好きになれる異性を探そうと思ってたけど、でもやっぱり山田ちゃんが好きなんだ……っていう結論に至ってあの屋上での言葉と涙に繋がったと思うとグッときますね……。
 そして、矢野さんと、ちゃんと自分と向き合ってくれてた紗和さんの存在が自信を持たせてあの歌に繋がった。
 素晴らしい歌でした……!!佐々木李子さんやっぱり凄いですね。
 あと、上坂さんの男役声もまた素晴らしい。
 いやぁ……良いですね。良いです かげきしょうじょ!!


『RE-MAIN』 10話
 もうほんと性格悪いですねこっちの みなとは!!
 けど、水球にかける想いは本物で、その為にしてきた努力も本物で。
 だから、周りにきつく当たっていてもチームメイトが付いてきてたんですね。本人がそれに値するだけの努力をしているから。他人に厳しく自分に甘いなら最低ですけど、自分にも厳しく必死に追い込んでるから周りも認めざるを得ないと。
 実際に、今のチームメイトも引っ張られ始めてますもんね。
 そして、周りの人たちに少しずつ心の扉を開き始めるみなと。良い方向に行ってる気がしますね…?
 それはそうと、ぷくーってなった ちぬさん可愛い。


『ジャヒー様はくじけない!』 7話
 隣の部屋の話ただのホラーじゃないですか(笑
 あと、ジャヒー様は一人でも普通に筋トレ続けた方が良いのでは?
 からの、こころちゃんただひたすらに良い子……!!天使か何かですか!?


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・あとは……まあ、とくにないです。

       ではでは、本日はこれにて。

| |

2021年9月17日のアニメ感想(ネタバレあり)(最終回3つ)

『新幹線変形ロボ シンカリオンZ』 21話
 エヴァコラボ回!!
 無印シンカリオンの時もありましたけど、今回もまあド直球パロディ満載ですね!
 今回はもう、完全にゲンドウとシンジの親子にスポットが当たってましたけど、ゲンドウはもうやろうと思ったらいくらでもパロディできるんですよね(笑
 もう名シーン名セリフの連発でしたよ!
 あと、本庄さんが冬月さんポジションになってたの笑いました。
 本当にシンカリオンのコラボ回は全力で良いですね。完全に楽しかったです。


『Sonny Boy』 10話
 骨折ちゃん普通に可愛いし好意を向けてくれる男子もいるのになんで自信なさげなのでしょう。
 ってか、骨折した状態でこっちの世界に来たらその状態からもう変わらないからずっと骨折したままなのさすがに不憫ですね。
 あと、シンプルに朝風のどこが良いのか……?
 心が読めてあの内面を理解した上で好きなのほんと理解出来ないですけど、まあ好きになっちゃったんだから仕方ないですかね。
 希が、そりゃ好かれるよなっていう良い子なのもまた何とも切ない。
 って、最後…?希落ちてったけどどうなっちゃうんですか!?


『ヴァニタスの手記』 12話 最終回
 今日も今日とてジャンヌさんが可愛い。
 そして、完全に何かされたっぽいノエ……それがきっかけでいつかヴァニタスを襲ったりするんでしょうか……。
 一応今回が最終回ですけど、分割2クールなことは最初から告知されてるので、大人しく続きを待ってます!
 毎回良い出来で面白いアニメだったので素直に楽しみです。


『乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…X』 12話 最終回
 最終回もモテモテのカタリナ様。
 マリアの好きなタイプはそれもう完全にカタリナ様だしほぼ告白なのでは?
 メアリさんはもうほぼっていうかド直球ですけど(笑
 にしても、このシリーズで二人のイケメンルートを攻略したにもかかわらず、最終回にちゃんと百合を忘れない……いい作品ですね(笑
 まあ、今回はキースもだいぶ頑張ってましたけど。
 からの、2!?現実世界でゲームの続編が!?
 なるほど、もはや破滅フラグとは無縁のような展開になっていたこのシリーズは「X」ですけど、ちゃんとまた破滅フラグとかかわるストーリーが進む続編か「はめふら2」として始まるのでは……と思ってたら映画!
 だからtbsでの放送になったんですかね…?
 「けいおん!」大ヒット以降人気になったアニメはことごとく映画化してきたでお馴染みのTBSですもんね(笑
 まあ、一時期完全にもうアニメ事業捨てたんか?みたいな感じになりましたけど、この枠が好評だからまた動き始めたんでしょうか。
 ともかく、Xも面白かったですし、映画も楽しみですけど、どうせ地元では上映されないのでレンタルとか待ってます。
 ひとまず、お疲れさまでした!好きでしたよ!


『カノジョも彼女』 12話 最終回
 直也の言ってる事も間違ってはいないんですけど、凄いなんか良い感じの雰囲気になったところで、結局は二股に戻るだけなんですよね(笑
 けど、この流れだともはや渚ちゃんがメインヒロインなのでは…?
 そして、シノさんの想いも判明。なるほど最初から直也が好きだったけど、咲の彼氏だから諦めてたのに、二股するんなら自分だって諦めたくなかったのに!っていう気持ちがあるのですね。
 しかも、咲さんと渚ちゃん仲いいですし、友達関係もやめないまま好きな人とも付き合えるならそれ私もやりたかったな!的な気持ちがあるんですかね?
 というか、わかってはいたけど途中!
 むしろ、ヒロイン四人揃ってここからさらに面白くなりそうな予感すらあります。
 倫理的に、とか真面目に考えたらそりゃ駄目なんでしょうけど、勢い任せのギャグとしては凄い面白かったですし、ヒロインたちもおバカなところありながらもちゃんと可愛さもあるので、作品としては完全に楽しくて好きでした。
 これはぜひ続編をお願いしたい所存です。途中ちょっと作画厳しかったですけど何とか耐えましたしね。
 まあ、次があるならもうちょっと余裕持ったスケジュールで作らせてあげてください、とは思いますけど(笑


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・あとは……まあ、とくにないです。


         ではでは、本日はこれにて。

| |

2021年9月16日のアニメ感想(ネタバレあり)

『シャーマンキング』 23話
 この辺からだいぶ強さのインフレが始まりますね。
 まあ、あの頃のジャンプ漫画らしいですけど(笑


『ひぐらしのなく頃に卒』 13話
 とりあえず、縛られてる羽入さんがエロかったです。
 ってか、最後に沙都子が自ら手を下したのは、周りの人間全員発症させて、最後に残った沙都子すらも…と思わせる事で確実に梨花ちゃんの心を折ろうと演技したのですかね。
 さすがに自分に注射するとは思えないですし。
 そして、ようやく業で沙都子の正体が明らかになった場面へ。
 そんなに直前になって気づいたのですね。つまりあの時に「ちゃんと死んで」無かった梨花ちゃんの死に際の記憶が蘇ったってことなんですかね。これはもう沙都子の慢心ですね。
 さあ、ようやくクライマックス。どうなることやら!


『小林さんちのメイドラゴンS』 11話
 小林さんあんなにいろいろ健康グッズ買うくらいならゲーミングチェアでも買った方が腰に良いのでは…?
 けど、トールのしっぽマッサージチェアは良いですね。どういう感触なのでしょうね……。
 それはそうと、子供トールとちびカンナちゃんなんて可愛いのか。
 結局はみんな小林さんに出会えてよかったなぁ……と。みんなの心を受け止める小林さんの懐の深さよ。
 にしても、翔太くんのお父さん実は物凄い人なのでは……?


『白い砂のアクアトープ』 10話
 籠城してまで がまがま閉館を止めようとするくくる……けど、台風と停電で明らかになるのは建物の限界。
 どう考えても二人ではどうにもならない状況にみんな駆けつけてくるの頼もしいったらなかったですけど、でも魚たちの事を考えても、やっぱり続けるのは難しいという現実を受け入れる……。
 倒れそうなときに支えてくれる風花が居てくれて良かったですね……運命の出会いでしたよ!
 ただ、これで閉館が決まったとすると、ここからの展開はどうなるのでしょう?
 風花と一緒に東京行ってアイドルやる……ってことは無いですよねきっと(笑


『平穏世代の韋駄天達』 9話
 本当に他人の幸せや誰かの役に立ちたいと願うのなら、祈るよりもその時間で知識や技術や体力をつけた方がいざと言う時に役に立つ、というのはまあ真理ですよね。
 祈りが心を癒す役に立つこともありますけど、本当に困っている人に必要なのはあらゆる力なのです。
 にしても、すっかり魔族の逃走劇がメインになって来て、魔族側が妙に人間臭いから追いかけてる韋駄天側がちょっと悪に見えたりもしますね(笑
 そもそも正義も悪もない、のかもしれませんけど。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・あとは……とくにないです!

      ではでは、本日はこれにて。

| |

2021年9月15日のアニメ感想(ネタバレあり)

『チート薬師のスローライフ ~異世界に作ろうドラッグストア~』 11話
 試験に受かる薬をねだるのはもう、ドラえもんとのび太の雰囲気なんですよ(笑
 あと、肌のツヤツヤ薬で急に江戸のノリになるくだり好きでした。久々に聞きましたよ合点承知の助!
 からの、11話にして初めて転生前の話!それを1話にやらないのがこの作品の上手いところです。


『ぶらどらぶ』 11話
 まあ毎度の事なんですけど、何の話だったんですか(笑
 水着回なのは解りましたけど、基本内容はもう有って無いようなものと言うか、ギャグとパロディだけで突っ走る回でしたよ!
 そもそも、ちゃんとしたストーリーを求めたら駄目なんですよね。昭和の頃によくあった、不条理ギャグ漫画のノリとして見るのが正しいと、11話かけてたどり着きました結論に。


『NIGHT HEAD 2041』 9話
 いや、ちょっと理不尽過ぎません?
 霧原兄弟は別にこっちの世界に来たくて来たわけじゃないのに、「お前らが居るとこっちの世界が亡びるから!」「こっちの世界がどうなっても知らないって言うんですかー!?」みたいな詰め方されて、そんなよく知らない世界のために「わかりました死にますー」とは言わんでしょうよ。どうしろって言うのよ。
 それにしても まさゆき めっちゃ強いですね。けど、母と一緒に光って消えたのは、もう役目が終わったから…?
 あの場面で霧原兄弟を助ける事が役目だったと……?だとしたら、それまでいろいろ大変な目にあったのやっぱり理不尽過ぎませんか。
 あとみくりさん声が渋いですね。どういう設定…?
 なんかどんどんよく分かんなくなって来てます。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・あとは……まあ、特に無いです、かね。

         ではでは、本日はこれにて。

| |

2021年9月14日のアニメ感想(ネタバレあり)

『転生したらスライムだった件(2期)』 23話
 ヴェルドラさんちょっとオタク文化にハマり過ぎでは(笑
 まさかの3×3EYESには驚きましたよ!!大好きな作品ですけども!世代!!
 ってか、クレイマン部下共々弱いですね?シオンさんより弱いのによく魔王になれましたね。
 まあ、裏に誰かいるのは確実っぽいので、あくまでも表立って動くヤツ、という立場として魔王の地位を与えられた感はありますけど。
 って、ミリム様操られてなかったんかい!!普段の性格からすると、ずっと黙って立ってるだけでもめちゃくちゃ頑張っていたのでは……?
 そのうえで演技までしてたとなると、ちょっと出来過ぎ感というか、クレイマンの裏を暴く為だけにそこまでやるのはキャラに合わない感じもしますね。真正面から暴力でどうにかしそうですけども。
 とはいえ、さすがに終盤になってくると話としては盛り上がってて面白いです。


『迷宮ブラックカンパニー』 10話
 未来の世界にも居たあのリムにそっくりな子、そういう形で生まれたのですね。
 つまり、姉妹みたいなもんですかね?
 そう考えると、体調の悪いソラを必死に看病するリムにお姉さんみがあって良いです。今まで完全に末っ子ポジションでしたし!


『ぼくたちのリメイク』 10話
 完全に未完成の状態でリリースされてバグだらけのスマホゲームちょいちょいありますけど、実際もああいう駄目な上司が無理に通してるんでしょうねぇ…。
 まあ、そこから少しずつ改善してちゃんと人気作になる作品もあれば、挽回できずに潰れていく作品もある。
 さてさて?
 ただ、10年後に戻ってきてたった1ヶ月で仕事の内容全部把握して周りからも頼られてる主人公はさすがに有能すぎませんか。
 なのに、10年前に戻った時はやってる事が全然有能じゃなかったというか、凄し浅い感じだったのが違和感あるっちゃありますね。
 とはいえ、10年前よりは今の展開の方が確実に面白いですけど。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・あとは……まあ、特に無いで……す!

        ではでは、本日はこれにて。

| |

2021年9月13日のアニメ感想(ネタバレあり)

『極主夫道』 3話
 かもしれない運転のくだり、あまりにも現実離れした「かもしれない」過ぎて笑いました。
 確かにそう考えたらそうかもしれないけども!!そんなこと言ってたら車じゃなくて徒歩でも自転車でも外に出られないよ!(笑
 あと、警官二人は自転車を走って追いかけるの頑張ってるとは思うけど、頑張りどころを間違えている(笑
 そして、膝がすぐ崩れる兄貴も笑いました。


『うらみちお兄さん』 11話
 首が痛いのにみぎひだりマンを頑張るうらみちお兄さん……プロやでぇ…。
 ってか、フィギュアが爆売れするくらい人気出たんですね……?いやまあ、ちょっと欲しいですけど(笑
 そして、歌が今回も良かったです。毎回あるあるネタっぽいタイトルなんなんですか(笑
 ただ、メロディと歌唱力の良さでなんかわりと良い曲に仕上がるのズルい。キングは本当にこういうネタ曲が上手い!!
 ……で、木角さん……まさか、元カノの願いを聞いて収録に招いたんですか……駄目ですよそれは……断ろうよ!!


『精霊幻想記』 11話
 セリア先生どう考えても幸せになれる気がしないので、さっさと助けてやってくださいよ!!
 というか、結婚式に乗り込んで連れ去るパターンかと思いきや、変なタイミングで直接的に突入しましたね(笑
 けど、続きが気になりますし、モヤモヤしたまま終わらせないという意味ではいい次回への引きです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・あとは……まあ、特に無いです、ね。

      ではでは、本日はこれにて。

| |

2021年9月12日のアニメ感想(ネタバレあり)

『トロピカル~ジュ!プリキュア』 28話
 この作品に限った話ではないですけど、アニメでメイクを表現するのって難しいですよね。
 元々、メイクなしの状態でも目がパッチリしてるしそれはもう可愛く描かれているので、メイクをするとケバい印象になってしまうという。特にチークやアイシャドーはその傾向が強いですね。
 リップだけならまだ良いんですけど、アニメの表現としてのメイク、ってのはなかなか正解が見つからないなぁってのを考えさせられる回でした。
 それはそれとして、みのりん先輩が素敵でした。初めて書いた小説をボロクソに貶した部長とやらは滅ぶがいい。
 若い目を摘んでどうしますか。
 けど、それを乗り越えて笑顔を見せるみのりん先輩が好きでした。


『デジモンアドベンチャー:』 65話
 世界の全てを滅ぼすの、実にラスボスっぽいですね。
 それに対して超進化祭りで対抗!!
 倒したはずが、まだ第二段階がある!!これはもうラスボスの王道です(笑
 終わりが近いですねぇ。次回作の予告で、携帯が7G回線だったのさすがに笑いました。


『ミュークルドリーミー みっくす』 23話
 生産者が見えるギャグってなんですかね(笑
 だいたいのギャグは生産者がそのままやってますよ!いやまあ、コンビだと相方が考えたパターンとかもありますけども。
 それはともかく、勘違いとはいえ ゆめちゃんの為に高知までトマト買いに行くアッキーの恋が本気過ぎて、さすがにちょっと応援したいというか、幸せになって欲しい気持ちになりますね。ただ、朝陽くんが居るからなぁ……難しいところですね。
 とはいえ、あの「ありがとう」の時の笑顔は、そりゃアッキーもさらに惚れますって!!


『ラブライブ!スーパースター!!』 7話
 平安名さんが選挙で負けるのは、そりゃまあそうですよね(笑
 グループのリーダーを決める投票ですら負けたのに、生徒会長は無理よ。
 それはともかく、これはもしや……ラブライブの伝統パターン、廃校のピンチですか?
 ただそれだと、スクールアイドルを禁止するっていうのがよく分からないですね。
 普通科よりも、音楽科の生徒を増やしたいから、スクールアイドルが人気になって普通科の生徒が増えるのも違うってことなんですかね?母の作った「音楽学校」としての評価が足りてないって言うことなのでしょうか。


『死神坊ちゃんと黒メイド』 11話
 女子会良いですね。微笑ましいです。


『キングダム(3期)』 21話
 民兵にいきなり8日間ほぼ寝ずに戦えというのはさすがにキツイ……けれど、それを大王自らが声をかけて回って、そして自ら前線にも立つという方法で士気を上げる!!
 政の大王としての器が凄まじいです。
 けれど、存在に気付かれて狙われる!!あああ、見た感じだと致命傷ではなさそうですけど、大王が倒れたとなれば完全に士気に影響が出ますよ!!
 これはかつてない大ピンチ……!!
 そんな中、敵の二人が「落ちるぞー!」ってなった時の敵兵の反応の違いが面白かったです(笑
 そりゃ自分でもカイネさんだったら「喜んでぇー!」って受け止めますよ!


『東京リベンジャーズ』 23話
 ようやく抗争も一段落して、楽しい日常話。
 探偵のくだりギャグとして面白かったですし、探偵パンチってなんですか(笑
 けど、集会はまだまだ波乱がありそうですね……次回最終回……とはいえまあ原作も続いてるから終わらないでしょうし、今の人気だったら続編もあるでしょうきっと。それが次回発表されるかどうか、ですかね?


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・あとは……まあ、特に無いで……す!


        ではでは、本日はこれにて。

| |

2021年9月11日のアニメ感想(ネタバレあり)(最終回1つ)

『ドラゴンクエスト ダイの大冒険』 48話
 ノヴァはなんて見事な噛ませ犬。
 ただ、マヒャドでポップの呪文を邪魔したのだけは、結果的に役に立ちました。
 そして、またしてもピンチに絶好のタイミングで駆け付けるヒュンケル。もうさすがにこうなるとタイミング狙ってるとしか思えないですね(笑
 そんな何度もちょうどいいタイミングで助けに来ます!?


『僕のヒーローアカデミア(5期)』 111話
 うう……死柄木の過去が辛い……完全に父ちゃんのせいじゃないですかあんなの……。
 ヒーローに憧れる子供の想いを、そのまま伸ばしてあげたらあの能力だってもっといい使い方があったかもしれないし、あんな悲劇は起こらなかったかもしれないのに……自分の能力で家族皆殺しはそりゃ心が壊れるには充分すぎますよ……しかもそこに、抑圧され続けた父への恨みが加わったことで、それがそのまま世界への恨みになってしまった。
 悲劇ですよ……。


『魔入りました!入間くん(2期)』 21話 最終回
 最終回はもう、ひたすら入間くんが可愛いっていう話だったのでは(笑
 前回はアメリさん可愛いで今回は入間くん可愛いでカップルどっちも可愛いんかい!!
 ただ、魔王の話は今後の展開に大きくかかわってくる感じがしますね。
 けれど、アニメは今回で終わり……って3期!!めでたーーい!!3期!!!
 いつから、って名言が無かったってことは、本当に予定されてたとかじゃなくて、純粋に評判が良かったから3期も作りますって流れだと思うので、場合によっては2年くらい先っていう可能性すらありそうですけど、どちらにしてもめでたいです。
 楽しみにしています!!そしてお疲れさまでした。
 2期、毎回楽しかったです!


『マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝 2nd SEASON ─覚醒前夜─』 7話
 時間を止めるのが通用しなかったほむらを山賊抱きで担いで連れて行くのが さやかなの、解釈一致、って感じしてます(笑 
 そんな中、不意に出てきた みたまさんとももこの百合、実にいいですね。もう結婚ですね。
 中の人的にも、堀江さんとみかこしさんは関係性的にも熱いです。素晴らしい。
 あと、まどかが普通にコネクトを理解できないの、そりゃそうですよね、と(笑
 まどマギ本編の世界線では存在しない概念!!


『かげきしょうじょ!!』 11話
 始まったオーディション!
 各キャラそれぞれの思惑とか、ここに賭ける想いとか、いろいろなものが重なり合って絡み合って楽しいです。
 ここに至るまで、どのキャラもみんな好きにさせるようなエピソードが積み重なってるので、みんな頑張ってほしいですけど……役は奪い合うもの……!その非情さもまた美しい。
 そんな中、さらさにアドバイス送ってたのに自分は全然役を理解出来てなかった愛ちゃんの表情と心情が面白かったです。
 けれど、それを救うのはさらさとの出会いから積み重ねてきた時間。
 うん、もうそれ恋ってことで良いんじゃないですか!?かね!?(百合狂い)
 まあでも実際、恋にも似たくらいの思いはあると思いますよ?よ?
 ってか、それはそれとしても普通に面白いですねオーディション。純粋にワクワクしますし、続きが気になります。


『RE-MAIN』 9話
 監督のせいじゃないか!!
 みなとが性格悪くなったの監督のせいじゃないか!!
 そりゃ妹ちゃんは優しいお兄ちゃんの方が良いに決まってますって。優しかったお兄ちゃんが急にあんな傲慢になったら嫌ですよそりゃ。
 まあでも、それによって実際水球では結果出してるからなんとも言えないですけど。
 ってか、みなと君自分の記憶が消えた時の為に映像残してるのナイス過ぎますね。……ただ、あの封筒いつ貼ったんですかね…?寝てる間に無意識に…?ずっと貼ってあったならもっと前に気づきそうなもんですよね?
 謎です。
 けどこの流れは、記憶を失っていた間のみなと君が作り上げた仲間や関係性が、元々のみなと君を監督の呪縛から解き放っていく流れですかね?
 エゴイストなストライカーではなく、チームワークで勝つ水球を!……ってなると良いんですけど。
 あと、ちぬさん明るいみなと君にはわりと惹かれてたのでは?って感じしますね。


『ジャヒー様はくじけない!』 6話
 魔法少女怖いんですよ(笑
 そんな自分を犠牲にしちゃいけません!
 からの、酔っ払って仲良くなるジャヒー様と大家の流れ好きでした。
 完全に楽しんで写真や動画撮りまくってる店長さん含めて(笑
 最後のクッキングのコーナーは、最初の塩だけのもやし炒めさすがに何の工夫も無さ過ぎて、わざわざ料理番組風に紹介するレベルのものではないですよ(笑
 ってか、もやしだけで何パターン!?ほぼ同じですけど!!かける調味料が違うだけですけど!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・あとは……まあ、特に無い……です!

       ではでは、本日はこれにて。

| |

2021年9月10日のアニメ感想(ネタバレあり)

『新幹線変形ロボ シンカリオンZ』 20話
 スマットが不調でどうなる!?と思ってたら、まさかの追いかけっこで回復するっていう(笑
 ストレスて!ロボなのに!追いかけっこでストレス解消って!!
 まあ、アブトの事を思い出したとかそういう要因もあるんでしょうけど、そもそも心の問題で上手く動かなくなる時点でロボットとしては使いづらいのよ(笑
 それはそうと、ヤマノテエキスカリバー格好良かったです。
 あと、最後のどう見てもメーテルな子はいったい……?
 次回エヴァコラボなのにメーテルが気になってしまいましたよ!(笑
 けど、予告もHPもがっつりエヴァ仕様にしてるのさすがですね。楽しみです。


『Sonny Boy』 9話
 今回は本当に何の話だったのかさっぱり……時間を巻き戻すっていう強力な能力が今後の鍵になるのかと思ったら、結局どっちも死んでしまいましたし……最後に大きな穴だけが残ったっていうのはまあその、争いは何も生み出さない敵なことを言いたかったんだと思うんですけど、それにしては猫の話とか希の話とかもだいぶ入ってきてたので、そのメッセージとしてはちょっと弱いというかなんというか。
 ただ、それなのになんか面白いっていう謎。
 なんなんですかねこのアニメ……全然意味わかんないシーンとか普通にあるのになんか面白いし毎週楽しみにしちゃってるんですよね…。


『ヴァニタスの手記』 11話
 いやもう、ジャンヌさんあまりにも可愛いのでは?
 チョロいところもモグモグしてるところもすぐ照れちゃうところも、不意に血を見て発情しちゃうのも、全部含めてジャンヌさん可愛い祭りでしたよ!!
 一方でノエくんはピンチ。人間だとかヴァンピールだとか関係なく敵や味方を判断する、ってすごく正しいこと言ってると思うんですけど…お気に召さなかったんですかねルスヴンさん。


『乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…X』 11話
 闇の魔法に全身覆われて大ピンチなキースを、力業で魔法むしって潰して助けるカタリナ様さすがと言うかなんというか(笑
 ってキーーース!!キースのキッス!!
 ジオルドも消毒キッス!!なんですかもう2期はフリーキッスですか!?
 じゃあもうメアリさんもマリアさんもキッスしてしまえばいいんですよ!!
 それでみんな幸せ!!
 あと、キスがキャラを完全に攻略した合図として、あっちゃんからのおめでとうメッセージが来る仕組み良いですね(笑


『カノジョも彼女』 11話
 ミリカさんあれだけ脈無しな感じだされるとさすがに不憫に思えてきますね……たった五分話せただけであんな嬉しそうなのちょっと可愛いじゃないですか!
 からの、シノさんの正論追及。そしてラッキースケベ。
 挿入ってないですよ咲さん!実況民みたいなこと言うんじゃないですよ(笑
 あの場で即連写して弱みを握る水瀬さん凄いです(笑


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・あとは……まあ、特に無いです、ね。

        ではでは、本日はこれにて。

| |

2021年9月9日のアニメ感想(ネタバレあり)

『シャーマンキング』 22話
 ファウストは、あんなに好きだった彼女を美の悪魔メフィストEにするっていうのはどういう心境なんですか(笑
 まあ、あの大きさはファウストの中のエリザの存在の大きさだとしたも、悪魔て!


『ひぐらしのなく頃に卒』 12話
 今回はかなりダイジェストの裏側をダイジェストで見せるみたいな話でしたね。
 15話まではBD発売スケジュールで知ってたので、そのあとも続くのだろうと思ってたら、これもしかして1クールで全15話を放送するっていう変則的なヤツですか?
 ってことはあと3話……どうなるんですかねこれ?あの剣の謎もようやく解けましたし、それを見つける事が魔女沙都子やエウアを倒すために重要なアイテムになるんですかね。


『小林さんちのメイドラゴンS』 10話
 カンナちゃん祭り!
 とにかくもうただただひたすらにカンナちゃんが可愛いのと同時に、アメリカの女の子との友情と、小林さんとの微笑ましい親子感にほっこりします。
 良い回でした。


『白い砂のアクアトープ』 9話
 奇跡をウリにするのはさすがに無理がある気がしますけど、そうでもしないとがまがまを残す道が見えない……。
 結局イベントも中止になっちゃいましたし、どうなるんでしょうかこれは……映画出演して売れてがまがまの宣伝をするとか……いやでも、間に合う訳ないですよね。


『平穏世代の韋駄天達』 8話
 もっと楽勝に勝てる流れかと思ったら意外と苦戦しましたね。
 リンさんがあんなに圧倒的だったのに、意外な弱点が。
 そして、まさかのシスターが韋駄天に。
 けど、本家の方は本当に面倒な……どうすれば良かったのかという答えは一切言わずに、ただ人の命を奪うのはダメだって言うだけなのは、もうそこまで行くと無責任ですよ。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・あとは……まあ、特に無いです、はい。

      ではでは、本日はこれにて。

| |

2021年9月8日のアニメ感想(ネタバレあり)

『チート薬師のスローライフ ~異世界に作ろうドラッグストア~』 10話
 昔の軍隊ノリに対するミナさんの正論ツッコミが凄いですね(笑
 そして、マッチョ姿の二人は……まあそれはそれで?
 ただ、声は変わらない方が良いですけど(笑
 あと、魔王はシンプルにそりゃ嫌われるよ、っていうキャラになってますね(笑


『ぶらどらぶ』 10話
 10話で出るって予告されてたキャラが見事に出てきました(笑
 フランケンシュタインの時点でパロディみたいなもんですけど、さらにキング・コングっぽさもあったり、不意にエイトマンがあったり、相変わらずパロディ大好きだな!っていう回でした。


『NIGHT HEAD 2041』 8話
 いやもう、黒木兄弟はもう少し話を聞きなさいよ!!
 そんな中で、弟の方がネットに潜った結果、どう考えても怪しい考えの偏ったおばさんに洗脳させそうな予感。
 本当にもう、ちゃんと話し合いなさい!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・あとは……まあ、特に無いです。はい。

        ではでは、本日はこれにて。

| |

2021年9月7日のアニメ感想(ネタバレあり)

『転生したらスライムだった件(2期)』 22話
 会議の流れはもうほぼ逆転裁判ですね(笑
 証拠を突き付けて有罪!!
 からの、大バトル。普通に部屋の中で戦ってもまあ周りに居るの魔王だし平気なのかな?と思ったらさすがにそんなことはなく結界貼りました。
 ってか、ミリム様やっぱ強いですね。その攻撃を、人間体とスライムを使い分けて避けまくるリムル様の動き好きでした。
 あと、ラミリス可愛いです。
 そして大ピンチに急に来たヴェルドラさん。どっから出てきたんですか?(笑


『迷宮ブラックカンパニー』 9話
 突然の鷹の爪団は笑いました。
 まあ、結果的には販売中止にされましたけど、一応ブランドは作りましたし、成分を変えて新発売!とかやればそれなりに売れそうではありますから、一応あの店は救われたんですかね?
 とはいえ、責任丸投げするのはさすがにゲスいですけど(笑
 そして、ダンジョンの奥深くに森林ありがち。


『ぼくたちのリメイク』 9話
 10年分の記憶がなくても過去の経験だけでちゃんと仕事出来ちゃう主人公やっぱり優秀過ぎてそもそもタイムリープする必要が無かったとしか思えないですね。
 にしても、関わった人間が全員挫折してるのさすがに主人公悪魔なのでは?
 あと、結婚したのにシノアキって呼ぶのどう考えても不自然なのでは。さすがにシノアキはなんか変だなって気付いてますよね?


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・あとは……まあ、特に無い、ですかね。

        ではでは、本日はこれにて。

| |

2021年9月6日のアニメ感想(ネタバレあり)

『極主夫道』 2話
 猫と自動掃除機で大惨事になったの笑いました。
 からの、子供へのゲームの提案!いやまあ、ゲームだけども!遊戯だけども!
 そして、プリキュア的なあれのエプロンのくだりは、ああ…奥さんも割とアレな人だった、と(笑
 あと、猫が喋る短編が妙に好きです。


『うらみちお兄さん』 10話
 なぜ真逆の時期に撮影をするのか!?
 ってか、出来上がった映像見たら結構な合成!!絶対無理して暑さ寒さに耐えてやらなくても何とかなったよ!
 そんな中、ブチギレるクマオくん。いやさ熊谷。
 まあでも、殴らなかっただけ理性しっかりしてますし、ああいう人は実際に動いてる人間の辛さを一度味あわせた方がいいのです。
 あと、過去の話はそれは本当に殴って良いヤツです。
 そして、珍しく良い話をするうらみちお兄さん。からのタバコのくだり。
 初めて、あのED曲にピッタリの展開でした(笑
 そのあとでしっかりオチとしてMV出すのこの作品らしくて良いです。良い回でした。


『精霊幻想記』 10話
 アイシア急に出てきてメインヒロイン感を漂わせてますね……しかし、メインはやはりセリア先生……と思ったら結婚ですと!?
 いやまあ、NTR展開は嫌いじゃないですけど、嫌いじゃないですけど!(笑
 けど許せん!薄い本ならまだしも、公式にセリア先生があんな奴と結婚するのは許さんぞー!!
 そうならないでしょうけど!(笑


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・あとは……まあ、特に無い、ですかね。


      ではでは、本日はこれにて。

| |

2021年9月5日のアニメ感想(ネタバレあり)

『トロピカル~ジュ!プリキュア』 27話
 水族館の話でしたけど、イルカにテンションが上がりまくる まなつと、クラゲに静かにテンションが上がるみのりん先輩が凄い可愛くて面白くて好きでした。
 にしても、プリキュアにばれないようにこっそり少しずつやる気を奪うってなかなかの頭脳派ですね。
 それはそうと、久々に青山充さん一人原画でしたね。しかも良い出来でした!伝説が返ってきた……!


『デジモンアドベンチャー:』 64話
 バラバラになってた仲間たちがようやく終結して、本当にいよいよ終わりが近い感じしますね……。
 10月からは新しいデジモンが始まるハズなので、それに向けてこのデジモンはどういう終わりを見せてくれるのか楽しみです。


『ミュークルドリーミー みっくす』 22話
 アッキーがどんどん可愛くなっていきますね……!
 それによってなんだか浄化されて、杉山先輩との兄弟仲が良くなっていってるの微笑ましいです。
 あと、今回の敵は肉球認証ぽっちーんしなくても、絶対にゆにっちアビスのせいでしょ(笑


『ラブライブ!スーパースター!!』 6話
 ああ……かのんとちぃちゃんの関係性があまりにも素晴らしい……!!
 二人とも、お互いに支え支えられ必要としあっている。それを理解する流れが最高です。
 あの場で駆けつける かのんさんイケメンが過ぎるよ!!!!!
 そこからの4人でのライブも良い!!!!!
 さらには、可可と平安名の二人の、喧嘩するほど仲がいい的な関係性もまた好きすぎます。
 ってか、平安名さん料理出来る子なんですね。意外な一面、好きです。
 いやぁ、良いですね。本当に、今までのシリーズで一番好きです。


『死神坊ちゃんと黒メイド』 10話
 相変わらずカフがどんどん可愛いです。


『キングダム(3期)』 20話
 麃公将軍の兵が大事なポイントで役に立つの熱いですね。
 そして、激闘の中なんとか初日を乗り切りましたけど、そこからの李牧軍の罠…!
 あの戦略は巧みですし、素人の民兵にはキツイですね……長時間の戦闘を乗り切るだけの体力と気力が備わって無いですからね……。
 そこへさらに、敵兵のフテイが個人技でかき回す。
 フテイはアレですね、あのふてぶてしさ……そしてわりとイケメン。味方だったら絶対に人気出るやつですよ。
 女子の方も可愛いですし、敵にしとくには勿体ない二人です。


『東京リベンジャーズ』 22話
 場地さん追悼の如く過去話でしたけど、場地さん昔からめちゃめちゃ格好良いじゃないですか……それでいて、ガリ勉スタイルのコミカルさまであって、どんだけ株上げるんですか。
 でも、好きになったキャラはもう死んでいるという……残酷ですぜ。
 しかし、その死によって一虎も改心して、マイキーも許すと言った。
 これは完全に歴史変わりましたね……とはいえ、これですべてが解決とも思えないので、さてここからどうなる?


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・あとは……まあ、特に無い、です。

        ではでは、本日はこれにて。

| |

2021年9月4日のアニメ感想(ネタバレあり)

『ドラゴンクエスト ダイの大冒険』 47話
 みんな修行が終わって集まってきて、さあ敵の本拠地に乗り込むぞっていうその前段の回でした。
 とりあえず、オリハルコン兵たちの変身シーンが格好良かったです。


『僕のヒーローアカデミア(5期)』 110話
 トゥワイスー!!!
 トガちゃんを助けるためにトラウマ克服して限界突破からの大量発生!すげぇ好きな流れでした。
 良いキャラですねぇトゥワイス。


『魔入りました!入間くん(2期)』 20話
 アメリさーーーん!!!かーーーわいいいぃぃぃぃい!!!!!
 もう!!ただ!!ひたすらに!!!!アメリさんが可愛い!!!!
 水着はエロい!でもそれ以上に可愛い!!!
 デートプランを考えてるのとか、お姫様抱っこされて照れてるのとか、もうアメリさん可愛い祭り!!
 圧倒的ヒロイン!!!!素晴らしい回でした。


『マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝 2nd SEASON ─覚醒前夜─』 6話
 ほむほむは何週目なんですかねこれ。
 何回か繰り返してはいるけど、まどマギ本編ほど絶望もしてないし心も荒んでないので、まだループし始めてそんな時間経ってない感じなんですかね。
 それはそうと、話としてはまどマギ本編キャラも本格的に合流して盛り上がってるんですけど……作画がちょっと追いついてないですね…?
 場面によっては完全に間に合ってなくて背景でごまかしたりしてましたし、終盤はもう完全に修正間に合ってなかったです。
 まあ、ここまであれだけのクオリティだったので仕方ない部分もあるとは思うのですけど、これならもっかい総集編入れても良いんですよ?
 ここまで来たら完璧なクオリティで見たいので。


『かげきしょうじょ!!』 10話
 突然リレーの選手に選ばれたさらさ。まあ当然嫉妬とかもありますよね。
 けど、今後演者としてやっていくのだとしたら、役を勝ち取り選ばれて行かないといけないし、それに対する嫉妬も当然あるでしょうし、常にそういう物との戦いに身を投じて行かないといけない世界なんですよね……大変ですね……。
 そんなプレッシャーと戦うさらさを追い込もうとする聖さんの毒が強い!
 逆に、リサ先輩は良い人。素敵な先輩です。
 からの、リレーでぶつかって転んだ時のアレは完全にベストの選択肢でしたね。
 とっさにアレが正解だと気づいたさらさも、そのアピールに気付いた星さんもさすがです。
 うむ、毎回面白いです!


『現実主義勇者の王国再建記』 10話
 なんですかねこの……最近キングダムのアニメで最高の攻城戦見てるので、こっちのしょぼさとか浅さが目立ちますね(笑
 戦艦を地上に持ってくるのはアイディアとしては面白いですけど、そんな急にタイヤ付けたくらいで簡単に持ってこれますかね…?
 どうしても、ファンタジー世界の戦争は細かいとこ魔法とかでどうにかなるだろうっていう甘えが出る気がします。


『RE-MAIN』 8話
 記憶が戻ったけど、代わりにこの1年の記憶が消えるという……っていうか、昔のみなと嫌なやつー!!
 家で妹がだいぶ甘えてというか、楽しそうに兄に絡んできてたのも、昔みたいな優しいお兄ちゃんが戻ってきたっていう嬉しさもあったのかな……と思うと切ないですね……。家族に対しての当たりも強いのよ過去みなと…。
 ジャージの事まで馬鹿にされてチームメイトたちも悲しよ……ここからどうなるんですかこれ…。


『ジャヒー様はくじけない!』 5話
 そりゃあんな格好で夜道歩いてたら職務質問されますよ(笑
 ただ、魔法少女コスプレおじさんがそれ以上に不審者でした。なんですか普段は数学教師って(笑
 そして、風邪の話は大家さんの段階で、絶対に風邪ひくでしょって思ったらすぐでした。けどみんな優しい!!店長はもちろんのこと、大家さんも本当は良い人…!!
 ってか、魔法少女って普通に逮捕されるんですね(笑
 ラストの謎プロレスま含めて面白かったです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・あとは……まあ、特に無いです……です!

       ではでは、本日はこれにて。

| |

2021年9月3日のアニメ感想(ネタバレあり)

『新幹線変形ロボ シンカリオンZ』 19話
 アブトが敵側に行ったのはお父さんが居たからだったのか。
 けど、せっかくのお父さんの忠告も、アブト君ムキになってるな……ダークシンカリオンに乗るのはおやめよ…。
 とか言ってたら、突然のギンガ君のライブシーンが力入り過ぎてて笑いました。


『Sonny Boy』 8話
 いつもの事って言えばそうなんですけど、今回はさらに輪をかけてよく分からなかったです(笑
 戦争?戦争の概念の擬人化みたいな話?だとしたら、なんで疫病を振りまくのか?
 まあ確かに内部に争い的なことは起こりましたけど、戦争っていう程でもないし……?
 こだまの力も結局何だったのでしょう。
 と、いろいろ解らなかったですけど、でもなんか面白いんですよね。強い。


『ヴァニタスの手記』 10話
 ドクターモローだいぶやべぇヤツでした。
 ただ、なんだかんだでローランと解り合える展開になったのは良かったですし、ヴァニタスとノエが背中を預けられる関係性を築けてるのもまた良しです。
 にしても、ローランは教会が敵視してるヴァンピールと友達になりたいとか言い出しちゃうと、異端審問みたいな話になりません?大丈夫ですか?


『乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…X』 10話
 カタリナさんとマリアさんがそれはもう素晴らしい百合を展開したり、謎の敵対心を持ってるクマと低レベルの争いをしてたりしてるあいだに、キースが大変なことになってますよ!!助けてあげて!!
 しかしまあ……イケメンにハグされてるタイミングでみたらし団子のこと思い出すカタリナ様ほんとどうかしてますよ(笑


『カノジョも彼女』 10話
 旅行先だから、二股がバレてはいけない、っていう枷が無くなると、ただのハーレムですね(笑
 ただ、そこはさすがですね、すぐさまミリカとシノ投入。
 やっぱり隠そうとして焦ったり無茶なことすると一気に面白くなります。
 いやまあ、風呂場に侵入して裸のまま連れ出そうとするのはさすがに無茶が過ぎますけど(笑


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・あとは……まあ、特に無いで……す!

        ではでは、本日はこれにて。

| |

2021年9月2日のアニメ感想(ネタバレあり)

『シャーマンキング』 21話
 ジャンヌ様登場回!!
 にしても、リゼルクのピンチにマルコがアイアンメイデンごとジャンヌさま投げるのさすがに笑いますね。
 中ではトゲが刺さってんですよ!
 しかしまあ、やっぱり可愛いですねジャンヌ様は。それでいてネジが1本ぶっ飛んでる感じもまた好きです。


『ひぐらしのなく頃に卒』 11話
 魔女沙都子のやりたい放題!
 圭一への色仕掛けと言うかなんて言うか。まさか自ら手を下していたとは。
 そして、見事なまでに操られる大石さん。発症してるとはいえ!
 にしても、レナの目の前で繰り広げられる惨劇ときたら。
 しかも、沙都子もレナは記憶が継承されないと思ってやりたい放題じゃないですか。……けど逆に、もしレナの記憶が継承されるようになったとしたら……?
 なんだか打開策になりそうな予感。


『小林さんちのメイドラゴンS』 9話
 エルマさんの改革の巻。まあ、小林さんの会社はブラックですからねぇ。
 次々と修正案出してくるの、本当に有能なんですね。まあ、会社の闇に飲み込まれる訳ですが。
 そんな中、地味に凄い翔太くん。完全に魔法使いとして成長してますね。
 からの、トールとエルマのバトル……バトルというか、愛の確かめ合い…?
 もうエルマがトール大好きですし、トールもなんだかんだ言ってエルマ好きなの最高なんですよね!!!!!!


『ひぐらしのなく頃に卒』 11話
 魔女沙都子のやりたい放題!
 圭一への色仕掛けと言うかなんて言うか。まさか自ら手を下していたとは。
 そして、見事なまでに操られる大石さん。発症してるとはいえ!
 にしても、レナの目の前で繰り広げられる惨劇ときたら。
 しかも、沙都子もレナは記憶が継承されないと思ってやりたい放題じゃないですか。……けど逆に、もしレナの記憶が継承されるようになったとしたら……?
 なんだか打開策になりそうな予感。


『小林さんちのメイドラゴンS』 9話
 エルマさんの改革の巻。まあ、小林さんの会社はブラックですからねぇ。
 次々と修正案出してくるの、本当に有能なんですね。まあ、会社の闇に飲み込まれる訳ですが。
 そんな中、地味に凄い翔太くん。完全に魔法使いとして成長してますね。
 からの、トールとエルマのバトル……バトルというか、愛の確かめ合い…?
 もうエルマがトール大好きですし、トールもなんだかんだ言ってエルマ好きなの最高なんですよね!!!!!!
 アクション作画で京アニの本気も見られましたし、良い回でした。


『白い砂のアクアトープ』 8話
 新キャラが中々に挑発的なキャラですね。
 まあでも、話を聞けばわからなくもないんですけど。
 水族館のスタッフとしてはやく一人前になりたいという焦りですかね。
 ただ、館長が伝えたかったのは、飼育の技術以外のところにも大事な部分があるってことだと思うのですけど、そもそも技術自体を学びたいという気持ちが強すぎてそこまで考えが回らないんでしょうなぁ。


『平穏世代の韋駄天達』 7話
 エセ宗教に神のお墨付きを与えてしまった(笑
 まあ、祈るだけで何もしないよりは世界を発展させているっていう事なのでしょうけど。結果的にそれで国が回ってるんですもんね。
 そしてついに敵の本拠地に乗り込む流れ。なんだか軽く勝ててしまいそうですけど、どうなるんですかね?


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・あとは……まあ、特に無い……です!

       ではでは、本日はこれにて。

| |

2021年9月1日のアニメ感想(ネタバレあり)

『チート薬師のスローライフ ~異世界に作ろうドラッグストア~』 9話
 また店員さんが増えましたね(笑
 いやまあ繁盛店なのでしょうけど、2人が一緒に住んでて魔王と精霊さんがバイトって冷静に考えると凄い話ですよ!


『ぶらどらぶ』 9話
 どういうアレですか今回は?
 と思ったら元ネタがあるんですね。つげ義春さんは名前聞いたことあるけどちゃんと読んだことないので、元ネタがさっぱりわからないとただただカオスですよ!


『NIGHT HEAD 2041』 7話
 なんかややこしい話になってきましたね。
 人類の3分の2が別次元に移動した世界……?
 残りの3分の1はそもそも超能力的なモノを信じてない人達だったから、あんな無茶苦茶な法律が出来たんですね。
 ただ、兄弟は一回別次元に行ったのに、戻ってきた時には全然時間が経ってないっていうのはどういう原理なのかイマイチわからないです。
 急に役目があるのだって言われましても。理不尽な。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・あとは……まあ、特に無いです、かね。


         ではでは、本日はこれにて。

| |

2021年8月31日のアニメ感想(ネタバレあり)

『転生したらスライムだった件(2期)』 21話
 シュナさんが最高すぎたので、シュナ様親衛隊が生まれましたね(笑
 そして、リムル様は魔王会議に。とりあえずハーピーさんエロいです。
 どう考えても穏便にはすまなそうな会議、さてどうなりますやら。


『迷宮ブラックカンパニー』 8話
 とりあえず、シアさんがいろいろとエロイです。
 そして qwerty、なるほど。使ったことないですけど、割と使ってる人いるんですかね?
 とか思ってたら、まさかの銃のヤンデレは笑いました。怖いよ(笑


『ぼくたちのリメイク』 8話
 おや?ちょっと話の流れが変わってきましたね。
 正直、なんかモノづくりに対してのあれこれが浅いなぁと思いながら見てましたけど、それが全部、「お前がタイムスリップして浅いことばっかやってたせいで歴史が変わって有能なクリエイターが挫折したぞ」っていう展開を作るためなのだとしたら、ちょっとこの作品の評価変わってきますね。
 いやまあ、ここに至るまで長いな、という話はあるんですけど。 


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・あとは……まあ、特に無いです、です。

         ではでは、本日はこれにて。

| |

« 2021年8月 | トップページ