2025年1月1日のアニメ感想(ネタバレあり)(新番組2つ)
『天久鷹央の推理カルテ』 1・2話 新番組
新年一発目の新アニメ!元日の24時からとはやりますねぇ。
しかも一挙一時間SPということで、事前のプロモーションとか見てもだいぶ力が入って作品だという感じはします。
内容としては素直に面白かったですね。
いわゆる医療ミステリーなんですけど、主人公で探偵役の天久鷹央のキャラがアニメ的でアニメ化に向いてます。
医療系ってドラマだと人気ジャンルなんですけど、アニメだとあんまり無いんですよね。メジャー作品として誰もが思い浮かべるのってブラックジャックしかないので?というレベルで。
作るのが大変なんですかねやっぱり。医療監修とかもしっかり必要ですし。
あったとしてもわりとトンデモ医療だったりとかだったんですけど、この作品は原作者が現役の医者でもあるので、だいぶしっかり作ってる感じは凄くあります。
正直事件解決に至る流れは割と強引というか、犯人をひっかけて動かすというのはちょっと王道過ぎる感もありますけど、そこで捕まえてからの流れは好きでしたね。
探偵もので、まだまだどう考えても証拠が足りないし言い逃れも出来そうという段階で犯人が観念して自白しだすのとか見てると割と冷めちゃうんですけど、証拠は足りないけどここでは「不法侵入による逮捕」をして、それに付随する家宅捜索で証拠は見つかるだろう、という流れは実にスマートです。
この作品がヒットすれば、アニメでも医療系のジャンルが伸びる可能性あるので、そういう意味でも期待してます!
『グリザイア:ファントムトリガー THE ANIMATION』 1話 新番組
グリザイアシリーズの新作ですけど……完全に過去作とかTVシリーズ前のOVAを見てる前提みたいな話ですね……。
昔テレビでやってたグリザイアのアニメ一応見てたとは思いますけど、正直覚えてないですし、わざわざ履修してから見たいかと言われるとそこまででも無いので、初見の人間からすると世界観も良く分からないまま終わるという初見に優しくないアニメでした。
キャラと声はだいぶ好きではあるのですけど……来週からは裏番組もいろいろ始まるし、わざわざ見るかなぁという感じではあります。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・あとは……元日からアニメがあるって良いですね。
ではでは、本日はこれにて。
| 固定リンク | 0