« 2021年9月30日のアニメ感想(ネタバレあり)(最終回2つ) | トップページ | 2021年10月2日のアニメ感想(ネタバレあり)(新番組1つ)(最終回1つ) »

2021年10月1日のアニメ感想(ネタバレあり)(新番組4つ)(最終回1つ)

『新幹線変形ロボ シンカリオンZ』 22話
 さすがにアブトのお母さんにバレた様子。
 でも、アブトが自分の意思で行ったんだしどうしようもないところあるなぁ。
 というか、お母さんはお父さんの秘密も気づいてたんですかね?
 そんな中、新しいシンカリオン!ドクターイエロー!運転士はシマカゼ!空手兄弟の兄!
 これは良いですね、盛り上がってまいりました。
 ……で、この前出てたメーテルが誰なのかと視聴者がソワソワしていたら、999とのコラボでメーテルが出ます!レギュラーで!っていう発表してくるシンカリオン運営ハンパないですね。前作でいうところのミクさんがゲストキャラだと思ってたらレギュラーだったレベルの衝撃。
 まあ、さすがに本家メーテルをそのままってわけじゃないですけど、でも楽しみです。


『Sonny Boy』 12話 最終回
 結局元に戻れたんですね。
 ただ、元の世界には元の世界の長良たちが居たはずですけど……これはまた別の世界なんですかね?
 もうひとつの、ありえたかもしれない現実。
 ……とはいえ、やっぱり現実は厳しいですね……ただ無為に過ぎる日々、働いてお金を稼いで怒られて……希も生きてたけどなんか朝風と付き合ってるっぽいし、瑞穂もおばあちゃんや猫との別れが待っていた……それでも、生きていくのですね、この世界で。
 なんというか……こう……現実が嫌になって異世界転生して無双する系の作品が多い中で、別の世界に行って、そっちの世界ではそれなりに自分を生かす道があって、現実よりもマシな世界だったように思うのだけど、それでもちゃんと現実に戻ることを選択して、戻ってきたらやっぱりろくなもんじゃなったけど、そこでもここで生きていくことを選ぶ、ってのはメッセージとして強いな、と。
 転生モノって、言うなればやっぱり現実逃避な訳で。この世界がクソであればあるほど、この世界を捨てて異世界で無双して楽しく暮らしたい、なんて話が当然のように流行る。それは希望のなさの表れとして。
 この作品はある意味それへのカウンターとして、たとえ別の世界へ行っても、どこにだって完璧な幸せは無いし、苦労もあるし、もちろん楽しいこともあるけど、そんな別の世界をいろいろと見てきて、でも結局最後には現実に帰るしかないんだと。
 ここで生きていく覚悟を、別の世界の物語を体験することで身に着けて、さあ頑張って進もうぜ。
 そういうメッセージを投げかけてるような気もしてならないです。
 かなり作家性が強いというか、本当に人によっては何が何だかわからないってなる確率もある作品だと思うんですけど、それでも素直に好きでしたね。
 と言いつつまあ自分も、わかんないとこいっぱいあるんですけど(笑)、でもそれでも面白いし、伝わるものがある、ってのは本当に良いエンターテイメントでもあったと思います。
 お疲れ様でした。


終末のワルキューレ』 1話 新番組
 ネトフリアニメの地上波放送、最近多いですねこのパターン。
 作品自体は漫画原作で、アメトーークの漫画大好き芸人の回でも紹介されたりしてわりと人気ありますし、自分も途中までは読みました。
 漫画は素直に面白かったのでアニメも気になってたのですが、とりあえず、ブリュンヒルデさんの「ビビってるんですかぁ?」の言い方が最高でした(笑
 さすがです沢城さん。
 あと、リングアナウンサー的なキャラが、戦う闘士を呼び込むパートはやっぱり声が付くと盛り上がりますね。
 神vs人間で、1回戦目からいきなり人間側に呂布が出てくるの熱いですよねぇ、出し惜しみなし!
 本格的なバトルは次回からなので、期待してます!


ブルーピリオド』 1話  新番組
 この作品も最近話題の漫画をアニメ化。
 アフタヌーンなんですね。昔は毎月雑誌買って読んでたアフタヌーン好きでしたけど、いつからか買わなくなってしまったのでこの作品はちゃんと読んだことなかったです。
 美術を舞台にした作品ですけど、ちょっと主人公が絵にハマっていく過程が早いなー、と。
 昔から絵に興味があった、とか言うならわかるんですけど、まっさらな状態から一気に絵にハマって、それだけならまだしも人生賭けて藝大に行くってとこまで話が進むと、本当に大丈夫?それ一時的な情熱じゃない?って心配になりますね(笑
 とはいえ、きっとこの作品が描きたいのは主人公が絵にハマってからの葛藤とか成長なのでしょうから、まあきっかけはひとまずこれで良いんですかね。まずは道を選び、そして目標を示す。そこから始まる物語もまた良しです。
 ということで、次からの展開に期待してます!
 ……ただ、総監督に桝成さんが居たからもちっと作画に期待できるかと思いましたけど、その部分はわりと普通でしたね。
 けど、油絵的な絵が動くっていうあの演出は好きだったので、見所はしっかりありそうです。


異世界食堂2』 1話 新番組
 2期!キャラの細かい設定とかは忘れてましたけど、なんとなくだけ覚えてれば問題ないタイプの二期でした(笑
 相変わらずご飯の作画が美味しそうですし、食べてるキャラが幸せそうですし、みんな心の中での食リポが上手い!(笑
 孤独のグルメくらいナレーションするやん!っていうツッコミを入れたくなります。
 でも、安定した面白さです。ああ、ブルーピリオドの裏の枠に何で入れるかなテレ東。毎回この枠はTBSの注目作に埋もれるんですよ……勿体ない!!


結城友奈は勇者である ―大満開の章―』 1話 新番組
 ゆゆゆ3期!
 こっちも細かいとこはあんま覚えてないですけど、とにかく怒涛のハイテンションノリで繰り広げられる日常ギャグパート!
 いやもう、1期から長い期間をかけて東郷さんのキャラ壊れすぎでしょ(笑
 しかしまあ、平和過ぎるんですよねぇ……この作品がこんなに平和だと、絶対なんか起こるでしょ!と思ったらもう1話の最後で起きました。でしょうね!(笑
 どういう方向に行くのかビクビクしながら楽しみたいです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・あとは……セレプロとか、メガトン級ムサシとかも始まりましたけど、ちょっと金曜日はアニメが詰まってるので、BS-TBSのアニメが終わってからさらに録画みるのさすがに辛いっす。

 今季は水曜日辺りがアニメ少なさそうなので、その辺りに合わせて感想書きます。

        ではでは、本日はこれにて。

| |

« 2021年9月30日のアニメ感想(ネタバレあり)(最終回2つ) | トップページ | 2021年10月2日のアニメ感想(ネタバレあり)(新番組1つ)(最終回1つ) »