« 2021年9月29日のアニメ感想(ネタバレあり) | トップページ | 2021年10月1日のアニメ感想(ネタバレあり)(新番組4つ)(最終回1つ) »

2021年9月30日のアニメ感想(ネタバレあり)(最終回2つ)

『シャーマンキング』 25話
 ハオがもう圧倒的過ぎて勝てるイメージが浮かばないですよね。
 そして、なんか見たことある映像、と思ったら確か1話の始まりがここでしたか。
 本来はここで描写される、二人の生まれる話を最初に持ってきてたのですね。完結してるからこその構成ですね。


『ひぐらしのなく頃に卒』 15話 最終回
 最終的にもう、沙都子と梨花ちゃんが拳で会話しながら愛の言葉をぶつけあう、という展開でした(笑
 まあ、そもそも「ひぐらしのなく頃に」って作品は原作からして、最初は推理モノみたいな顔してたのに、死因が不明なキャラはどうやって死んだのか!?という謎に対して「検死では見つからない不思議なお薬です」という答えを出してきたうえに、急に神様とかファンタジー要素ぶち込んできて、さらには熱血バトルみたいなノリが展開されて、「推理モノとしてはもう成立してねぇぞ!!でも、これはこれで面白いじゃねーか!」ってなったのが「ひぐらし」って作品だと思ってるので、そういう意味では「卒」も実に正しくひぐらししてました。
 今回はだいぶファンタジー強めでしたけど、前回の魔法少女ドラゴンボールバトルは面白かったですし、今回も最終的にみんな生存のめちゃめちゃ平和ルートが見られたので、これはこれで良しですよ!
 ちゃんと優しい鉄平が沙都子と一緒に幸せに暮らせる世界線!!
 これはもう、凄まじく曲がりくねった紆余曲折を経てたどり着いた「ひぐらし」という作品の真のトゥルーエンドだな、と。
 結局はしっかり面白かったです!!ひぐらしくあくまでも勝手に予想したり考察したりするのが楽しいのであって、提示される答えに期待してはいけない、そういう物なのです、最初からずっとね!!
 でも、それはそれで楽しもうぜ!という姿勢が一番大事!!楽しかった!!


『白い砂のアクアトープ』 12話
 あらら、まさかくくるさん営業部とは……まあ確かに、お客さんを呼ぶのには大事ですけどね営業。
 ただ、どう考えても営業と飼育現場の連携がうまく取れないうえに、その責任を入ったばかりの新入社員におっかぶせてプランクトンとかいうあだ名付けるのクソパワハラブラック上司では。
 心が折れかけたところに、風花さんの帰還!戻ってくるの思ったよりだいぶ早かった!(笑
 けど、二人の熱い抱擁が素晴らしかったので良し!!


『平穏世代の韋駄天達』 11話 最終回
 完全に裏をかかれましたね……イースリイとポーラが捕まって、リンさんの探し方が脳筋過ぎて頼りにならず(笑)、割と絶望的な展開。
 ああ、ピサラさん可愛かったのになぁ!そのまま洗脳されててくれれば良かったのに!
 って、終わる!?終わりですか!?そんなとんでもないタイミングで!?2期は!?と思ったら、そもそも原作も5年くらいここで泊まってる模様……早く原作書いてください!!そして溜まったら二期を!!
 というか、ここで止まるの解っててよくアニメ化しましたね(笑
 まあ、原作溜まったらすぐ続編作れるようにしておく、という事で良しとしましょう。むしろ、アニメ化によって原作者さんも尻を叩かれたりするかもですし。
 作品の放送性としてはだいぶエログロ要素も多かったですけど、コンプライアンスのうるさい今のご時世で、アニメならここまで許されるってのはある意味心強いですね。こういうぶっ飛んだアニメも定期的に欲しいです!
 シンプルにストーリーも面白かったですしね。
 とにかく、続き、続きを……待ってます!!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・あとは……まあ、とくにないです。

          ではでは、本日はこれにて。

| |

« 2021年9月29日のアニメ感想(ネタバレあり) | トップページ | 2021年10月1日のアニメ感想(ネタバレあり)(新番組4つ)(最終回1つ) »