2024年7月9日のアニメ感想(ネタバレあり)(新番組3つ)
『かつて魔法少女と悪は敵対していた。』 1話 新番組
確か原作者の先生は亡くなられているのですよね。
キャストがわりとベテラン的な人が多いなーと思ったら、以前出たドラマCDのキャストと同じらしく。
今となっては原作者の先生にキャストの相談できないので、勝手に変えるよりは当時原作者さんも納得していたであろうキャストをそのまま、ってことなのですかね。
それはともかく、めちゃめちゃ良い出来でした。
ボンズ制作でキャラデザ飯塚晴子さんとなればそれはもう。
ひたすらヒロインが可愛いので、そりゃ悪の参謀さんも惚れますって!!
15分アニメなのは、それほど長くない原作なので、変に足したりすることなく1クール駆け抜けるには15分が良いってことなんですかね?
ただ、15分アニメとは思えないクオリティの高さと満足感があったので、これは素直に毎回楽しみです。
『VTuberなんだが配信切り忘れたら伝説になってた』 1話 新番組
タイトルだけはいろんなところで聞いててなんとなく知ってる作品でしたけど、配信テーマアニメやっぱり増えてきましたね。
それはそうと、中の人がアバターと全く同じ姿なのはどういう表現なんですかね……?
いやまあ、あの清楚っぽい見た目のキャラが酒飲んで酔っ払ったり下品な言動をする、というギャップの面白さを出すためには中の人として普通の女の子がそれやってるより効果的だとは思うのですけど、さすがにあの格好のまま外出してるのは違和感があり過ぎるというか……。
もしくは、あくまでも配信上のキャラと素の性格のギャップがあるという話であって、VTuberに中の人などいない!っていうスタンスだからこの表現なんでしょうか……そうなると、配信画面がアバターである意味とは……?っていう話でもありますし……うーん、難しいところですね。
そもそもが小説なので、映像化するうえでここはややこしいとこなのはまあわかります。
ただ、VTuber以外のキャラ……マネージャーさんすら顔が無いのっぺらモブみたいな感じなのはちょっとどうなんだろうと言う気はしますね。
途中に変な演出も入りましたし……話としての面白さは伝わりますし、あやねるの演技の勢いでだいぶ面白さを引っ張ってる部分があるので決してつまらない訳ではないんですけど、アニメとしてこれが良い出来なのかと言われるとちょっと違うかなぁと思う部分はありますね。
あと、1話で正体バレして最終的にもうキャラも振り切ったのでここがピークなのでは……?っていうのはあります。
ここから先は普通にVTuberの配信のノリがずっと続くんだとしたら、それ別に本当の配信見たらいいしなぁという話になるので、アニメである必要性をどこで見せていくのか、というところが勝負になる気がします。
『異世界失格』 1話 新番組
太宰っぽいセンセーが異世界転移してましたけど、太宰っていう名前を出さないのはなんかあるんですかね?
出さないのか、出せないのか……どうなんでしょう?
まあそれは置いといて。
転生では無く転移なのが、なんというか正解ですよね。
別のキャラに転生するよりもそのまま異世界に行った方が面白いですし、なによりも転生するってことは、一度死んでるってことなので、心中が成功しちゃってる事になっちゃうので。
死にたがりなのになかなか死なない、ってのが二次元的な太宰のイジられ方ですから(笑
その流れで、このキャラに神谷さんの声はどうしても絶望先生思い出します(笑
ともかく、ノリと勢いダウナーのぎっゃぶ、ヒロインたちのエロ可愛さで1話はちゃんと楽しかったので、これは期待したいところです。
『烏は主を選ばない』は総集編でした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・あとは……火曜日はアニメ少ないから何か配信で見たいところですけど、なにか見たいけどテレビでは見られない作品の配信が始まったら、火曜日に入れることにします。
なんて言いつつ、本日はこれにて。
| 固定リンク | 0